にほんブログ村 ゴルフブログへ

7
:2015/12/21(月) 09:04:12.73 ID:
M1は打ちこなせない奴が手放すから中古はたくさん出るぞ
8:2015/12/21(月) 09:25:23.26 ID:
よっしゃ中古品をキャッチアンドリリースや!
9:2015/12/21(月) 10:07:54.77 ID:
>>8
さらにリリースかよw
11:2015/12/21(月) 11:22:35.01 ID:
昨日打ちっぱなしでおっちゃんが打ってたけど打音うるさかった

テーラーメイド(Taylor Made)ゴルフメーカーカタログ
12:2015/12/21(月) 12:09:55.77 ID:
>>11
確かにうるさかった
200ヤードネットにも届かず、気に入らないのか人工芝にバンバンヘッド叩きつけてたよ
13:2015/12/21(月) 12:35:18.11 ID:
買ったばかりの新品ドライバーが打てない悔しさは分かる。試打してデータ通りのシャフトとロフトで買ったのに!!
14:2015/12/21(月) 15:12:26.91 ID:
試打した時の計測がインチキだとギャップが出てショック受けそうだなw
でも試打する時に自分のクラブと打ち比べればインチキは気がつくと思うけど。
16:2015/12/22(火) 00:10:11.23 ID:
M1ドライバーの赤い方の重り簡単に外せた。
10グラムヘッドが軽くなるとバランスかなり変わると思うけど、どんなもんでしょ?
誰か測ってみて欲しいー
17:2015/12/22(火) 07:50:07.27 ID:
>>16
ゆうに5、6ポイントは下がるだろ てか何の為に外すんだよ
18:2015/12/22(火) 09:36:08.16 ID:
>>17
考えられるのは、長尺化だな。

ならM1でなくグローレFで良いと思うけど。
20:2015/12/22(火) 12:59:04.92 ID:
Highにしても球が上がらない人は外してみる価値はあるかも。
雑誌の企画でやってくれないかな。
24:2015/12/23(水) 01:17:08.72 ID:
highにして上がんなかったならロフト寝かせる。
それでもダメなら使わない。
てゆかオーバースペック。
錘外したら重心が前に寄るからヘッドスピード上げなきゃ上がらない。
28:2015/12/23(水) 14:04:01.59 ID:
HS遅めで球の上がらないような人は、M1を使うべきではないよね

ボールを上げる工夫をするより、ボールが上がるクラブを使うのが大事
29:2015/12/23(水) 14:13:23.56 ID:
前スレでSLDRS相談したものだけど、店員にエアロバーナー薦められたりもしつつ
結局デザインでどうしてもこれ使いたいってのでSLDRS買いました
これで使えなかったら完全に自分の責任でしかないので頑張って練習行こうと思います
白と青本当にかっこいいっす
31:2015/12/23(水) 18:02:33.15 ID:
>>29
シャフトは?
32:2015/12/23(水) 18:43:22.40 ID:
>>31
スイング見てもらって純正のSRにしました
FUBUKIになってるの見るといいなと思うけどまずはこれで
30:2015/12/23(水) 14:55:35.10 ID:
おめ。気に入ったもの使うと嬉しくなるしね。使いこなせるよう頑張ろう(´・Д・)」
38:2015/12/24(木) 07:24:13.18 ID:
グローレF 12度
グローレG 10.5度

どちらのヘッドがやさしくて球か上がりやすいでしょうか?
当方HS43ぐらいで球は中段道です
ハンデは15±です

リシャフト前提でDJ6(S)を45インチから45.5インチで使用予定です

よろしくお願いします
39:2015/12/24(木) 07:46:34.61 ID:
>>38
どちらでも可。
持ち球がドロー系でたまにどフックやチーピン出るならF。

てか、その位のHSなら純正シャフトで十分。純正の方が楽に
ゴルフ出来るよ。
物足りなく感じたり、ゴルフの方向性見つけてから
変えても遅くはないと思うよ。
40:2015/12/24(木) 07:50:29.57 ID:
>>38
HS43もあればグローレF 10度のスタンダードで問題無いはず
Gは最後の砦ですよ
42:2015/12/24(木) 08:29:26.49 ID:
>>39
>>40
早々のレス恐縮です
今DJがあっているのでその方が良いかなと思いました
球が上がりづらい方だと思うのでFの11度も視野にいれて検討します
ありがとうございます
50:2015/12/25(金) 03:36:26.82 ID:
M1は軽くすると飛ばなくなるぜ。下手にいじるなよ
51:2015/12/25(金) 09:54:37.44 ID:
月刊ゴルダイにM1はまた深重心に戻ったとあったな
52:2015/12/25(金) 13:14:19.21 ID:
M1の460USがセッティングも決まり良い感じになってきたので3Wも欲しい。
オリジナルのSはスペック的に合わないかな?
M1は9.5でKurokage60のSです。
61:2015/12/25(金) 18:33:53.48 ID:
>>52
USのクロカゲって日本仕様のと一緒?
65:2015/12/25(金) 20:32:37.38 ID:
>>61
USを取り扱ってるショップによるとちょっと違うみたいですね

KURO KAGE TiNi60(X)69g トルク3.3

初期のKURO KAGEシャフトの特性はそのままにシャフト先端部に TiNi(チタンニッケル)ワイヤーを施したことで、更なる低めの打ち出し角とロースピンを実現。 安定感が増し、爆発的なエネルギーがボールに伝わり、更なる飛距離が望めるシャフトに仕上がりました。

日本仕様のM1ドライバーに装着されているKURO KAGE XMは全体的にしなるタイプ
66:2015/12/25(金) 20:34:19.95 ID:
中途半端だったので。

三菱レーヨン KURO KAGE TiNi(チタンニッケル)60シャフト装着 USモデル
KURO KAGE TiNi60(S)67g トルク4.4
KURO KAGE TiNi60(X)69g トルク3.3

初期のKURO KAGEシャフトの特性はそのままにシャフト先端部に TiNi(チタンニッケル)ワイヤーを施したことで、更なる低めの打ち出し角とロースピンを実現。 安定感が増し、爆発的なエネルギーがボールに伝わり、更なる飛距離が望めるシャフトに仕上がりました。

日本仕様のM1ドライバーに装着されているKURO KAGE XMは全体的にしなるタイプ
KURO KAGE XM60(S)62g トルク3.7
KURO KAGE XM60(X)62g トルク3.6

中間部から先端の剛性が高く、叩ける元調子系の剛性分布となっているXTシリーズに対し、 XMシリーズは、スムーズにシャフト全体がしなり、打ち出し角の高さと掴まりの良さが特長です。
67:2015/12/25(金) 20:48:46.81 ID:
>>66
おーっ!コレは詳しく有り難うございます。USの方がトルクが大きいんだな。
68:2015/12/25(金) 20:55:31.12 ID:
>>67
USサイトだと詳細が見られます
http://www.mrc-golf.com/products/silver-tini
77:2015/12/26(土) 10:35:52.78 ID:
現状ノーマルSLDR12°の標準シャフトで何の問題もないんだけど、
M1の10.5°に浮気して酷い目にあいそうな未来しか見えない
78:2015/12/26(土) 10:49:29.99 ID:
試打して計測データ次第で考えれば?
使ってるドライバーも持って行って比較
79:2015/12/26(土) 12:02:43.74 ID:
俺なんて、ドライバーヘッドは見た目と音で決めてるわw
同じシャフト使ってたら、どのメーカーのヘッド使っても大差ないw
81:2015/12/26(土) 16:35:03.02 ID:
軽井沢でテーラーメイドMAT-Tのレッスン受けてきたけど、これ凄いよ。
モーションキャプチャーのようなものを身につけてスイングするんだけど、それが360度あらゆる角度から自分のスイングが3D映像化されて見ることができて、また契約ツアープロとの比較もできるし、それを元に武藤俊憲の弟プロがレッスンで的確にアドバイスしてくれるから。
レッスン前に打ってMAX266ヤードだったのが、レッスン後はMAX281ヤードまで伸びたよ!
クラブの買い換えよりも飛距離を伸ばせる可能性があるよ。
ここの住人にぜひお勧め!
82:2015/12/26(土) 17:17:13.26 ID:
>>81
お台場でもやっているけど、
桑田の弟が担当だったよ。
いやな奴だな。
後悔したわぁ
83:2015/12/26(土) 20:28:42.90 ID:
>>82
武藤プロはいい人だったよ。
友人と二人で行ったけど、間に20分挟んで一人70分のはずが、15分前に行ったらすぐに始まって二人ぶっ続けで約4時間もレッスンしてもらった。
次の時間に予約が入ってなかったというのもあるけど、時間なんか全く気にする様子もなく、途中兄貴の裏話なんかで話がちょくちょく脱線するんだけど、ほんとに分かりやすく教えてもらったよ。
109:2015/12/29(火) 23:33:46.47 ID:
22~24度くらいのレスキュー買いたいなと思ってるんですが同値段帯の
JETSPEED、SLDRS、R15ならどれが一番初心者向けですか?
とにかく真っ直ぐ行く、上がりやすいってのが好みです
110:2015/12/29(火) 23:47:30.59 ID:
>>109
マジレスするとどれも大差ない。
初心者ならガチャガチャ付いてないモデルがバランスが良くて打ちやすい。
正直、初心者に打ちやすいのはキャロウェイのがいいよ。
112:2015/12/30(水) 10:57:16.89 ID:
>>109
110の言うようにユーティリティって意外とどれでも打てるよ。
強いて言うなら
ジェットスピード:よく捕まる。軽い。初心者向けの部類だが好き嫌い分かれそう。
R15:ヘッドが小さい。一般的に上級者向け。上がりやすくはない。
SLDR S:まあまあ優しい。変な癖もなく無難。
シャフトがスチールかカーボンかでもかなり感じが変わるから色々打ってみて。
113:2015/12/30(水) 11:18:30.56 ID:
>>109
真っ直ぐで上がりやすいとか贅沢だなw
テーラーならJetspeedかエロバナーかSLDRsだろうけど、コースで怪我したくないならシャフトはスチールにしときな。
111:2015/12/30(水) 00:31:55.83 ID:
ありがとうございます
テーラーで揃えたい気があるので3つのうち安いのを振ってみて合いそうなら買ってみることにします
116:2015/12/30(水) 11:35:14.27 ID:
エアロバーナー、フェアウェイとUT買ってみた。
FW(#5)は球上がるね。
打ってて気持ちいい。
ただ今使ってるGRよりは捕まり悪いから
ちゃんと振らないとだけど。

UTは今が913Hのスチール使ってるから
カーボンシャフトのU4,U5
こっちは微妙かなーw
141:2015/12/31(木) 09:16:06.41 ID:
ハード系 SLDR 後継がM1
ソフトなフィーリングでドロー打ちたい ジェットスピ
総合的に打ちやすい R15

みたいなイメージ
143:2015/12/31(木) 11:46:08.46 ID:
SLDRってやさしく感じるけどハードなんですかね
144:2015/12/31(木) 12:06:41.72 ID:
SLDRはハード
SLDR Sはやさしい
150:2015/12/31(木) 14:56:25.13 ID:
ハードってヘッドが重いって意味なの?
それなら重いって言った方が分かりやすくないかい。
154:2015/12/31(木) 20:45:29.86 ID:
重心深度がかなり違う
sldrの方が間違いなくハード
155:2015/12/31(木) 21:23:38.65 ID:
SLDRはほとんどOB出ない
他のクラブは曲がりすぎる
合う合わないかだけでは
157:2015/12/31(木) 22:37:22.38 ID:
俺もそうだわ。
左右の曲がりが少なくて、やさしく感じるよ。
他のドライバー使い出して、しばらくしたら買い直すのを3回も繰り返してしまった。
158:2016/01/01(金) 00:03:10.26 ID:
SLDRは重度の浅重心なので強い球が出るけど
球を上げるには通常のロフトではヘッドスピードが必要。

なのでヘッドスピードが足りない人向けに
ロフトを寝せたのがSLDR S
181:2016/01/01(金) 22:47:48.84 ID:
ヘッドが傑作なのはジェットスピードだろ
どうせアマなんかほとんどHS45以下なんだから
ドライバーが低スピン化するたびに飛ばなくなるアマチュアが多くなる
M1グランプリもどうせ使いこなせなかった屍が中古市場に出まくるだろうな
183:2016/01/01(金) 23:23:10.90 ID:
皆様ありがとうございます。R1はやめてジェットスピードを選ぼうかと思います。

初歩的ですが、、HS43だとR.SRどちらが良いでしょうか
184:2016/01/02(土) 00:00:20.27 ID:
SかSR
185:2016/01/02(土) 00:43:25.40 ID:
SLDRの方がいいよ。
ウエイトを移動させることで重心変えれるから、ミスの傾向に合わせて調整できる。

ただ、普段よりロフトを1度増やさないと球が上がらない。
186:2016/01/02(土) 01:04:04.30 ID:
>>185
SLDR使えるHSなさそうです・・・笑
SLDR Sの12度あたりなら使っても大丈夫でしょうか?
187:2016/01/02(土) 01:25:35.96 ID:
R15の方がSLDRやR1より優しくていいぞ
10.5以上なら初心者でも使える。
JETなんてダサいのやめとけ。
188:2016/01/02(土) 05:40:41.06 ID:
見た目はあまり気にしないほうだけど、さすがにジェットスピードは嫌だ。
205:2016/01/02(土) 20:27:30.16 ID:
r11とr1は難しすぎるよ、かといってr7とr9はいまどきのクラブに比べると飛ばない
07バーナーも今となっては飛ばないもんな
マイルドなSLDRs、ジェットスピード、r15だろうけど、
一番新しいr15でいいでしょ
もっと新しいm1も難しすぎるから手を出しては駄目
206:2016/01/02(土) 20:35:27.36 ID:
HS43前後でSLDR、9.5°フレックスSはオーバースペックですか?
209:2016/01/02(土) 20:41:54.61 ID:
>>206
SLDRsなら大丈夫、SLDRピーキー系だから無理
210:2016/01/02(土) 21:06:11.80 ID:
>>206
オーバースペックではないよ。打ってみればわかる。
215:2016/01/02(土) 22:53:15.83 ID:
SLDRの9.5はマジで上がらないからやめといた方がいいよ。
普段9.5の人は10.5がいい。
224:2016/01/02(土) 23:15:02.82 ID:
キャリー目視で計るのって難しくない?
226:2016/01/02(土) 23:21:29.70 ID:
>>224
目視はないわ
GSTでとかゴルフ5でとかでしょ
質問者は試打時にデータ取ってるって書いてるし
227:2016/01/02(土) 23:31:20.33 ID:
アウトレットSLDR叩き売りだよ
ドラ1万、ウッド7千
230:2016/01/02(土) 23:55:28.97 ID:
>>227
どこのアウトレット?
テーラーメイドのアウトレットって安いイメージないんだけど、そんなに安くなってる?
245:2016/01/03(日) 09:47:02.26 ID:
>>230
在庫処分品って感じ。
酒々井と阿見で見た。
248:2016/01/03(日) 12:42:25.10 ID:
>>245
先月両方行ったけど気がつかなかったなぁ。
次行った時また見てみる。
ありがとう。
232:2016/01/02(土) 23:59:26.28 ID:
>>227
入間近いので行こうかな・・・
258:2016/01/03(日) 22:07:55.07 ID:
>>227
あれはビックリしたな
ついつい買いそうになったわ
ちなみにおれは福岡のマリノア

シャフトはrばっかしでしかなくてsは
1本だけだったな

初代グローレのutも5千円で持ってなかったらかってたな
233:2016/01/03(日) 00:01:34.39 ID:
GSTはラン込みの数値ですよ
そもそもGST、レックチェック、ゴルフ5でHS43だと230も飛ばないから
234:2016/01/03(日) 00:08:24.79 ID:
>>233
ミート率上げようか
236:2016/01/03(日) 00:11:04.83 ID:
>>233
ゴルフ5計測でHS43飛距離230ydで実際のラウンド、練習共に±15ydです。
235:2016/01/03(日) 00:10:30.89 ID:
三好徹の著書でプロや中部銀次郎の言うドライバー飛距離とはキャリー値のことだと書いてあったけど非常に奇妙な話だと思った。
当時レーダー計測器も無いのにどうやって測るんだと。

また中部銀次郎の著書で自分の設計したコースは世間の潮流に乗らず7000ヤード超を謳っていない、6000幾らしかない。なんだ短いなと思うか?
しかしこれはエッジまでの距離なのだ。ピンまでだと7000ヤードを超えるのだと書いてあって、なんだこの人?と思った。
240:2016/01/03(日) 00:40:39.05 ID:
スピンのせいでボールが上がってるから低スピンクラブで有効に弾道と飛距離を伸ばせると思いましたがそうではない様ですね…
まだまだ腕が悪いのは承知ですが、クラブで少しでも欠点を補えたらと思い質問いたしました。
レスしてくださった方々の意見を参考にクラブ探しをもう少し考えてみます。
ありがとうございました。
241:2016/01/03(日) 01:03:15.26 ID:
>>240
クラブ変えればバックスピンを多少は減らせるよ。
ただ2,000回転台にしたければ、やっぱスイングを変えなければ厳しいと思う。
244:2016/01/03(日) 08:03:00.05 ID:
GSTとかゴルフ5とかの飛距離ってww
247:2016/01/03(日) 12:31:57.96 ID:
>>244
実飛距離とちがうけど基準としては、コースや練習場よりまし
246:2016/01/03(日) 12:31:15.33 ID:
レックチェックとゴルフ5はほぼ同じ。GSTは5~10%多めにでる感じ?
250:2016/01/03(日) 12:46:09.31 ID:
店によるのかも知れないけど、3Wで280y出たことがあって絶対ウソだろって思ったな。
251:2016/01/03(日) 15:45:44.46 ID:
機器ものはアウトから入ると速くなったりで癖あるね
256:2016/01/03(日) 21:44:23.64 ID:
みんなどれがいい?とか聞いてるけど
ちゃんと試打した方がいいよ
俺はHS47くらいだけど50歳近くなってきて楽なDRにしようと
買い替え検討した結果、ジェットスピードが一番試打して良かった。
実際ラウンドでも飛距離はミスしてもよく飛んでたよ。
格好がいいとか悪いとかじゃなく自分にあったクラブを試打して探してみな
257:2016/01/03(日) 21:52:47.75 ID:
ジェットスピードは実際に名器だぞ、黒い07バーナーTPと言われてるぐらいだし
ダサいとかどうでもいいだろ、結果さえよければ
264:2016/01/04(月) 09:24:44.69 ID:
>>257
誰が言ってるの?www
使ってるやつはみんな自分のクラブを名器と言いたがるからなー。
259:2016/01/03(日) 22:28:52.01 ID:
くろい07バーナーTPなんて初めて聞いたな。
プロも全然使ってないし。
262:2016/01/03(日) 23:08:07.97 ID:
名器のハードルが低すぎ
267:2016/01/04(月) 11:30:42.10 ID:
名器の定義は人それぞれだと思う。
私にとっての名器は飛距離。
07バーナー、09バーナー、11バーナー、R11S、R1、SLDR、
ジェットスピード、R15、M1と使ってみたが、R1が一番だった。
(すべてUS Stiff)
ただしスイートスポットが非常に狭い。
R11Sの飛距離性能を上げたのがR1。
R1を易しくしたのがSLDR、SLDRの調整を広げたのがR15、
SLDRを易しくしたのがM1。
ジェットスピードは軽いSLDRという感じかな。
平均飛距離と安定度でいえばジェットスピードが一番。
あくまでも私感。異論は認める。
269:2016/01/04(月) 18:38:35.30 ID:
名器は初代グローレ
テーラーメイド(Taylor Made)ゴルフメーカーカタログ