netgolf - ゴルフのまとめ

ゴルフ情報総合まとめサイト。ツアー速報・実況・ギア情報など、2ちゃんねるやTwitterを中心にまとめてます。

    カテゴリ: 国内男子

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

     にほんブログ村 ゴルフブログへ

    1:2015/12/22(火) 13:43:48.26 ID:
    国内ゴルフは男女とも今シーズンが終了。来季の日程が発表された。男子ツアーは1試合増の26試合。女子ツアーも1試合増の38試合開催される。

     しかし、両ツアーを取り巻く環境は実に対照的だ。男子ツアーの今季国内大会の入場者数は、前年比4万9965人減の33万6427人で1試合平均1万4018人。
    女子ツアーは前年比3万1581人増の56万480人。1試合平均は1万5148人と前年比で約6%増えた。女子ツアーは37試合中28試合が3日間大会ということを考えれば、その差は歴然だ。

     視聴率もそうだ。男子ツアーの最終日の平均視聴率が5.1%なのに対し、女子ツアーは5.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

     男子ツアーより、女子ツアーの方が人気が高いというのに今季の賞金総額は男子ツアーが34億7750万。女子ツアーは33億535万円だった。
    来季は女子ツアーが1億4650万増、男子ツアーが1250万円増となり、女子ツアーの賞金総額は35億2000万円と、男子ツアーの34億9000万円をわずかながら上回る。
    それでも試合数、入場者数、視聴率でこれだけ差があるのだから、おかしな話だ。

     今季はイ・ボミ(27)が男子ツアーを含めた日本ツアー史上最高額の2億3049万円を稼いだが、男子賞金ランク50位の李尚熹は2290万円。
    同じく女子50位の柏原明日架は1791万円である。人気がない男子プロの方が、ランク下位の者は女子プロより稼いでいるのだ。

    「それは知らなかったですね」とゴルフファンで画家の山野辺進氏がこう言う。

    「年々、ギャラリー数は減り、視聴率も低下、実力もともなわず、男子ツアーはどんどん人気がなくなっているというのに態度だけはデカイ。
    それなのに同じ50位でも試合数が多い女子プロより、収入が多いとは驚きです。もっと見応えのある試合を見せて、視聴率をアップさせてみろと言いたいですね」

     女子プロたちはもっと怒ったほうがいい。

    日刊ゲンダイ 12月22日(火)9時26分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151222-00000016-nkgendai-golf
    3:2015/12/22(火) 13:44:20.82 ID:
    放映権料0円なんだよゴルフ
    6:2015/12/22(火) 13:45:59.93 ID:
    ゴルフもスキーも紳士服チェーンも団塊の遺物。消え去る運命。

    もっとも紳士服チェーンは男女のリクルートスーツに活路を見出して延命してるが
    やがては消え去る運命。
    18:2015/12/22(火) 13:55:57.19 ID:
    >>6
    お前、バカだなー。
    ゴルフの客層は金持ってんだよ。
    サッカーや野球みたいにフリーターじゃないんだよ。
    readmore続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

     にほんブログ村 ゴルフブログへ

    56:2015/12/19(土) 14:32:04.32 ID:

    合コンゴルフか
    60:2015/12/19(土) 14:34:50.50 ID:
    琴乃ちゃん楽しそうだ
    61:2015/12/19(土) 14:35:18.35 ID:

    readmore続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

     にほんブログ村 ゴルフブログへ

    4
    :2015/12/19(土) 14:03:37.99 ID:
    香妻ちゃんはビジュアル担当だね
    5:2015/12/19(土) 14:03:59.22 ID:
    松山の相方のAKBにいそうなやつkwsk
    10:2015/12/19(土) 14:07:47.29 ID:
    松山ニヤけすぎw
    11:2015/12/19(土) 14:08:01.12 ID:
    いちゃいちゃゴルフ
    readmore続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

      にほんブログ村 ゴルフブログへ

    1:2015/12/18(金) 19:24:57.81 ID:
    http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20151218-00046500-r25
    1位 本田圭祐(サッカー) 18.5%
    2位 イチロー(野球) 13.5%
    3位 ダルビッシュ有(野球) 13.0%
    4位 白鵬(大相撲) 10.5%
    5位 羽生結弦(フィギュアスケート) 5.0%
    5位 石川遼(ゴルフ) 5.0%
    7位 松山英樹(ゴルフ) 4.5%
    8位 槙野智章(サッカー) 3.5%
    9位 錦織圭(テニス) 3.0%
    10位 内村航平(体操) 2.5%
    3:2015/12/18(金) 19:26:32.23 ID:
    【1位 本田圭祐(サッカー)】
    「自分にも他人にもストイックそう」(34歳)
    「イケイケ感が苦手」(28歳)
    「自分勝手な感じがするから」(36歳)
    「親しみやすさがない」(28歳)
    「口だけの男」(25歳)
    「自信過剰なところ」(34歳)
    「こだわりが強そう」(39歳)
    191:2015/12/18(金) 20:01:45.46 ID:
    >>3
    口だけで、草
    4:2015/12/18(金) 19:26:49.14 ID:
    こんなかに食い込んでくる槙野ってマジで嫌われてると思う
    readmore続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

     にほんブログ村 ゴルフブログへ

    1:2015/12/13(日) 10:14:12.74 ID:
    【スポーツ情報局】

    デスク:ゴルフ界のあのカップルはどうしてるんだ?

    記者:元賞金女王の古閑美保(33)と小平智(26=Admiral)ですね。
    国内男子ツアー最終戦「日本シリーズJTカップ」にも連日、古閑が観戦に訪れ、相変わらずのアツアツぶり。選手以上にサインを求めるファンに囲まれて、すっかりご機嫌でした。

    デスク:お騒がせ男と恋多き女…。こういう組み合わせが意外とうまくいくのかもな。

    記者:来季も今の状態が続けば、ツアーで物議を醸すことがあるかもしれません。

    デスク:いつでも仲がいい2人に問題でもあるのか?

    記者:実は古閑が練習場や練習グリーンなどに平気で入ってくることに眉をひそめる関係者が少なくないんです。
    女子ツアーではラウンドリポーターなども務めていますが、男子ツアーでの立場はあくまで「小平の彼女」ですからね。

    デスク:ルールに違反しているってことか?

    記者:日本ゴルフツアー機構によれば「コーチやマネジャーとしての登録申請は来ていない」とのこと。
    本来は入れないエリアに入ってくるので、これまでも何度か口頭で注意をしたことがあるそうです。

    デスク:来季以降も目にあまるようなら、小平も含めて厳重注意を受けるかもしれないな。

    記者:でも、申請すれば済む話ですから。来季は「コーチ」の肩書で会場に来るかもしれませんけどね。
    注意を受けるにしても、コーチになるにしても、来季早々話題になりそうですね。

    http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/golf/482954/
    2015年12月13日 10時00分


    小平(左)のプレーを見守る古閑
    16:2015/12/13(日) 11:16:30.08 ID:
    >>1
    この写真が全てを物語ってるなあ
    こういう女マジで怖いわ
    22:2015/12/13(日) 12:14:23.15 ID:
    >>1
    写真w
    3:2015/12/13(日) 10:16:52.79 ID:
    キャディやればいいのに
    readmore続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

     にほんブログ村 ゴルフブログへ

    2
    :2015/12/13(日) 13:35:17.82 ID:
    男子ツアー:池田勇太、岩田寛、金亨成、松村道央、片岡大育、武藤俊憲
    女子ツアー:イ・ボミ、テレサ・ルー、渡邉彩香、菊地絵理香、上田桃子、大山志保
    シニアツアー:崎山武志、室田淳、渡辺司、田村尚之、平石武則、米山剛
    解説:丸山茂樹
    ラウンド解説:村口史子
    実況
    野上慎平(テレビ朝日アナウンサー)
    インタビュー
    本間智恵、三上大樹(共に、テレビ朝日アナウンサー)

    おっぱい待機
    7:2015/12/13(日) 13:57:52.17 ID:
    イ・ボミ


     





    readmore続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

      にほんブログ村 ゴルフブログへ

    1:2015/12/08(火) 19:06:46.76 ID:
    日本プロ協会(PGA=倉本昌弘会長)は8日、都内で定例理事会を開き、民家から作業着を盗んだとして窃盗の疑いで逮捕されたPGA会員のプロゴルファー、伊藤勇気(28)について審議し、「3カ月間の会員資格の一時停止」とすることを決めた。

    伊藤は10月5日未明、セーラー服にカツラ姿で千葉県栄町の路上を歩き、通行人が110番。
    成田署員が駆け付けたのに気付き、同町の民家に侵入。71歳の女性の作業着に着替えた。
    成田署の調べに対し、「女装がばれるのが嫌だったので盗んで着た」と供述した。

    同選手は不起訴処分となったものの、PGAでは「不法侵入と窃盗を行ったのは事実であり、過去の事例から戒告が相当とも考えられなくはないが、事件が新聞などで大きく報道されたことで、PGAの名誉が大きく傷つけられたこと、公益社団法人の構成員であるプロゴルファーには高い遵法性が求められることから、より真摯な反省を促すことも踏まえて処分を科した」としている。

    同選手はアマチュア時代に日本代表として国際大会などにも出場したが、プロ転向後は目立った戦績はない。

    デイリースポーツ 12月8日(火)18時5分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151208-00000083-dal-golf
    27:2015/12/09(水) 00:03:55.76 ID:
    >>1
    LPGAが受け入れておやりなさい
    3:2015/12/08(火) 19:08:02.88 ID:
    >伊藤は10月5日未明、セーラー服にカツラ姿で千葉県栄町の路上を歩き、通行人が110番。
    この時点ではただのクロスドレッサーじゃん。
    4:2015/12/08(火) 19:09:33.31 ID:
    不法侵入と窃盗で

    無罪になるやつとそうでないやつの違いってなんなんだろか???
    readmore続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

     にほんブログ村 ゴルフブログへ

    1:2015/12/07(月) 10:24:37.68 ID:
    ゴルフの国内男子ツアーの現状に危惧を抱いている選手は、今季最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」を制した石川遼だけではない。今季5勝を挙げ、1億6598万円余を獲得して賞金王に輝いた韓国のキム・キョンテもその一人だ。

    キムは「今年は(ギャラリーが)少ないと思いました」と振り返った。日本ツアーに本格参戦して2年目の2009年、2位に入った最終戦では4日間を通じ、約3万2800人のギャラリーを集めた。それに対し、今年は約2万2000人にとどまり、石川の優勝期待が高まった最終日も、昨年の1万68人から199人増えたに過ぎない。

    今年は全25試合中、13試合を外国勢が制した。キムは「今年は海外の選手が勝つことが多かったということもあると思う」と、ギャラリー減少の要因を複雑な表情で指摘した。

    08年から日本を主戦場とし、取材にも流暢な日本語で答える。「なんとかしないといけないという気持ち」を感じている。「日本のギャラリーの方に応援していただいているから」と常に笑顔でサインに応じ、東日本大震災の被災地支援もしている。

    一方で「僕は海外の選手。できることは限られると思う…」とも吐露した。「やっぱり一番は、日本の若い選手が頑張ることだと思う」。そう優しく微笑んで、今シーズンの戦いを終えた。
    76f7689d56fa78te789tra783te4r5aeader45564456
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151207-00000004-gdo-golf
    5:2015/12/07(月) 10:35:51.49 ID:
    相撲といいゴルフといい情けない
    嘆かわしい
    9:2015/12/07(月) 10:37:32.65 ID:
    数年前
    優勝争いしてるとき、遼君に「キョンテさん頑張って」と言われたって言ってな。
    12:2015/12/07(月) 10:42:25.52 ID:
    韓国人は凄いな

    さっさとアメリカに行ってくれ
    readmore続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

     にほんブログ村 ゴルフブログへ

    1:2015/12/07(月) 11:56:13.52 ID:
    <男子ゴルフ:日本シリーズJT杯>◇第3日◇5日◇東京よみうりCC(7023ヤード、パー70)◇賞金総額1億3000万円(優勝4000万円)

     石川遼(24=CASIO)が、国内男子ツアーの現状に危機感を募らせた。

    10バーディー、3ボギーの63で回り、通算11アンダー、199で2位の小田孔明に3打差をつけて単独トップ。初の日本タイトル奪取に王手をかけた会心のラウンドにも、ホールアウト後に熱っぽく訴えたのは6028人というギャラリー数への戸惑い。当事者として改革案の一端も披露するなど、ゴルフ界への愛情あふれる異例の会見となった。

     ホールアウト後の記者会見場に、プレーを振り返るよりも雄弁な石川がいた。誰よりも多くのギャラリーを引き連れ、バーディーラッシュで魅了した。

    「多くの方に見にきてもらってうれしい」と感謝した後、すぐに本音が漏れた。「けど、いまひとつかなあと思いますね、盛り上がり的に。今までなら土曜でも1万人超えて、日曜なら1万5000人くらい来ていたはずなのに…」と表情を険しくした。

     18歳で最年少賞金王を決めた09年大会最終日は、1万5597人が駆けつけている。

    「自分も含めて世界ランク50位以内の選手がいない。これが日本ツアーの現状。お客さんが、ゴルフファンが一番よく分かっている。もっともっと、レベルの高い試合を見せないといけない」。

    2位から3位も3打差。「全体的にもっと伸びると思ったのでちょっと意外」と、一騎打ちの様相に驚く一幕もあった。

     当事者として、新規ファン獲得の具体的プランにも踏み込んだ。「日本のゴルフ場って、レンタルだと30年くらい前のクラブが出てきたりしますよね。メーカーさんの在庫で余ったものを、安く提供できないかな…」。

    自身は米国で左打ちの練習用にクラブを借りたところ、1年前のモデルが出てきて驚いたという。

    「新しいゴルフ場も必要かもしれない。半袖短パン、Tシャツ、サンダルで気軽に来られたり、初心者用のショートコースやインストラクターを雇ったり。ファン目線に立てば、結構シンプルなことなんじゃないか」と純粋な思いがあふれた。

     今季自身最少ストローク。10バーディーは「58」を出した10年中日クラウンズ最終日の12個に次ぐ、2番目の記録。「今の自分にできるベストスイング。無心になれた」と納得の18ホールだったが、それ以上に言いたいことがあった。

    「男子ゴルフというものに、もう1回注目してもらわないと。明日はそういう意味でも、精いっぱいやりたい」。最後もゴルフ界を思って意気込んだ。【亀山泰宏】

     ◆09年と15年のギャラリー数 1試合平均のギャラリー数は、石川が初の賞金王に輝いた09年は2万4535人。今年は最終日を残す日本シリーズJT杯を除く日本開催23試合で1万3669人。

    1日の最多は09年が三井住友VISA太平洋マスターズ最終日の1万8356人、15年は中日クラウンズ最終日の1万298人。

    15年の最少はISPSハンダ杯第2日の554人(4日間合計5121人)で、同日開催の女子ツアーは1970人(同1万1222人)。最終日最少はツアーワールド杯の1749人。
    67a67eunhyrc7auye8r7atetra78et87arnchea78rc6a7e486c34
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151206-00000053-nksports-golf
    5:2015/12/07(月) 12:00:22.10 ID:
    家で見る方が楽だしね
    ボールの場所が分からんし
    6:2015/12/07(月) 12:01:01.97 ID:
    わざわざオッサンを見に出掛けたかねーよ
    7:2015/12/07(月) 12:01:51.71 ID:
    お前に高いスポンサー料払ってるからクラブ安売りできねえんだよ
    readmore続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

     にほんブログ村 ゴルフブログへ

    1:2015/12/08(火) 09:22:17.09 ID:
     石川遼(24=CASIO)が男子ゴルフの広報マンになる。日本ゴルフツアー機構(JGTO)は7日、都内で男子ツアーの表彰式を開き、石川はファン投票で選出される「Most Impressive Player賞」を受賞した。男子ツアーの観客減少に危機感を抱く石川はオフもテレビ番組出演などで積極的にPRする意向を示した。

     初の日本タイトル獲得となった日本シリーズJTカップ優勝から一夜明け、石川は「体が痛い。それだけクラブを振れていたんだと感じる」と感慨深げに話した。

     この日、勲章が1つ増えた。ファンが選ぶ「Most Impressive Player賞」を9年連続で受賞。「こういう賞を受けたからには、これから1年間ファンの皆さんに強い印象を与えるように頑張る」と決意を新たにした。

     そして「今年は秋からの3カ月で優勝争いを3、4回できた。自分のゴルフはいい方向に行っている」と今年を振り返りつつ「(来年も)優勝争いがしたい」と来るべき16年に思いをはせた。

     ただ胸中には希望ばかりではなく憂慮もある。男子ツアーは近年、観客動員減少に歯止めがかからない。今季も年間33万6427人で昨年から5万人近く減少した。

     自身の人気で会場に大ギャラリーが押し寄せた時代を知る石川は「選手一人が呼べるファンの数が女子ツアーより少ない。女子にはイ・ボミさん、上田さん、大山さん、渡辺さんとか人気選手がいて予選ラウンドからギャラリーが多い」と年間37試合で56万480人を集めた女子ツアーと比較し危機感を口にした。

     そして「たくさんの人にゴルフに触れてもらうために何かをやるべき」とファンを増やす活動の必要性を唱え「テレビ番組出演のオファーをもらっているのでゴルフをアピールしたい」と自らが広報マンとなりバラエティー番組などに出演して魅力を伝えていく意向を示した。

     陸上十種競技の元日本チャンピオンでテレビなどで陸上の魅力を伝えているタレント武井壮(42)に刺激を受けている。「武井さんも陸上を盛り上げることをやっている。その考え方は(自分にとっての)ゴルフ界に共通する。自分がやれることはできるかぎりやりたい」と力を込めた。年内も沖縄で合宿を張るなどトレーニングは続けていくが合間を縫ってゴルフ人気復活のために一肌脱ぐつもりだ。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151208-00000036-spnannex-golf
    2:2015/12/08(火) 09:24:53.27 ID:
    バラエティ見てる層はゴルフ見ないだろ
    アプローチかける層が間違ってる

    NHKの歌謡ショーとか出て年寄りに呼びかけろ
    3:2015/12/08(火) 09:25:16.83 ID:
    一割以上減か
    4:2015/12/08(火) 09:26:35.94 ID:
    バラエティーに呼ばれるかどうかは電通の匙加減次第
    これまで同様一般の需要は全く関係ないのが日本のテレビ
    最近の電通はラグビーやバスケにも忙しい
    昔のような石川ゴリ押しをやってもらえるかどうかは甚だ疑問だ
    readmore続きを読む

    このページのトップヘ