にほんブログ村 ゴルフブログへ

1:2016/01/09(土) 21:10:13.82 ID:
国内の女子ゴルフツアーが活況を呈している。ゴルフ人口の減少などにより人気低下が危惧されている中、試合数や賞金総額を着実に増やし、その勢いは国内男子ツアーを大きくしのぐ。もてはやされる理由はどこにあるのか。(上阪正人)

日本男女ツアーの試合数と女子の賞品総額(写真:産経新聞)


◆男子を尻目に…

昨年末に発表された女子ツアーの2016年日程によると、試合数は1試合増えて38試合。
3月第1週の開幕戦ダイキン・オーキッド・レディース(沖縄県)から最終戦の11月第4週LPGAツアーチャンピオンシップ・リコーカップ(宮崎)まで7月の第1週目以外、ほぼ毎週試合が行われる。男子ツアーに比べると12試合も多い。

年間賞金総額も今季は35億2千万円と4年連続で史上最高を更新。日本女子プロゴルフ協会(LPGA)の小林浩美会長は「ビックリ。
日本選手も頑張っているのでさらなる飛躍を期待したい」と素直に喜ぶ。

一方、男子ツアーも26試合で前年比1試合増だが、昨季の大会平均入場者数(主催者発表)は1万4千人と前年比約13%減。
トップレベルの人気を誇る石川遼が昨年12月のゴルフ日本シリーズJTカップで優勝後、「男子選手1人が呼べるギャラリーは女子ツアーの10分の1かも」と危機感をあらわにしたほどだ。

◆取引先も大喜び

女子ツアーの原動力となっているのがトーナメント前に開催される「プロアマトーナメント」だ。開幕前の水曜日や木曜日、会場はツアー本番とは違ったなごやかな雰囲気に包まれる。
冠企業にとっては取引先などを招待し、人気女子プロと一緒にゴルフをラウンドして交流してもらうことが何よりの接待になる。
できるだけ多くの人を招待したいのに、一線を退いた元幹部が「既得権」を放さず困っている-などという笑い話がスポンサー企業から漏れるほど、人気のイベントなのだ。

プロアマ大会は米国や男子ツアーでも行われているが、男子の場合、かねて「選手は客をもてなすことより、本番に向けて自分たちの練習のことしか考えていない」といった批判が寄せられていた。一方、LPGAはファンやスポンサー企業重視のスタンスを明確に打ち出している。

樋口久子前会長時代から新人選手対象のセミナーを開講し、言葉遣いやあいさつからファンやスポンサーを顧みる意識を持つよう教育を徹底。
試合会場での写真会やサイン会、あるいはファッションショーなどのイベントでファンサービスを図ってきた努力が、スポンサー企業に向けての魅力発信につながっていった。

◆初心忘れぬ女王

公益財団法人・日本生産性本部が発刊する「レジャー白書」によると2014年の全国のゴルフ人口は720万人(前年比140万人、16・3%減)で、01年の1340万人から4割強減少。
特に若者層のゴルフ離れが深刻とされている。こうした現状を真正面からとらえ、競技以外の場所では「接待」のプロに徹する女子ツアーが盛況を誇っているのはある意味当然だ。

女子ツアー人気に大きく貢献している一人が、昨季7勝を挙げ史上最高額での賞金女王を獲得したイ・ボミ(韓国)。
実力とルックスに加え、ファンにもていねいに接する姿勢で日本でもトップクラスの人気選手にのし上がった。

イ・ボミの日本のファンクラブ会長の安部陸さんは年間出場試合のほとんどを現地で観戦、応援している。「イ・ボミ選手は日本で何勝もするようになった今でも、日本に来たばかりの時と変わらない。偉ぶるところなく、シーズン中でも食事会を行ってくれる」とサービス精神に感激する。

彼女のようにツアー上位で活躍する選手がシーズン中にファンとの集いの場を設けるのはまれだが、他の選手もオフにはイベントなどでファンと交流に余念がない。
男子ツアーとの人気の格差はますます広がっていきそうだ。

産経新聞 1月9日(土)15時3分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160109-00000102-san-golf
61:2016/01/10(日) 02:18:49.35 ID:
>>1
男子ツアーより
女子ステップアップツアーが
人気有るんじゃね?
4:2016/01/09(土) 21:12:50.66 ID:
イ・ボミは韓日両方に人気があってすごいよな
7:2016/01/09(土) 21:18:27.96 ID:
まあイ・ボミはかわいすぎるから仕方ないな
8:2016/01/09(土) 21:20:55.34 ID:
ゴルフ好きスポンサーさんとのプロアマ大会で女子プロとプレイ出来るのが受けてるんだと思う。

男子とやっても楽しくないし。やるなら女子とやったほうがいいに決まってる。

女子


男子

10:2016/01/09(土) 21:24:52.72 ID:
ボミちゃん可愛くないとか顔崩れたやつの嫉妬でしかない
12:2016/01/09(土) 21:27:41.77 ID:
おっぱいサーカスは最高
男子ツアーは潰れていいよ
13:2016/01/09(土) 21:28:01.17 ID:
ゴルフは接待のための下僕のスポーツだもの
その上、キャバクラゴルフとか地に落ちたものだな
15:2016/01/09(土) 21:31:52.11 ID:
宮里藍とかも一時期まではファンサービスもよくて大盛況だったし。
ストーカーかなんかにつきまとわれたりアメリカ行ってアレになったけど。
日本の女子も男子も愛想悪すぎ。サービスしなさすぎ。女子も本当無愛想
だしな。金の話ばっか。

男子はその女子よりも態度悪い。慈善活動もしないし。面白いこともいわ
ないし。見た目も腹がでてるし。タバコだか葉巻も吸うし。ファッション
センスもひどいし。マナーも悪い。ガラも悪い。本当田舎のヤンキー。
チンピラ。そりゃ人気なくなるわな。
16:2016/01/09(土) 21:34:10.56 ID:
女子プロが人気あるのは一般のレギュラーティーから打ってて飛距離が一般の男性プレーヤーに近いことも一因だよ
もちろんそれに加えてムチムチな体をエロい視線で見れることもあるけどねw
俺のお気に入りは香妻琴乃と菊地絵理香
25:2016/01/09(土) 22:00:17.17 ID:
イボ・ミ
色っぺえよなあ ボインボイン
29:2016/01/09(土) 22:06:51.04 ID:
エロ接待ゴルフならやりたいもんなぁ。
他のスポーツではこうはいかないだろうからな。
31:2016/01/09(土) 22:08:26.34 ID:
まあ、この人に限って言えば日本人もたくさん応援しているみたいだな
国籍の違いとか関係なく一選手として魅力があるので惹き付けられるんだろう
34:2016/01/09(土) 22:14:57.30 ID:
ゴルフのファンは金持ちのオッサンが多いから
底辺層のネトウヨとは違って韓国への嫌悪感が無いのだな
36:2016/01/09(土) 22:25:34.84 ID:
AKBが女子プロになっただけじゃん。
本当にこの国終わっとるわ。
39:2016/01/09(土) 23:11:08.56 ID:
38試合で賞金総額35億って相当すごいな
40:2016/01/09(土) 23:12:29.35 ID:
整形か何か知らんがムチムチでオッパイがあってエロい身体してて
本心はともかく建前だけでも日本に愛想よくやってたらそりゃ人気でるよ
おまけに日本語も上手いしな
このお姉さんは腕も1流だから人気が出ない方がおかしわ
もう1人キムチで腕利きがいるがありゃブスだし日本語喋れないし
身体はムチムチを超越してタンクだから不人気だもんな
まあ稼いでるからそんなこと本人は気にしてないだろうけどさ
47:2016/01/09(土) 23:45:23.72 ID:
おっさんは若い子がごんばつてるの見るのが好きや
48:2016/01/09(土) 23:46:15.09 ID:
男子プロは陰気な野郎ばかり。その筆頭がシンゴカタヤマ。
みていると、気分が暗くなる。だから男子の試合は見ない。
49:2016/01/09(土) 23:51:40.43 ID:
人気の理由てそんなもんエロ目線に決まっとる
分析するまでもない
54:2016/01/10(日) 00:42:03.70 ID:
競艇なんかでも女子戦が今やドル箱なんだよ
まるでアイドルを追いかけるような感じなんだろうね
ゴルフもそんな感じなんでしょ
57:2016/01/10(日) 00:56:49.64 ID:
と言うより、上手いよな今の女子ゴルフは
58:2016/01/10(日) 00:57:19.91 ID:
そりゃゴルフファンがおっさんばっかだから当たり前
62:2016/01/10(日) 04:58:30.73 ID: