にほんブログ村 ゴルフブログへ

ufaheaehiafdy777a678rayeaeriua983ya8t8da342343q43
513:2009/11/13(金) 09:20:26 ID:
俺はレッスン受けてスライスがかなり治った。
注意されたのは
『トップの時に左手首が手背側に折れてる』
ただそれだけ。
手首さえサボらなければ真っ直ぐ飛ぶようになった
ゴルフ初めて三ヶ月めの俺。
574:2009/11/21(土) 21:23:07 ID:
その場しのぎの応急処置でよければ方法はある

インパクトでフェースが開くのを相殺するために、アドレスでフェースを
かぶせておく
そうすれば、インパクトでフェースが開いてちょうどスクエアに戻る

アウトサイドインの軌道を相殺するためにアドレスでクローズに構える
そうするとアウトサイドインの軌道が目標に対してはスクエアな軌道になる

しかし、あくまで応急処置で球はスライスしなくてもスイングが良くなったのでは
ないのでお間違いのないようにw
594:2009/12/04(金) 09:02:58 ID:
>>574
応急措置ではない。これが本当なのだ。
647:2009/12/21(月) 17:01:01 ID:
スライスがとまりません。試しにスタンスをクローズで打つと真っ直ぐいきます。
腰が逃げてる?スイングの軌道?
ドコを意識したらいいかな?
649:2009/12/21(月) 18:00:24 ID:
>>647
左肩の開きが早いとみた。腰は先行してもよいが、肩の開きが早いのは厳禁。

657:2009/12/23(水) 15:15:24 ID:
>>647

真っ直ぐ打てるんなら毎回そうやって打てばいいんじゃね
648:2009/12/21(月) 17:20:52 ID:
スクエアに構えて、ストレートに振っても真っ直ぐ飛ばない人はグリップを疑ったほうがいい
というか曲がる人は大抵グリップの仕方が悪い
660:2009/12/24(木) 01:56:17 ID:
グリップが悪いんだよ
軌道が極端なカットになってる人はそうそういない
両親指をシャフトに真っ直ぐ乗せればインパクトでフェースはアドレスの形に戻るよ
慣れないと振りづらいけど、多少軌道がストレートからずれてても大曲がりはしない
あとはスウェーしないように振るべし
体の力を使いすぎると振り遅れるから、急がないようにゆっくり振って練習しよう
飛距離は後からついてくるから
663:2009/12/25(金) 08:36:26 ID:
トップで左手首を甲側に折らないようにするだけでいいんじゃないのか。
688:2010/01/03(日) 20:33:17 ID:
質問。 アドレス&スイング中に胸を張って打つとスライスが減りました。
今までは、猫背気味でした。
胸を張るとスライスし難くなるのでしょうか??
690:2010/01/03(日) 22:27:27 ID:
>>688
それだけじゃわからん。。。
インパクトで胸を張るというのは、結構有名なTipsの一つで、ヘッドが走る。
スライスが治ったのかも知れんが、一過性のものだろうなぁ。

俺の年末の開眼;
両手は拝むように使う。
スイングと体の同調を意識する。

上記2つだけで振り遅れとスイングの緩みがなくなりボールの弾道が変わった。
振り遅れ系のスライスに悩んでいる人にはお勧めのTipsだよ
689:2010/01/03(日) 20:59:31 ID:
○背筋を伸ばす
×胸を張る

今までが背筋を使えてなかったから軸がブレてスライスしてたのかもね
特に前傾角度の維持とスムーズな回転運動に背筋は重要だよ
692:2010/01/04(月) 08:44:55 ID:
胸を張るのは猫背を防止して腰から前傾を作れる様にする為の教え方の一つ
釣がねスタンスだと腰を使う時に背中の軸が不安定になるし、ダウンで肩もガクンと落ちやすくなる。
負担もかかるしね
ついでにTIPsは豆知識みたいな意味
693:2010/01/04(月) 19:47:12 ID:
>>692 インパクトで胸を張るとヘッドが走るのは
何故ですか?
694:2010/01/05(火) 08:45:08 ID:
猫背の時だと軸が歪んでてパワーを上半身を振り回す方に使われてたからじゃね
696:2010/01/06(水) 21:29:15 ID:
インパクトで胸を張るのは飛ばしの超ウラテクの一つの手首の逆コック
を誘発するからだと思うけどね。
コックというのはためておいてインパクトになる前に開放するんだけど、
この動きを右腕の突きとか手首の逆コックだとか表現される。
ただこの動きは実際小さな動きで出すのは難しいので、

それを誘発するようにインパクトでギュッと胸を張ると手首がギュッと
アンコックされてヘッドが走るのよ。

ただね、、実際は一発かましたいときにやるくらいだと思うよ。

■■ブログランキング参加中■■
よろしければ応援お願いします!