にほんブログ村 ゴルフブログへ

1
:2007/03/29(木) 21:20:14 ID:
数年振りにゴルフ行く事が多くなり {月1かな}
段々、スライスが酷くなって行き悩んでます。
いいアドバイスが有ればよろしくお願いします。

18:2007/04/28(土) 09:59:41 ID:
>>1
すでに経験者でスライスが出るようになったのなら
(過去はまともだったという仮定で)
応急処置としては、クローズに構えることで大丈夫なんじゃね?
それでもスライスするなら初心に戻って、スイングプレーンを見直して
インパクトでグリップの方がヘッドより先行していないかとか
チェックしないといけないね。

6:2007/03/29(木) 21:51:38 ID:
ずれる分だけ目標より左狙う
7:2007/03/29(木) 21:58:32 ID:
右肘閉じろ、手首はこねないで肘だぞ肘!!
10:2007/04/01(日) 01:51:42 ID:
実際のボールの5cm手前に仮想のボールを描き
そこにアドレスし普段通りに打てばok。
620:2009/12/09(水) 00:00:16 ID:
>>10
これが効き目抜群の特効薬
625:2009/12/09(水) 19:41:16 ID:
>>620
でもそれってちょっとでもずれちゃうとヒッカケもでるんじゃね?
652:2009/12/22(火) 08:04:19 ID:
確かに>>10だな。で構えもアイアンと同じくハンド1stで構え、打つだけ。ただ球が捕まり過ぎると引っかけがでるが、それは想定の範囲内って事でw!各自プロ目指すなら徹底してスイング改造するべきだろうが、アマがスライス直すには一番早い!
661:2009/12/25(金) 00:33:36 ID:
>>10 の方法は、効果がありました。
これって我流にあたるのかな? やめた方が良いのかな・・・?
誰か教えて。
12:2007/04/02(月) 11:24:36 ID:
野球出身元スライサーです
クローズに構えて、トップを小さくする(肩の高さくらいまで)。
あとは振り切る(強く振らない)
これでオケ
13:2007/04/20(金) 14:09:04 ID:
ストロンググリップしたら かなり変わると思うよ!
15:2007/04/20(金) 17:07:38 ID:
セットアップのとき、体の正面から右肘が見えないようにする。
そうするとトップスイングで、右肘が地面を指す。

       ↑

スライスとおさらば出来る。
16:2007/04/21(土) 07:15:14 ID:
いろんなアドバイスがあるねぇ! 私もスライスで悩んでます。 書き込み通り治るかどうかやってみます。
17:2007/04/28(土) 07:24:43 ID:
色々試した結果、スライスは、しなくなったが 引っ掛けフックが出るようになった。
22:2007/05/01(火) 11:10:11 ID:
私も昔はスライス病に悩んで、いろいろな治療法を試したが、
今ではスライスを打ちたくても打てないほど完治した。全てドロー。
完治した理由の最大のポイントは、腕の振りではなく
身体の回転でボールを打つようなイメージを持つこと。
身体を回転させながら、手首のコックを意識してクラブヘッドが遅れて入る事を意識すると
ボールを的確にとられることが出来てドローが多くなるよ。
23:2007/05/03(木) 10:40:46 ID:
ほんのちょっと、トップからの切り返しで我慢する。
振り遅れまいとして、そこを急ぐとスライス。
時間にしてコンマ1秒我慢できると球筋がまったく違ってくる。
理屈は良くわからないけど、これほんと。
24:2007/05/04(金) 01:54:41 ID:
>>23
そりゃあ下半身からダウンスイングの始動が出来たという事。
31:2007/05/09(水) 13:00:16 ID:
>>24
下半身リードでコスらなくなる理屈がよくわからないんだ。
とはいえ、結果は良くなってきた。
ターフの形が見慣れたひし形から、きれいな長方形になってて驚いた。
型にとって部屋に飾りたい。
26:2007/05/07(月) 00:56:21 ID:
ラウンド中にスライス病が突如発症し
パニクッてどうしたらいいか判らなくなった場合
アドレスで思い切ってボールを2個分右に寄せる。
(この方法は1Wから5Iまで限定です。)
通常これで軽いドローになります。
27:2007/05/09(水) 01:28:39 ID:
良いときはフェード
まぁ、悪くて右ラフ
たまにドスライス、右OB

同じ様に振ってるつもりなんですけど…。

曲がり幅の調節ってどうすれば良いでしょうか?
28:2007/05/09(水) 01:37:06 ID:
>>27
まずは飛ばそうとする気持ちを抑えて
テイクバックをいつもの半分くらいの感覚にして
12時まで振り上げずに10時くらいにしてみたら?
30:2007/05/09(水) 07:37:19 ID:
>>27
ドローを打つ練習をする。
スライスしか打てないと、スライス幅はコントロールできない。
29:2007/05/09(水) 02:07:29 ID:
テイクバック3割、フォロー7割。
32:2007/05/10(木) 15:04:06 ID:
泣きたくなる…
ドライバーは最初からスライス気味だった。
それを意地でも修正しようとしたら、UTどころかショートアイアンすらスライスし始めた。
泣きたい…
あさってコンペなのに。
凄い狭いコースなんだよ。
OBを20叩きかねない
34:2007/05/10(木) 18:54:42 ID:
>>32
前日の練習はろくなことがないから、やるならアプローチの練習に絞ってコンペにいきなよ。
コースではスイングの新しいチャレンジはひとまず忘れて、真剣にスコアをまとめることに集中すべし。
球筋がどうでも真剣な挑戦は楽しいぞ。
35:2007/05/11(金) 02:06:13 ID:
27です
皆さんアドバイスどうもです

今日練習してきました
短く持ってコンパクトなトップで降れば、確かに曲がらんのですが…
ドローの練習してたら真横に球が跳び、サクにぶちあたりました
精進いたします

36:2007/05/11(金) 09:12:12 ID:
俺の場合、インパクトの時腰を開かずゆっくり振る。これを何発か打つとスライスが治ってる。
37:2007/05/13(日) 22:50:08 ID:
前日にレッスンプロに教えをいただいた。
「ボールの距離が遠すぎ。だからインパクト後にカット打ちになってる」とのこと
そうだったんだ… インサイドアウトとかハンドファーストが原因でなかったんだ。

でコースに出たら、スライス病なんのその。ドラを万振りしようが一直線でした
ところが300yの右ドッグレッグでスライスを予測(つーか意図的に)して正面向けて打ったら
NICESHOT!でそのまままっすぐ250YのOBラインつっきてOBw
バック9に入ると今度は左へのプッシュアウトが止まらず…
ゴルフってやっぱりむずかしい
40:2007/05/30(水) 00:33:16 ID:
便乗させて頂きます。

持ち球スライスですが、ひたすらショートアイアンでドローを練習していたら、今度はチーピンとドローしか打てなくなってしまいました。
この場合、クラブを変更して対応すべきか、スイングを作り直すべきか教えて下さいませ!
41:2007/05/30(水) 01:02:47 ID:
>>40
言うまでも無く、スイング。
42:2007/05/30(水) 01:42:35 ID:
>>41
ですよね~
左肩を支点に脱力してスイングできた時は自分でも納得の球が出るのですが、ついつい右手が邪魔してしまいます・・・
43:2007/05/30(水) 18:43:44 ID:
脇さえ締まってれば
チーピンになんないよ。
44:2007/05/30(水) 21:54:30 ID:
チーピンってなんですか?
釣りでもなく、マジで教えてくだされ・・・・。
46:2007/06/03(日) 03:25:18 ID:
今日のレンジの結果だけど、右脇の締めと言うか右ひじの絞込みと言うか・・・・表現が難しいが、ヘッドの通り道を試行錯誤したらビックリするくらいストレートに安定して打てるようになりました!
後はひたすら練習ですね!
ちなみに、私の場合は左脇を閉めるのは駄目みたいです。

>>44
チーピン=激しく左に曲がる球   麻雀の7筒の事をチーピンと言います。
45:2007/05/30(水) 22:52:30 ID:
便乗質問だけど左脇は締めるとして右脇はどーすりゃいいの?
49:2007/06/13(水) 17:16:33 ID:
①スライスの原因の8割はグリップに原因があると思ってください
グリップがダメだとテークバックもダメになります
形だけフックに握ってもだめです。テンションの加わるところ(個人差ある)を体感してください。
どこかに支点みたいなものを発見できたら答えは近いかもしれません。
オススメはアドレスしたらソールでトントンと地面を叩いてみてください(心地良く叩けるよう握ってください)
トップの位置ではクラブの重さを体感してください。
体感の方法は左手親指中心でテークバックしてください親指にクラブの重さを感じることができます(※それは正しいグリップ
ではございませんあくまでも体感の為)
インパクト前にグリップが解けないグリップを目指しましょう!
練習場では必ず1球ごとにグリップを解いてくださいね9番アイアンあたりで練習してください

②次に両脇を軽く閉じます閉じる方法は胸を軽く張ることで腕が短く感じます。

③9番アイアンでフック打ちの練習をしてください確実にフックを打てるようになったら
インサイドアウトに振ってみてください。スライサーはインサイドアウトに振る事に恐怖感があるので
しっくりこないかもしれませんがフックが打てるようになったらインサイドアウトに振りぬいてください。
ちなみにこの段階でドライバーを持ってもまだスライスします多分5番アイアンあたりからスライスすると思われます。
9番でドローを打てるようになったら次のステップに進みましょうね。リズムの取り方はチャーシューメンからインサイドアウト
に変えて下さいw

自分も長年スライサーでしたのでスライサーの悩みは良くわかります。
レッスンプロやレッスン書、レッスンDVD、V1等色々試した中の体験談です
1度にいっぱい書いたら混乱しますので今回はこれくらいにしておきます。
要望が有ればまた書きますね。
50:2007/07/07(土) 13:29:01 ID:
いただき物のドライバーしか持ってない超初心者です。
スライスとは右にボールが飛ぶ現象でいいのですよね?

師匠など三回練習に行きましたが150を過ぎた辺りから急激にボールが変化して右側のネットまで飛んで行きます。(打ってる場所は一番左)
まわりからはゴルフが向いてないとバカにされ、くやしくてたまりません。

左の肘が伸びてないとダメと言う話は聞きましたが教えてくれる友人もまわりには居ません。

肘はなるべく伸ばすように振り下ろしています。
15球打って一回位真っすぐ飛びます。

なんとか頑張ってスライス?をなおしたいです
力を抜いて打つと割りと真っすぐ飛びますが、弾道は低く、150位までしか転がりません
ゴルフと言うのは、やはりアイアンから練習するものですか?
51:2007/07/10(火) 07:25:48 ID:
アイアンからが普通
60:2007/07/26(木) 23:59:08 ID:
オーバースイング直したらスライスも直った
61:2007/07/28(土) 03:02:50 ID:
>>60
当然じゃ。
64:2007/09/15(土) 03:40:58 ID:
体が開いちゃうんだよね。
困ったもんです。
65:2007/09/15(土) 09:42:29 ID:
肩が開かなきゃいいんだよ>>64
66:2007/09/15(土) 10:51:51 ID:
>>64
アウトサイドに上げるからだよ。
69:2007/09/18(火) 23:02:13 ID:
スライスの原因はフェイスが開いているかアウトイン軌道かの何れかしかありません。
ダブルの場合でもたった2つ治せばいいだけです、はっきり言って楽勝ですよ、難しく考えると治りません。
とりあえず、フェイスの向きは簡単なので、左にストレートボール打てるようになったら
あとは少しずつ軌道修正していきましょう。がんばれー
78:2007/09/25(火) 01:31:24 ID:
7~8割のちからで振れば、まっすぐ飛ぶ。
番手を上げて、リラックスして振れば問題無いでしょ。
80:2007/09/25(火) 08:39:05 ID:
ドラだけでなく少しでも力を入れると右肩から振りにいってしまいスライス
脱力するとストレートか若干左右に曲がる
多少力を入れても右肩から振らないように矯正の仕方教えて
81:2007/09/25(火) 09:23:09 ID:
なぜ右肩が突っ込むかっつーと
腰と肩が同時に回ってるから
なぜ同時に回るかっつーと
テイクバックの時点で腰と肩が同時に回ってるから
いわゆるセパレートが出来てないんだな
テイクバックでは腰は回さずに肩だけ回すイメージ
これが捻転だ
85:2007/09/25(火) 14:11:41 ID:
>>81
肩だけ回すってのはおかしい
肩だけ回したら腰の戻りを観念できず,回転で打つことができなくなり,手打ちとなる。

正解は,スイングにおいて腰(下半身)を切る感じで先行させると右肩は開かない。
82:2007/09/25(火) 10:26:17 ID:
はい、確かにテイクバックもダウンスイングも同時に回ってました。
捻転は肩だけだと回り切れてないと思い腰まで回してました。
気を付けて練習します。
84:2007/09/25(火) 10:33:19 ID:
>>82
横からだが、腰もまわしていいんだよ。
膝が流れなければ、まわそうとしても限界がある。
テークバックも下半身始動、ダウンスイングも下半身始動。
自然でしょ?

右肩が突っ込むのは、腰を止めて肩を開かないようにと意識してるからだとおもう。
腰も肩も回るもの。
前傾が崩れず、頭が突っ込まなければ、肩を水平に回すだけで球はつかまる。
87:2007/09/25(火) 15:07:53 ID:
80です
下半身始動からスイングするとプッシュスライスになります
ハンドファースト過ぎてしまい且つ肩が開いてヘッドも開いてしまいます
89:2007/09/25(火) 15:15:52 ID:
>>87
プッシュスライスはいい傾向ですよ。
後はフェースをインパクトのときに戻せばいい。

まずありがちなのは、バックスイングでもう開いてしまってるケース。
後は手元が先行してしまって、左脇があくケース。
こうなるとインパクト後に左腰の位置までヘッドが上がったときに
ヘッドが右方向を指してしまい、フィニッシュで左に振りぬけません。
90:2007/09/25(火) 15:26:46 ID:
スライスに悩んでる人はスイングを写真に取ってもらうといいですよ
写真といっても、専門店などでスローの連続で取ってもらえるやつ
自分のスイングがアウトサイドインになってるのか、
スイングはインサイドインだけどフェースが開いてスライスかが分かるので
対処法もそれなりに分かってきます
91:2007/09/25(火) 15:28:23 ID:
ついでに
アウトサイドインだった場合は、テイクバックを低く出すようにするといい
フェイスが開いてる場合はグリップをもう一度チェック(その他いろいろありますが・・・)
92:2007/09/25(火) 21:39:29 ID:
80です。
手元が先行して左脇が空いてプッシュスライスしてたのでスイング自体が根本的に悪いと思ってましたが左脇を絞めるようにすればいいのですね。
明日練習してみます。

95:2007/09/28(金) 11:52:16 ID:
昨晩練習しました。
左脇を絞めると左へ引っ掛け
左脇を絞めないとプッシュスライス

泣きたくなります
98:2007/09/28(金) 12:02:20 ID:
>>95
左脇を閉めると左へ引っ掛けるでしょ?
そしたら今度は手首を捏ねないようにする&腰をしっかり回す。
それでまっすぐ飛ぶようになる。

■■ブログランキング参加中■■
よろしければ応援お願いします!