にほんブログ村 ゴルフブログへ

ufaheaehiafdy777a678rayeaeriua983ya8t8da342343q43
345:2009/06/24(水) 07:21:06 ID:
スライスが多い人って、そもそもスイングがおかしいことが多い。理由も複数のエラーが重なってて、ひとつだけ修正してもダメ。プロにみてもらってひとつずつ直すべし。
347:2009/06/24(水) 07:30:25 ID:
あっフックグリップでね。
まぁ今どきウィークで握るバカもいないと思うけど
348:2009/06/24(水) 18:41:20 ID:
俺 スクェアー  今で言うウィークかな?  でもグリップ変えたら  フェード ドロー 打ち分けられるように成った
349:2009/06/24(水) 19:06:54 ID: クラブとの相性もあるってややストロングにするひとが多いんだろうが、スライスを修正する目的でストロングにして、その後泥沼化してる先輩がいる。

スイングの最初から最後までなんだかおかしいんだけど、何も言わずに見てます。
356:2009/06/24(水) 23:03:35 ID:
脇しめるとか肘たたむとか、腰捻るとか、ハンドファーストだとか、重心移動とか、
多分活字で理解してその通りやってんだろうなあ、とその先輩みてて思うんだが、
なんかひとつの動きになってないのよ。
右に曲がる、右に曲がると言っているのを聞いて、そりゃ右に曲がるんじゃなくて前に飛んでないんですよ、って言いそうになった。
383:2009/07/30(木) 22:30:45 ID:
スライサーの多くは速く振ろうとし過ぎでしょう。

ゆっくり振ってください。
386:2009/07/31(金) 19:15:39 ID:
バックスイングで左右の腕の内転、右ヒザロック、右足体重、大きなトップ
ダウンで腰先行、左へ腰スライド、右ヒザを左ヒザへ送る
ヘッドだけ一瞬おいてくる感覚でタメる、このとき左右の腕はまだ内転
コックを維持、インパクトのちょい前に左腕を外転、以下略

ここまでごちゃごちゃ意識して練習しまくってたら練習でスライスしなくなった。
それでもスライスする日があるのはまだまだ自分が下手糞だと認識して
特効薬「右手の押し込み」を使う。

そしてほぼ毎ラウンド使う。
387:2009/08/01(土) 02:29:16 ID:
そんなに難しいことじゃないよ。
腕は肩に付いてるので、トップから腕を振れば自然にクラブヘッドは
肩を支点として目標方向に動いていく。では、腕はどっちに振れば
もっとも効率がいいか。又、ダウン以降体は動かした方がいいのか。
これがヒント。
392:2009/08/03(月) 00:34:02 ID:
色んな脱出方法試したけど
切り返しで左ケツを若干引く(結果腰が回る)ことでしっかり体重を移すことと、
右手内転気味キープすることの2点だけ守れば直った。

キャリー220程度なのでまだ何か違うんだろうけど、今はこんなもんでいいだろう。
左手の外転をやってみたけどボールが地を這ったぜ。
394:2009/08/05(水) 00:09:06 ID:
ドラのトップの位置で右脇はしめとかないとダメ?
なんかすごい窮屈、というか全然捻れないんだけど…
395:2009/08/05(水) 08:02:46 ID:
脇を強く締める必要はないけど肘がしっかり下向きになってりゃいいんじゃない
401:2009/08/11(火) 20:42:06 ID:
スライスでもいい。
100%再現性のあるスウィングが一番強いんだ。
402:2009/08/12(水) 00:27:47 ID:
そう考えると
確実に右に曲がるスイングなら身につけてるわ
404:2009/08/12(水) 07:46:43 ID:
>>402
おれは曲がり量が安定しないから、再現性があるとは言い難い。
408:2009/08/12(水) 13:07:29 ID:
スライスなんて1万球くらい打てば自然に治るだろ
怖いのはその後のフック病
413:2009/08/19(水) 11:46:28 ID:
スライス脱出方の総括
足腰に自信がある場合--ビハイン・ザ・ボールでとにかくインパクトでボール
がつかまるまで頭を残す
足腰が普通の筋力の場合--右手を積極的に返すことでインパクトで頭を残す

当然、足腰の強いほうが再現性は高い
427:2009/09/14(月) 11:49:55 ID:
やっとスライス病の症状が軽くなりました。
レッスン受けてフォームの改善して、その後は本を見たりして
手首の返し、左腕を体に寄せる事によってだいぶ改善されてきました。

ただ、一つ疑問があるんですが、左手首の返しでコントロールすると
打球の再現性って悪くなりませんか?

上手い人は手首を返してコントロールしているものなのでしょうか?

より高い確率で綺麗な球を打つ人はどこに気をつけていますか?

誰か教えてください。
428:2009/09/14(月) 21:52:14 ID:
>>427
手首の返しはあまり意識しない方が良いかと
スライスする人の大半はアウトサイドインの左肩が開く
振り遅れが原因だと思う。
グリップを常に体の正面をキープする意識で尚且つ体の近くを
通せばフェイスは自然と返り易くなります
429:2009/09/15(火) 09:44:48 ID:
>>427です

>>428
ありがとうございます。
レッスン受けた時も腕の事は忘れて腰を回す事を
叩き込まれたのでフォームは良くなったんですが、
あまりに腕の事を考えないようにしてたら
逆に気になりだしました。
432:2009/09/24(木) 12:00:50 ID:
>>427
フォローを打球方向に取ることを気にしてる。
431:2009/09/23(水) 18:33:58 ID:
テイクバックのときの手首コッキングを抑え目にする(コッキングしないくらいの気持ち)
自分の場合これで改善した。

よくスライスの原因でいの一番に挙げられる「捻転不足」
これを直そうと必死になってるうちに、ただのオーバースイングになってた。シャフトは当然クロス。
結果ヘッドが遠回りして遅れて出てくる。
肩をしっかりまわせば、「コッキングしないくらいの気持ち」でもトップでヘッドは目標向いてる。
ちょっと物足りないって感じるくらいのテイクバックで必要十分だとわかった。
それ以上いくら捻っても、飛距離にも反映されないし、害にしかならない。

飛距離に影響するのはむしろグリップの脱力とフォロースルーの大きさ。
テイクバック~捻転は力まず気楽にやろうよ!
433:2009/09/24(木) 12:55:45 ID:
>>431
俺も捻転意識し過ぎてオーバースイング、
コック意識し過ぎて甲側に折れたり…。
めちゃ参考になった。サンキュー!
440:2009/10/02(金) 20:52:26 ID:
自分の場合は、考えていたのよりずっと右向いて構えてたのが原因
下半身は飛球線に平行でも、上半身(左肩)が目標方向に向いてた
上半身を平行に直したら、こんなに左向いていいの?って感じ
それだけでスライスしなくなりました
441:2009/10/03(土) 12:38:28 ID:
右向きすぎでアウトからヘッドがインに切り込む
つまり体は右方向なのにヘッド軌道は目標方向
立派なスライスが出るよな
461:2009/10/20(火) 18:51:42 ID:
①右肘を体からなるたけ離れないようにテークバックする。
②クラブヘッドをなるたけシャットにする。
以上にてスライス撃滅!
PS:②はなるたけ大袈裟にやってみよう!!フックするかもよ!チーピンしたら右肘がダウンで遠回りしてるべし!
464:2009/10/21(水) 11:55:47 ID:
>>461
①右ひじは直角になるくらい体から離すべきでは?
②クラブフェイスはリリースまで開いて、インパクト以降閉じるのでは?
その打ち方だとボールを中央寄りに置いて、ボールは低く出て、遠くに飛ばない
ように思います
462:2009/10/20(火) 21:01:55 ID:
ドスライサーのだいたい過半数は上体の捻転不足で手だけでトップに持っていくオーバースイングか尻からひねって捻転の基本が出来てないのどちらか両方。
463:2009/10/21(水) 11:17:21 ID:
確かに肩の入りが浅いとダウンが鋭角的になってカット軌道になりがちだね!!
465:2009/10/21(水) 15:59:18 ID:
↑①ん…テイクバックの課程の話ね。始動からシャットが地面と水平になるまでに右肘が体から離れる程ダウンが暴れると思いますが…如何ですか?
②自分的にはフェイスを開閉するタイプとなるたけ捻らないタイプがあると思います。
シャットにする程度はスライスがどの位のシャット加減で弾道がどうなるかで調整すればいいと思います。
まぁ自己流でスライサーからフッカーになり球の高低を打てるようになっただけなので他人に当てはまるから…です
481:2009/11/06(金) 13:31:25 ID:
トップからスイングを始めるとカット軌道になりやすいから

いち、に~ぃでテークバック、さんでスイング開始としたらば

トップから手が腰の辺りまで降りてくるまで下半身は踏ん張り体重は左足に掛かるが肩はスクエアをキープする。

昔、ゴルフを始めた頃はプロってマン振りなんだと思ったが自分的には手が降りて来るのを待つ為に首筋パキパキなんだと感じた。
このダウンが出来るとフォローで腕が伸びてカッコいいよ!
482:2009/11/06(金) 19:37:35 ID:
プラス
用はトップ→腰の高さまでストンと落ちるのをまつのが
自分的にはタメだと思う
484:2009/11/06(金) 22:44:51 ID:
>>482
激しく同意。
タメができれば9時3時のハーフスイングの簡便さ(コントロール性)にトップからの位置エネルギーによるパワーが加わり、またクラブの通り道が確保されるので、本来のゴルフスイングが成立する。9時3時のハーフスイングの大切さはここにある。
手首こねるのはダメ。手首は左手親指方向の動きだけ。
答え出たけどタメる方法は自分でみつけるべき。
485:2009/11/06(金) 23:14:54 ID:
意識するならば
グリップエンドを腰の高さ位まで球や右足の親指目指して
落とすのがエエんでないかい?
486:2009/11/06(金) 23:42:34 ID:
>>485
意識しない。
クラブが行きたい所に行かせてあげると結果的にタメになる。
トップで脱力するとか表現されるけど50点だ。あくまでクラブの行きたい所に行かせるとトップから落ちる。

■■ブログランキング参加中■■
よろしければ応援お願いします!