にほんブログ村 ゴルフブログへ

13
:2015/11/21(土) 08:27:06.51 ID:
ドライバーの練習をするようになったら、FWが芝から簡単に距離出せるようになったのは嬉しい。
UTはアイアン打ちなんだが、そのうち打ち方が近似して行く気がする。
やっぱテンポの差だけなのかも。
14:2015/11/21(土) 08:29:29.55 ID:
アプローチも、もうそんなにたくさん伸び代がある気がしない。
やっぱり最後はパットっぽい。。それもショートパット。
15:2015/11/21(土) 10:05:08.52 ID:
>>14
ショートパットが苦手なら今より更にアプローチを磨いてチップインとOKの距離に寄せる確率を上げればいいんじゃないですかね。
アプローチは何種類くらいの打ち方できます?
俺のイメージではワンレバーのアプローチをしてるんじゃないかと。
16:2015/11/21(土) 10:18:05.67 ID:
>>15
ですね。伸び代がないってのは、okによる率を上げるって意味です。
種類数に意味がある気はしないんですが、、ロフト通りと転がすですね。
後はロブ的なもの2種類(ゆったりスイングで、フェースに直接当てるのとくぐらせるの)。シンプルにやってますよ。
なお様々なアプローチを打つ人は、むしろ下手な印象があります。
率直に述べただけで、他意は全くありません。念の為。
17:2015/11/21(土) 10:46:58.97 ID:
>>16
2種類ですか。だいたい思ってた感じです。
>なお様々なアプローチを打つ人は、むしろ下手な印象があります。
ちょっと違いますがこれは俺も最近感じています。
いろいろなアプローチを使う人は逆にスコアがまとまらない。って感じかな。
様々なアプローチを練習しつつ、本番では一番簡単なアプローチしかしない。
難しいアプローチをしなきゃ行けないときはピンチな時。

先日一緒になった人。
スコアは70台なんですがショットはしょぼいしアプローチはかんたんな事しかしない。
でもミスをしないって感じでした。
18:2015/11/21(土) 10:51:42.75 ID:
これからはどんどんゴルフをシンプルに簡単にして行こうと思っています。
スイングは上げて下ろすだけ。
ドライバー。460ccでオートマチックにまっすぐ。
アイアンはキミスに強いャビで。
アプローチはシンプルに。
ボールはスピン系からプレミアム系へ。

あとの課題はマネジメント。
20:2015/11/21(土) 11:28:37.86 ID:
>>18
スポーツは大抵シンプルにやった方が上に行けますね。メンタルまで考えても、そう。
なおアイアンは7番か6番からしか必要ないと考えてるので、ほぼマッスルでも変わらないかなって思います。むしろ8i-pwはマッスルのがスコアまとまる気がしてます、今のところ。
またボールは無印のzstarで行こうかなって考えてます。難しいところで競技すると、止まんないので。
23:2015/11/22(日) 13:48:59.60 ID:
私も競技とかに出ていましたけど、アイアンは5番からか6番からでした。
ハーフキャビティとマッスルを両方使いましたが、スコア的には大して変わらない。
ただし、5番アイアンと5番アイアンと同じロフトのUTだとUTの方が飛ぶから、6番アイアンとの飛距離の差を埋めるのが難しいかな。
5番UTが27度だから、つかまりが良いのでカットして距離を殺すのが上手く出来たり出来なかったり…

シンプルに上げておろす、道具に仕事をして貰うって考え方が今のクラブには合ってると思います。
24:2015/11/22(日) 16:13:28.38 ID:
27度、便利っすよね。
私はトゥに鉛を大量に貼って、捕まえて微ドロー、普通に微フェード、短く持って番手埋め。こんな感じで便利に使ってます。
26:2015/11/23(月) 18:50:53.06 ID:
>>24
27度って本当に便利ですよね。
私はオノフのフェアウェイウイングスのプロスペックの27度を使ってましたが。
510さんは、何を使ってますか?
25:2015/11/22(日) 20:34:06.02 ID:
アイアンとUTロフトが同じだったら、UTの方がシャフトが長いから飛んで当然
27:2015/11/23(月) 18:58:42.17 ID:
私は913Hっす!
915Hは打感と球離れの感覚ががイマイチで人にあげました。
シャフトはメインがGSハイブリッドで、若干鉛貼ってます。
その他NSとDGも持ってますが、もうひとつしっくり来ませんね。
28:2015/11/23(月) 19:34:08.99 ID:
>>27
26です。
コメントありがとうございます。
やはりタイトリストでしたか。
27度のロフトを作っているメーカーが少ないですからね。
シャフトはアイアンより少し軽めなんですかね。
土曜日にアイアンを変えたので、UTもリシャフトしないとウエイトフローが逆転してまして…笑
30:2015/11/23(月) 19:49:47.08 ID:
>>28
シャフトはDGSだとしっくりこないんですよね。シャフトの長さ故なのか何なのかわかりませんが。
27度は、高い球で180前後飛ぶので、かなり重宝してます。

ただ27度はもう少しヘッドが小さいと良いなぁと思います。ラフにも強くなるし、よりコントロールしやすいイメージをもてそう。
31:2015/11/23(月) 19:50:59.05 ID:
なお、ティーアップを数ミリ高くすると、10ヤードくらい距離を簡単に減らせるので、シャンクが怖い時なんかに便利っすw
32:2015/11/23(月) 20:01:20.33 ID:
>>31
なるほどですね。
私もアイアンはDGだったので、UTもDGにしたらイマイチでした。
その後、ディアマナサンプなどの重量級カーボンを試したんですが結局KBSツアー120に落ち着いてました。
しかしアイアンを716CB DG AMTに変えたのでシャフトの問題が発生しました。

高めのティーアップはやった事なかったです。
今度試してみます!
35:2015/11/23(月) 20:36:29.48 ID:
>>32
KBSツアー120ですか。
それはNSのように余計な仕事をする感じはありませんか?
ただ、できればもう少し軽いのが良いので難しいですが。。
36:2015/11/23(月) 20:55:34.43 ID:
調べてみたら、GSハイブリのが重かった(^^;;
名前から120gかと思った。。

関係ないが、PGAの試合を見てると、溜め息しか出ないな…。何だよあの精度。
37:2015/11/23(月) 21:08:26.55 ID:
KBSツアー120のシャフトはアイアン用を入れてますが、ハイブリッド用もあるので試してみたけど軽過ぎる感じがしまして。
ボールはDGよりも上がり易いので気楽に振れますね。
余計な事はそんなにはしないですよ。

PGAツアープロのパワーと精度に関しては、もはや別次元の世界ですね~
実際に観戦しに行きましたが、練習場でのインパクト音が私のそれと違いました…
152:2015/12/17(木) 20:33:39.02 ID:
3Wと4W使いなんだが、他であまり見ない。
普通は3Wー5Wだよな?
飛距離が200と180なんだが、これで良いのかな、、、?
153:2015/12/17(木) 20:38:46.83 ID:
>>152
良いも何も求めた飛距離と飛距離の階段が揃ったのなら問題ないだろ
154:2015/12/17(木) 20:41:03.31 ID:
>>153
そだな。クラブの数字じゃなくて、結果良ければいいか。
サンクス
因みにこの下に4UTと6UTがあって170 155と階段になってる
155:2015/12/17(木) 20:47:22.96 ID:
>>154
そう。ソールの番号はあまり意味がない。ウッドやUTの本数を増やすのも昨今では珍しくないだろうな。
165:2015/12/19(土) 18:40:22.78 ID:
アプとパターが下手なシングルは見た事無いな。つまりそういうこと。
166:2015/12/19(土) 20:43:58.81 ID:
アプローチは練習しかないんじゃないかな?
ボールの位置を変えたりしながら色んなボールを打って遊んだら良いと思います。


パターはある程度は水物な部分もあるけど、ラウンドで40パット以上ならパターと打ち方についても考えないとって思う。

アプローチもパターも苦手な人はインパクトでゆるむ人が多い。
ゆるまないインパクトを出来る様になれば、上達すると思います。
168:2015/12/19(土) 21:28:13.72 ID:
俺は平均パット数だと36くらいだけど80前半で回れるよ? アプローチもダフってその辺とかあるけど。

やっぱりショットじゃないかな?
173:2015/12/19(土) 22:07:15.37 ID:
んー、どんなに悪くても3割くらいはあると思いますね。グリーン周りには普通に来ますよ。そこからなんですよ長くなるのが笑
174:2015/12/19(土) 22:31:23.76 ID:
>>173
普段はバック?レギュラー?
178:2015/12/20(日) 01:06:10.41 ID:
>>174
競技もやってますが、お付き合いの時はレギュラーです。同じ組の方次第なのでバックで必ずやるわけではないです。でも、30代でもともと運動は得意なほうなので飛距離は出ますよ。ドラコンとか取ります。
むしろ、レギュラーティーだとドライバー使えなくなって困るくらいです。
180:2015/12/20(日) 01:12:34.42 ID:
>>178
レギュラーからならパーオン率は5割を超えるくらいになるまでショットを磨いたほうがいい。

アプローチだけど、コースだと出来なくなるってのはどの程度駄目になるのだろう?
ボールにクラブをきちんとコンタクトさせられないというミスなら練習で克服出来る。

パットは場数を踏めとしか言いようがないが、敢えて言うならパットしやすいラインや距離を残せるショットやアプローチを考えるべきかと思う。
179:2015/12/20(日) 01:08:52.32 ID:
ハンデは一応13なので、スコア的にシングルさんと極端な差があるわけではないですよ。片手さんはやはり次元が違うなとは思いますが10に近い方だと普通に勝つこともあります。お互い調子次第かと。
でもやはり、自分も一皮むけたいけど、ショートゲームはかなり下手なんですよ。練習場だとかなりきちんと打ち分けられるのですがコースでは出来なくなります。
パターも正直なにもやってないからスリーパットもひどい日は4、5回くらいでます。
181:2015/12/20(日) 02:19:01.63 ID:
>>179
>パターも正直なにもやってないからスリーパットもひどい日は4、5回くらいでます。

10m以内ならスリーパットの確率は多くても70%位と仮定する。4、5回のスリーパットってことはパーオン関係なしで6~7回は10m以上離れたとこに乗ってる訳だ。
それってショットが下手だからだろ?
182:2015/12/20(日) 02:28:28.78 ID:
>>181
そうともいえますね。ショートゲームという名のショットには確実に問題があります。
もうその議論はいいですよ。どうしてもそこに持っていきたいんでしょうけど、回っててそこに差がないのはさすがにわかります。むしろ私の方が正確だと思うことも多いです。180y以上で砲台といった長いパースリーでも載せるのは私だけなんてザラです。
184:2015/12/20(日) 03:32:46.39 ID:
>>182
力強いショットが打てる≠ショットが上手いが分からないとスコアはなかなか縮まらないと思いよ。
ゴルフ頭(コースマネジメント)と打ってはいけない場所には打たない程度のショット力があればシングル位ならなれるから。
バシッと打つのがゴルフの醍醐味でもあるからチマチマしたゴルフが楽しいかどうかは別としてね。
187:2015/12/20(日) 14:58:51.63 ID:
>>184
確かに経験不足は大きいのでマネジメントはできてないでしょうね。月1ゴルファーですから。練習は週1から2程度しますが。
183:2015/12/20(日) 03:12:46.91 ID:
上手い人はグリーンを外した時の外す場所が寄せ易い場所にある場合が多いですね。
自分が打つ前に何処なら寄せ易いのか?
何処が打ったらマズい場所なのか?
その辺の状況判断とかかな。

ショットが得意なら、得意なクラブで2ndや3rdショットを打てる距離を残せる様になればパーオン率は上がりアプローチの回数は減るかな。

得意な分野を伸ばすか?
不得意な分野を伸ばすか?
どちらにせよ練習なんですよね!
286:2015/12/22(火) 23:55:38.95 ID:
アイアンはいいんだけど、クラブが長くなるとオーバースイングが出て、シャフトクロスが出るんですがなんでですか?
飛ばしたい欲ですかね?
どうしていくべきですか?
287:2015/12/23(水) 00:03:08.98 ID:
おそらくは短いのもクロスの軌道で打ってるはず。クロスになるまえに切り返しているだけで。
288:2015/12/23(水) 00:04:40.45 ID:
>>287
的確!
295:2015/12/23(水) 10:14:47.70 ID:
>>287
なるほどですね。
具体的にどのように振ってるってことですか?
または、どこに気をつければよいのですか?
リンク先でわかりやすいものなどでもよいので、改善していきたいのでお願いします。
自分でいうのもなんですがアイアンはかなり綺麗にスイングできてる感じがしてて球も文句はないです。
ユーティリティの19度から上の3つくらいがクロスが強く出ます。
右肘が大きく開いてしまいます。あおり打ちのようになりフックもでてしまいます。
423:2016/01/06(水) 11:33:32.36 ID:
プロとアマの違い
518:2016/01/15(金) 16:49:13.37 ID:
背骨を軸にではなく背骨全体を軸に対して回転ってことは軸はどこなの?
520:2016/01/15(金) 16:56:50.07 ID:
>>518
確かによく分からんw
511のを読んでから映像見ると、確かに肩中心に見えてくる。
素手さんの意識はどこにあるんだろうか?
私は背骨、と言うか背骨の脇についている両側の筋肉(背筋?)を軸のイメージにして、そこに対して上腕が付いて回る感じかな。
522:2016/01/15(金) 17:06:37.66 ID:
>>520
回転する意識はありません。
なので軸も無し。
524:2016/01/15(金) 17:10:02.32 ID:
>>522
えーー!そうなんですか!やっぱりゴルフって奥深いなぁ。。
ちなみにトップからどんな意識で下ろすんですか?
526:2016/01/15(金) 17:16:09.98 ID:
確かに回転の意識はいらないね。
回転は結果なんだよね。
素手男さんは右脚の使い方が惜しいと思う。
せっかく蹴らずに押し込んで左サイドが受け止められているのに、右骨盤が起きる方に行ってしまっている。
右骨盤を左足首に押し込む感覚でやってみたら何かが変わるかも?
気になったら素振りでも何でも良いのでお試しあれ。
527:2016/01/15(金) 17:22:02.43 ID:
>>526
ありがとうございます。
まだ横の動きが抜けないんですよね。
>右骨盤を左足首に押し込む感覚
これはリリースの方向と目線を変えてるので同じイメージでできそうです。
このリリースができたら右をしっかり使っても引っかからないようになる気がしてます。
528:2016/01/15(金) 18:02:51.91 ID:
>>527
そう。
骨盤が起きて地面に平行に回っていくとどうしても引っ掛けやすくなるかな。
頑張って。
530:2016/01/15(金) 23:06:58.21 ID:
>>526
>せっかく蹴らずに押し込んで左サイドが受け止められているのに

本人の意識がわからないけど、左サイドが受け止めちゃったら、後は前か上に逃がすしかなくなっちゃうじゃん。ダメでしょ。