netgolf - ゴルフのまとめ

ゴルフ情報総合まとめサイト。ツアー速報・実況・ギア情報など、2ちゃんねるやTwitterを中心にまとめてます。

    カテゴリ: 海外男子

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

     にほんブログ村 ゴルフブログへ

    1:2016/01/22(金) 15:51:23.79 ID:
    【史上初の短パンOK】

    男性ゴルファーが短パンでプレーする際、「ハイソックス着用」と決めたのは英国ゴルフだ。
    日本のゴルフもその慣習を受け継いだからこそ、長い間、日本のおじさんゴルファーたちは奇妙な姿でクラブを振らされてきた。

    ゴルファーの服装に関する決めごとはアマチュアのみならずプロゴルフの世界にも当然設けられ、「男子プロは短パン禁止」は全世界的なドレスコードとされてきた。

    しかし、欧州ツアーは、この普遍的とも言えるドレスコードをついに変更し、「短パンOK」にする見込みだ。
    とはいえ「練習日とプロアマの日だけ」という条件付きではあるが、プロの試合会場で短パン姿のプロたちが勢揃いするシーンはプロゴルフ史上初の新鮮な光景となる。

    猛暑の下で長いパンツを履き続けるのは、プロとはいえ、大変な我慢を強いられる。せめて練習やプロアマ戦に臨むときぐらいは「短パンだっていいんじゃない?」

    選手たちから寄せられるそんな生理的欲求、いや当然の欲求に、本気で耳を傾け、そして本当にアクションを起こしたのは、世界のプロゴルフ界の中では欧州ツアーが唯一で初だ。

    「ゴルフの進化を邪魔する古めかしい決まりなんて取っ払え。(短パンOKは)誰にとってもいいことだ」と興奮気味に語っているのは、個人的にも急進派で知られるイアン・ポールター。

    欧州ナンバー1のローリー・マキロイも「いいんじゃない?大切なのは自分たちが快適かどうかだ。短パンを履いたからって、伝統やエチケットや選手たちの見た目を損なうことにはならないよ」。

    選手会では満場一致で「短パンOK」。正式決定と発表はこれからだが、すでに決まったようなものということで、このビッグニュースは瞬く間に世界中へ伝わり始めた。

    試合において様々な問題をしばしば引き起こすスロープレーに対しても、欧州ツアーは世界に先駆けて「モニタリング・ペナルティ」なる独自の手法を採用すると決めた。

    プレーのペースが遅いと見なされた選手はルール委員がモニタリング(観察)を開始する。1つのショットに費やすことができる選手の持ち時間は40秒(同組内で最初に打つ選手はプラス10秒)だが、それを超えた場合、従来の「警告」に代わり、欧州ツアーでは「モニタリング・ペナルティ」が言い渡され、その「モニタリング・ペナルティ」を2度言い渡されたら、選手には2600ユーロ(約2840ドル=30万円超)の罰金が科される。

    米ツアーでは、どんなペナルティであれ、選手に科す罰金の金額を絶対に公けにしないという鉄の決まりがある。選手自身が自分で明かすのであれば構わないとされているが、「おれ、こんなすごい罰金食らっちゃったぜ」なんて公言する選手はジョン・デーリーしかいない。

    金額のみならず、罰金を科したかどうかという事実そのものも、米ツアーでは明かされないことになっている。「選手の尊厳を守るため」だそうだが、ペナルティなのだから、明かされても仕方がないし、明かすべきなのではないかと昔から疑問に感じ続けてきた。

    モノゴトは隠せば隠すほど人々は首を傾げたり首を突っ込んだりしたくなる。噂や憶測も飛び交い、事態が悪化することさえある。SMAP解散騒動、然り。

    裏表ありきの陰湿性を減らすため、無くすため、欧州ツアーは定義や判断が曖昧になりがちなスロープレーを数字で示し、罰金の金額も明かすことでオープン性、透明性を出していく姿勢を示しているというわけだ。

    短パンに関しても米ツアーの姿勢は保守的だ。米ツアーでは猛暑の下でのキャディの短パンは許可されるが、選手の短パンは相変わらずNG。

    全米オープンを主催するUSGA(全米ゴルフ協会)は全米オープン地区予選においては選手もキャディも短パンを認めており、その点ではUSGAのほうがPGAツアーより少しだけ革新的だが、それでも本番の全米オープンウィークとなると、練習日も試合の日もすべて短パンは禁止。

    つまり、試合の週の月火水に選手の短パンを認める今回の欧州ツアーのドレスコード変更は、かなり驚きの改革ということになる。

    そう言えば、米大統領選に名乗りを上げているドナルド・トランプの数々の問題発言を重く見て、トランプ所有のコースを大会の舞台から外すことをいち早く決定したのも欧州だった。
    R&Aは全英オープン開催コースのローテーションからトランプ・ターンベリーを外すことをすぐさま決定し、発表した。

    一方、米ツアーは米国の大統領候補の発言であるにも関わらず、欧州よりリアクションが遅れ、どこか歯切れが悪かった。

    さまざまな面でテキパキと物事を決め、行動していく欧州ゴルフ界を傍目に、米ゴルフ界はまごまごしていて保守的なのは、なぜなのか。
    いや、米ゴルフ界がとても保守的なのではなく、欧州ゴルフ界が非常に革新的ゆえ、その対比で米ゴルフ界の動きがスローに見えるのかもしれない。

    それならば、なぜ欧州はそんなに急進的なのかと言えば、それは危機感を感じているからこその自己改革に邁進しているからだ。
    強い選手がどんどん米ツアーへ、世界へと流出していく中、欧州ツアーの存続と繁栄を図るためには、母国選手に手枷足枷を加えて縛り付けるのではなく、まず欧州ツアーそのものが魅力ある舞台に変わることが先決。選手たちが出たい、戻りたいと思うようなツアーに変われば、選手たちは自ずと戻ってくる。

    欧州ツアーの革新的な改革の数々は、そのための自浄努力だ。大がかりな改革じゃなくても構わない。身近なこと、小さなこと、短パン問題だってウエルカム。

    まず隗より始めよ――日本のゴルフ界にも耳の痛い人は多いだろう。

    2016年1月21日 16時35分配信 舩越園子 | 在米ゴルフジャーナリスト
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/funakoshisonoko/20160121-00053653/
    3:2016/01/22(金) 15:53:01.77 ID:
    長ズボンじゃないとラフで打つ時痛そう
    7:2016/01/22(金) 16:11:33.38 ID:
    短パンOKって奴は当然腰パンもOKなんだろうな
    readmore続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

     にほんブログ村 ゴルフブログへ

    1:2016/01/09(土) 21:16:18.03 ID:
    14日(木)に開幕を迎える「ソニー・オープン・イン・ハワイ」で2016年の戦いをスタートさせる石川遼が8日深夜羽田空港から出国。
    PGAツアーでの躍進へ意気込むとともに、8月のリオ・オリンピックで112年ぶりに正式競技に復活するオリンピック出場へも意欲を見せた。

    昨年9月の「ANAオープン」に出場していた際には「正直僕には縁がない」と話していたオリンピックだが、刻一刻と近づく開幕へやはり意欲は抑えきれなかった。
    オリンピック出場には7月11日時点の世界ランクで15位以内に入るか、オリンピックランキングで日本勢上位2人に入る必要がある。

    石川は現在6番手につけているが、ポイントの高い米ツアーで7月までに活躍を重ねることができれば代表の座を射止めることも可能だ。

    出国前会見で石川は「歴史で言えばメジャーの方がはるかにありますが、オリンピックはゴルフファンのみならず、他のスポーツファン、
    さらにスポーツ観戦を普段しない方も見る。自分としてはモチベーション高くそこを目指していければと思う」とこれまではしてこなかった五輪への意欲を明確に口にした。

    「やはりゴルフ界に与える影響は大きいと思うし、1つの勝ち負けで、歴史が変わったり、世界が動く部分があるのがスポーツの醍醐味。
    これはどのスポーツも共通でゴルフ界にも大きなチャンスが巡ってきたなと思う」。

    アメリカ、日本、欧州など主要国でもゴルフ人口減少が続く中だけに、
    ゴルフ人気回復にもオリンピックは大きな意味合いを持つこととなる。その中に自分が入りたいというのも偽らざる気持ちだ。

    112年ぶりに復帰するオリンピックでのゴルフは誰にとっても未知の世界。
    ブラジルでの戦いはどんなものになるのか想像もつかないが、その厳しい環境も石川は歓迎する。

    「行ったことのないところにどんどん行ってみたいと思う。今までは新たなチャレンジに自分でブレーキをかけていた。
    アメリカに行ってからはローリスクばっかりとっていたと思う。

    だけど、今年はハイリスクでもハイリターンをもぎ取ってやろうというトライをしたい」。チャレンジの舞台を明確に捉えて石川の目はいっそう輝いた。

    ゴルフ情報ALBA.Net 1月9日(土)17時10分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160109-00000005-alba-golf

    写真
    6:2016/01/09(土) 21:27:17.72 ID:
    今のままだと二人目は片山なんだよなー
    石川か岩田に出てほしい…
    9:2016/01/09(土) 22:05:46.56 ID:
    >>6
    オリンピックランキングとやらは国内でプレーしてた方が有利なのかな?
    7:2016/01/09(土) 21:30:35.94 ID:
    ゴルフで五輪の金メダルってそんなに価値ないんじゃないの?
    アメリカのツアーで1勝する方が価値あるだろ。
    readmore続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

     にほんブログ村 ゴルフブログへ

    1:2016/01/09(土) 07:51:18.73 ID:
     米男子ゴルフツアーに復帰する石川遼(24=CASIO)が渡米前に羽田空港で会見し、メンタルトレーニングに着手したことを明かした。

     「昨年は練習でできたことが試合でできなかった。自分のパフォーマンスを100%発揮するにはメンタルが重要」と昨年暮れから朝晩10分ずつ瞑想(めいそう)を始めた。

    「右脳と左脳を切り替える。アドレスに入るまで左脳で考えて打つ時には右脳で打つイメージ」。脳の状態を測定する器具「フォーカスバンド」を入手。先月18~28日の沖縄合宿で使用開始。右脳優位、左脳優位の状態をつくり出す訓練に取り組んでいる。

     16年の目標を聞かれると「(米ツアー)優勝」と言い「リオ五輪にも出たい」と五輪へも意欲を示した。リオ切符獲得には現在日本勢6番目で103位の世界ランキングを上げる必要がある。メリットがないと判断し強化指定選手の申請は見送ったが「モチベーションは高い」と力を込めた。

     約1カ月のオフを振り返り「いろんな人に会ったし充実していた。人と会うこともメンタルトレーニング。サッカー選手と交流して力をもらった」とうなずいた。J1浦和の槙野、柏木ら9選手と一緒にラウンド。元日には天皇杯決勝を観戦して大いに刺激を受けた。

     新年初戦はソニー・オープン(14日開幕、ハワイ)。「得意なコースではないけど、思い切ってやって上位に行きたい」。強い心で戦いに挑む。
    vvvvcvvctttetratertca7et7raeraeraercafdf
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160109-00000043-spnannex-golf
    3:2016/01/09(土) 07:54:36.99 ID:
    柏木、元旦は何だったんだ
    コイツ逃げたな
    5:2016/01/09(土) 08:02:21.57 ID:
    負ける選手と会って得るもん無い
    6:2016/01/09(土) 08:08:37.79 ID:
    ゴルフなんかやってるから負けた浦和
    過密日程が敗因とかどの口が言うか
    readmore続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

     にほんブログ村 ゴルフブログへ

    1:2016/01/09(土) 00:38:40.97 ID:
    次週の14日に開幕する米国男子ツアー「ソニーオープンinハワイ」で2016年の初戦を迎える石川遼が8日夜、
    出国を前に羽田空港で会見を行った。

    2015年は国内最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」(12月)の優勝で一年を締めくくった石川。
    約1カ月と短かったオフについて、年末恒例の沖縄合宿で打ち込みに注力してきたと明かした。
    特に課題としたのはロングアイアンやフェアウェイウッドといい、「200yd以上の精度」を磨くことに注力。
    さらに、朝・夕10分ずつ瞑想を行うなど、脳のコントロール習得にも取り組んでいると話した。

    練習以外では、自ら「ファン」を公言しているJリーグ・浦和レッドダイヤモンズの選手たちとの交流が刺激になった様子。昨年末に日本代表メンバーでもある槙野智章、柏木陽介ら9選手と初めてゴルフをともにプレーし、「僕にとって、サッカー選手は誰もが憧れ。とても緊張した」と振り返った。

    「違う世界の人に会うことは経験にもなるし、人と会うことは意外にもメンタルトレーニングになる。
    とても楽しい時間が過ごせたし、これからのモチベーションにもなった」と、リフレッシュで士気を高めてきた。

    2016年初戦となる「ソニーオープン」は、2年ぶり3度目の出場となる。過去は118位(2014年)、94位(2012年)でといずれも予選落ちで、舞台のワイアラエCCは鬼門の一つとなっている。
    「今年はどうなんだろう、って楽しみです。思い切りやって上位に行きたい」とポジティブに話し、出国ゲートをくぐった。(編集部・塚田達也)
    8888adiufbayuetruagtcrthautheruateeee
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160108-00000007-gdo-golf
    3:2016/01/09(土) 02:08:13.25 ID:
    >昨年末に日本代表メンバーでもある槙野智章、柏木陽介ら9選手と初めてゴルフを
    ともにプレーし


    天皇杯に集中しろや
    それでいてタイトルに飢えてますとかプロ意識低過ぎだろ
    4:2016/01/09(土) 02:43:49.30 ID:
    三菱逃げてー!!
    5:2016/01/09(土) 03:05:28.58 ID:
    今年は石川遼は飛躍の年になりそうだわ
    優勝争いするぞ、すぐにでも

    それぐらい自信に満ち溢れてる
    readmore続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

     にほんブログ村 ゴルフブログへ

    1
    :2016/01/07(木) 20:30:23.44 ID:
    普通に中田翔並の格はあるんだよなあ
    3:2016/01/07(木) 20:31:34.38 ID:
    国内では勝つからカイエンの格はねーわ
    4:2016/01/07(木) 20:31:53.82 ID:
    普通に実績あるしな
    年末日本オープン優勝したし
    5:2016/01/07(木) 20:32:25.17 ID:
    最年少賞金王って野球で言うとなんやろ
    readmore続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

     にほんブログ村 ゴルフブログへ

    1
    :2015/09/02(水) 01:06:25.37 ID:
    スピースと激しい世界一位争いを繰り広げているマキロイのスレです
    4:2015/09/02(水) 12:15:38.21 ID:
    ぶっちぎりで優勝したりするのに自分の名前を冠した大会で80を叩いたりもするんだよな
    世界ランク1位でここまで波がある選手も聞いた事ない
    5:2015/09/03(木) 03:16:43.62 ID:
    スランプでないのに80を叩く世界一位
    7:2015/09/04(金) 06:54:41.42 ID:
    >>5
    でも、そういうところも魅力の一つ
    readmore続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    1:2015/12/29(火) 14:06:35.01 ID:
     2015年最後となる世界ランキングが現地時間27日に発表され、松山英樹が前週と変わらず15位をキープした。この時点で同ランク50位以内の選手に与えられる来年のマスターズ(現地時間4月7~10日/ジョージア州オーガスタナショナルGC)の出場権を獲得。3年連続5度目の出場を決めた。

     また、マスターズ出場権を巡ってタイランドゴルフ選手権に出場した片山晋呉は59位、国内賞金王の金庚泰は60位となり、この時点では出場権を得ることはできなかった。一方、同大会で2位に入ったリー・ウェストウッド(英)は前週の51位から順位を1つ上げ、クリス・カーク(英)を蹴落として滑り込みで同大会の出場権を獲得した。

     尚、上位陣の順位の変動はなく、NO.1は今年マスターズと全米オープンを制覇したジョーダン・スピース(米)が堅守。同2位にジェイソン・デイ(豪)、同3位にローリー・マキロイ(北アイルランド)、同4位にバッバ・ワトソン(米)、同5位にヘンリック・ステンソン(スウェーデン)という結果になった。

     日本勢は前週と変わらず池田勇太が86位、宮里優作が92位、藤本佳則が98位から95位にランクアップした。
    fuauee77e77e77a7d7d7aoo7daf7daeeerer
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151229-00000411-ism-golf
    3:2015/12/29(火) 14:09:55.17 ID:
    マナーの悪さのランキングで
    5:2015/12/29(火) 14:12:30.58 ID:
    素人向けのコースが大杉、それに慣れた選手が世界で通用しない、根本原因が
    6:2015/12/29(火) 14:16:34.07 ID:
    かつてこのランキングでベスト10の常連で最高位は5位まで行った
    日本人選手が居たんだが?
    今でも現役だが。
    readmore続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

     にほんブログ村 ゴルフブログへ

    今季の欧州ゴルフツアー年間王者に輝いた世界ランキング3位のロリー・マキロイ(26=北アイルランド)が、全米プロゴルフ協会(PGA)職員のエリカ・ストールさん(28=米国)と婚約したことが24日までに分かった。

    挙式の予定は明らかにされていない。マキロイは世界ランク1位に君臨していた2013年大晦日に女子テニスのトッププレーヤー、キャロライン・ウォズニアッキ(デンマーク)と婚約。翌14年5月には破局を明らかにした経緯があり、注目を集めている。
    readmore続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

     にほんブログ村 ゴルフブログへ

    1:2015/12/03(木) 12:43:11.54 ID:
    89897897auhgdfuayuidyaro63e8974697864789q63784
    <ヒーロー・ワールドチャレンジ 事前情報◇2日◇アルバニー>
     12月3日(木)に開幕を迎える米ツアー外競技「ヒーロー・ワールドチャレンジ」は、スポンサーにヒーロー・モトコープ社を迎えてからは2度目の開催となるが、前身から含めると19回目を数えるイベントだ。ホストを務めるのは。今季は開催地をバハマに移して例年とはまた違った雰囲気でトーナメントウィークを迎えている。

    最終戦で優勝争いも…険しい表情が目立つ近年のウッズ

     違った雰囲気を演出しているのはロケーションだけではない。ホスト役であるウッズが本戦を欠場することも、大会全体に例年とは違う微妙な影響を与えている。
    1日(火)に記者会見にのぞんだウッズは、オフに2度の手術を行うなどした背中から腰にかけての痛みからの回復が進んでいないことを、時に厳しい表情で明かした。

     「どこで光が差し込んで、トンネルを抜け出すことができるのかわからないんだ」。ウッズからこぼれ出た言葉はわずかな衝撃も含んでいた。
    過去683週に渡って君臨した世界ランキング1位の座から転落して、現在は400位にまで落ち込んだ。

     だが、今は復帰時期への展望もない。9月16日に腰の再手術を行ったが、10月末にさらに再手術。臀部からくる痛みも発症し、プレーはおろか歩くこともままならない。
    「何も答えることはできない。(復帰への)タイムテーブルはないんだ」。

     先月には来年開催される米国と欧州の対抗戦「ライダーカップ」で副主将に就任することなどが発表されたが、ウッズに関する話題の中心は未だコース外。
    2013年の通算79勝目を最後に優勝から遠ざかり、最後のメジャー制覇にいたっては2008年の「全米オープン」までさかのぼる。

     サム・スニードの持つ最多優勝記録82勝にあと3勝と迫って止まったままのウッズの時間。「これで終わりとは思いたくない」。前向きな意思だけが今は救いだ。

    http://www.excite.co.jp/News/golf/20151203/ALBA_40587.html

    3
    :2015/12/03(木) 12:44:21.34 ID:
    現役中に結婚したのが間違い
    引退してからで良かったのに
    4:2015/12/03(木) 12:44:50.50 ID:
    絶倫タイガー
    6:2015/12/03(木) 12:46:57.48 ID:
    セックスしまくれば復活出来るんじゃね
    readmore続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

     にほんブログ村 ゴルフブログへ

    1:2015/11/23(月) 22:43:22.09 ID:
    昨年から国内男子ツアー「ダンロップフェニックス」の直後に開催されているテレビマッチ「京セラ フェニックスチャレンジ」が宮崎県のトム・ワトソンゴルフコースにて開催された。

     この大会には松山英樹と香妻琴乃、中嶋常幸と成田美寿々、小平智と笠りつ子がペアとなり対戦。5ホールのポイントターニーマッチで勝負を決する。

     収録後、取材に応えた松山英樹は「楽しかったですね。隣に可愛い人もいたので」と笑顔でコメント。テレビマッチは相変わらず「慣れないですね」と緊張していたが、ラウンド中は笑顔で、随所にナイスプレーを披露。番組を大いに盛り上げた。

     来季のスケジュールについては、「今年と同じような試合数になると思う」と話した松山。シード権を決めるフェデックスポイントランキングの順位次第で、国内ツアーへの参戦数を決める予定だという。

     また、日本ゴルフ協会が岩田寛が「日本オープン」にエントリーしてたのにもかかわらず欠場し米ツアーに出場したことで下された、2017年までのJGA主催競技の出場停止措置について  
    「かなり驚きました。皆さんも思っているでしょうが、何で?と思う。2年間は厳しすぎる」と疑問を呈していた。

     この日収録された「京セラ フェニックスチャレンジ」はTBS/MBSの系列各局で12月19日(土)14:00~15:24に放送される。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151123-00000009-alba-golf
    3:2015/11/23(月) 22:45:50.33 ID:
    Entryしてたらダメでしょ
    4:2015/11/23(月) 22:46:01.08 ID:
    わりと甘いと思いました
    ツアー出場停止ではないし
    5:2015/11/23(月) 22:46:17.71 ID:
    どんな世界でも義理を欠いたらあかん
    readmore続きを読む

    このページのトップヘ