にほんブログ村 ゴルフブログへ

000a7eta87rtae7raeiuyaudhfiuatv7trcateraeraeraer
212
:2011/05/18(水) 22:16:23.86 ID:
腹筋 背筋をひと月続けていざコースへ。
すると何故か力んでしまってOB多発・・・
筋トレしたから、力んでスイング。こういう事ってありますよね?
対処方ないかな?
213:2011/05/18(水) 23:04:26.69 ID:
ないな。普通に振るだけ。
229:2011/05/28(土) 10:29:35.96 ID:
素振り用バットはどんなのが効果的でしょうか?
今5本持ってますが…
①タマザワの小次郎 45インチ1.2キロ  さすがにこれは堪える
②ドライバット 50インチオレンジ  振りやすいが長いのでレンジで周囲に迷惑かけてる気がする
③ドライバット 45インチ青  上記よりさらに振りやすいが効果を感じられない(筋肉痛にならない)
④心気体の重量版 非常に振りにくいので使ってない
⑤心気体のノーマル 振りやすいけど軽過ぎて効果を感じられない

①は100回(20回ごとに小休止)も振れはフラフラ、翌日腰に来ます。
②と③は100回(30回ごとに小休止)してもさほど堪えません

結局どれがいいんでしょうか?
230:2011/05/28(土) 10:47:18.25 ID:
バットとしてなら俺なら③。あまり重いのをブンブンやっても筋トレって効果は感じられないし崩れる。

いっぱい振るなら普通のクラブの方が良いと思うけど。
231:2011/05/30(月) 00:24:38.31 ID:
腹筋はひねりを入れて腹斜筋を鍛える方がよいですか?
232:2011/05/30(月) 18:57:39.12 ID:
一つのやり方に固執しないでいろいろやるのがいいよ
236:2011/05/31(火) 21:40:44.95 ID:
1 レッグプレス カーフレイズ
2 チンニング 腹筋 背筋
3 有酸素

3日で繰り返す
このくらいから始めればいいんじゃないか
240:2011/06/01(水) 21:30:31.80 ID:
適当にBIG3すらしないのがゴルフ板住民
241:2011/06/01(水) 23:41:46.64 ID:
ウェイト板住人ならやってて当然だが
スポーツ関係の板でもやってない人のほうが多いのでは

ましてや、年齢層の高いゴルフ板じゃやってるほうが少数
242:2011/06/02(木) 07:47:55.38 ID:
BIG3なんて言われても知らない爺が多い
247:2011/06/04(土) 20:05:02.71 ID:
BIG3って腹筋背筋等の事ですよね?
249:2011/06/05(日) 16:41:13.43 ID:
>>247
ベンチプレス、スクワット、デッドリフト
257:2011/06/12(日) 21:31:03.21 ID:
足腰を鍛えるのは基本中の基本だからね
ウエイト入れるかは人それぞれだけど、
足腰が脆弱じゃ飛距離もスイングの安定も望めない
258:2011/06/15(水) 22:04:05.92 ID:
足腰中心で、上半身は素振りだけ
結構良いよ
259:2011/06/16(木) 09:04:23.73 ID:
ロードバイクとランニングを始めて3ヶ月。
やっぱ足腰が大事だわ。
ラウンドが楽になってスコアも良くなったw
274:2011/06/25(土) 17:56:52.14 ID:
前日にスクワットで脚をいじめて翌日に打ちっぱなしに行ったら調子悪かった。
バックスイングで右に体重乗らないし、手打ちになってしまった。
飛距離は伸びるだろうけど両刃の剣だね。
275:2011/06/25(土) 18:18:27.18 ID:
打ちっ放しに行ってから、筋トレすればいいのに
279:2011/06/29(水) 22:28:48.53 ID:
自宅にジムを新築して、ラック、プーリー、レッグプレスなんか揃えて、
5分割でやってるけど、
トレ後にうちっぱいくと、まったくうてないw
ちなみに、カーボンシャフト45インチよりスチールシャフト43.5インチのほうが飛ぶ
カーボンは軽くて手打ちになるのよ
280:2011/06/29(水) 22:37:36.32 ID:
>>279
だ か ら 、打ちっ放しの後に筋トレしろと何度いえば
281:2011/06/29(水) 23:19:00.92 ID:
そんなことしたら、トレに支障がでるじゃないか
283:2011/07/01(金) 11:30:22.16 ID:
自分は月木筋トレするつもりだけど、自営業なので昼間練習場に行けるので
月は昼練習、夜筋トレ
火は休み
水は夜練習
木は昼練習、夜筋トレ
金は休み
土は昼練習
日はラウンド
318:2011/07/10(日) 17:44:17.53 ID:
ゴルフの練習していたら左肘が痛くなり始めました。
病院で電気をかけましたが違和感が消えていません。
どのうよなストレッチ?トレーニングをしたら良いでしょうか?
ダンベル5キロは家にあります。
320:2011/07/10(日) 22:19:20.80 ID:
開業医だけど、
それたぶん外側上顆炎か内側上顆炎
テニスバンドでも巻くか、芯を外さないように打つか、だね
痛みが取れたらそのダンベルで前腕伸筋群を鍛えろ
332:2011/07/21(木) 15:16:24.40 ID:
前スレのサドルフスキーのメニュー見ると、
月 上半身筋トレ
火 45分ランニング
水 休み
木 45分自転車
金 下半身筋トレ
土 休み
日 30分ランニング
と結構あっさりしてるけど、筋トレって各部週1でいいってことかな?
週2目標でやってるけど仕事やらラウンドやらの都合でどうしても週1ペースなんだよね。
昼仕事サボってジムや練習場行ったりしてるが仕事がおろそかになってるんだよね。
週1回徹底的に全身筋トレして翌日全休、翌々日軽い練習(又はランニング)ってのがベストなのかな?
月 全身筋トレ
火 休み
水 軽く練習
木 ランニング
金 練習
土 時間があればランニング
日 ラウンド
こんなメニューがいいかな
352:2011/08/21(日) 22:10:36.60 ID:
スクワットって飛距離に結びつくかな?
バット素振りとチンニング、走りこみは結構やってるが最近20kgのシャフトだけもって
高速スクワットやってるんだけど毎回筋肉痛がなかなかとれない。
歩行にも支障をきたすほどだ。
そのうち慣れるのかも知れないが、こんな調子じゃゴルフの方の練習も出来ん。
結構素振りしたり打ち込みしたりしてて関連する筋肉は酷使してるはずなのに
スクワットすると筋肉痛がひどいって、スクワットで付く筋肉って元々スイングに関係ないのかな~
353:2011/08/21(日) 22:18:16.31 ID:
それは俺も興味ある。
飛ばしにスクワットいるなら今サボり気味だからもっとやる。
教えて!肉の人!
354:2011/08/21(日) 23:18:40.02 ID:
デッドリフトがいいって某プロが言ってた
358:2011/08/22(月) 12:17:30.23 ID:
俺もさ、実はプライオメトリクスで左足鍛えるとHSうpという論文を見た記憶があるんだけど
いまいちソースが見つからんのよね
まあ、全身鍛えりゃなんの問題もないよながんばれよ
359:2011/08/22(月) 12:19:02.81 ID:
ソフトボールの場合、握力と飛距離の相関関係は(左右平均)0.719 デッドリフト0.704 ベンチプレス0.648 スクワットは0.423
被対象者13人での結果なので正しいデータと思う。
スクワットも大事だがデッドはその倍大事って感じだな。
握力やベンチは疑問だがタイガーはどっちもこれらもやってるからな~
個人的には+ロシアンツイストで最強メニューと思うけど
360:2011/08/22(月) 16:35:30.41 ID:
筋肉の柔軟性って飛距離に
関係ないのかな? 特に股関節とか。
180と度開脚出来ると凄い飛ぶなら
頑張れる気がするんだが…。
375:2011/08/24(水) 05:09:48.25 ID:
>>360
中嶋常幸曰く
「歳を取って飛距離が落ちるのは筋力よりも柔軟性の低下の影響が大きい」

いくら筋力がすごくても、動きがガチガチで滑らかに動けないのならば効果は低いと思う
361:2011/08/22(月) 18:23:08.69 ID:
腰痛が克服できるまで背中と腰のあたりの筋肉鍛えたら飛距離延びた
362:2011/08/22(月) 21:57:23.16 ID:
バランスよく鍛えるのがいいよ
弱い部分は更に重点的に鍛える
デッドとスクワットだけでも効果はあるけどね
368:2011/08/23(火) 22:09:52.13 ID:
筋力があまり無くても飛ばせるのがゴルフ
バランスが取れてれば飛ぶよ>女子プロみたいにね
女子プロより飛ばない野郎って大変だねw
369:2011/08/23(火) 22:41:51.50 ID:
筋力が強いほうが飛ぶのがゴルフなんだけど
まあ、技術や身長で補えるから
雑魚でも気にならないことがあるのも事実だが
女子プロ程度で飛んでるというのは価値観の相違
379:2011/08/24(水) 13:12:07.19 ID:
筋トレはやらないよりはやった方がイイ
427:2011/11/05(土) 22:16:35.97 ID:
良スレ


ただ毎日走るだけでもオッケーだよ

姿勢よくね
428:2011/11/06(日) 01:41:12.41 ID:
うおっ
みんな筋トレしてんだな
俺も頑張ろう
438:2011/12/20(火) 15:36:31.55 ID:
ジムで筋トレとジョギングやってるけどさ
全然距離伸びねーよ
むしろ体重が落ちて余計に飛ばなくなってる気がするw
440:2011/12/21(水) 08:59:53.23 ID:
>>438
人それぞれだからなあ。筋トレが即飛距離に結びつく人もいるし、
返って落ちる人もいる。
441:2011/12/21(水) 13:07:18.06 ID:
筋トレより体重うpのほうが大事かも
横峰とか宮里とかも痩せて飛距離落ちたんじゃね?
442:2011/12/23(金) 11:09:48.87 ID:
筋トレする前とした後に静的なストレッチを30分はするといいぞ。
あとの筋肉の回復が全然違う。次の朝にはすげぇ楽になってる。
アウターマッスルばっかり鍛えてたけど、インナーマッスルの大切さも重視したトレをしようっと。
449:2012/01/15(日) 21:09:08.93 ID:
飛ばしに必要な筋肉ってどこですかね?
一応鍛えてるのはマシンを使って、腹筋、腹斜筋、広背筋、胸筋、上腕二頭筋、三頭筋、下半身全般ってとこなんですけど・・・
あと、ケーブルマシンでスイングと同じ動作でケーブル引っ張ってます
それでも、あまり飛距離アップの実感なし・・・
具体的なマシン名も教えてくれると喜びます・・・
451:2012/01/15(日) 21:44:07.83 ID:
>>449
スクワット ショルダープレス チンニング

種目よりやり方が悪いのかも
452:2012/01/15(日) 22:03:00.90 ID:
>>450
フリーウェイトはあんまりやりたくないんですよね・・・
補助が必要なんで・・・
懸垂は結構やってます
バットは振ってませんがデュバルが昔宣伝してた重いクラブはたまに振ってます
外を走る時間がないんで、ジムのランニングマシンで傾斜つけて走ってはいます・・・

>>451
一応、ジムのトレーナーに聞いてゴルフスイングに必要な筋肉を聞いて、言われたとおりにやってるんですけどね・・・
肩は必要ないって言われました
ただ、そのジムのトレーナーにゴルフやってる人はいないんですけど・・・

もっと追い込まなきゃダメってことでしょうか?
今は一カ所で10回が限界の重さを3セットやってます
453:2012/01/15(日) 22:06:34.96 ID:
>>452
10回が限界の重さを3セットで正しい。
週何回どれぐらいの期間やってるの?
454:2012/01/15(日) 22:23:42.01 ID:
>>453
ジムに行くのは週4~5ですね
同じ箇所を2日続けてすることはなく、だいたい上半身と下半身で分けてやってます
腹筋は筋肉痛にならないかぎり毎回やってます
456:2012/01/15(日) 22:33:10.28 ID:
>>454
そのトレーニングをどれぐらい続けてるの?
458:2012/01/15(日) 22:38:44.08 ID:
>>456
4年目になりますかね
ただ、シーズン中は球を打ってるので週に1回くらいになってたりします・・・
455:2012/01/15(日) 22:29:18.31 ID:
>>452
そのイントラはド素人だから無視した方がいい
オーバーヘッドプレスはアスリートにとって上半身の最重要種目
もちろんゴルフも例外ではない

飛距離アップの実感がないとあるけどトレーニングの使用重量は増えてるの?
457:2012/01/15(日) 22:36:52.56 ID:
>>455
肩の筋肉はゴルフ雑誌の筋トレ特集みたいのでも重要視されてなかったので信じてました・・・

シーズンオフのトレ中は使用重量は結構増えて行きますね
ただシーズン中は毎月のようにアマ選があるので球を打つことが中心になり筋トレが疎かになってしまって、次のシーズンオフにはまた少ない重量からってなってます・・・
459:2012/01/15(日) 22:49:58.91 ID:
>>457
肩のトレーニングは日本のスポーツ雑誌やスポーツクラブでは軽視されていますが
肩関節は下半身でいうところの股関節みたいなものです
股関節周りのトレーニングが重要なら肩関節周りのトレーニングが重要でないわけがありません

競技をされている方はシーズン中は維持程度しかできないのでオフに毎年少しずつ筋力を増やしていくことになります
目に見えるほどの効果を出すのは難しいかもしれません

現在一部位一種目しかしてないのであれば一部位二種目にするといいかもしれません
種目数を増やして回復に時間がかかるようであれば頻度を少し減らしても大丈夫です
また同じ種目を長期間続けると体が慣れてしまい効果が下がることがあります

もう一つ、食事内容は大丈夫でしょうか?
いくらトレーニングをしても栄養摂取に問題があれば効果は半減です
460:2012/01/15(日) 23:01:06.72 ID:
>>459
なるほど
参考になりました
一応肩甲骨まわりの筋肉はラットプルダウンのマシンを使って鍛え始めました
ショルダープレスもしたほうがいいってことですか?

食事は、一応トレ終わりにプロテインは摂取してます
普通の三食はバランスよく、夕食には炭水化物を取らないってことを心がけてます
461:2012/01/15(日) 23:15:23.70 ID:
>>460
タンパク質は体重1kgに2g必要です
総カロリー量もオフの間は多めにとってもいいとおもいます
炭水化物には筋肉の分解を止める作用があるので減らしすぎないように気をつけてください
特にトレーニング後には意識して炭水化物を取るようにしてください
469:2012/01/16(月) 15:44:08.23 ID:
飛距離出したいなら
筋トレよりもストレッチを重点的にやれば?
いくら筋肉ついても柔軟性がなければ意味ないよ
473:2012/01/16(月) 17:07:21.47 ID:
スイングリズムが長くなるほど、柔軟性が必要だろう。
480:2012/01/17(火) 12:52:17.83 ID:
飛距離に大事なのは
諸藤を見るかぎり股関節周りと腰回りだろうなぁ
494:2012/01/17(火) 15:50:10.17 ID:
本当に、諸藤ってなんであんなにクラブを早く振れるんだ?
体重1キロあたりの飛距離とかだったら世界一飛ばすんじゃね?
495:2012/01/17(火) 16:03:03.32 ID:
諸藤は速筋線維のかたまり。
筋肉の構成比率が常人と違う。
496:2012/01/17(火) 17:05:43.40 ID:
諸藤は走るのメチャクチャ速いらしいぞ
瞬発力が並じゃないんだろ
596:2012/02/05(日) 18:49:45.04 ID:
ラウンド前日ってトレーニングどうしてる?
自分は軽く有酸素やってから練習場

ウェイトは休みにしてるけど
601:2012/02/05(日) 23:11:08.15 ID:
>>596
有酸素を軽めに1.5時間くらい
ストレッチ、特に肩甲骨の可動域を意識してしっかりやる
あとは股関節や腸腰筋のストレッチもしっかりやる
時間があればローテーターカフのトレーニングもやる

ウェイトを使ったトレーニングは極力しない

>>597
フロントで65kg 15reps 3set
バックで60kg 15reps 3set
ナローは50kgってとこかな
607:2012/02/06(月) 20:56:36.34 ID:
スイング自体は出来上がってること前提で、ジムでの筋トレをしただけで飛距離って伸びます?
肥大化した筋肉をHSアップのために使うのに他のトレーニングは必要ですか?
もちろん普通の打ちっぱなしは定期的にする上での話で
608:2012/02/06(月) 23:13:18.57 ID:
>>607
別にバルクアップする必要ないじゃん
全ての筋トレがバルクアップするわけじゃないんだよ

まずは下半身の強化
次に腹筋と背筋のバランスをとって
それを繋ぐ腸腰筋の強化と柔軟性up
あとは肩甲骨の可動域upそれをバランスよくやれば
確実に飛距離は伸びる

ていうかレンジの練習だけで下半身の強化は限界あるでしょ
609:2012/02/06(月) 23:42:28.49 ID:
>>608
いや、なんか速筋を鍛えるみたいなことが必要なのかなぁと・・・

下半身も腹筋も背筋も週4でジムで鍛えてますよ
もちろん鍛えている部位は変えてます
あと肩甲骨まわりのストレッチもしてます
県アマで優勝するには飛距離が足りないと思い、この3カ月くらいガッツリ鍛えてるんですが、あまり効果が見られないんで・・・

最近じゃ、細マッチョになってきたんで、むしろ飛距離アップじゃない目的意識も出てきたんですがねw
610:2012/02/07(火) 06:31:33.07 ID:
>>609
とりあえず筋トレの頻度と
やってる内容と負荷をレスしてみ
613:2012/02/07(火) 10:28:47.95 ID:
>>610
マシン使うのは
ラットプル70kgを10×3
名前わからないけど、広げた腕を後ろに引いて背筋鍛えるやつを重さ不明を10×3
チェストプレス90kgを10×3
ケーブルマシンで上腕二頭筋のトレ65kg10×3
ケーブルマシンで上腕三頭筋のトレ60kg10×3
ロータリートーソ?(上体を固定して下半身を捩じるやつ)47.5kgを10×3
レッグプレス190㎏を10×3
座って膝を開いて大臀筋あたりを鍛えるやつ70kgを10×3
同じマシンで上体を寝かした状態でやるやつ70㎏を10×3
同じマシンで股を閉じて内転筋を鍛えるやつ85kgを10×3

自重でクランチ200回くらい、懸垂30回くらい、腹筋ローラー適当にって感じ

あとトラッドミルを傾斜つけて有酸素運動を適当に

これを週4~5回ジム行って、上半身の日と下半身の日に分けてやってます・・・
足りないことあったら教えてください><
614:2012/02/07(火) 10:44:59.29 ID:
>>613
そこそこの筋力はある様。後はそのトレーニングが生きるかどうか、方向性が正しいかどうか。難しいね。

俺の場合クラブをマン振りして何処に負担が掛かるか、何処をよく使うスイングなのか自分なりに判断して
なるべく近い動作を見つけて長所短所を中心に色々試す。

体が出来ているならレンジでマン振りの練習が一番飛距離伸びると思うけどw
618:2012/02/07(火) 12:01:19.90 ID:
>>613
それ負荷かけすぎで
ただ単にバルクアップしてるだけのメニューなんじゃないの
そのメニューじゃヘッドスピードが上がるどころか
むしろヘッドスピードを上げる邪魔をしてるんじゃないかな
あと、ゴルフは旋回運動だから
左右同時のトレーニングを減らして
ワンハンドダンベルロウのような左右別々でするメニューを入れる
しかも高負荷ではなく中負荷で細かく速く動かすようにした方がいいんじゃない
620:2012/02/07(火) 16:01:56.36 ID:
>>614
一応、ケーブルマシンでスイングと同じ動作でケーブルひっぱてるけど、効果は不明・・・
やっぱ、マン振りですかね?
先っぽに変な玉がついた軽いクラブを振るのはどうなんでしょ?
ゴルフ5に売ってたんだけど・・・

>>618
なんかやればやるほど上げられる重さが増えていくからおもしろくて・・・w
あと見た目も変わってきたし
ドラコン選手も高負荷をかけて筋トレしてたから重いほうがいいのかなぁと
621:2012/02/07(火) 16:16:18.02 ID:
>>620
ウェイトやるなら重量はどんどん上げていった方がいいよ
622:2012/02/07(火) 19:20:37.71 ID:
>>620
UP5とか良いみたいだし、一理あると思うので自作して持ってるw
GSTで72位までHSが出るけどこんなスイング無理だろと素に戻るかな。

あまり使ってないので効果は分からないし、トレ漬けなので1週間休んで疲労を抜く事が一番効果があるのが悲しい事実w