にほんブログ村 ゴルフブログへ

298:2015/11/17(火) 17:57:14.60 ID:
3パットしないとか無理じゃね?
ショットがめたくその頃はパーオンしないから3パットあんまりしなかったけど、たまには乗るようになってから3パットがえらい増えたよ。
306:2015/11/17(火) 23:10:36.05 ID:
3オン3パットから、寄せが上手くなって3オン2パットになり、パーオンが増えて2オン3パットが多くなって、更にパーオンの位置の精度が良くなって2オン2パットが増えていく
みんなやっぱりこんな経緯を辿ったのかな?
335:2015/11/20(金) 10:46:08.23 ID:
今まで2mくらいのパットをショート、引っ掛け、押し出し何でもアリで外しまくってたのに
スピース方式でやると簡単にサクサク入る

どういう理屈で入るのかサッパリ分からん
338:2015/11/20(金) 19:28:22.48 ID:
>>335
スピース方式を詳しく頼む
クロスハンド
ボールを見ずカップを見る(1.5ヤード以内限定)
低く押し出すようにバシッと打つ
等いろいろとあるよね
351:2015/11/26(木) 10:29:50.51 ID:
アプローチでは、距離に応じてスタンス幅や、足の向き、クラブの長さ、前傾角度等を変えますが
パターでも、ロングパットとショートパットでアドレスを変えていますか?
352:2015/11/26(木) 10:36:02.08 ID:
私は変えますよ
タッチ重視のと目標にストレートに打ち出すこと重視の、二つのアドレス
353:2015/11/26(木) 10:47:18.56 ID:
>>352
回答ありがとうございます。

具体的にはどのように変えますか?
354:2015/11/26(木) 10:51:31.14 ID:
>>353
タッチ重視はチップショットと同じ。球は真ん中。
ストレートは普通のアドレス。
357:2015/11/27(金) 10:23:48.74 ID:
青木功のパットの真髄読んでみた

2m以内の上りはラインを読まず強めまっすぐって言い切ってた
ヘタに読むより入るんだろうとは思ったけどやり続けるのって相当たいへんだね
358:2015/11/27(金) 10:51:54.00 ID:
>>357
下りのショートパットに対するコメントありました?
359:2015/11/27(金) 11:25:54.32 ID:
>>358
50cm以内のショートパットは傾斜すべて無視して真ん中だそうです
入る入らないは読みやテクニックより自信がすべてだと言い切ってます

まず自信を持って打てるようになれと、ほんとにこれが真髄かもしれないし
あの人らしいですね
360:2015/11/27(金) 11:27:02.98 ID:
その自信でだいじなのは自分を信じて強く真ん中に打つこと
短い時ほどちゃんとスタンスを取ること
こんな感じでした
361:2015/11/27(金) 12:07:21.85 ID:
自信は練習の裏付けがないとな
362:2015/11/27(金) 13:30:13.62 ID:
タイガーは昔1mのパットを連続100回成功させるまで練習をやめなかったって言うけど
技術というより自信を得ることが重要だったんだろうという気がしてきます
363:2015/11/28(土) 06:03:10.63 ID:
100球は中々やれないけど、30球ぐらいなら時々取り入れている
25球ぐらいまでは問題なく入るけど、残り少なくなると結構プレッシャーがかかってきて
メンタルの強化にもなるね
375:2015/11/29(日) 13:27:50.42 ID:
なんかで読んだけど必ず歩測させるグループと
させないグループでテストしたら歩測しただけで数打差がでたそう
376:2015/11/29(日) 15:51:48.63 ID:
>>375
どのレベルのゴルファーか興味があるね
ある程度自分の距離感を持っている人はあまり変わらない気もするけど、
しないよりした方が良いのは明白だよね
378:2015/11/30(月) 06:43:46.55 ID:
プロでも毎回入念に距離はかってんだからアベレージにも意味はあるやろな
379:2015/11/30(月) 10:03:02.11 ID:
歩測によってスロープレーにならない様に頼むわ
395:2015/12/09(水) 18:36:28.58 ID:
暦浅いけど、そもそもバックスイングでまっすぐ引けずフラフラしてる
手で引いても肩で引いても
なんかここを意識みたいな劇的なコツあんのかな?
肘は浮いてるけど体にひきつけるとか
399:2015/12/09(水) 19:39:26.33 ID:
>>395
すごくよくわかる自分もすごく気にする
けどそのふらつきよりストロークが目標に向かうことだけ考えるようにするといい結果が出る
気にする価値のないことにこだわってると思うようにして無視してる
401:2015/12/10(木) 06:48:50.93 ID:
>>395
昔から言われていることですが、ショートパットで一番大事なのがフェースの向き

ストレートラインでフェースをカップに向ければ、スイング軌道が多少狂っても、ボールはフェースの向きに転がってカップインします

あなたの場合は、フェースをカップに向けてアウトサイドインの軌道で打つとスライス回転がかかって、カップの左に外すのですよね?
398:2015/12/09(水) 19:02:49.92 ID:
まっすぐ引きたいなら、パター短く持ってぶら下げればいいよ
405:2015/12/10(木) 11:37:49.30 ID:
一つだけやるとしたら、どういう練習が一番パットが上手くなりますか?
これだけやれば上手くなると言うのを一つだけ教えてください
407:2015/12/10(木) 13:48:25.84 ID:
>>405
まっすぐうてるように練習
グリーンだと球は傾斜にそって曲がるがラインに向かってまっすぐ打てばいいだけ
だから俺は1R平均30パットは切る
406:2015/12/10(木) 11:39:41.05 ID:
マットの上で、パターの芯で打つ練習
454:2015/12/12(土) 19:24:48.57 ID:
読めば真っ直ぐ抜け
読まずば切れる
力一杯打った1mのバーディーパットが30cm届かず
誰かokって言ってよと心で叫びながら立ちすくむ
457:2015/12/12(土) 23:36:16.35 ID:
okって1打足すんですかね?
458:2015/12/13(日) 00:14:09.70 ID:
okパットは数えませんよ。
3オン1パットで入らなくても、
okならパーで大丈夫です。
あまり残してたら微妙ですけど
459:2015/12/13(日) 00:42:13.50 ID:
>>458
マジで言ってるとしたらお前のスコアプラス18位しないと周りに迷惑かけるぞ
460:2015/12/13(日) 00:56:09.81 ID:
>>459
釣りに決まってるぞ
464:2015/12/13(日) 21:49:42.18 ID:
だってさ、okなんだから
普通は数えないっしょ。
そんなことしてたら100なんて切れないよ~
465:2015/12/13(日) 21:52:58.66 ID:
終わっとるな。日本ではOKと言う。海外では、コンシードと言う。

その意味は、次のストロークは1打で入った事にして良いと言う意味で
その前の入らなかったストロークを入った事にする意味じゃない。
466:2015/12/13(日) 21:55:16.49 ID:
>>465
マジで?
467:2015/12/13(日) 22:03:55.73 ID:
>>466
ちなみに、コンシード(OK)はマッチプレーの時だけであり
ストロークプレーでは認められない。

ストロークプレーの遊びの時に、プレイを早くするために
便宜的にやる人も居るだけの事。
468:2015/12/13(日) 22:10:04.61 ID:
どうしようもねぇな

http://rock-pine.jp/rule1/2_4.html

・次のストロークのコンシード…プレーヤーが相手に対し次のストロークのコンシードをすると
相手は次のストロークでホールに入ったものとみなされます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
470:2015/12/13(日) 22:28:05.41 ID:
打たなくてもokって意味?
惜しいパットだったから入った事でokって意味じゃないんだ
471:2015/12/13(日) 22:33:47.30 ID:
>>470
ゴルフ始めたての子とかスコアにならない女性の場合は50cmでも外して時間が
かかり過ぎるから呆れてしまって、1mでも入ったことにする(OKを出す)こともある。

文体からは女性と思うが、同伴競技者から今までスコアの訂正が入らなかった
事の方がおかしい。

きっと裏では「アイツはスコアを誤魔化す」と散々に言われている。気をつけなさい。
472:2015/12/13(日) 23:22:26.95 ID:
釣りじゃなかったのかww
480:2015/12/14(月) 15:04:12.79 ID:
進行を速くするためにOKを出すと言うやつがいるけど、OKでボールを拾い上げる時間と
お先にでボールをカップに入れて拾い上げる時間では、どれくらいの差が有ると思っているの?
482:2015/12/14(月) 15:45:50.99 ID:
OKの距離でも構えて打つまでの時間もあるし、他の人のライン踏まないように足下も気にしたりもするから18ホールトータルしたらそこそこ変わるんじゃね
484:2015/12/14(月) 18:14:11.84 ID:
それなりに長い距離でベタピンした時はオッケー出ないのに、アプローチ、パターで寄せた時はオッケーが出る不思議
485:2015/12/14(月) 22:48:17.55 ID:
18番でOK出されるとどうしても入れてしまう。
最後にカッコーンを聞いて終わりたい。
486:2015/12/14(月) 23:36:16.94 ID:
1番と18番、パー以下はOK出さないな
493:2015/12/15(火) 10:28:06.81 ID:
ストロークプレーのOKって時短以外にどんな意味があるんだろう不思議な話だな
495:2015/12/15(火) 12:05:33.71 ID:
>>493
社内コンペのみプレーヤーへのやさしさ
496:2015/12/15(火) 13:46:30.85 ID:
接待ゴルフの常套手段
506:2015/12/16(水) 12:14:51.64 ID:
「パターが上手くなりたい」スレでの話題が「OKちょうだい」と言うのは悲しいなw
508:2015/12/16(水) 13:02:32.22 ID:
Okもらえれば次のパットで確実にホールインなのだから、ある意味パターが上手くなったとも…

言えないなw
520:2016/01/01(金) 06:53:04.05 ID:
ここ数ラウンド不調。平均33.7パットだが40近い。ラウンド前の練習不足か......
522:2016/01/01(金) 10:20:45.08 ID:
>>520
パットは自信が一番大事なので、パット数が多くなったらパットのせいにせず
責任を他に転嫁すると、パットの自信を失わずに済むぞ
524:2016/01/01(金) 13:33:04.32 ID:
>>522
確かにカップインするイメージが持てなくなってるな。
521:2016/01/01(金) 10:17:39.58 ID:
パーオン率が上がったか、アプローチが冬の薄芝で上手くいっていない可能性もあるぞ
525:2016/01/06(水) 08:21:06.10 ID:
ロングパットの距離感は、右手で実際にボールを転がして、転がるボールスピードをイメージすると良いぞ
526:2016/01/07(木) 12:26:39.70 ID:
パットの傾斜読みに自信が無い人はプラムボビングがお薦めです。

ハッキリとわかる大きな傾斜では必要ありませんが、ストレートに見えるが微妙に曲る傾斜などで重宝します
528:2016/01/09(土) 09:50:20.38 ID:
プラムボビングの原理はわかるけど両足を伸ばして斜面に対して垂直に立って
ホールとボールの直線上にシャフトをかざしてから手を離して垂線との差を比較する
という動きをやってる人を見たことがないからやってる人はほとんど勘でやってるだけでしょ
しゃがんだままやったりしてるもんね
これはもう自分が垂直に立っているという幻覚を打ち破るための基準程度に考えたほうがいい
532:2016/01/11(月) 14:14:27.95 ID:
色々調べましたが分からないので質問させてください。

後ろからターゲットラインをカップに合わせて、パター構えるとカップが右にあるように見えてしまいます。
ボールは左目下に置けています。本によると両目より外に置くと右側見えてしまうそうですが・・・
構えとか、カップの見方が謝っているのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。
536:2016/01/11(月) 16:32:15.45 ID:
>>532
自分のくせによって見え方が変わってくるので、これを治そうとせずに、素直に受け入れて
ラインを信じて打てば、必ず入るよ
537:2016/01/12(火) 12:50:09.77 ID:
>>536
ありがとうございます。
パター練習します。
ライン信じて打つようにします!
533:2016/01/11(月) 14:15:26.76 ID:
いっぱい練習せい
そうしたらそんな小さなことはどうでもよくなる
538:2016/01/12(火) 12:52:38.12 ID:
>>533
狙うスポーツなので見え方をかなり意識していました。
練習して違和感なくなればいいですが・・・
534:2016/01/11(月) 14:39:17.21 ID:
松山英樹はコース前の練習グリーンで、鏡の上にボールを置いて、本当に左目の下にボールがあるか確認してましたよ。
それでボールの位置確認してみては?
539:2016/01/12(火) 12:53:47.83 ID:
>>534
鏡いいですね!
参考にやってみます。
もしかしたら目からずれてるかもしれないです!
541:2016/01/12(火) 13:51:09.61 ID:
ザ・レールもええで
あれ、アドレス時に自分の目かレール上に映り込む
だから良い意味での癖ごつくわ