にほんブログ村 ゴルフブログへ

135
:2015/10/16(金) 17:36:49.74 ID:
週3~4ペースで家練して2週間ほど
1回あたり1~2時間くらい

コースではっきりと結果が出るようになっときた
139:2015/10/19(月) 08:41:43.14 ID:
伸ばしてた肘を身体に引き付けるようにしただけで俄然入るようになった。
141:2015/10/19(月) 19:25:31.32 ID:
プレッシャーかかる場面だとふざけたフォームでやるようにしたら固まり病が治った
おもっきりオープンスタンスとか
142:2015/10/20(火) 15:00:30.23 ID:
練習グリーンだけで30パット切りが出だした
練習嫌いor不足には振り幅をすすめる
ネオマレットに変えたけど相性抜群で連続で3パットなしだた
ノーカンだったのにパットが楽しくなってきた
143:2015/10/21(水) 20:53:20.53 ID:
プラシーボもあるんだろうけど、相性のいいパターに出会うと途端にパットが得意になる事あるよね。
144:2015/10/22(木) 04:22:16.42 ID:
うむ
自信がついて変な緩みがなくなってきたのもある
145:2015/10/24(土) 12:55:15.62 ID:
ショット数とパット数がだんだん接近して来て昨日は47ショットに41パット(笑)
3パット、4パットのオンパレード、バーディーチャンスの1m程度も2回外した。orz

グリップの仕方から、握る強さから、パターの種類から、全部やり直さないと
あかんのよね。(途方に暮れる)
149:2015/10/24(土) 16:46:50.85 ID:
そもそも41パットって、ショット数から想像する経験値に対して、酷すぎるよね。
何がそんなにパットを増やしているのか?
超ショートしてるのか??
3パットは2・3ラウンドに一度の俺には分からん…
151:2015/10/24(土) 17:07:39.29 ID:
加齢で背筋、腹筋とかの衰えが意外とパットに出てくると聞いたことがある
153:2015/10/26(月) 17:41:01.43 ID:
体幹トレーニングするようになってからパットもよくなってきた
この前もワン半やって、パット数14・12・12
体幹鍛えるとショットだけでなく、パットもよく芯を食うようになるね
154:2015/10/28(水) 19:57:41.63 ID:
カーペットで練習しても効果ありますか?それとも社長室にあるようなあのマット買った方が効果ありますか?
157:2015/10/28(水) 22:38:45.62 ID:
>>154
カーペットでも練習になるよ、多少毛足長めのがしっかり目に打てて良いと思います
155:2015/10/28(水) 20:24:25.62 ID:
コツコツ続けられるならどっちも効果あるで
156:2015/10/28(水) 20:34:02.27 ID:
平らなとこ確保できればどっちでも方向性の練習はできる
158:2015/10/29(木) 11:09:49.49 ID:
ありがとうございます。家でも練習に励みます。
159:2015/10/30(金) 10:54:26.90 ID:
スライス(特に下り)ラインが苦手だった
開いた感じでダラダラと下側に外すことが多い

ハンデ5の人に教えてもらって、トゥーアップ気味に構えると、玉がつかまって、開くことがなくなり36パット平均から、31パットが出た
160:2015/10/30(金) 11:03:16.31 ID:
あの人はパットがうまいなーと言われるレベルは、パット数いくつくらいなん?
161:2015/10/30(金) 12:35:54.30 ID:
30切りが境目では?
163:2015/10/30(金) 13:59:50.58 ID:
単にパット数だけじゃ測れんけど比べられる数値はそれくらいしかないからね
164:2015/10/30(金) 22:27:02.45 ID:
スリーパットになってしまうファーストパットの平均距離がどのくらいか
ってのを測って見るといいのかもね
171:2015/11/08(日) 16:04:16.29 ID:
バックスイングで、ヘッドを目で追うのは邪道?
振り幅と軌道を見たくなってしまう
172:2015/11/08(日) 16:15:40.71 ID:
頭も微かに動いちゃうじゃん
173:2015/11/08(日) 16:23:27.74 ID:
邪道もなにも振り幅派は皆そうしてるから問題ない
目で追うか視界で捉えるだけだからストロークに影響あるほど頭動くアホを除いてな
178:2015/11/08(日) 17:00:35.33 ID:
パット数ってパター使った回数で数えるんですか?
179:2015/11/08(日) 17:01:41.72 ID:
カラーからはパター使ってもアプローチやで
180:2015/11/08(日) 17:02:56.38 ID:
グリーンに乗ってからのパットの打数。
カラーやグリーン外からのパター使用は除外。
186:2015/11/08(日) 22:03:01.92 ID:
プロの記録は、パーオンしたときのパット数
191:2015/11/09(月) 02:23:13.05 ID:
プロの平均パット数は、パーオンまたはアンダーパーオンした時のパット数の合計/パーオンまたはアンダーパーオンしたホール数 だよ
192:2015/11/09(月) 13:53:52.50 ID:
パター目の前でぶら下げてなんの意味があるの?
196:2015/11/09(月) 17:49:44.72 ID:
>>192
プラムボビングでググレ
228:2015/11/10(火) 14:44:33.30 ID:
>>196
わかった!つまりこういうことね

まず両足をしっかり伸ばして斜面なりに立つ。傾斜なりにたった自分を基準にボールとホールを繋いだ線の真後ろに立つ
それからパターをぶら下げて垂線をあわせるとズレによって傾きがわかる
自分の立ってる位置の傾きが

ボールとホールの二点を基準にしてで自分の立ってる場所の傾きを調べてたのか

アホかって言ってるやつもこれ理解してないってのもわかった
234:2015/11/10(火) 20:27:24.84 ID:
>>228
だから自分の立っている場所と、ボールの位置の傾斜が違っていたらこれは役に立たないよ
193:2015/11/09(月) 13:56:50.27 ID:
垂直が分かる->曲がる方向がわかる
意外と周りの傾斜や景色にごまかされてるんだよ

なお、パター毎に垂直なヘッドの向きが異なるのと、シャフトの左右どちらを基準にすべきかを、自宅のサッシやドアなんかで事前に調べておくこと
194:2015/11/09(月) 14:56:42.21 ID:
事前にフェースの面を変えて調べればパターの垂線はわかるけど
グリーンの水平方向の傾きがなぜわかるかがわからないっす

ボールとホールを結んだ線は立ってる位置の傾きじゃなくホールとボールと自分の目の位置関係でしかないし・・・
195:2015/11/09(月) 15:12:01.99 ID:
垂直が分かれば水平もわかるんじゃないか…
199:2015/11/09(月) 19:38:23.86 ID:
パター垂らして傾斜が完璧に分かるならプロが全員実践してるはずだけど
201:2015/11/09(月) 19:47:13.26 ID:
>>199
なんで他のラガーマンは五郎丸ポーズをやらんのだろう?

なんで他のバッターはイチローのようにバットを投手に向かって立てないのだろう?
203:2015/11/09(月) 20:02:04.24 ID:
>>201
パターを垂らすのは五郎丸の集中ポーズやイチローのルーティンと同じことで統計的にも科学的にも根拠はない
と、言いたいの?
200:2015/11/09(月) 19:44:05.17 ID:
アホかwww
情報の一つとして採用するだけだろ
足裏、視覚、パターの垂直器
204:2015/11/09(月) 21:12:02.13 ID:
歩測するプロもしないプロもいるんだから垂直わざわざパター垂らして測るプロも測らないプロもいるで納得いかんかね
209:2015/11/09(月) 23:59:38.58 ID:
>>204
納得いかないな
歩測すれば距離が分かるのは間違いないが、パターを垂らして傾斜が分かるとは限らないぜ
問題はパターを垂らすと傾斜が分かるのか?分からないのか?ってことだ
やる人とやらない人がいるなんて言ったら何でもそうだろが
210:2015/11/10(火) 00:02:38.94 ID:
>>209
というか試したことないのか?
カップのズレ具合で傾斜はわかるぞ
211:2015/11/10(火) 00:08:29.14 ID:
>>210
とっくにやったわ
垂らして分かるぐらいのカップのズレや傾斜は垂らさなくても分かる
どっちに切れるか微妙なラインでは役に立たないから止めた
212:2015/11/10(火) 00:13:07.56 ID:
>>211>>199の答えだわな
213:2015/11/10(火) 00:22:50.33 ID:
>>211
答え知ってるのに聞くなんて性格悪いぞw
目視で分かるならパターをたらす必要はない。
垂らしても分からないならストレートと信じて打つ。
判断できる出来ない、使う使わないは各々の判断。

これ以上何の疑問があるんだい。
214:2015/11/10(火) 00:40:43.25 ID:
パター垂らしてるやつは、垂らさなくても分かるのに垂らしてるってことか
223:2015/11/10(火) 07:29:58.04 ID:
>>211>>214
微妙なラインの時に重宝するんだよね
見た目はストレートだけど、垂らしたら半カップぐらい切れるというライン
これをやらずに打つとカップにけられることが多い
226:2015/11/10(火) 10:07:58.39 ID:
パット40の奴がアプローチ上手いことは100%ない
シングル以上ならまず分かること
227:2015/11/10(火) 10:41:53.33 ID:
アプローチが上手かったら間違いなくパター決めやすいよね
俺アプローチ上手いからパッと下手だけど平均パット35だよ
140Y~160Yのパー3はバーディーかパーしか考えられへん気持ちでやってるわ
237:2015/11/10(火) 21:56:57.15 ID:
パット数が多いのはアプローチ、さらにはグリーンを狙うショットの精度が良くないということ。
それなのにショットが完璧と言ってる事が間違い。
さすがに40ショットを切るんだから上手いのは間違いないけど。完璧まで言うのはやめよう。
もちろんパットを鍛えて悪いことはないが、パットにばかり原因を求めずショット、アプローチの精度を磨きなさい。
ショットは本当に完璧で、けど1mを3パット4パットばかりならゴルフはやめた方がいい。
240:2015/11/10(火) 23:21:15.14 ID:
>>237
余計なお世話
もっとも嫌われる性格だと言うことに気づきなさいwww
241:2015/11/10(火) 23:26:16.02 ID:
>>240
私はハンデ6.xですが、237さんの言うことは正しいと思いますよ。
36ショットでパーオン100%を必ずとは言いませんが、外したらある程度は寄せワンというのも必要なレベルになってくるかと思いますよ。
257:2015/11/11(水) 10:03:41.57 ID:
パットの下手な人ってたんに練習不足なだけでは?
毎日室内で30分、1.5ヤード先のボールにボールをぶつける練習をするだけでもだいぶ変わると思うぞ
258:2015/11/11(水) 10:07:05.40 ID:
普通はそういう練習するのが当たり前
259:2015/11/11(水) 11:54:25.78 ID:
当り前の練習をしてないから入らないんだろ?

なんでも、「そんなことは知っている」で終り、実際にやっている奴はごくわずか
260:2015/11/11(水) 12:08:59.40 ID:
そんな練習一切不要
練習グリーンだけで30パットは余裕
ノーカンでも3パットしない方法ぐらいわかるだろww
264:2015/11/11(水) 12:41:20.06 ID:
パット練習を10年間毎日やって30パットも打たないってレベルに一旦なったならば、以後は練習しなくてもレベルは落ちないものなの?
266:2015/11/11(水) 14:25:17.32 ID:
>>264
練習しなければ当然落ちるよ
それと、レベルの向上に伴ってパーオン率が上がれば当然平均パットも上がるから
平均パットだけで、パットの良しあしが判断できないのが難しいところだね
>>265
それなりに入ればそれでいいんじゃないか?
ここはパットが入らなくて悩んでいる人のスレだろ?
273:2015/11/13(金) 21:37:42.88 ID:
ロングパットはアプローチする時のようにフットワーク使って打つのはありですか
274:2015/11/15(日) 00:17:18.47 ID:
自分の想像しているパットができるならなんだっていいんだぜ
281:2015/11/16(月) 23:13:58.97 ID:
ヒール浮かしたて構えたら簡単にバックスイング、フォローができて、
出球が思い通りの方向へ行く・・・・何でだろ・・・
283:2015/11/17(火) 07:31:44.93 ID:
>>281
今までのけぞって打ってたんじゃないか?
俺も体重のかけ方かえたらバラつきが小さくなった