にほんブログ村 ゴルフブログへ

1:2016/02/04(木) 12:26:46.22 ID:
 先週末の日本ツアーとアジアンツアーとの共催大会「SMBCシンガポールオープン」と、カリフォルニアで開催された男子米ツアーはともに悪天候のため、最終ラウンドが順延、5日間の戦いとなった。

 屋外で行う競技に天候不順はつきもの。だから米ツアーでは予備日を設定し、月曜日もプレーができない場合は、火曜日にズレ込んでも72ホールを消化する。過去には火曜日もプレーできず、数カ月後に最終ラウンドを行ったこともある。

 しかし日本ツアーの場合、予備日が設けられているのは日本オープンなどごく一部の大会だけ。その結果、昨年11月の三井住友VISA太平洋マスターズのように、最終日が濃霧のため中止となり、3日間で試合が成立したりする。

 日程もおかしい。「SMBCシンガポールオープン」が今季日本ツアー初戦で、今週末は再びアジアンツアーとの共催大会「ミャンマーオープン」がある。それが終わると、4月14日の東建ホームメイトまで2カ月以上も試合が組まれていない。なんでこんな事態になったのか。

「試合が減ればイメージダウンにつながり、ほかのスポンサーにも影響を及ぼす可能性があります。なんとか体裁を整えたいものだから、例年日本ではオフのこの時期に開催する大会に乗っかった。共催大会をカウントして全体の試合数を増やしたというわけです。

国内で単独開催する力があれば、何もこの時期に、しかもわざわざ海外で開催する必要はありませんから。毎年1~2月は体力づくりに励む選手の間からは調整が難しいと、不満の声が上がっています。それでも試合数が少ないわけですから、賞金を稼ぐためには時期外れの海外試合にも出掛けていくしかないのです」(広告代理店関係者)

 国内ゴルフはもはやオワコンだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160204-00000017-nkgendai-golf
3:2016/02/04(木) 12:29:26.31 ID:
この記者は最近「オワコン」覚えたんだろうなあ
4:2016/02/04(木) 12:29:45.80 ID:
若者のゴルフ離れ。
5:2016/02/04(木) 12:32:21.96 ID:
石川王子があんな髪型にしちゃったのが敗因だろうね
6:2016/02/04(木) 12:34:58.51 ID:
男子は賞金総額で女子に抜かれてしまったんだっけ
8:2016/02/04(木) 12:36:56.93 ID:
ゴルフはオッサン爺のスポーツだから
9:2016/02/04(木) 12:37:49.91 ID:
サッカーはもっとオワコン(笑)
27:2016/02/04(木) 13:31:05.67 ID:
>>9
やきうは滅亡コンテンツだろ?
45:2016/02/04(木) 20:58:13.11 ID:
>>27
キヨ
「いてまうどゴラア」
10:2016/02/04(木) 12:39:55.80 ID:
アジアンツアーの共催が答えだろ
11:2016/02/04(木) 12:39:56.55 ID:
後半はともかく、前半の予備日云々はなんか問題あるのか?3日間で成立で何が悪いのか
21:2016/02/04(木) 13:18:40.84 ID:
>>11
日本ツアーは海外と違って、運営側の都合で決めてる=好き勝手にやってることを強調したかったんじゃないか?
天候の問題だから仕方がないといえばそうだが、それでも短縮して3日で決着なんて選手もスポンサーも納得できない部分があるだろうからな
12:2016/02/04(木) 12:40:30.20 ID:
日本国内開催24試合しかないのか
ちょっと驚いた
13:2016/02/04(木) 12:43:45.68 ID:
もうめっちゃくちゃだな
14:2016/02/04(木) 12:44:19.82 ID:
若くて強い選手がいないから
17:2016/02/04(木) 13:04:29.63 ID:
米ツアーは5日やったのか。今週末の大会にもエントリーしてる松山、石川は予選落ちしてある意味正解だな
18:2016/02/04(木) 13:08:13.43 ID:
団塊は自分らだけで固まって我が物顔で後に何も残さんような
ことばかりしてきたから。
20:2016/02/04(木) 13:16:43.18 ID:
毎週やってるものとばかり思ってた
22:2016/02/04(木) 13:20:23.29 ID:
女子は賞金額が史上最高とか言ってなかったか
24:2016/02/04(木) 13:27:26.34 ID:
>>22
女子はスポンサーへの接待にうるさいからな
男子は接待してもスポンサーのおっさんは喜ばないから
25:2016/02/04(木) 13:30:12.82 ID:
>>22
近年女子は増えてるんだよ。3月から11月までほぼ毎週大会がある。各大会の賞金総額も増えてる
男子もというか、男子が以前はそうだったんだけど、今は>>1のようなことになってる
23:2016/02/04(木) 13:24:59.50 ID:
男子ツアーはもうぼろぼろ
開催にまるで関係ないメジャーまで日程に組まれている
26:2016/02/04(木) 13:30:41.26 ID:
ジャンボ片山石川期ときて次に日本ツアーひっぱってくれる奴はおらんのか
30:2016/02/04(木) 13:53:09.51 ID:
昔は静岡オープンから大京オープンまで
夏場除いてぎっしりだったね

地方のトーナメントで駐車場整理や物販のバイトしたことあるが
結構人がすごくて忙しかったよ

それに胡坐かいてたからこんなことになったんだよ
31:2016/02/04(木) 13:57:08.10 ID:
風の大地の話が全く進まないここ10年
36:2016/02/04(木) 14:17:07.61 ID:
金曜日初日はプロアマにすれば?
37:2016/02/04(木) 14:21:03.99 ID:
尾崎って内弁慶で馬鹿にされてたけど、スターではあったな。
38:2016/02/04(木) 15:26:36.36 ID:
JGTOの会長があの海老沢勝二な時点でお察しw
43:2016/02/04(木) 20:38:43.98 ID:
BSでやってるアメリカのツアー見ると、別の競技に見える
44:2016/02/04(木) 20:51:16.60 ID:
初戦が海外でっか。
予選落ちなら自腹でっか。
51:2016/02/04(木) 21:52:04.94 ID:
スポンサーが賞金半分にして二試合組むとかすればいいのに
やらないとどんどんファン失うだけ
55:2016/02/06(土) 08:41:28.88 ID:
松山とか海外志向のプロに罰金くらわせるロクでもない糞日本ツアー。もうファンに見捨てられた。滅びればいいのに。
56:2016/02/06(土) 08:48:11.53 ID:
池田みたいなクズが選手会長やってた段階でいかにアホ組織かがわかる
61:2016/02/06(土) 09:59:26.84 ID:
ゴルフと野球はオワコン
どちらも50以上のオッサンが好きなコンテンツ
63:2016/02/06(土) 10:09:07.88 ID:
昔の尾崎もそうだったけど、最近の日本のトップの人格、プレーもとても
ほめられたもんじゃないからな。
片山、池田は品格に欠ける。藤田は海外メジャーに出ては予選落ちで日本の
恥さらし。
おまけに、今は韓国人にも歯が立たない。これで人気を維持できるほうがおかしい。
64:2016/02/06(土) 10:26:03.72 ID:
「オワコン」使ってみたかったのす