にほんブログ村 ゴルフブログへ

1:2016/02/10(水) 22:52:11.23 ID:
fa7e78a6r3786ar678a56rz6ddd7dccaaaa
<男子世界ランキング>

 最新の男子世界ランキングが発表され、「ウェイスト・マネージメント・フェニックスオープン」で2シーズンぶりとなる米ツアー通算2勝目を挙げた松山英樹が前週の19位から自己最高位の12位に浮上した

 松山に惜しくもプレーオフで敗れたリッキー・ファウラー(米国)は変わらず4位にランクイン。首位はジョーダン・スピース(米国)、2位ローリー・マキロイ(北アイルランド)、3位はジェイソン・デイ(オーストラリア)とトップ3にも変動はなかった。

 国内男子ツアーとアジアツアーの共催大会「レオパレス21ミャンマーオープン」で優勝したショーン・ノリス(南アフリカ)は213位に浮上。惜しくも2位に終った矢野東は455位に浮上。同大会8位に入った宮里優作は95位に順位を上げた。

 松山に続く日本勢2位は66位の片山晋呉。石川遼は前週と変わらず116位となっている。

【男子世界ランキング】
1位:ジョーダン・スピース(11.95pt)
2位:ローリー・マキロイ(10.07pt)
3位:ジェイソン・デイ(10.04pt)
4位:リッキー・ファウラー(8.23pt)
5位:ヘンリック・ステンソン(7.32pt)
6位:バッバ・ワトソン(7.29pt)
7位:ジャスティン・ローズ(6.32pt)
8位:ダスティン・ジョンソン(5.72pt)
9位:パトリック・リード(4.94pt)
10位:ジム・フューリク(4.86pt)

12位:松山英樹(4.64pt)
66位:片山晋呉(2.06pt)
88位:池田勇太(1.67pt)
95位:宮里優作(1.53pt)
103位:藤本佳則(1.48pt)
116位:石川遼(1.36pt)
121位:岩田寛(1.30pt)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160209-00000001-alba-golf
10:2016/02/10(水) 23:10:33.37 ID:
>>1
全盛期のタイガーは20ptくらいで独走してたな
3:2016/02/10(水) 22:52:58.22 ID:
この凄さをドラゴンボールで例えてくれ
34:2016/02/11(木) 02:15:05.48 ID:
>>3
セル くらいの強さまで上がって来てる
他の日本人は惑星戦士の雑魚キャラレベル
4:2016/02/10(水) 22:54:31.44 ID:
おめでとう
つかシーズン始まったばかりで凄いな
6:2016/02/10(水) 22:59:50.35 ID:
66位:片山晋呉(2.06pt)
88位:池田勇太(1.67pt)
95位:宮里優作(1.53pt)
103位:藤本佳則(1.48pt)

↑この辺はPGAツアー参加したらみんな予選落ちじゃん。
PGAシードの石川がなんかかわいそう。
49:2016/02/11(木) 07:29:56.85 ID:
>>6
錦織以外の日本人テニス選手レベルだな
7:2016/02/10(水) 23:01:44.23 ID:
プレーオフで3ホール目までもつれて最後はファウラーの自滅で終わったけど
松山アメリカであんなに人気ないとは思わなかったわ
たとえ、アメリカ人vsアジア系だとしても、これまでを振り返ると
あれだけ歓声の差は出ないのに不思議に思った、いやービックリした
あそこまで嫌われるのは、松山が無愛想だからか?
13:2016/02/10(水) 23:21:24.56 ID:
>>7
慈善活動やボランティアをしないからな
JスピースやBワトソン、マキロイ、Rファウラーとか
やっぱり人気者は子供のダウン症とか小児ガンとかワクチンに多額の募金して
しっかり社会貢献と利益分配、慈善家アピールしてる

松山はそういうのしないから
結局は出稼ぎ韓国人と同じで「金にしか興味のないやつ」とひとくくりにされてしまった
今後はちゃんとしたアメリカ人のマネージャーつけてある程度慈善活動して欲しいわ
43:2016/02/11(木) 07:13:58.70 ID:
>>13
日本で納税してるんなら寄付しなくても仕方がない
アメリカで納税してるなら寄付が損金扱いになって得なことくらい
松山だって知ってるはず
61:2016/02/12(金) 01:52:15.0184 ID:
>>13
アメリカの英語インタビューで、向こうの社会貢献にこれからは自分も参加したいって言ってるから今後に期待してる
20:2016/02/11(木) 00:19:09.13 ID:
>>7
ファウラーは人気なら同じ米国人でもスピースより上かもしれない
実績で劣りつつスピース、マキロイ、デイの3強の横に序列されるのは人気の面も大きい
松山に限ったことではなくあの場面ならたとえデイでも露骨にガッカリされるだろうな
同じアメリカ人でもリードぐらいならやっぱりガッカリされるかも
32:2016/02/11(木) 02:03:03.53 ID:
>>7
ファウラーの地元だったからよけいに、松山人気ないようにみえたね。
12:2016/02/10(水) 23:13:16.02 ID:
錦織は最高4位だから
まだ及ばないな
14:2016/02/10(水) 23:24:00.40 ID:
4位に勝ったから4位以上の力ある
錦織は上位陣には全然歯が立たない

ゴルフとテニスの違いがあるが
如何せん錦織はそこまでの素質でよく頑張った
素質は松山のが断然ある
メジャーも取れる
15:2016/02/10(水) 23:40:04.05 ID:
>>14
ん?錦織は1位に勝ったぞ?2位3位4位とかにも勝った
そもそもアジアンが不利となる体格や
運動能力、耐久性が求められるテニスでここまで来てるのは凄いこと
16:2016/02/10(水) 23:41:47.90 ID:
>>14 そういわれれば錦織より松山のほうがすでにトップの貫禄があるなw
錦織は爽やかで好感度高いけど、怪物かというと?なとこもある
松山は怪物の感じがもう出てる。強くて嫌われるようになるかも。ヒールになりきれる潔さを感じるな
18:2016/02/10(水) 23:56:00.56 ID:
初期の石川の勢いとマスコミの押し加減なら 今頃すでに米国ツアー3勝だろw丸ちゃんと並んで歴代トップ対ですw

まあ石川は今後含め1勝も無理だと思う
ゴルフて見た目以上に体力、体の強さてのは重要
、石川は体力無い分最終日まで調子を持続できない
25:2016/02/11(木) 01:08:15.16 ID:
去年未勝利でもずっと10位台キープしてたからな
トップ10入りは時間の問題やろな
27:2016/02/11(木) 01:15:08.28 ID:
松山は純アジアン(純アジア系)のゴルファーは歴代
結構世界でも活躍していたりするから
アジアでも世界でもインパクトが薄いのが不幸だな
今もケヴィン・ナとかダニー・リー(どっちも純韓国系)がいるし
五輪でメダルでも取って日本での注目度が上がれば
収入面で錦織を超すこともあるだろうけどな
錦織は男子テニスのアジア勢が雑魚すぎた恩恵を受け過ぎだな
28:2016/02/11(木) 01:21:44.98 ID:
賞金ランキング基準だと
アジア人(アジア系)がTOP20中に3人
フェデックスカップランクだとTOP20中
アジア人(アジア系)が4人

女子みたいにアジア人やアジア系だかけってほどじゃないが
年々トップレベルのアジア人やアジア系が増えている感じだからねえ
29:2016/02/11(木) 01:42:45.96 ID:
ずっと15位前後でなかなか10以内に入れないもんなんだな
貫禄はトップクラスなのに
35:2016/02/11(木) 02:19:06.33 ID:
松山はフィジカルに恵まれてるのがいいんだろうな
リーチは無いがあの腰の厚みは凄い
37:2016/02/11(木) 02:29:08.71 ID:
にしこりはあの体格で世界の一線級に居る事自体が凄い事だよ
38:2016/02/11(木) 02:49:12.62 ID:
錦織と松山をなんで比べたがるのか理解不能
競技自体違うのに
どっちもすごいじゃん
でもスポーツとして凄くてキツイのはテニスの方だよなぁ
ゴルフってイメージ的にスポーツというよりレジャーって感じだ
40:2016/02/11(木) 05:55:44.32 ID:
>>38 共通点が見える人は他競技でも比べるんだろ。イチローと中田ヒデとかこれまでもいくらでもあったじゃん
>でもスポーツとして凄くてキツイのはテニスの方だよなぁ
さあこれはどうかね・・・20代前半でベテランたちを制して驚かれるのはゴルフの方
レジャーなんていったら色んな故障や肉体的ハンデと闘ってる松山や石川その他の選手たちに失礼なようなw
53:2016/02/11(木) 07:49:39.48 ID:
W杯ラグビー並の名試合だったのに
日本でまったく話題になってなくてワロタ
ゴルフであんな熱い試合二度とないかもしれんのに…
54:2016/02/11(木) 08:11:10.18 ID:
最後のパット外したのが良くなかったな
地味な勝ち方になっちゃった
55:2016/02/11(木) 14:34:40.24 ID:
PGAってBSでやってても以前は「いい景色だな~」って感じで見てたけど、松山が出てきてから熱くなって見るようになったな
スピースとかマキロイとかいるから海外でも20代が入れ込んで見てるんじゃないかな
84:2016/02/12(金) 18:00:21.92 ID:
あんまり報道されないけど、松山はバーディー取るたびに東北に募金する基金作ってるよな
去年は寒い上に一日長引いた全英の後、強行軍で熱暑の福島の試合に出たり
91:2016/02/13(土) 07:40:25.53 ID:
>>84
あの福島の試合、被災地の親子を自費招待してたね
85:2016/02/12(金) 18:02:44.09 ID:
俺のID、DQNかよ…orz
86:2016/02/12(金) 18:07:18.25 ID:
wwwwwwwwwwwwww
87:2016/02/12(金) 18:09:53.24 ID:
錦織も松山も日本人が苦手なスポーツで世界的に競争力があるとこが価値がある
どちらも白人向きのスポーツでね
88:2016/02/12(金) 18:26:16.76 ID:
錦織と松山は何十年に一人の逸材
怪我しないように
90:2016/02/12(金) 19:35:51.29 ID:
いちいち錦織まぜんな
93:2016/02/13(土) 19:14:42.97 ID:
親御さんも全くしゃしゃり出ないしなあ…でも今年はオリンピックあるから取材されそうかな
95:2016/02/14(日) 19:14:43.95 ID:
アメリカ人がせっせと寄付をするのは税金が控除されるのもあるんだろう
キリスト教的な価値観で国が寄付をしやすい環境を整えているとも言える
96:2016/02/14(日) 19:52:47.10 ID:
ノブレス・オブリージュの精神が浸透してるからな
いくら金を稼いでも、社会貢献しないと全く認められない
97:2016/02/15(月) 16:42:15.56 ID:
松山選手は打つまでのテンポが悪い気がする
あれをもうちょっと速く出来るようになればもっと勝利も増えるんじゃないかと

動きはじめを今より速くするように心がけるとか、
他の選手が打ってる間にイメージトレーニングを済ませておくとか、
時間かければ良いプレー出来るのは当たり前なんだから、一流選手は色んな面で素早く出来るものだろうと思う