にほんブログ村 ゴルフブログへ

7788yaeuryaeuyriauyeiufahcraeraer3r3racerace
4
:2010/08/10(火) 14:47:38 ID:
手打ち矯正の第一歩は腹筋・背筋からですよ
5:2010/08/11(水) 18:35:23 ID:
おととい筋トレしてなぜか今日になって大胸筋や腹筋が痛くなってきた…
不思議だ~不思議だ~と考えていたら、そういや昨日風俗で3発もやっちゃったんだった。
8:2010/08/16(月) 10:56:03 ID:
ケトルベルいいね。
俺も仕事場でスイングをやってる。
20kgをなんなくこなせるようになったので次は25kgに買い換えるか、
セット数増やすか悩んでる。
9:2010/08/16(月) 18:25:33 ID:
>>8
俺は12キロを2つ買った。虚弱なもんで、ダブルのスイングとかスナッチは結構きつい。
せっかくだから家用に12もしくは16を2つ買ってレパートリー増やしたらどう?
職場でスイングだけじゃ何でしょ。

とりあえず職場のは重量アップじゃね?短時間でワークアウトできるってことで
スイングだけでパワー狙いなら24じゃなく28でもイイかもね
11:2010/08/16(月) 20:31:03 ID:
>>9
今20kg1つだけなので、25kg1つと15kg2つ買いたそうかと思案中です。
とりあえず職場ではチンニング、腹筋、ロシアンツイスト、スイング、そして素振り出来るスペースがあるので
最近はジムに行かなくなったなあ。
何かを1セットして仕事をちょっとしてまた1セットしてという感じになってきて、飽きもこないね
13:2010/08/17(火) 12:56:53 ID:
ケトルは本格的に始めて1月くらいなんでいまいち効果はわからんが、
スクワットでは余り使わない筋肉(ケツ回り)が筋肉痛パンパンになるね。
とりあえず、ケトルベルスイング、チンニング、ロシアンツイスト、あとランニングマシンで45分走を
3カ月つづけて様子みます。
14:2010/08/18(水) 09:13:38 ID:
>>13
気合い十分だね。45分もよく走れるよ、うらやましい。
筋トレも重要だけど、どうもストレッチのほうが重要らしいよ
コリ固まって歪んだ体のまま筋トレすると、歪みを増幅させるらしい
かえってバランスが悪くなる
ワトソン君が高重量でガンガンやっても飛距離が伸びないのは
体のバランスが崩れるトレーニングをしてるからだと推測する
25:2010/10/07(木) 13:43:03 ID:
3月から月1でHS測定してるんだけど…

3月 MAX49.1
4月 MAX49.3
5月 さぼり
6月 さぼり
7月 MAX50.3
8月 さぼり
9月 MAX50.6

筋トレも仕事の都合で長期にサボったりしてるんだけど、キチンとやれば毎月0.3~0.5は伸びるな。
元々MAXで48.5くらいで、9カ月(サボってる期間があるので正味は4カ月~5カ月)で2伸びた計算だな。
26:2010/10/07(木) 16:15:33 ID:
300ヤードいく?
27:2010/10/07(木) 17:02:07 ID:
今くらいのヘッドスピードだと300yオーバーは1R1~2回だよ
35:2010/10/14(木) 18:47:04 ID:
チャリはいいよね。なにより根性が鍛えられる。俺もロードとピスト競技やってた。
もうダメだ死ぬ、と思ってからけっこう踏めるもんなんだよな。死なないし。

今日はスクワット。155×6、160×5
45度レッグプレス287×10、327×10
スティッフレッグドデッド120×10、120×10
レッグカール、カーフレイズ

ちかれた
36:2010/10/14(木) 22:31:09 ID:
おお!スゴそおな重さだなあ!!
なんとなくボディビルダー連想してしまったけど

HSとドラ飛距離教えて欲しい♪ww
38:2010/10/19(火) 20:56:46 ID:
>>36
35ですが、HSは62、平地無風で340~350ydsかな。中の上クラスのドラコン選手。
普通のゴルファーにはこんなトレは不要でしょう。第一ゴルフの練習ができない。
週のうち2日トレ日でその後2日は筋肉痛で使い物にならない。まともに練習できるのは週1日。
今日はデッドやった。床引き185×4。シーズンインまでに1発210が目標だ。
40:2010/10/21(木) 21:40:41 ID:
コナミで筋トレ続けて三年。250から300ヤードに飛距離が伸びた。ちなみにベンプレ40kgから80kg、レッグプレス100kgから230kg、ラットプルダウンが40kgから80kgに。
51:2010/12/27(月) 11:49:30 ID:
薪割りをやり始めたら途端に腰が強くなって飛距離が伸びた
57:2011/01/19(水) 23:01:41 ID:
今ね、自重トレに専念してる
チンニングは10回×6セットを週2
プッシュアップ10回×3セットを週2
バックエクステンション10回×4セットを週2回
腹筋ポーズ10秒×10回を週3回
ロシアンツイスト(これだけは5~10キロ持って)20回×4セットを週2回
45分ランニングを週2回

春までに目に見えて結果でるかな。走ってる割には正月の餅食いすぎの為+0.5キロw
76:2011/02/26(土) 11:31:42.63 ID:
自分、スペックは

ベンチプレス 87.5キロ×1
フルスクワット 85×12
膝上ワイドスタンスデッド(リストストラップ有り) 200×12
バーベルカール 15×10
身長172 体重68

ですが、
このスペックだとどれくらいのヘッドスピードで上級ですか?
以下の□にご回答をお願いします。

上級 □メートル
中級 □メートル
下級 □メートル
初心者 □メートル
77:2011/02/26(土) 11:43:51.80 ID:
バーベルカールがしょぼいのはなんか理由あんの?
手首故障したことあるとか。

体力的にはHS50越えれば上出来。
82:2011/02/26(土) 15:22:09.00 ID:
>>77
間違いました。
バーベルカールは 25×10 でした。
五十歩百歩ながら。
78:2011/02/26(土) 11:52:58.10 ID:
カールは腕が細いせいと思います。
50メートルは今年の1月に素振りで1回だけ出ました。
ふだんは43~48メートルでやってます。
常時50になるのを目標にすべきでしょうか?
しかしこの程度でも周りの連中には おまえ振りすぎ。もっとゆっくり振れ と言われてます。
79:2011/02/26(土) 12:00:19.27 ID:
上級 55メートル♪
中級 50メートル以上
下級 45メートル以上
初心者 45メートル以下 ってとこか


オレ今日温泉旅行だもんね♪
ゆっくり風呂入ってストレッチして喰いまくれば

また50m/s返り咲き♪もありえるね
162センチだとHS上げるの超大変なのだ、わかるかデブどもww
80:2011/02/26(土) 12:13:05.87 ID:
172センチに若さも?あればHS50以上は簡単に狙えるね

ポイントは柔軟性と瞬発力か
両肩ねじり上げるストレッチは毎日やるといい

GST2とか見ながら力まず飛ばすコツ♪見つけれるといいねww


94:2011/02/28(月) 23:11:54.09 ID:
チューブトレーニングがいいらしいよ
96:2011/03/02(水) 22:39:20.09 ID:
トレーニング用のチューブが打ってるよ
スポーツ用品店見てきたら?
111:2011/03/10(木) 15:55:33.53 ID:
背筋鍛えたら明らかに飛距離伸びたぞ!
ちなみに40歳やで
136:2011/04/18(月) 10:33:03.03 ID:
腹筋と背筋共に50回毎日したら飛距離は少しだけでも伸びてくれるのでしょうか?
137:2011/04/18(月) 10:54:45.07 ID:
ウォーキングやジョギングが良いんじゃね
138:2011/04/18(月) 16:26:20.22 ID:
ウォーキングやジョギングで飛距離は伸びるのでしょうか?
139:2011/04/18(月) 17:23:06.66 ID:
>>138のスペックを知らないから個人的に伸びるかどうかは分からない
特にスポーツやトレーニングをしていない人なら、1ヶ月もウォーキングすれば違いが出るよ
140:2011/04/20(水) 00:50:53.18 ID:
腹筋・背筋・ウォーキングを一ヶ月すれば飛距離5ヤードは
伸びますか?
155:2011/04/26(火) 01:08:34.51 ID:
最大飛距離を短期間で10ヤード伸ばすのは難しいだろうけど
月一ゴルファーの平均飛距離を10ヤード伸ばすのは可能じゃないかな?
ミート率向上させて後半踏ん張れる下半身を作ればミスが減って結果飛距離も伸びる(安定する)とおもう
156:2011/04/26(火) 07:36:00.68 ID:
平均飛距離を伸ばすと言うのが技術的な改善を指しているならその通り。
アマチュアは特に、クラブが上手く振れてなかったり、ミスヒットが多かったりで、潜在能力を引き出せてないからね。
そういった意味では、最大飛距離が伸びる可能性も十分ある。
ただし、体力的に10ヤード底上げすると言うのは短期間では至難の技。
二十歳未満ならまだしも、成人男性が10ヤード伸ばそうと思ったら、相当きついトレーニングが必要。
簡単にそんなことができるなら、飛距離の足りないプロは誰でもやってる。
さらにいうと、加齢が進むほど厳しくなる。
何が言いたいかというと。
しょぼい筋トレをやってる暇があったら、素振りで「クラブを速く振る練習」をしたり、長尺ドライバーを買ってきて上手く打つ練習をしたり、筋トレやるにしてももっと本格的にやったほうがいいよってこと。
157:2011/04/27(水) 22:49:38.47 ID:
ほんと筋トレでの伸び代なんてスイングの効率化に比べたら誤差程度なんだよな。
でもさ、これはこれで楽しいんだよ。筋肉痛が好きになる位に。
164:2011/04/30(土) 21:38:50.26 ID:
だがしかし! 腹筋 背筋 懸垂をしないより

した方が 飛距離が伸びる可能性はありますよね?

毎日、腹筋背筋50回 懸垂20回で 3ヵ月後には250ヤード常に
飛ばしたいです。
165:2011/05/01(日) 21:18:43.78 ID:
やっぱり長距離ランニングにダッシュを混ぜて体力、筋力がつくまで続ける
166:2011/05/01(日) 21:27:04.25 ID:
色々、意見もあるが基本的にゴルフスイングの
パワーソースはハムストリングスで
他に強いていえば斜腹筋、大胸筋、広背筋あたり
広背筋に関してはスイングの勢いによるエキセントリック収縮で
発達しているだけときいたこともあるが

一般的に筋力は回数こなせるトレーニングでは上がらないので
自重で10年そのトレーニングやっても飛距離は伸びない可能性が高い
ゴルフ以外にスポーツをしない人がジムに言ってきちんと指導を受けながら
1年くらいトレーニングをすれば10ヤードくらい伸びる
もちろん最初の身体能力によるし体ができてくれば伸びは徐々に小さくなる
167:2011/05/01(日) 21:43:45.98 ID:
それでもやりたいなら、テーマは神経系を伸ばせるだけ伸ばす
体を速く動かせるようになるトレーニングをやるしかない
ジャンピングスクワット
ジャンピングプッシュアップ
ツイストシットアップをおしりを上げて勢いをつけてやる
ツイストジャンプを可能な限り速く
10m程度のダッシュ
これらを可能な限り速く、高く、全力でやるようにする
これによりわずかながら神経系が発達する可能性がある

ツイストシットアップ
ロシアンツイスト
などをやってみると少しはマシになるかもしれない

しかし、野球やテニスなどのスポーツ経験者以外は、
下肢の力をまるで上肢に伝えれてないので、スイング改造で距離は伸びる
比較的即効性のあるトレーニングとして
かばんに何でもいいのでものをつめて10kg以上にして
両手で持ち右側の腰あたりから左側の頭の上まで両手が伸びる程度まで挙げてみる
実際、おっさんにこれをやらすと距離が伸びることが多い
174:2011/05/02(月) 00:09:56.56 ID:
腹筋・背筋は腰痛予防にものスゴ効くョ
マン振りトレする前に鍛えて置くべき

と、GST2監視下でボールスピード、飛距離を上げてく
飛べば飛ぶほど飛ばす筋が使えてて、鍛えられてる証拠♪でもあるww
181:2011/05/03(火) 17:28:40.61 ID:
お前ら、ゴルフと筋トレどっちが好きなんだw
183:2011/05/05(木) 10:11:54.57 ID:
筋トレもいいけど柔軟もね
185:2011/05/06(金) 09:06:48.92 ID:
筋トレは腹筋、背筋、懸垂が効果的だというのは理解できました。

柔軟は何処をどの様に柔軟すれば良いでしょうか?
186:2011/05/06(金) 09:24:51.98 ID:
今朝は朝練行くと体格フツウのオッチャンがドラ振り回してたりして
なかなかいい球なんだけど、やっぱ球が伸びないね220yってとこか

柔軟性の不足、パワーあるんだけどHS上がらないね

PCの前でも出来る簡単ストレッチは左腕上げて両肩回す
さらに右手で左手引っ張って、左腕の付け根を伸ばす

その辺突っ張ってるとスイングも縮こまりがち
楽に手上がって腰肩捻転差もいっぱいまで使えてたら

無理しなくても8I150yぐらいは飛ぶようになると思うねww
188:2011/05/06(金) 11:47:53.39 ID:
じゃあ、さらにPCの前で左腕上げて両肩思いっ切り回して
そのギリギリ状態で上体を右左に倒しながら詰まったとこ伸ばす

マットなら寝そべって腰と体幹の付け根を360度方向でストレッチ
側腹筋、腹直筋?背筋他考えられるマジックムーブ可動域を伸ばしまくる♪

ハードなストレッチは筋肉痛になったりもするし
やり過ぎ注意、筋回復時間も考えないとねww
189:2011/05/06(金) 14:03:04.86 ID:
大事なのはゆっくりと、伸ばす場所を意識することよね♪
そして伸ばす場所以外は曲げたり軽く開脚など、無理しないこと^^
194:2011/05/06(金) 22:51:38.89 ID:
打ち放題で毎回500球調子こいて打ってたら、指が変な感じに。
朝、小指がカクカクするようになった。なんだこれ?
195:2011/05/06(金) 22:56:04.28 ID:
ばね指の可能性有り
ググってみたら
197:2011/05/07(土) 09:54:34.34 ID:
>>195
それだった、サンクス。しばらく練習お休みするか、残念・・・
他の指は大丈夫だから筋トレするかw
199:2011/05/09(月) 22:04:15.53 ID:
腹筋背筋を頑張っています。アドレス時の姿勢が良くなった。
飛距離も伸びてほしい。
209:2011/05/16(月) 10:14:15.90 ID:
ここんとこ、久々に練習にいくと背中、肩甲骨周辺かしらんが
そのあたりが痛くなる。
どういうトレーニングがよろしい?
年齢的に普段使われないインナーマッスル量が圧倒的に落ちた
ような気がするw
210:2011/05/16(月) 10:16:13.50 ID:
ちょっと上のレスを見てきた。
肩甲骨の稼動域が狭くなってるかも知らんね
デスクワークしかしないし、ゴルフ以外の運動はほぼゼロだし。
211:2011/05/16(月) 10:27:15.58 ID:
そうですね。
肩甲骨周りは、骨が動いている事を意識して伸ばしてみて下さい。
代謝も良くなるそうですよ。