にほんブログ村 ゴルフブログへ

7788yaeuryaeuyriauyeiufahcraeraer3r3racerace
881:2013/03/11(月) 16:57:45.08 ID:

体の構造が同じで、スウィングも同じだとしたら、
飛距離の差は筋力の差だわな。
筋力の強いヤツが飛ぶんだから、一生懸命筋トレするさ。
だけど、体の構造は人によって大・小・デブ・ガリ色々あるし、
ましてスウィングなどは百人百態。
筋トレするよりスウィング直した方が良いヤツがいるのも当然だ。
ところがスウィングの改造は易しくない。
「生まれて初めてゴルフのクラブを手にして、ブンと振ったのが
その人の一生のスウィングだ」と言ったのは確かサム・スニードだったか。
スウィングは簡単には変えられないとするなら、
筋力つけた方がbetterとも言える。
そうして筋トレに励むと、筋トレはスウィング改造よりずっと効果が分かり易いから、
だんだん筋トレが止められなくなる。
結果どうなるか。
体はワン-サイズでかくなるが、切れが悪くなり、
スピードが落ちてますます飛ばなくなる。
俺の場合だが。
883:2013/03/11(月) 19:57:36.38 ID:
割り箸しか振れないよっぽど体の弱いヤツ除いては、
ゴルフに筋トレ要らないんじゃねえの?
884:2013/03/11(月) 19:58:52.31 ID:
必要ないね。クラブの負荷よりちょっと大きめの負荷を
マックススピードで動かす動作を繰り返す。
とにかくスピード
888:2013/03/11(月) 20:23:24.52 ID:
女子プロよりもそこらの兄ちゃんの方が飛んでしまう時点で
少なくとも飛距離には筋力めっちゃ重要でしょ
893:2013/03/12(火) 09:41:53.89 ID:
「筋肉」を付けるのではなくて、「筋力」を付けるイメージで筋トレしてます。
910:2013/03/15(金) 11:22:31.82 ID:
約2年、ゴルフ用に週2ペース、2分割で以下のようなトレーニング続けてきた。
レッグプレス   155~185kg  20×4set
チェストプレス   65~85kg   10×5set
ラットプル     40~50kg  16×2set
デッド  50~80kg 10×5set
その他、クランチ、腹筋、背筋、ロータリートルソ、カーフレイズ

体はだいぶ締まったが、ヘッドスピード45前後であまり変わらない。
UP5のスピードも上がらない。
どなたかスピード上げるトレーニング教えて下さいまし。
Spec: 42歳 178cm 70Kg  プロのサラリーマン  ややアル中気味
911:2013/03/15(金) 12:49:05.24 ID:
レッグプレスだけスゲー挙げてる気がするんだけど…
ほかのマシンの重量みるかぎりそれじゃHS45が適正かなと思う
そもそも反復回数おおすぎないか?
912:2013/03/15(金) 15:06:33.04 ID:
>>911
910だけど、運動経験ないのでよく分からないうちに、
こんなペースになってしまった。
ヘッドスピードが50とか55とかって人は、
どれくらいの重量扱っているんだろう?
それからセットの組み方とか。
教えてもらえるとありがたいです。
あと、自分程度の重量でやってても、デッドってやたら疲れる。
少し頑張ると、次回ジム行くのがウンザリする日がある。
915:2013/03/15(金) 18:25:49.92 ID:
>>912
1セットが20回もできるんだと持久力(マラソン)トレーニングだ。
瞬発力は5~8回がせいぜいにするべき。
あと栄養摂って。
デブになれば記録は伸びる。
記録が伸びたら減量。
減量すると記録が落ちる。
・・・この繰り返しのなかで適正な方法をみつけて。
916:2013/03/15(金) 18:32:22.02 ID:
>>912
重量が軽すぎるね。もう少し重くして5回マックス位のトレーニングを増やすか
10回程の重量でとにかく速く引く・挙げる。

俗に言うチートも多用して沢山の筋肉を使って一気に挙げるトレーニングも大事。
運動としてはこちらの方がより正しい動きになるし、効かせ癖が付かない。

HSが上がらない様なのでスイングプレーンが外れてないか、力みが無いか要チェック。
それから今のHSのMAXがドコなのかとか動画でも撮って確認するのも良いよ。
HSがなかなか上がらない人・上がっても差程飛ばない人はボールまでがMAXの人が殆ど。
919:2013/03/16(土) 20:28:01.04 ID:
マシンとフリーウェイトの筋トレの効果の差ってどれくらいですか?
チェスト100kg可能でも、ベンチに換算すれば60kg位とか。
レッグプレスとスクワットだったら?
筋肉の使う部分もちょっと違うみたいだけど、その辺はどう?
920:2013/03/16(土) 23:40:45.88 ID:
効果の差って言ってもなぁ。
マシンにはマシンの、フリーにはフリーのメリットデメリットがある。

一つの例として言えばマシンは狙った部位に負荷を掛けやすい、その反面他の部位への負荷が少ない為
偏ったバランスになりやすい。フリーはその逆。とかね。

目的によって使い分けるものだよ。
922:2013/03/17(日) 11:31:12.40 ID:
ベンプレはバーベルがフラフラ動いて始末が悪い。
つぶれた時に助けが必要。
で、俺はマシン一筋でやってる。
効果の差はわからん。
うちのジムの場合だが、フリーやってる連中の方が、
体の出来具合のいいヤツが多いな。
扱う重量も気合が入ってる。
時々奇声を発するのが難点だがw
943:2013/03/24(日) 17:46:06.40 ID:
下半身の筋肉が言われるけど。
上半身の筋肉も大事だよな。
俺は、斜め腕立てをしてるけど結構いい感じ。
970:2013/03/31(日) 19:45:43.32 ID:
手首鍛える筋トレってダンベルが一番?
パワーボールが面白そうだから買ってみようと思うんだけど、効果あるかな?
971:2013/03/31(日) 19:54:37.58 ID:
>>970
あの遠心力で球を回して鍛えるやつ?
あれリスト強化には良いよ。回すのにコツがいるけど
972:2013/03/31(日) 20:30:23.86 ID:
>>971
そうそう
手首ぐりんぐりん回してて面白そう。
ちょっとポチってきます。
997:2013/04/08(月) 16:31:01.41 ID:
諸藤例に考えると
飛ばしに筋肉は量じゃない。
伸びるとか質だな。
たぶんゴム質と思う。
あの体格のうち何万人に1人の飛距離だし、何万人に1人の特異体質の筋肉だろう。
998:2013/04/08(月) 20:05:47.93 ID:
俺も一度170センチでガリガリなのにスゲー飛ばす奴回ったことある。
自分はHS50あるんだけど、ほとんどのホールで相当オーバーされた。
あれは生まれ持ったバネなんだろうね。
999:2013/04/08(月) 20:12:29.18 ID:
諸藤は速筋線維が多い細身のスプリンタータイプなんでしょ
身長180前後ですらっとしてて、100m滅茶苦茶速い人とか見てるし、
たぶんそんな感じで瞬発力が半端ない