にほんブログ村 ゴルフブログへ

698:2014/12/17(水) 11:57:18.51 ID:
インパクトがすべて

青木さんも戸田さんもインパクト以外に何がある?

どんなに綺麗なスイングやトップあるいは、フィニッシュをしていても
ボールに正しくインパクトできないとスコアには結びつかない

綺麗なスイングがゴルフを上手くさせるは町のティーテングプロが
最もらしい発言をして練習生を言いくるめているだけであると噂が絶えない


形に拘ってコースで通用するはずがない

傾斜があるときはどうですか?
アドレスも全く違います

体を大きく捩じったり体重を右に乗せたりできないときのスイングも覚えないと意味がない


スイングを覚えようとするから下手を固めますね


インパクトがすべてこれは理解できるでしょうね

パターなどどんな打ち方でもいいでしょう

ですがあれば個々が、正確にインパクトできるために考えた打ち方ですよね

どれだけインパクトが重要かが理解できるでしょう

ゴルフスイングは
腕を振らなきゃね

腕を振る意識がありすぎのがゴルフスイング
その常識でパターを悩んでイップスになるのですよ

これも道具が解決をするのですけどね

道具の使い方ということにつながります
道具により打ち方は変わってきます

コースで通用するゴルフスイングはどのようなところでも道具を上手く扱える
使い方を覚えるのが正解でしょうね。

リストターンにいかにインパクトでフェースを飛球線に向けて長くボールを押し込んでいけるかがすべてでしょうね

これが基本

707:2014/12/17(水) 20:01:11.35 ID:
ボディーターンとか手打ちとかいちいち分類するなよw
だいたい何を基準に定義してるのさ?
必要な動きをするだけ
余計な動きはしないだけ
それをいかに正しく理解してるかだ
708:2014/12/17(水) 20:05:04.36 ID:
ボデタンってのは振り遅れ打法だろ
その奉られた教祖がデビッドデュバル、あの人は今状態
すでに教祖のスイング自体破たんしてる
709:2014/12/17(水) 20:10:41.80 ID:
ボディーターンは必須動作
ボデタン打法と名付けられた打法が間違いだっただけ
710:2014/12/17(水) 20:29:50.31 ID:
俺が思うに大抵の奴はシャフトが寝てる
テイクバックの段階で既に寝まくり
その状態を所謂ボデタン?的な動きだと
寝たものを起こして来れないままインパクトしてると思う
打てね~ってなってそのうち手を積極的に返して打ち始める
これでやっと寝たものを起こすことが出来るようになって打てるようにはなる
ただ、タイミングが合わなくて右へ左へ安定しない
その日限りの感覚でちっとも上達せず
仕事そっちのけで基地外のように練習して必死で感覚を維持する
練習場で必死な形相してぶつぶつ言いながら打ってるオッサンはこれにあたる
そしてボデタンは駄目だ詐欺だとわめき始める
ほんとに上手い人はそもそも寝ないので
所謂ボデタン的な動きでしっかり捕まるし練習もそんなに必要ない
711:2014/12/17(水) 20:38:07.44 ID:
まあそういう風にほとんどのアマチュアが実行できないメソッドはいわゆるインチキといわれるようになるんだよ
712:2014/12/17(水) 20:48:43.18 ID:
ボデタンでしっかり打つには
シャフトを寝かさない体の使い方と切り返しの動きが必須
90%のアマチュアは出来ない
殆どの人間が出来ないんだからボデタンが駄目と言うのはある意味正解
718:2014/12/17(水) 21:49:24.29 ID:
グリップで全て解決するそうですw
719:2014/12/17(水) 21:53:55.90 ID:
全て解決はしないけど、間違ってると全て狂う。
720:2014/12/17(水) 22:03:20.02 ID:
間違ってるというか自分の動きと合ってないと駄目なんでしょ
グリップはプロでも人それぞれなんだから
絶対的に正しいとか間違ってるとかは無いと思うけど
721:2014/12/17(水) 22:07:18.39 ID:
唯一の正解があるなんて言ってない。
でも、間違いはある。
724:2014/12/17(水) 22:44:22.25 ID:
簡単な話だよ。
テキトーなクラブを左手だけいつものグリップして前に伸ばしてみ。
腕とクラブがまっすぐ伸びちゃうのが間違ったグリップ。
手首伸ばしきっても腕とクラブの角度が残るのが正しいグリップ。
それだけで全てが正しいわけじゃないけど、このポイントでは正しい。
ここが間違ってるとインパクト近辺で勝手にフェースが返らないから、自分で返すしかない。
自分で返さなきゃならないから、難しくなる。
間違ったグリップでゆっくり球を捉まえる動きやってみ。
インパクトで手をヘッドが追い越していくところ。
開いているフェースが閉じながらインパクトに向かい、追い越すところでスクウェアになる。
でも、手首をきゅっと反らすと、フェース開いたままで手をヘッドが追い越す事が出来るでしょ。
ところが、間違ってないグリップでは、この動きは出来ないのよ。
フェースを閉じないとヘッドは手を追い越せない。
だから、ヘッドが手を追い越す時に自然に勝手にフェースが返るわけ。
ヘッドが手を追い越すところでスクウェアになるから、それを球に合わせるだけでいい。
正しいグリップならそこでフェースの向きは意識しなくていい。
意思で動かすところがひとつ減るから、スイングが簡単になる。
というか、最初からこれを間違ってない人は、間違ってる人の苦労を知らない。
730:2014/12/18(木) 05:00:21.51 ID:
>>724
それは右から左に振って手首をぐるっと回す一般アマレベルのスイングの話だよねw
プロやトップアマはそんなスイングしてないよ。
そもそも手首を返す動作が無いw
自分の正面で上下前後に腕を動かしてるだけ。
結果としては返してるように見えるだろうけどw
例えばバックスイングとフォローでクラブが水平になるクオータースイング。
肩が右45°~左45°のミニスイング。
正面から見ればクラブが180°の動きだが、自分から見て180°動かしてない。
せいぜい90°どまり。
まあわかんねーだろうけどw
740:2014/12/18(木) 09:47:10.27 ID:
>>730
フェースの開閉だけ取り出して話してるけど、全てのスイングの中でで起こる動きだよ。
全く開閉しないってのもひとつの解決方法だろうけど、それでも、フェースの向きを固定する意識が必要になるかどうかの差がある。
これ以上はもういいや、めんどくさい。
説明はしたから、信じる信じないはご勝手に。
754:2014/12/23(火) 23:21:54.21 ID:
もう人によっては左の壁とかを理論とか言っちゃうからね
755:2014/12/24(水) 09:26:02.02 ID:
>>754
よく左の壁っていわれるがスイングのどのあたりで壁を意識すればいいの?
756:2014/12/24(水) 10:17:33.29 ID:
左の壁という表現がわるいよな。

振り子を振る時、最下点で最も鉛直下方向に力がかかる。
この力がかかる瞬間、振り子の支点がふらふら左右に動いていては、インパクト時に力が逃げる。
763:2014/12/26(金) 11:56:19.90 ID:
グリップは、しっかり握るの?
柔らかく握るの?
右手と左手の力の度合は5対5?
764:2014/12/26(金) 12:19:35.46 ID:
基本ユルユルでおk
上級者になってから変えてもいいと思う

プロは左だけシッカリの人もいる
766:2014/12/26(金) 16:55:47.67 ID:
ゴルフ理論のウソ=ゆるゆるグリップ
772:2014/12/27(土) 12:36:05.56 ID:
俺はユルユルグリップで飛距離も伸びたしアイアンもダウンブローに打てるようになった
片手シングルにもなれたよ
上級者で掌がマメだらけなんて人はいないからね
グリッププレッシャーは弱いほど良いと考える
775:2014/12/27(土) 17:18:02.17 ID:
>>772

マキロイの手ボロボロだよ?
786:2014/12/27(土) 19:52:52.22 ID:
>>775
これは痛そう。
マキロンつけないと。
790:2014/12/28(日) 12:15:19.22 ID:
マキロイ本人がインスタグラムにUPしてる画像じゃん>>775

わざわざ嘘を言って他人の手をUPする理由も特にないし本人と言っていいでしょ。

倉本の手も豆だらけだったよ。
811:2015/01/01(木) 23:32:40.26 ID:
上級者が痛めやすい体の場所は何処ですか?
腰はわかりました。
それ以外でお願いします。
812:2015/01/01(木) 23:36:04.46 ID:
肘、手首
817:2015/01/03(土) 10:30:31.55 ID:
左手の親指の付け根が痛くなるのは、
何がいけないんでつか。
820:2015/01/03(土) 12:00:57.51 ID:
>>817
正面に構えると左親指で上から押さえていない?
左手だけで持った時、小指付近で締めるようなグリップで柔らかく持つが吉。
821:2015/01/04(日) 01:20:10.50 ID:
>>817
意識してなおした方がいいよ。
靱帯伸びて半年クラブ振れなくなる。
867:2015/04/16(木) 14:25:14.61 ID:
?d=a1
886:2015/04/18(土) 08:56:46.98 ID:
まあ、わかってしまえば上げて降ろすだけなんだけどな
なんつーか横に振る要素を入れすぎなんだよ
シャフトを寝かさないようにして体の正面でスイングするだけで
充分捕まるんだけど、わからないんだよなこれが・・・
891:2015/04/18(土) 14:21:18.26 ID:
クラブの動きのどこに上下動だけの直線運動があるんですか?
892:2015/04/18(土) 15:42:30.47 ID:
クラブヘッドをオンプレーンに動かすには手(グリップ)は上下運動になる

そこに体の回転運動が加わればオンプレーンに振ってるように見える
893:2015/04/18(土) 20:11:28.91 ID:
腕を回して、腰も回して、
横に横にクラブを使ってる人にはわからん話ですよと
もちろん体は回るけど
クラブは思ってるよりも飛球線に対して直線的に動くイメージ
それがわかってくると上げて降ろすの意味がわかってくる
904:2015/04/19(日) 11:52:36.58 ID:
アマチュアは、

ボディーの動きを意識するほどうまくいかず、調整のために手や腕を勝手に使ってしまう

逆に

手打ちを意識するほどうまくいかず、ボディーを勝手に使う

つまり実際のスイングはボデタン打法=手打ちで、手打ち打法=ボデタンとなる
だからちまたのボデタン打法より手打ち打法のほうがアマチュアが上達してしまう
908:2015/04/19(日) 17:19:00.89 ID:
>>904
それはない。ボディターンが出来ない人の戯言。
910:2015/04/19(日) 17:50:05.87 ID:
>>904
その通り、ボデタンを意識しているそこらのヘッタ糞は、
インサイドから煽って右プッシュとチーピンを連発か
肩をがばっと開いてドスライス連発
のいづれか
練習場やコースで観察してればよくわかること

ボディターンでうまくなったアマチュアがいるか?
俺の経験上まずいないね
それに筋肉のメモリーってすぐ忘れるんだぜ、意味のない100叩き量産用のスイング理論、それがボデタン
そのほうが道具をとっかえひっかえしてくれて業界も潤うしね
これが業界の事情ってやつだ
918:2015/04/20(月) 01:46:57.88 ID:
結局は人それぞれの感覚によって表現の仕方も変わってくるからなあ
上げて下ろすだけなんてのは究極の感覚なのかもしれないけど、まあ有り得ないよねw
919:2015/04/20(月) 01:47:39.90 ID:
そもそも振り遅れるようなスイングをするから駄目なんだ
言ってみれば、松山と石川のスイングの違いだ

松山のスイングを見ろ
インパクトで手元は殆ど浮かないし、右膝もアドレスから全然前に出ない
こういうスイングが出来るとヘッドを直線的に動かせてラインがきっちり出せる
振り遅れて大スライス、あるいは手を返してチーピンなんてことはない

石川なんか、浮きまくってるわ前に出てるわ、右膝も前に出まくりだわ
手元浮いて逆にヘッドは下がって寝て入って
タイミング次第でどっちにも曲がる
ヘッドを横に動かしすぎだわ
927:2015/04/25(土) 08:22:21.29 ID:
インパクトの説明しないスイング理論は迷子にさせるだけ
目標を狙うのにアドレスの意識まで教えないのは最大の罪
ラウンド中の球を打つ作業での優先順位では打ち方なんて5番目以下
打ち方気にしてたらスコアなんて一向に良くならない
975:2015/05/18(月) 22:32:40.80 ID:
理論もいいが、なぜそういう理論なのか考えないと一生奴隷確定。
考えながらやれば、いつか急成長出来るぞ。
ミスショットの原因も自分で即理解出来る様になる。
ソースは俺。
■■ブログランキング参加中■■
よろしければ応援お願いします!