にほんブログ村 ゴルフブログへ

10959859_1380564885590754_5453083458406947150_n
3:2015/12/19(土) 00:28:01.18 ID:
FBもつべもチェックしてるけど、的は絞れてるんだけどなかなか出来ない。
WGSL系なら桑田や片山晃の方が分かりやすいとは思うこの頃。M-tracer持ってる人なら堀尾も良いかもですね。
4:2015/12/21(月) 13:26:20.23 ID:
俺もやってる
以前よりマシになったけど動画レベルには到底及ばない
アイアンはともかくドライバーの感覚がどうしてもよくわからん
膝立ち打ちは真っ直ぐ飛ぶようになったけど果たしてこれで合ってるのかよくわからん
アプローチはwgslのお陰で相当よくなったけどね
5:2015/12/21(月) 22:16:40.49 ID:
>>4
膝立ちだけは恥ずかしくて出来ないわ!
雑巾は嫌いじゃない。
6:2015/12/22(火) 00:43:06.36 ID:
左肩甲骨を極める、を理解した方解説お願いしたいです。
8:2015/12/22(火) 01:37:35.79 ID:
>>6
微妙に違うと思うがよくある左側に壁を作るみたいな気でやってるわ
7:2015/12/22(火) 01:19:48.59 ID:
普通に内転の事でしょ
9:2015/12/22(火) 08:19:15.86 ID:
WGSL系のツアープロて誰?
13:2015/12/22(火) 22:08:30.37 ID:
>>9
日本人以外の世界のトッププロ全員
10:2015/12/22(火) 08:44:48.87 ID:
そりゃあんな手を返して捕まえるスタイルじゃ
一発の飛距離はあっても安定感はないわ
プロ並の練習量で常に感覚を維持しとかないとね
11:2015/12/22(火) 08:55:35.21 ID:
胡散臭いと思いながら動画見たけど
「右サイドで仕事する」っていうのは納得できる
いろんなレッスン記事で「インパクト後で加速させる」っていう記述があるけど
あれが体の開きや振り遅れを起こす原因だと感じてた
12:2015/12/22(火) 09:25:13.70 ID:
腕をくるくる回してるから振り遅れるんだよ
ワイパーみたいな動きが入っちゃってるんだね
だから右で処理するぐらいじゃないと間に合わないわけだ
特に最近のドラはね
まあ、左サイドを使い過ぎると振り遅れるのも確かだけどね
偏らずにバランスよく振るのが大事
14:2015/12/22(火) 22:13:02.18 ID:
韓国系ゴルフがこれだと思う
15:2015/12/22(火) 22:26:51.31 ID:
動画見たけど、相当練習しないと無理だよね
16:2015/12/22(火) 22:43:33.72 ID:
それはWGSLに限った話ではないかと。
ほとんどのアマが振り遅れなんだからこれくらいやって初めてまともなインパクトができるんじゃないかな。
桑田とかと同じ系列だな。
17:2015/12/22(火) 23:12:37.99 ID:
普通に気持ち良く振ったら振り遅れるもんなんだよ
クラブの構造的にも人間の生活習慣的にも
その事を意識して練習しないと駄目なんだけど意識してない人が殆ど
決してフェイスターン!とか逆回転!とかじゃないんだけどな
18:2015/12/22(火) 23:19:34.85 ID:
あれほど先端に重量があるものを普通に気持ちよく振ったらダメでしょ
19:2015/12/23(水) 00:26:29.47 ID:
くさいものに蓋してる感じの理論だな
振り遅れの原因になってものを取り除くんじゃなくて
20:2015/12/23(水) 00:30:48.90 ID:
よく逆回転の話でマキロイとかチェナヨンとか出て来るけどさ
本人達が腰を逆回転させてます!
なんて言った事あるの?俺は聞いた事ないんだけど・・・
勝手に解釈してるだけなんじゃないの?
22:2015/12/23(水) 01:39:12.86 ID:
>>20
逆回転させてるんじゃなくて、ここの理論でスイングすれば自然とそうなるって言う事じゃないのかな?
21:2015/12/23(水) 00:38:41.41 ID:
天才の模倣を人工的に行えるようにする為に存在するのが理論
23:2015/12/25(金) 00:13:14.30 ID:
彼らミート率が凄いよね。
俺も同じ練習場で練習してるが、俺のドライバーミート率が平均1.35ぐらいなのに対し1.45を超えてるし
24:2015/12/29(火) 03:04:01.27 ID:
北田瑠衣みたいなクルクル回転スイングでもゴルフはできる
全然飛ばないけどね

WGSLは腕が横に動いたらアウト
右足の外側で前倒しして絶対に体の中心に引き込むな
劇的にヘッドが走るぜ
25:2015/12/29(火) 03:11:22.45 ID:
>>24
引き込むな の意味は?
引き込むのな or 引き込むまないな
26:2015/12/29(火) 03:26:37.25 ID:
>>25
引き込んではだめ
過剰な左への体重移動、左肩の開きで簡単に手元は飛球線方向へ動く
その前に腕のローテーション(前倒し)が完了していないと
ヘッドがインパクト以降に返らず、詰まったり、
チキンウイングになったり、左肩を自分で開いてクラブを逃がすしかない

インパクトは右向いたままぐらいで丁度良い
フィニッシュまでの回転はインパクト以降勝手にクラブヘッドがやってくれる
27:2015/12/29(火) 11:22:01.26 ID:
>>26
それが右サイドで仕事を終わらすという意味ですね
28:2015/12/29(火) 11:51:08.93 ID:
>>27
そうだと思う
今まで左サイドで打ってた人は
インパクトまでがめっちゃ早いと感じるはず
29:2015/12/29(火) 12:28:50.74 ID:
>>28
左サイドで打ってる人がこれやると最初はみんな左に飛んで嫌になる。
タイミングが揃うまで忍耐が必要。
身体が開くのは、ある意味インパクトのタイミングが遅いとも言えるから、
すぐに慣れる。まぁ大体の感想がこんなに腕ばっかり振るのか、だよ。
31:2015/12/29(火) 15:52:13.87 ID:
>>29
振り遅れたまま我慢してたら勝手にヘッドが走るなんて聞こえの良いだけのただの迷だよな
体が開くのはインパクトが遅いから…は確かにそうだ
自分で体なんて開くもんじゃない
30:2015/12/29(火) 13:33:00.55 ID:
最近膝立ち打ち始めて、最初は30cm位手前をダフってた。
とりあえず球には当たるようになったけど、真っ直ぐには程遠い。
しばらく続けてみようと思ってる。
あと、レンジの左端ですると目立たない。
32:2015/12/30(水) 04:07:32.22 ID:
タイミングを合わせるのが大変そうだ
クラブ1本で回るならいいけど
今はドラとそれ以外のクラブが違い過ぎるからね
あんな腕ばっかりくるくる回してたら寝まくってとっちらかるわ
練習場で気持ち良くなる専用スイングだな
38:2015/12/30(水) 23:46:53.39 ID:
>>32
寝まくるって?
あれだけクラブを立てろって言ってるのに。
逆に回してないか?
34:2015/12/30(水) 11:26:46.04 ID:
リストターン!強調の理論はあかんよ
根本を勘違いしてるから
35:2015/12/30(水) 12:18:45.93 ID:
肘下のフル旋回
37:2015/12/30(水) 21:36:39.92 ID:
リストターンとアームローテーションの違いもわからん人には無理だと思う
どんなスイングでもゴルフは出来るから
一生クルクル体を回してくださいな
39:2015/12/30(水) 23:52:15.75 ID:
>>37
同意。
あれがリストターンに見える人もいるらしいね。
リストはトップのコックのまま、フルターンしてる動画があれだけあるのに。
ドラからアプまで同じなのに。
ひとつ危ないのは腕を振る感覚の無い初心者が真似すると、とんでもない
ことになる。
48:2016/01/01(金) 10:37:16.72 ID:
>>37
動画みたらやたらリストターンを強調してるだろw
リストターンじゃなくてフェイスターンか?アームローテーションか?
まあ、所詮は言葉遊びだ
腕をくるくる回して寝かせまくってるから
リストターンして起こさないと捕まらない状況になってるんだよ
起こせ!立てろ!って強調しないといけなくなる
臭いものに蓋してるだけ
ローテーションなんて本来肘の伸縮で自然に起きるもんだよ
腕を振るのは賛成だけどね
50:2016/01/01(金) 11:02:13.79 ID:
>>48
肘の伸縮で自然に出るのを待っていたら間に合わないんだよ。
まだ分かってないんだな。
51:2016/01/01(金) 12:26:05.33 ID:
>>48
> ローテーションなんて本来肘の伸縮で自然に起きるもんだよ

それが自然にできない人が多いから自分の意思で大げさにやれって言ってるのね
あんたが言ってるのは飛ばし屋が「腕を脱力して体回せ」って言ってるのと同じ
40:2015/12/31(木) 00:22:37.49 ID:
下手に手首こねくり回すと痛めることになるし
スイング動画を見たまま真似ても同じ結果にならないから
参考にするなら素振りだと思う

ちなみにWGSLの先生は息子さんのほうかね?
動画の作りや言葉を考えると息子さんの年齢ぐらいの人っぽいが・・・
41:2015/12/31(木) 15:20:38.75 ID:
スウィングに悩んでいろいろ試して深みにハマってたけどWGSLの「右サイドで仕事を済ませろ」ってキーワードを意識しながらやってたらすごく良くなった
ドラのヘッドスピードが3-4くらい上がったし何しろ芯で捕らえられるようになった
アイアンもダウンブローに良い入り方をするようになった
かなりオンプレーンに振れるようになったんだと思う
このキーワードを意識してレンジで周りの人間を観察すると上手い奴は右で振れて身体が開いてないし下手な奴は左にルーズに流れてる事に気がついた
ステマみたいで何だけど年の瀬に大きな収穫を得たよ
来年のラウンドが楽しみ
42:2015/12/31(木) 16:04:18.50 ID:
>>41
その思いがまた揺れる
それがゴルフ
43:2015/12/31(木) 19:39:10.59 ID:
>>41
おめでとう!右で全部済ませる感覚を忘れずにね

腕を振るんだ!で左右に振ってる人は
それこそただの手打ちだぜ
44:2015/12/31(木) 19:43:33.34 ID:
てか実験台って土方のアンちゃんが多いのかね
そもそもみんなガタイに恵まれてるよな
理論自体は桑田と変わらないね、てことは間違ってはいないってことだけど
45:2015/12/31(木) 22:20:44.54 ID:
素振りで切り返すとき、シャフトを前倒しの方向に力のベクトルを向かわせる。
実際にその人なりの最速で振ろうとすると、クラブの質量の所為でちょうど
インパクトでタイミングが合う。
コツは終始腕を左右にズラさないこと。切り返しでは右腕の力で(右人差し指
でシャフトを押しながら)左腕を左方向に回転させる、結果左腕は回転しなが
ら真下付近に落ちる。この感覚だと自然と右足はベタ足になる。

こんな解釈で、良い球打ててるんですけど、合ってますか?
47:2016/01/01(金) 01:30:06.79 ID:
>>45
感覚やタイミングうんぬんは人それぞれ違うから
ベタ足正面でインパクトできてたらそれでいいんじゃない?

それに加えて武市の「イカが素早く逃げる!」(逆回転?)をやると
右足が一瞬内側に入ってからのフィニッシュになる

動画撮ると自分の意識と結果の違いに驚くよ
右足が内側に入る動作はイチロー(の場合左足)も素振りでやってた気がする
46:2015/12/31(木) 22:52:17.30 ID:
そう腰切ったら飛ばないと武市も言ってる
49:2016/01/01(金) 10:40:01.53 ID:
まあ、一発の飛距離が出れば満足っていうドカタ理論だなw
52:2016/01/03(日) 08:12:17.84 ID:
要するにワイパースイングやな
そんなアナログ理論じゃ今の道具ではゴルフが難しくなってしょうがないわ
55:2016/01/03(日) 08:38:11.06 ID:
>腕を脱力して体回せ

ワイパーが入ってるのにこれをやって捕まらない人が多いわけね
本人は無意識だけどね
ワイパーしないように振れるようになるのが本来やるべき事なんだが
体止めて腕を返せ!フェイスターン!右で仕事!
って臭いものに蓋をする方向に走るわけね
まあ、とりあえず捕まるようにはなるけど安定させるのは大変だわ
73:2016/01/03(日) 20:29:02.00 ID:
>>55
> ワイパーしないように振れるようになるのが本来やるべき事なんだが

つまり無意識にクラブが寝ないように振れるのがベストというわけね
クラブの形状を考えると地面と垂直に立てないとすぐに倒れるのはわかるよね?
トップで野球みたいに真っ直ぐ立てれば寝かすとか起こすとか意識しないけど
スイングプレーンからはずれてるよね?
はずれてても上手くアジャストすれば打てるけど…

こればっかりは人によって感覚はバラバラだからね
きっとあんたは寝るとか起こすとか考えなくても振り遅れずにスイングできる
才能があるんだろう
残念ながらみんながそうではないんだよ
56:2016/01/03(日) 10:14:44.95 ID:
多かれ少なかれワイパーの動きも無いと、
目が回るほど身体を回転させてもヘッドスピードは出ない。
現実のスイングではワイパーをやろうとしても、クラブの質量と
腕の縦のスピードでワイパーにはならない。
その意識と現実のズレを無視すると机上の空論打法になってしまう。
ワイパーを嫌った腕の縦振りをしてるつもりで振り遅れている人が
ほとんど。それを回転で補おうとすると身体の開くスイングが身について
ドツボにハマる。
59:2016/01/03(日) 10:44:17.43 ID:
現実にはワイパーにならない?
ワイパー=前傾に対してクラブが寝る動きなんだけど
普通に振ったらクラブの構造的にも人体の構造的にも
ワイパー的な動きが入ってしまうもんだけどね
みんな無意識に寝かせてしまうんだよ
それを手を返して起こして捕まえましょう的な理論
体回してたら間に合わないからね
慣性モーメントの高い今のデカヘッドドラなんかは特に
63:2016/01/03(日) 11:34:44.01 ID:
>>59
ワイパーの定義が違うようですね
切り返しでシャフトが寝るのをワイパーって言うの?初めて聞いたよ
94:2016/01/04(月) 22:34:49.53 ID:
>>63
別に切り返しに限った話じゃないよ
腕を右や左に回転させ前傾に対して過剰にクラブを寝かせる動き
車のワイパーみたいな動きのこと
96:2016/01/04(月) 22:45:03.65 ID:
>>94
右に回転させるときは確かに寝かせるという感じだが
左に回転させるときは寝かせるという表現は馴染まない
切り返しで使われることが多いからね
一般的には、「肘の折りたたみで腕を左右に平行移動させ
前腕とシャフトを一体化して当てに行く、悪い例として使
われる表現である。」
腕を回転させるとワイパーとは言わないよ
65:2016/01/03(日) 14:45:51.60 ID:
あそこに出てくる連中てHS55やドラ320ヤードだのゴロゴロいるけど、プロになれないの?あんな飛距離ならすぐ雑誌くいつくだろし注目されそうなんだが
69:2016/01/03(日) 16:31:28.75 ID:
>>65
あいつら上手いよ。ジュニアや学生のチャンピオンクラスもいるし。
ただプロとして競うには下手。
75:2016/01/03(日) 20:46:05.68 ID:
>>65
WGSLを取り上げたら巷のレッスンプロが困るだろ。
アマチュアは生かさず殺さずが業界の掟。
WGSLみたいなのは迷惑なんだよ。
76:2016/01/03(日) 22:09:41.48 ID:
>>75
その結果、一世を風靡したボディターンレッスンプロはみんな総スカンされて消えつつあるんですが
ぶっちゃけ、ボディターンに拒絶反応を示すアマチュアって多くなったぞ
ハイスピードカメラの普及でみんな騙されていたと気が付き始めている
66:2016/01/03(日) 15:02:35.67 ID:
コースでの動画が出てない時点でお察しってことだろ
俺も同じくらいの飛距離は出るけど、スコアは100切れないし
67:2016/01/03(日) 16:12:43.88 ID:
じゃ練習場プロってやつ?
70:2016/01/03(日) 18:40:12.44 ID:
あの中で一番飛ばない子が
何かの大会で一番最後に残ったとか言ってなかった?
飛べば良いってもんじゃない
でも一般人はそれ以前の問題ってことだ
71:2016/01/03(日) 18:47:40.46 ID:
武市が50分ぐらい書店で話をしてる動画がつべにあるけど
かなりwgslに似てると思った
wgslを信じてる人は武市の話もよくわかるはず
72:2016/01/03(日) 19:29:18.29 ID:
武市のトークショー行ったことあるぞ。
おちゃらけてるけど、言ってることは桑田と同じだよね。
谷とかのフックグリップで固定して上げてのタメだのってのだけ雑誌やDVDでみてきたから、フェースローテーションとかの話しは目からウロコだったよ。
74:2016/01/03(日) 20:42:56.36 ID:
>>72
wgsl=武市=桑田=森 素人はもっと腕使え派
谷=中井 素人は腕使わずに体回せ派

厳密にはそれぞれ違うけどザックリこんな感じ?
俺も谷のスイング追求して綺麗なスイングって言われてたけど
全然飛ばなかった(´Д` )スコアは80前半をウロウロ

ローテーション使って飛ぶようになったから
腕が全く使ってなかったんだと思う
体回すだけでシャフトが立つyoshimura golfみたいなのもあるけど
俺には合わなかったよ
77:2016/01/03(日) 22:32:29.89 ID:
ボディターン理論ってのは、アマチュアにやらせるとインサイドあおり打ち打法なんだよな
スローでインパクトゾーンを見るとよくわかる
88:2016/01/04(月) 12:10:39.07 ID:
なんか出だしでちょい左にでて真っ直ぐいくんよ
89:2016/01/04(月) 18:36:00.34 ID:
>>88
最初はみんな左に引っ張るよ。
左腕が前にズレなくなって回転し、身体が開かなくなれば治る。
身体の回転を止めるより、腕のスピードアップのイメージのほうが
良いと思うけど。左腕が胸を擦るように回転して降りてくるとか
イメージは人それぞれ。
ここで謎とされてる左肩甲骨の動きに気が付くよ。
90:2016/01/04(月) 18:42:41.14 ID:
左側の肩甲骨の動きは同じ側の骨盤に引き付けて固定するイメージで打ってる
91:2016/01/04(月) 19:12:28.90 ID:
>>90
縦にというか下にというか、同じ感じですね
92:2016/01/04(月) 19:12:57.43 ID:
とにかくスイングは左右対称じゃないな
93:2016/01/04(月) 22:24:26.47 ID:
クラブヘッドはプレーン上を左右対称が理想だけど
体の中心で左右対称を考えると振り遅れるから
右側で終わらせる
95:2016/01/04(月) 22:41:55.65 ID:
クラブを前傾に対して寝かさないように、
ワイパーしないように制御するのが良いスイングなんだよ
厳密に言うと肘を畳んだときに腕が引っ張られて内側に回転するから
その間だけ少し寝る
ダウンで肘が伸びると寝たものは元に戻って来る
インパクトではまだ肘は伸び切ってないのでまだ少しだけ寝てる
フォローサイドで肘がまっすぐに伸びてヘッドが完全に起き上がる
その過程にボールがあって包み込むようにインパクトするから
自然なドロー回転が掛かるんだ
ここの理論みたいに手を返してインパクトを作るんじゃないんだよ
98:2016/01/04(月) 22:51:40.12 ID:
>>95
なるほど。
でも、最後の行は勘違い読み違いじゃないの?
前半は全く同感だけど、その現象を実現するためのズレを修正する
感覚をレッスンしてるんだろ。
確かにアプローチでもない限り、切り返しでシャフトを前倒ししても
フルショットだとヘッドの返り過ぎなんて起きない。
切り返しの力点をどこに意識するかっていう点では効果があったよ。
個人の感想です
102:2016/01/04(月) 23:46:58.74 ID:
>>96
左に回転させたらそりゃ寝てないでしょ
右に回転して寝たものを左に回転させて起こしてくる
その動きがワイパーみたいって話
一般的な表現では無いのかもしれんが藤田プロがそう言ってたよ

>>98
インパクトのずれを修正させると言うよりは
寝てしまって捕まってない人が捕まえる手段のように思えるな
右で仕事的な理論は総じてそんな感じ
体を止めて手を返してこないと間に合わないからね
特に今の慣性モーメントのでかいドライバーなんかは
101:2016/01/04(月) 23:43:43.30 ID:
>>95
言わんとすることはわかるけど「寝たものは元に戻って来る」って・・・
ほとんどの人は腰切ったり体開くから更にクラブが寝て戻ってこないんだって何度同じこと言わせるんだよw

寝ないように気を付ける=前倒し なんだってば
大げさにやっても実際のスイングはそんな風になってないだろ?
自然とクラブが立たない人はそれぐらいの意識がいるんだよ

ちなみにWGSLのテークバックは無理やり寝かせて上げてない
寝かせなくてトップに持って行っても、ダウンで寝る人が多いってこと
腰のリード、体の回転のボデタンレッスンがそれを余計に悪化させた

余談だけど、クラブを寝かせず、それを意識せずオンプレーンに振れる人は
手足の短いダルマみたいな体系の筋肉質の人に多い気がする・・・
104:2016/01/04(月) 23:51:55.20 ID:
>>101
腰を切るから駄目なんだろ
俺は腰を切れなんて一言も言ってないぞw

そもそも、ボデタンとか手打ちとかの意味のない分類に捉われてるから駄目なんだよ
ワイパーしないように、前傾に対して寝ないように振れるようになれば
おのずとボデタン的な動きになるし
それが出来ない人は手を返してクラブを起こしてインパクトを間に合わせるしかない
そういう人が腰なんか切ってたら間に合うわけがないw
だから体を止めて右で仕事って話になる
それだけの事さ
103:2016/01/04(月) 23:49:14.78 ID:
アイアンはなんとかふんばって右で振れるけど、長いクラブになるほどなかなか難しい
ベタ足意識すると余計だわ
105:2016/01/05(火) 00:17:05.11 ID:
>前傾に対して寝ないように振れるようになれば

それが理想なのは間違いないけど意識なしではほとんどの人は無理だ・・・
ちなみにWGSLのshotaro君はアームローテーションをしてる意識はないそうだ
ずっとフェースが上を向いている感じなんだとさ
フォロースルーで物凄くアームローテーションが完了してるのにね(もちろん良い意味で)

人の感覚なんてバラバラだよ
だから「こんな感覚」で教える奴はバカだと思う
108:2016/01/05(火) 02:23:16.97 ID:
フォローで顔と腕が引っ張られるぐらい腕が伸びてない人はヘッドが走っていない証拠
だからと言って右肘畳んだままインパクトなんて意味がない
「伸ばしてる過程でインパクト」で強いインパクトになる
前倒しは右肘が伸びる動きもするけど、しっくり来ない人は前倒ししながら右肘ズバッと伸ばしてみ
113:2016/01/05(火) 11:50:49.36 ID:
>>108
インパクト直前は右肘はまだ畳まれていて、伸ばしながらインパクト
フォローで伸びるってことですね?

このイメージで何万人の人が振り遅れたことか
115:2016/01/05(火) 17:22:47.15 ID:
>>113
>>109

瓦割ったことないからピンとこない…
ただ静止画でプロのインパクト見ると右肘が曲がってる
だから右肘曲げたまま振ってヘッドが走ってない人が多い

曲げた状態から伸ばしきるまでの間にヘッドが走る
だからインパクトの前に思い切り伸ばせ
結果的にインパクトは右肘が曲がったように見える
打った後伸ばし始めても遅いぜ
116:2016/01/05(火) 17:36:48.50 ID:
>>115
右肘は伸ばすんだけど、右手首を伸ばさないのが難しい。
右手首の屈曲を保ったまま右肘伸ばしてターンすると、激飛びなんだよね。
やっぱ掌底で瓦割りのイメージがやりやすい。
最初は全く当たる気がしなかったけど。
114:2016/01/05(火) 15:37:13.14 ID:
右肘伸ばしながらてのはおれも感覚にある。
ダウンのときにクラブを立て(前倒し)るのを意識しながら、腕が8時くらいにきたら右肘を伸ばすみたいな感覚。
降り遅れるのは溜めすぎと体のや腰の開きのせいもあるだろけど、いつもより早く伸ばしたり倒す動作を意識するとすぱっと走って強いインパクトなるよ
117:2016/01/05(火) 17:36:48.61 ID:
>>114
禿同

前倒しは大事だけど腕を回す意識が強い人は
ヘッドが加速せずに体開きやすい
腕を使う点では一緒だけど地面に向かって右肘を思い切り伸ばす方が
回すよりも早くヘッドが返る…気がする
118:2016/01/05(火) 17:39:41.56 ID:
>>117
左腕をいかにズラさず回転させるかだよ
左腕を回転させずに前倒しは不可能だろ
120:2016/01/05(火) 18:05:24.42 ID:
>>118
右側で前倒しは必須
それが速いほど良い
だから右肘を伸ばす意識で前倒しした方が速く返る、俺はね
121:2016/01/05(火) 20:59:25.68 ID:
>>120
右側で、右肘を伸ばす意識で前倒し
たとき左腕自体は左回転するっていう当たり前のことを
言っただけ
125:2016/01/05(火) 23:43:47.50 ID:
116だが、言い方のニュアンスが色々違うだけで、前倒しや右ひじ伸ばしの言いたいことは
みんな同じだと思うよ。
瓦割りとかさ。いかに右で早めに仕事をさせるかってこと。
WGSLに地面に向かってグローブ投げつける動画もあったよね。
森守洋の動画で気になるスイングって題名の動画が誰よりも参考になると思う
126:2016/01/05(火) 23:44:54.48 ID:
海外の動画のどれを見てもこんな教え方は見たことがない。
130:2016/01/06(水) 11:21:09.66 ID:
>>126
得意の日本流解釈だから
海外のトッププロだって体回してるわ
まあいいんじゃね?ここじゃローラデービスみたいなスイングが理想なんだろうから
同じように膝腰壊してがんばってねっていう感じ
127:2016/01/05(火) 23:50:23.90 ID:
あとこの動画

星野て江連の足腰からのボディターンスイングの究極の形だよね。
見てて気持ち悪いスイングだよ。
あんな腰の動きしてたらすぐ腰壊すだろな。
それ以外のプロは綺麗な右で仕事した綺麗なスイングだよね
132:2016/01/06(水) 12:23:51.61 ID:
振り遅れとシャフトが寝るのを改善するレッスンを見て
体が回ってないとか思うかなぁ
フィニッシュでは回りきるのは当たり前の前提だよ。
体回して振り遅れると、実際にはフィニッシュまで回りきるのは不可能。
133:2016/01/06(水) 18:46:10.41 ID:
手首の力のいれ具合はどうすんだろ、桑田さんの本でも触れてないけど
135:2016/01/06(水) 19:14:48.90 ID:
>>133
触れてないってことは、意識しなくていいんじゃないのかな
136:2016/01/07(木) 08:52:02.09 ID:
左肩甲骨下角を極めるとか言われても分かんねーよって思ってたら、そこはメンバー以外には公開しないらしいな
そもそも下角なんていう言葉聞いたことない
139:2016/01/07(木) 11:01:01.27 ID:
>>136
ネットで調べると、肩甲骨の一番下の所のことみたい。
137:2016/01/07(木) 09:27:14.82 ID:
トップでの肩甲骨の下側角度を 一定にすると推測してみる
138:2016/01/07(木) 10:53:03.61 ID:
>>137
トップで引っ張られた角度を簡単に戻すなってこと。
肩甲骨って最近よく言う人多いけど、そんなところ意識しないと
ゴルフ出来ないのか?
意識して動かしたり止めたりする部位なのか??
腕振りゃあ動くだろ。
140:2016/01/07(木) 11:08:13.00 ID:
まぁ大雑把に言って、切り返しで体の開きを限界まで我慢して
右向いたままで、シャフト前倒しの感覚で、ヘッドが身体を
追い越して行けば良いんじゃないの?
右足踏ん張って右手でぶっ叩く感じだけど、ビデオ撮ったら
普通にしかみえないよ。
141:2016/01/07(木) 12:25:06.43 ID:
何のために左下角なんたらを極めるのか考えてみた
アームローテーションをすると左肩が開きやすい=力が逃げやすい
極めることでフォローで右腕が上になって左右の手首がくっ付く強いローテーションができる

極めてない人はフォローで体が開いて手首がひっつくことがない
緩いローテーションになる...

どうかな?
142:2016/01/07(木) 12:34:22.27 ID:
肩甲骨下角が極まって股関節がバックターンとある
143:2016/01/07(木) 12:36:48.23 ID:
こういうことでしょ
144:2016/01/07(木) 12:58:37.47 ID:
>>143
右踵がめくれているので違うと思います
145:2016/01/07(木) 13:09:51.71 ID:
>>143
リリースポイントが右腰って言ってるのは納得
でも腰切って体回すスイングになってる
バックターン(武市の逆回転?)が全然使えてない気がする
146:2016/01/08(金) 02:20:38.96 ID:
バックターンなんて言ってる海外のティーチングプロなんているか?
147:2016/01/08(金) 03:48:48.52 ID:
2~3年前のespnのマキロイの飛ばしの秘けつ特集ではバックターンとは言ってないけどターンが止まってツイストすることについては取り上げられてたと思う
148:2016/01/08(金) 03:51:21.28 ID:
バックターンとか新語で言わなくても、スイングスルーとか
リリースとか、日本のシニアあたりだと二枚腰とか、同じような
レッスンはあったと思う
149:2016/01/08(金) 08:30:45.43 ID:
>>148
イボミのスローモーション動画では、インパクト直前で完全に一瞬腰が止まってるのが分かるけどな
150:2016/01/08(金) 09:27:41.06 ID:
ゴルフネットワークのレッスンプロは
捻転のの反作用でそうなると言ってたが
日本の常識では違うのかw
151:2016/01/08(金) 09:36:43.50 ID:
そうそう、勝手にそうなってるだけなのに
意識して動かすようにするんだと
動きだけ真似ても飛ばないだろうに
153:2016/01/08(金) 11:21:51.75 ID:
>>151
それを意識してやろうってことじゃないの
腰だけ真似るのでなく、どう腕を振るとそうなるのかとか、どうクラブを動かすのかとか
154:2016/01/08(金) 12:34:05.69 ID:
岩崎恵一のカウンター理論の応用ぽいね。
最近名前聞かないから検索したら亡くなられてたのね。
156:2016/01/08(金) 12:50:03.24 ID:
>>154
岩崎さんのイチロードリルとかは分かりやすかったね。
モリモリとか桑田とかWGSLは同じ系統。
157:2016/01/08(金) 13:59:39.33 ID:
前倒しとかツイストとか膝立ち
全部桑田とか武市のパクリでしょ?
だったら本家のレッスン見た方が良いよね
あっちはプロなんだから
158:2016/01/08(金) 14:18:19.96 ID:
>>157
生徒のレベルが違うから
どうせ見るなら・・・
159:2016/01/08(金) 14:39:29.39 ID:
>>158
「前倒し」は、ある程度キャリアのある人には違和感があるだろうが、
よく考えてみたら、トップで左腕の平面の平行になったシャフトは
インパクトでは左腕の平面よりシャフト分フラットになる(当たり前)
モーノーマンのようなスイングを別にすれば、どの時点で左腕の平面から
外れてインパクトに向かうかが重要。
アマのほとんどの振り遅れを是正するためには切り返しの前倒しが有効な
レッスンになる。
が、ことさら奇異なイメージを持たなくても、切り返しで左腕が身体に
引きつけられると同じことになる。
これは昔から言われて来たこと。「前倒し」の弊害は右腕に力が入り過ぎる
こと。つまり、このイメージはいずれかの段階で破綻する。
161:2016/01/08(金) 15:57:26.49 ID:
この前倒しスイングをしようとすると、体重移動が今までよりも出来ない…
トップから腕を振るだけのイメージなら打てるのですが。
皆さんは体重移動は普通にされていますか?

やはりこの前倒しは、右手が主体になるんでしょうか?
私は右打ちですが、左利きなので不安に思ってます。
164:2016/01/08(金) 18:24:30.12 ID:
>>161
切り返しで左腕をズラさず回転させれば同じこと。
左利きのほうが有利かも?
166:2016/01/08(金) 19:20:03.46 ID:
>>164
なるほど、イメージの転換をはかってみます。
右手の感覚があまりなく、完全に左サイドでスイングを作ってました。
なんとかアベで80位にはなりましたが、右半身の使い方が下手なもので。

体重移動に関しては、どうお考えですか?
171:2016/01/09(土) 00:39:30.57 ID:
>>166
体重移動の最も重要なポイントは、バランス。
一見正しそうで一番ハマりやすい嘘は、トップから左サイドを踏み込んで
グリップエンドから左手で引っ張る。
これは意識してやると必ずシャフトが寝てフェイスが開きすぎる。その後
腰の逆回りとか余計なことをしてヘッドを回すわけだが、フックスライス両方
のミスが出る。
体重移動の目的は、クラブを引っ張るパワーを作るのではなく、
クラブをスムーズに邪魔をしないで振り切るためのバランスを整えるだけ。
クラブの邪魔をしなければ、女子供でも250ヤード前後は飛ばせるというか
飛んでしまう。
切り返しはスイングのうち、一番ゆっくりで脱力しておくべきところ。
強くヒールダウンして体重で引っ張るなんて見当違いも甚だしい。
個人の感想です。
172:2016/01/09(土) 01:29:36.86 ID:
>>171
わざわざコメントありがとうございます。
トップから左手でグリップエンドを真下に降ろす様に振っていました。
下半身はトップから左の土踏まず体重移動して左の壁を作ってました。
どうしてもクラブが寝てしまう癖が抜けないので、前倒しの練習を始めてみたのですが体重移動を今まで通りにするとタイミングが合わないし、上手くインパクト出来なかったので試しに前倒しのみを意識して振ってみると打てました。
飛距離は変わらないのですが、なんか物足りない…
って言うのが正直なところです。
173:2016/01/09(土) 02:02:48.81 ID:
>>172
ナイスショットは物足りないものですよ
動作に(余計なことをしないことに)慣れれば
力を入れる意識がなくても、スピードは必ず上がります。
162:2016/01/08(金) 17:45:14.76 ID:
WGSLにハマりブログまで読み始めた俺が一番驚いたのはエンペラーが19才の学生だってことだ。
32才の内装業者とかって想像してたw
163:2016/01/08(金) 18:23:35.65 ID:
>>162
まだまだ発展途上の試行錯誤の段階のレッスン。
ワールドの名にふさわしくならのはまだまだ先。
169:2016/01/08(金) 20:51:30.78 ID:
ついに有料となり始めました。
170:2016/01/09(土) 00:00:22.43 ID:
ブロマガへの誘導で有料になったね
最初は無料でユーザーを集め、ファンにして一部を有料化して収益に繋げるのは常套手段

どうせなら月額制にして有料会員専用コンテンツを作ればいいのにね
ファンが10,000人いれば有料化で金払う人は1%で100人
月額1,000円で10万か・・・あんまり美味しくないけど月額制度が一番収益が安定するよね

レッスンプロの収入は直接指導が主だからネットを活用するこういう収入源確保はありじゃない?
174:2016/01/09(土) 13:27:43.91 ID:
こんなボールを点で捕まえるようなスイングは
基本的に豊富な練習量が必要だよ
縦軸も横軸もゾーンで捕まえられる体の使い方を身につけないとね
リストターンとか右で仕事とか言ってる理論は点で捕まえる打法
アマの99%はゾーンで捕まえる打ち方が出来ないから
そういう人でも捕まえられるようになる打ち方だね
まあ、今の道具には合ってないし安定させるには大変な理論だね
今のゴルフはアマには優しくないんだよね・・・
175:2016/01/09(土) 14:15:43.36 ID:
>>174
私の場合は、このレッスンで緩やかなダウンブロー、
ゾーンでインパクトすることがマスター出来ました。
個人の感想です。
180:2016/01/09(土) 22:59:22.34 ID:
>>175
多分、他の動きと合成されて辻褄があってるんだろうね
例えばインパクトで前傾が起き上がったり手元を浮かせたりして
軌道をフラットに修正してるとか
まあ、そういう要素もあるから一概に駄目だとは言えないけどね
合う人にはピタっと嵌る場合もあるからね
181:2016/01/09(土) 23:07:47.24 ID:
>>180
Fujunとかいう学生に帳尻合わせの動きは見えるか?
183:2016/01/10(日) 00:44:51.00 ID:
>>180
前倒し(の意識)で切り返すと、ヘッドが最短距離で降りて来るから
前傾の起き上がりや手元の浮きの原因がなくなり矯正される。
アタマ硬い上に、机上の空論だと理解出来ないだろうな。
おまけに軌道のフラット、アップライトとゾーンインパクトには
何の関連性も無い。
176:2016/01/09(土) 14:23:25.86 ID:
いろんなレッスンがあるけど全てに共通するのは如何にスウィングプレーンに乗せるかという事
スウィングプレーンに乗ってさえいれば必然的にインパクトゾーンは長くなるしボールは飛んで曲がらなくなる
178:2016/01/09(土) 20:52:39.46 ID:
カウンター理論の岩崎って亡くなったの?
確かにブログの更新は止まってるけど…
良い理論だったのに残念(´・Д・)
179:2016/01/09(土) 22:13:57.90 ID:
会社クビになったらオーストラリアに行って岩崎さんのレッスンを受けようとずっと思ってた。
184:2016/01/11(月) 12:02:06.74 ID:
前倒しスイングだとスイング軌道がストレートになる インサイドから振るとインサイドアウト
185:2016/01/11(月) 12:56:36.79 ID:
WGSLは実際に辛口の機械でヘッドスピード測ってるからいいよね
長尺や飛ぶボール使ってごまかしたり
そもそもスイング測定せずに飛ばしの秘訣とか(苦笑)
187:2016/01/11(月) 13:40:22.57 ID:
WGSLが練習場で測ってる機械
うちの近くにもあるけど結構シビアなんだ
○ルフ5なんかの測定は本人気持ちよくさせるために甘めらしいけど
188:2016/01/11(月) 14:33:46.83 ID:
REC CHECKと同じやつだよね?
あれはシビアだよな。
あれで測定すると結構凹む。
189:2016/01/11(月) 14:52:39.35 ID:
そうそうSEGAが出してるモニタがない簡易バージョンsega-golf.com
ただ、あれもブリジストンが関わってるから、ゴルフショップのサイエンスアイと
同じような測定をしてるかもしれない

ゴルフショップにあるのはほとんどブリジストンのサイエンスアイ
店によって違うのは、サイエンスアイの設定による違いらしい
191:2016/01/11(月) 14:57:43.33 ID:
レックチェックってシビアだったのか。アレで250って出てたけど信じていいのかな。
193:2016/01/14(木) 00:23:45.83 ID:
肩甲骨下極めるってどういう事?
194:2016/01/14(木) 00:51:53.08 ID:
>>193
無料では教えられません
とさ
197:2016/01/14(木) 18:22:03.36 ID:
エンペラーの飛距離は確かに凄いけど、見た目と実年齢の差も凄いね!
198:2016/01/14(木) 19:41:27.51 ID:
エンペラーのスイングは癖があるな。プロ目指してるのに矯正しなくていいのか?
199:2016/01/14(木) 20:11:48.84 ID:
>>198
いろんな癖があるほうが見ていて楽しい。
昔はスイングで誰だかわかったよ。
矯正されたロボットの試合は飽きる。
200:2016/01/14(木) 20:53:27.08 ID:
>>199
楽しいのは分かるがスイングを重きをおく集団としてあれは良いのかどうかが気になる。
201:2016/01/14(木) 21:33:38.80 ID:
エンペラーは身体が硬いらしいな
202:2016/01/14(木) 22:50:48.33 ID:
確かエンペラーは、あおる癖があると解説もしていたけど7番アイアンで200ヤードとか打てる奴のパワーが羨ましい。
学生ゴルフ部出だけど、クラブとボールが違うとはいえ200ヤードは5番が限界だったからね。
204:2016/01/14(木) 23:18:18.34 ID:
>>202
飛ばすだけなら7番で200y飛ばすアマはいくらでもいるよ精度が伴わないと意味無いしエンペラー関西の大会でそこそこ上位行くの?全日本アマにはねぇ
205:2016/01/15(金) 00:17:18.70 ID:
まあ私の学生時代は20年も前の事ですが、7番で200ヤードなんて打つ方は私の知ってる限りでは居ませんでした。
今は結構いるんですか?
羨ましいですね。
7番で200ヤード打つなら、ドライバーはどんだけ飛ぶんだろうって興味も湧きますね。

日本アマはほぼ学生の試合になりましたね。
一般社会人が私の学生時代は多かったけど、時代が変わりましたね。
WGSLには日本オープンに出て、平均飛距離トップの方も居るらしいですね。

まあ40歳ですから、そこまで行くわけはないですが今よりかはと思い練習してます。
206:2016/01/15(金) 00:34:40.84 ID:
体や脚の方が腕より筋肉量は多いし
回転したり体重移動した方が飛距離が出そうなのに
不思議やね
207:2016/01/15(金) 01:19:14.11 ID:
脚や身体とかを動かさないで、腕を速く振るのがヘッドを速く振る方法って事なんでしょうね。
確かに腕をしっかり振る時に身体の向きを変えない様にすると脚はかなり疲れますね。
バックターンはやると腰にきますから、
柔軟な身体も必要かも知れないですね。