にほんブログ村 ゴルフブログへ

1:2016/01/18(月) 07:11:43.25 ID:
400勝投手として野球界を代表する金田正一氏(82)と、日本人初の米国PGAツアー優勝などゴルフ界を代表する実績を持つ青木功氏(73)、レジェンド同士の奇跡の対談が実現した。公に対談をするのは今回が初めてだという2人が、お互いのプレーについて、そして最近の選手の闘争心について語りあった。

金田:青木のゴルフは素晴らしかったよ。(スイングに)しっかりした壁があって、(腕の)三角形が崩れなかった。変にフォロースルーで体が流れたりしない。

青木:オレはスイングはインパクトで終わりという考えだから。昔、『青木功のインパクトゴルフ』(サンケイ出版、1980年)という本を出したようにね。ドライバーだろうがパターだろうが、インパクトが命。

金田:あれも下半身が強靭だからできる芸当なんだよな。ワシの投げ方を若い者が真似できないのと同じで、他のプロは誰も青木の真似ができなかったなァ。

青木:やれるもんならやってみろって思いだね。

金田:ガハハハ、いいねェ。最近の選手に足りないのはこれだ。こういう闘争心を前面に出す者がいない。

青木:本当だよね。これは自分しかできないことだともっとアピールしなきゃ。言葉が悪いが「悪ガキ」になってもらいたい。

金田:「勝利」へのこだわりも弱いと思わんか?

青木:そうそう。どういうわけか最近の子は、勝った翌週に簡単に予選落ちしちゃう。オレたちの時代には絶対に許されなかった。
「プロの意地があるなら(勝った翌週は注目されているから)予選だけは通れ」と林(由郎)さんや中村(寅吉)さんから尻を叩かれていたもんだけどね。
それに今の選手は負けても悔しがらない。負けておきながら「楽しめました」なんてコメントを出す。そんなの聞いたらぶん殴ってやろうかと思うよ。

金田:殴ればいいのに。

青木:本当にやると問題になるでしょう(笑い)。

金田:長嶋(茂雄)や王(貞治)は三振した次の打席は目の色が違ったし、ワシも打たれた次はバットをへし折るつもりで投げたもんだがなァ。

青木:それが普通だと思うんですけどね。オレも負けず嫌いだから、ジャンボ(尾崎)との戦いには負けたくなかったよ。ジャンボに競り負けた時、18番グリーンで祝福の握手をしたんだけど、思い切り力を込めて握ってやったことがある(笑い)。悔しいし次はオレだという気持ちの表われだね。
握手だけでも闘争していた。プロならそれぐらいの気構えが必要じゃないかな。

金田:ワシのマナーの悪さは天下一品だが、青木も相当だな。

青木:アニキを見習ったからね(笑い)。

NEWS ポストセブン 1月18日(月)7時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160118-00000010-pseven-spo
2:2016/01/18(月) 07:14:10.96 ID:
勝ち負けと楽しい楽しくないは別だし問題ない
21:2016/01/18(月) 07:41:50.76 ID:
>>2
楽しさ>負けた悔しさなのが情けないってことじゃね
4:2016/01/18(月) 07:15:32.28 ID:
悔しいの裏返し。
5:2016/01/18(月) 07:17:59.05 ID:
石川遼がよくいう言葉じゃん どうしたエイオキ
6:2016/01/18(月) 07:18:03.48 ID:
競った相手がジャンボクラスって…w
65:2016/01/18(月) 09:53:59.51 ID:
>>6
ジャンボはゴルフ殿堂入りの世界的名選手だが?
9:2016/01/18(月) 07:22:58.38 ID:
じゃあ殴れや
殴る度胸ないくせに
31:2016/01/18(月) 07:55:55.43 ID:
>>9
金田は本当に手足が出てくるぞ。
それで出場停止食らったことあるし。
10:2016/01/18(月) 07:23:35.68 ID:
殴ったらすぐやり返されちゃうのに
14:2016/01/18(月) 07:32:19.83 ID:
老害コンビ
15:2016/01/18(月) 07:33:44.97 ID:
いかにもゴーストライターが書いたような会話w

沢木耕太郎の「不自然なワシ」って文章を思い出した
金田だって、初対面の相手にワシは使わないだろ
19:2016/01/18(月) 07:40:31.08 ID:
真剣に頑張ってきた人ならではの発想
負けたけど楽しめたんでよかったって受験で言うか?って話
それほど真剣に勝つために努力してんだよ、アスリートってのは
24:2016/01/18(月) 07:45:28.48 ID:
>>19
東大落ちたけど京大受かったからまあいいやって人と日大しか行けなかった超悔しい!って言ってる人はどっちがいいの?w
27:2016/01/18(月) 07:50:03.82 ID:
プロなら毎回勝ちを狙うのが当たり前。
楽しみたいならアマチュアでやってろと思う。
どんなプロスポーツでも1位は覚えられていても2位以下なんて直ぐに忘れられるからね。
28:2016/01/18(月) 07:51:15.46 ID:
友利勝良っていう風に負けない低い球をうつのは日本一のプロがいて
全英オープンでは活躍してた、丸山茂樹も初めて全英出た時は友利に指導してもらった
全英のホールアウト後放送席とつないでインタビューしてた時
解説役の青木が偉そうに話してたら「ところで青木さん、いつまでそんな所に座ってるんですか?
来年一緒に出ましょうよ」とインタビューでは珍しい挑発的な発言されたのに青木は何も返せなかった
59:2016/01/18(月) 09:23:44.75 ID:
>>28
すまんが全然やり返したとかスカっとする話でもないな
その発言が友利か丸山かしらんけどどちらにせよ一回り離れた人間なわけで
ゴルフは年取ってもいけるとはいうが現実にはかなりきつい
丸山が全英出てた頃の青木なんて50代だろ
ただの性悪じゃん
29:2016/01/18(月) 07:54:35.70 ID:
世界の二クラウスやババワトソンは
まずは楽しむことだと言ってるけど?
33:2016/01/18(月) 07:57:28.46 ID:
これは気持ちがわかるわ
34:2016/01/18(月) 07:58:40.74 ID:
殴ってなにか変わるの?
自分の考えと同じでないと相手を殴るの?
35:2016/01/18(月) 08:02:30.55 ID:
野球は新人にマスコミ対応の指導とかしてんだろ?
そのせいで当たり障りない丸い回答しかしないんだろうよ
37:2016/01/18(月) 08:11:08.13 ID:
プロでもアマでもスポンサーがいる
彼らは選手に「負けてもいいから楽しんで来い」とは思ってないだろ
観てるほうだって金を払ってる
39:2016/01/18(月) 08:23:25.84 ID:
これは何となくっつーか、わかるわ
40:2016/01/18(月) 08:25:26.42 ID:
イメージ悪くなるからそう言ってるだけで
内心悔しがってるだろうよ
41:2016/01/18(月) 08:25:29.92 ID:
まずは楽しむことだよ
これらバカだろ
42:2016/01/18(月) 08:25:33.76 ID:
どんなスポーツも時代とともに記録は伸びてるので
金田青木より現代の選手のが実力は上。
50:2016/01/18(月) 08:35:16.70 ID:
>>42
金田より勝った選手は誰もいないんだが
54:2016/01/18(月) 08:52:35.44 ID:
>>42
全体的に上がってるからその指摘は的外れ
数字の比較に意味は無いけどトップレベルは朝鮮人だろうが称えられるべき
44:2016/01/18(月) 08:30:20.89 ID:
これはその通りだと思う。
プロは金もらって勝ちを期待されてるんだから。
趣味なら楽しかったでいいけど。
46:2016/01/18(月) 08:31:48.44 ID:
二人ともアメリカでは通用しないからな。
47:2016/01/18(月) 08:32:21.25 ID:
優勝出来る可能性がある選手は、悔しがるでしょう。
48:2016/01/18(月) 08:33:45.02 ID:
お前らがいつも書き込んでることだろwwww
しれっと綺麗事抜かしだして気持ち悪
49:2016/01/18(月) 08:35:14.99 ID:
ゴルフはホント優勝の翌週予選落ちが増えた気がする
52:2016/01/18(月) 08:42:12.65 ID:
優勝するとスポンサーとの祝賀会やらで次の試合の準備ができないからだろうな
やっぱ日本のプロゴルフって特殊なんだよね
53:2016/01/18(月) 08:44:31.49 ID:
ゴルフで予選落ちするってのは周りのレベルが上ってて簡単に勝てなくなってるってことやと思うけどなあ。
55:2016/01/18(月) 08:55:16.43 ID:
まあスポンサーが望んでることを選手が言ってるだけってのもある

確かにモチベーション低いのは低いんだろうな
みんな淡々とやってて負けてへらへらしてる
これは日本のサッカーがそんなだったからだろうな
世界のリーグ見ても日本の野球よりファンからのプレッシャーきついし
まあでも他人応援するより自分のことがんばれよっていっつも思う
56:2016/01/18(月) 08:58:11.36 ID:
世界のレベルは上がってるけど日本のレベルは上がってないのよ
アメリカで予選通るかどうかの遼君がたまに帰って来た日本で優勝しちゃうのが現実
だからゴルフファンはぬるい国内男子ツアーには興味なくなって視聴率も落ち試合数も減ってる
本当の意味で世界レベルの日本人選手は松山が最初だろうな
57:2016/01/18(月) 09:09:44.40 ID:
賞金稼ぎの低階級の奴はこれだから
ゴルフはまずフェアプレーが基本でしょう
いや気持ちの上では負けん気は大事ですけどね、言っちゃダメなんですよ
あの亀田や辰吉だとか礼儀がどうとか叩かれたでしょ、ボクシングなのに
58:2016/01/18(月) 09:16:04.61 ID:
内心でどんだけ悔しがってるかを汲み取らないアスペ
60:2016/01/18(月) 09:26:14.99 ID:
今でもトップにいる奴はどこの世界でも負けず嫌いに決まってるわな
昔見たく破天荒キャラが許されないだけ
61:2016/01/18(月) 09:37:51.50 ID:
そういうのは小学生の段階で間引かれますので。
ぶん殴る、とか平気で書くとか頭おかしい。
それでチーム全体が出場停止とか廃止とかされるのに。

大体プロゴルフなんか超純粋に自分の金のためにやってるんだから、ほっとけば良いじゃないか。
62:2016/01/18(月) 09:49:25.24 ID:
スポーツは、相手に勝つ ことが 勝利

参加して なんぼじゃねーだろw馬鹿ゆとりは参加して楽しめればいいw
とカルトそうかが言うみたいなこと言うしなw
馬鹿ゆとりの競争力なんてねーだろw ゆとりは殴っていいからw
63:2016/01/18(月) 09:51:31.94 ID:
ここまできたら楽しみたいと思います
64:2016/01/18(月) 09:52:31.06 ID:
バルタスロールでニクラウスに負けたとき楽しめたじゃないけど、
似たようなこと口にしてなかったか?
74:2016/01/18(月) 13:39:38.27 ID:
>>64
メチャクチャ好成績だろ
帝王とデッドヒート
最終ホール両者バーディーで及ばず
67:2016/01/18(月) 09:59:53.87 ID:
本人が負けた後何と言おうと死ぬ程悔しいのが本心と思うけどな
それくらいの負けず嫌いじゃないとプロレベルになれないだろ
69:2016/01/18(月) 10:36:45.80 ID:
今の選手だって悔しくないわけない
ぐっと抑えてるでしょ
同じプロなんだから察っしてやれないもんかね