にほんブログ村 ゴルフブログへ

1:2016/01/10(日) 09:46:43.56 ID:
http://president.jp/articles/-/16878 

企業トップはオフをどう使うか。独自アンケートを実施。多くの社長がたしなむ“出世する趣味”から、
驚きの“個性派趣味”までを大公開する。

社長は夫婦で趣味を楽しむ
ゴルフは経営者のたしなみか。社長の趣味の1位はゴルフで、2位の読書・散歩にダブルスコアの差をつける。
はじめたきっかけを聞いたところ、「健康のため」と「仕事のため」がほぼ半々。土日も取引先とラウンドする経営者も多く、趣味といっても仕事抜きとはいかないようだ。
なかには「上司に誘われて」クラブを手にした人も複数いる。仕事だけでなく、オフの時間も上司と過ごすことが出世にはプラスに働いてきたのだろう。
2位には読書と散歩がランクインした。読書は幼少期より習慣化しているという経営者も多くみられた。
笹川スポーツ財団「スポーツライフ・データ2014」によると、散歩・ウオーキングは日本で競技人口が最も多いスポーツとされている。その数はなんと2000万人以上。散歩と回答した経営者の多くは健康維持を目的としているという声が聞かれた。一方で社長のなかには、愛犬を連れながら、あるいはカメラを携えてと、ほかの趣味と組み合わせてリラックスした時間をすごしている姿がみられた。

また、ある社長は散歩しながら「消費者のトレンドの変化を感じるようにしている」とコメント。
歩いて気分転換しながらも、ビジネスのヒントを探す経営者ならではの楽しみ方をしていた。
今回の調査で、ユニークな趣味の1つが魚の調理。もともと魚が好物で、家でも美味しい魚が食べたいと思ったのがきっかけらしい。新鮮な魚を丸ごと1尾買ってきて、丁寧にさばく腕前はさすが。
「三枚おろしも得意」という社長の晩ご飯をぜひいただいてみたいものだ。
意外と少数派だったのがテニス。30人中1人しかいなかった。ほかのスポーツに比べるとケガの多いことも影響しているのかもしれない。

趣味にかけるお金は1カ月3万円から5万円といったところ。趣味の中身とつき合わせてみるとゴルフをする人は5万円、映画鑑賞、芸術鑑賞、スポーツ観戦の場合は3万円が相場となっている。
10万円程度の回答は4人。いずれもゴルフをしていて、運動系も芸術系もするというマルチに趣味をこなす人が高くなる傾向にあった。

趣味に使うのは土日が圧倒的。頻度としては週に1、2回が大半だ。平日は仕事に没頭し、土日は自分の趣味でリフレッシュして翌週の仕事に備えるというサイクルができている。
一緒の趣味を楽しむ人を「妻」と答えた社長が7人。「休暇中は家内と国内をドライブ」「妻孝行もかねて各地の美術館を巡る」と仲睦まじいコメントも。趣味を通じて、夫婦のコミュニケーションをとり、円満な家庭を維持することがひいては会社の中でトップに上り詰める一つの要件なのかもしれない。

社長の“個性派”趣味
◆囲碁:DeNA社長 守安 功氏
沖縄でのG1サミットに参加した際、終了後のバーベキューのあとに移動した部屋に碁盤があり、陸上の為末大氏と打ったことがきっかけ。開始1年で有段となる。社内にも囲碁部を立ち上げた。

◆トライアスロン:ベネッセホールディングス会長兼社長 原田泳幸氏
体力の衰えを感じ、還暦の誕生日前にウオーキングからトレーニングをスタート。そこからランニング、自転車、筋力トレーニング、水泳とステップアップし、2回出場。フルマラソンも5回出場している。

◆絵画:協和発酵キリン社長 花井陳雄氏
幼少期から絵を描くのが好き。小型のスケッチブックを持ち歩き、休日や出張先でのオフタイムに30分ほどで仕上げる。社員向けのメッセージに自身で描いた絵を添えることも。

◆モータースポーツ観戦:NTTコミュニケーションズ社長 庄司哲也氏
少年期よりゴーカートに興味を持ち、サーキットへレース観戦に出かける。
マシンの芸術的な造形美と、限界に挑戦するドライビングテクニックに心を躍らせている。自身でもドライブが趣味。
62:2016/01/10(日) 16:25:58.27 ID:
>>2
今の社長ってのは、60代だろ?バブル全盛時代に中堅にいた連中だしな、
散々会社のカネで遊びまくってた屑。会社から搾取する事しかできねぇ無能。
だからコンシューマービジネスなんて難しい事はできなくなってる。
3:2016/01/10(日) 09:51:02.08 ID:
いまどきゴルフなんてやるか大企業の社長がw
そんなもん中小企業のあほ社長か傾きかけた自営業者だわw
74:2016/01/11(月) 00:03:24.21 ID:
>>3
すごい偏見だなw
コメント見てると、やっぱり2chは偏った考えのやつが多いな。
4:2016/01/10(日) 09:55:39.84 ID:
囲碁が個性派ってどういう事じゃ
5:2016/01/10(日) 09:58:19.51 ID:
本当の趣味は風俗ではないのか
6:2016/01/10(日) 10:00:07.98 ID:
口には出さないだけで
ギャンブルや愛人も好きなんだろに
7:2016/01/10(日) 10:02:36.35 ID:
安倍に取りいるには必要です
8:2016/01/10(日) 10:02:56.40 ID:
ゴルフだよね
まず歳とってからもできる
次にプレーしながら談笑したり情報交換できる余裕がある
そりゃあ雇われ労働者には接待にいそしむぐらいしか意味ないわ
10:2016/01/10(日) 10:04:31.55 ID:
日焼けして「いかにも」な外見になるけどね。
13:2016/01/10(日) 10:09:37.15 ID:
成功者は必ずしもつるむ必要がなくなったから変わっていくんだろうね
ジャパネットの高田社長はやらなそう
仕事が趣味らしいから
14:2016/01/10(日) 10:10:43.31 ID:
確かにゴルフ接待は今でも喜ばれるからな
15:2016/01/10(日) 10:11:39.12 ID:
欧米企業で同様の調査をやってみては?
16:2016/01/10(日) 10:12:49.34 ID:
その場合のゴルフは趣味ではなく
仕事だろ
17:2016/01/10(日) 10:16:37.71 ID:
これは実際そうだからしょうがないね
18:2016/01/10(日) 10:17:15.82 ID:
社長にアンケートしたところでこの程度の記述

履歴書の趣味欄の意義を疑う
19:2016/01/10(日) 10:17:58.57 ID:
日本の経営者は1日中働いて評価された奴とか、そんなのばっかりだもん。
欧米の経営者は天才肌の天才がいたりする。
ゴーンちゃんなんてあれ、5か国語だか6か国語だか忘れたけど、マルチバイリンガルってやつだし、
アップルは大嫌いな企業だけど、ジョブスはやっぱ天才肌だったよな
21:2016/01/10(日) 10:24:00.01 ID:
1位はトリプルスコアーで女
23:2016/01/10(日) 10:24:09.31 ID:
そんなことしてる暇があったら仕事しろやアホ社長

できる奴は時間を有効活用とか言い訳してサボってんじゃねぇよ
25:2016/01/10(日) 10:26:14.61 ID:
ゴルフw ゴルフw 個性ないね 気に入った部下と群れる
部下は断れないから面従腹背 あ~サラリーマン 給料のためだガンガレw
29:2016/01/10(日) 10:54:25.34 ID:
ゴルフ場は盗聴される危険が少ない
ゴルフ場は良質な出会いが多い
ゴルフはそこそこ歩くので汗をかける
ゴルフはそもそも案外楽しい
30:2016/01/10(日) 10:54:32.68 ID:
付き合いではなく本当に趣味だと言うなら、世代というか若い頃の趣味の問題だろ
30年前の若者が興じた趣味を聞いてもゴルフなんじゃねーの
31:2016/01/10(日) 10:54:49.85 ID:
最近はゴルフ場も空いていて、ゆったりと楽しめるんじゃないの?
32:2016/01/10(日) 10:57:49.23 ID:
趣味に掛けるお金が3万から5万というのも、なんとも
33:2016/01/10(日) 10:59:29.72 ID:
このスレは社畜が占領しました
以下ゴルフへのやっかみの流れです
ご期待ください
34:2016/01/10(日) 11:05:55.18 ID:
ゴルフ面白いけどな
やってみると リアルに立ち向かう感に
高揚する
あと、奥手だった性格が治った
球技全くダメだったけど、上手く行った時の
達成感ハンパねぇ
俺がリーマンになって得た大きい収穫
ここ数年ハマってるわ
38:2016/01/10(日) 11:14:46.49 ID:
>やってみるとリアルに立ち向かう感に高揚する

うーん、意識高い系ゴルファーだね、うらやましい
39:2016/01/10(日) 11:15:44.62 ID:
オッサン野球・筋トレ・水泳・将棋・麻雀・アマチュア無線・登山・英会話・
ロードバイク・大型オートバイ・プラモ・歴史探訪・ナンパ・フルマラソン・・・
・・・・そしてゴルフはシングルじゃないけどほぼ100を切れる実力で
300ヤードは軽々。

色々なんでも人並み以上には出来るけど時間が全くない。
40:2016/01/10(日) 11:18:52.29 ID:
サラリーマン社長ばかりだからな
41:2016/01/10(日) 11:27:46.25 ID:
DeNAは接待ゲームだろ。
42:2016/01/10(日) 11:33:35.48 ID:
社交場みたいなものだからな
プレー中は酒も入らないし素面で割と長時間話せると好評
43:2016/01/10(日) 11:59:36.46 ID:
無能原田、トライアスロン趣味かよすげーな
やはり自分のバディに自信がないとコストカッターなぞやれんちゅうことか
46:2016/01/10(日) 12:54:17.42 ID:
>>43
無能原田はトライアスロン趣味を趣味仲間のメディアを介して俺スゲーばっか
やってるから、引っ込みもつかん上に周りからも尊敬されないという
負のスパイラルに堂々と陥っている
44:2016/01/10(日) 12:13:24.20 ID:
地場の中小企業の会長さんとボウリング友達だわw
45:2016/01/10(日) 12:50:03.39 ID:
そりゃあ2ちゃんねるとかエロ動画漁りとは答えられねえよな普通w
48:2016/01/10(日) 13:35:05.94 ID:
ゴルフって答えてる奴は
ホントは人には言えない趣味だから
ゴルフって答えてるんだろ
50:2016/01/10(日) 13:58:06.93 ID:
ソニーの平井は自転車が趣味らしい
54:2016/01/10(日) 15:09:25.59 ID:
嫁はんから休日に一日中家空けても遠出して怪しまれないと思ってるのかな
金だけ入れてくれれば、くたびれたおっさんが何やってようが興味ないか
55:2016/01/10(日) 15:32:34.46 ID:
散歩って趣味になるのか?w
散策ならわかるけど、、
厳密にはハイキングとかタウンウォッチングとか神社巡りになっちゃうけど。
56:2016/01/10(日) 15:37:42.14 ID:
読書とゴルフは仕事との関連が強いから
趣味なのか仕事なのかわからん部分多いしねw 散歩も考えながら散歩してるだろうし
57:2016/01/10(日) 15:41:30.71 ID:
ドライブはトラブルの元だから運転しない人多いよ 通勤はお迎えだし、客に会う時も公共交通機関以外は、当然運転手付きだから。
59:2016/01/10(日) 15:49:31.89 ID:
運動するのは良いことだ

例え食事制限しようとも運動しなければ糖尿病になってしまう
66:2016/01/10(日) 18:01:07.47 ID:
ゴルフするだけでご機嫌と情報取れたら確かに安い
67:2016/01/10(日) 18:24:57.85 ID:
ゴルフ遊びで高給取り
上級国民ですなあ
71:2016/01/10(日) 22:34:12.62 ID:
社長としての肩書きで答えられる趣味って
もはや個人の問題じゃないから、こういう無難な
結果になるのは当然でしょう。
73:2016/01/10(日) 23:47:39.37 ID:
ゴルフは、相手と道すがらいろんな話ができるからいいんだよ。
プライベートで友達とコース回る時もあれば、仕事相手と回るときもあろう。
年取っても楽しめるし、体動かすから運動不足も防止できる。
社長の趣味としてはベストだな。