にほんブログ村 ゴルフブログへ

248:2014/10/17(金) 20:57:43.47 ID:

てかさ、フルスイングで一番優れている打法は、南出のスプリント打法だと思う。
中井学のは、フルスイングに関しては使えない。
フェースローテーションをするにも関わらず、能動的にフェースの開閉をしないからね。
各クラブの慣性モーメントが違うし、ヘッドスピードも異なるから上手くいく訳がない。
256:2014/10/18(土) 18:24:22.52 ID:
フェイスの開閉を誤解してる奴多いよな
体回せばフェイスはボールに対して開いてるし
体戻せば閉じる
ボールに対してな
ドアを開閉するのと同じな
フェイスそのものを動かす必要なんてないんだけどな
257:2014/10/18(土) 19:24:27.71 ID:
体が動けばフェースがコントロールできるのは100%ウソw
現にデュバルもレナードその打法で破滅した
日本のインチキゴルフ風に言えば、

ボデタン=デュバル、レナード

手打ち=その他大勢のUSPGAのトッププロ

この分類自体が日本式のデタラメだがな

259:2014/10/18(土) 19:36:16.74 ID:
ボディターンはオートローテーション
手打ちは手動ローテーション
321:2014/10/19(日) 19:28:42.46 ID:
シャットフェースのボデタンの行き着く先は、デビッドデュバル
すなわち破滅しかない
なぜなら、人間の自然な体の動きに反しているから
325:2014/10/19(日) 19:58:05.49 ID:
フェースローテーションと言うか、前腕を使ってヘッドの開閉をしないのが
シャットフェースってことだろ。
シャットフェースでも、結局のところ、ヘッドの開閉をしているしね。
松山はしていないから、手首を痛め易いのだろうね。
352:2014/10/21(火) 21:29:31.50 ID:
M○レーサーで、ナチュラルアンコック率というのがあって、要はグリップの減速を値にしている。グリップが減速している値が大きいほどヘッドが効果的に加速しているということになる。
40%以上がプロ、20-40%が上級者、20%以下は”ボディターン”とされる。そして「ボディターン」=アマチュア初心者 となっている。

私はナチュラルアンコック率なんてのは個性だと思っていて○PSONの定義が乱暴なんだと思うけどね。
353:2014/10/21(火) 21:36:34.98 ID:
続き;
さて①手元の動きを抑えてヘッドを走らせるイメージはウィークグリップと親和性が良く、
逆に②ヘッドを走らせずスライドさせてハンドファーストに捕らえるイメージはフックグリップと親和性が良いのだよね。

大型ヘッドに対応するには②が有効だったのだけど道具の進化で①へ回帰しているのかもね。

・・・
まあそんなことはあまり気にせず、
ヘッドをどう安定してインパクトさせるかだけを意識するのが上達の近道だと思うよ。
366:2014/10/22(水) 08:37:23.09 ID:
体で振ってれば手元は自然と減速するらしいよ
エムトレーサーの開発に関わった中井がそう言ってた

そりゃ腕を懸命に振って回転半径を大きくすれば減速するはずがない
体で振れば腕の半径は小さくなるからおのずと減速する
372:2014/10/22(水) 10:08:30.93 ID:
>>366
腕を振って半径を大きくするから全体の回転速度が遅くなり
手元も自然に減速する、とも言えないか?
スケートスピンが解りやすいが、速く回転したいときは
腕は体にぴったり畳んで付けるでしょう
腕を縮めてても伸ばしてても支柱の体を同じ速度で回せるなら
目いっぱい腕伸ばした方がそりゃ速いだろうけど
367:2014/10/22(水) 08:46:09.61 ID:
ようはインパクト前にヘッドが手元を追い越すように振ることだよ
手元を追い越すことでヘッドが走る
逆しなりもそういう原理
腕ばっか振ってたらインパクトした後に手元が遅くなって
フォローサイドでようやくヘッドが追い越すようなスイングになっちゃう
それじゃ効率的に飛ばせませんよと言うお話
373:2014/10/22(水) 10:19:28.44 ID:
>>367
>ヘッドが手元を追い越すことでヘッドが走る
>逆しなりもそういう原理

それがクラブ構造を活用しながらヘッド操作をする、自然法則に適った
ものと認めたい
俺の言う、二つの原理、逆しなり=慣性領域(惰性、はずみ)でのインパクトと
ヘッド加速下でのインパクトが得られる
後者を詳述すると、ニュートンの第2法則、F=mα・・
例えば、200gのヘッドは、飛球線方向に加速度αで慣性質量が20(HS40アマ)~30
(プロ並み)倍に増幅して、より遠く正確に飛ばす力学原理
活躍する女子プロのHSはそれほどでもなくてもスコアがアンダーになる背景

そこにクラブ性能の究極を求めれば完成し、世界に輝く日本のプロの活躍を
期待できるのだが・・
376:2014/10/22(水) 19:32:58.85 ID:
さて、ここの住人の多くは、少々きつい言い方だが、いわば欠陥クラブ
を使っている

えっ、なっ何が?
大メーカーが一所懸命に開発努力をしているじゃないか?

それなら、なぜこの世に様々な仕様のクラブがごちゃまんで、百花繚乱
より取り見取りのスイング説が氾濫しなきゃならないか?
スポーツでも楽器でも、10年もやって”振出しに戻る”なんてことはない
そうよ、どんなスイングにチャレンジしても欠陥クラブではどーにもなんない
あーだのこうだの、疲れやしないんか?

もうそろそろ、その背景にある原因は何かを気付いて欲しいんだな
377:2014/10/22(水) 21:58:30.23 ID:
確かに道具主導のスイング理論は気にかかる
378:2014/10/22(水) 22:22:24.02 ID:
スキーもスケートもテニスも道具の進化により大きく技術が変わったから(昔はかーびんぐスキーなんてものはなかったしなぁ)
ゴルフも当然道具の進化により技術は変わっている。

ただ非常に大きく変わったのはドライバーで
FWもアイアンも特にツアーモデルは大きな変化がないから、ドライバーと分けて考えたほうがいいかもね。

先日コースで、生まれて初めてパーシモン(3番)というものを打ってみたんだけど、練習なしのぶっつけ本番で綺麗なストレートドローが打てた。
全体重いけどヘッドが軽めだから非常に振りやすく好感触。
3W以下は40年前のスイングでも現在のスイングでもどちらでも打てそう。
414:2014/10/26(日) 09:50:19.87 ID:
インパクトはアドレスの形に戻すってのは大嘘。
普通にそれ練習するとスライス地獄に陥る。

初心者だからスライスしてるってのも雑誌の誤情報。
普通にクラブ振れば人体構造上フェースが開いて当たってスライスする。
445:2014/10/28(火) 08:50:19.63 ID:
あの~ 昨日練習場で思いついたんですが、左の肩を右の肩に持って行く様な感じでやったら
今迄の自分のスイングと全然違いすごくイン&上に引き上げる様な感じだった
 なんか嬉しいことに何時もと打音が違い「これか!」って・・・・感じ
 これって誰か唱えてます?左肩を→右肩へ入れ替え だめ?今日の夜もやってみるぞ!
 うれしいいい~ 平均95の若おやじ 
446:2014/10/28(火) 09:36:19.01 ID:
>>445
ゴルフはスコアが全て、上がってナンボだよね。
スコアは方向性が命だよね。
そうやって、肩を動かしてしまって、方向性は出るの?
出るはずはないよね?
自分の体はゴルフ道具の一部にあらず。
スイング機構の一部品にあらず。

庭箒を振れとは言わない。
それで地面ごみを掃きながら、そのとき自分が何をやっているかをよく観察してみよう。
455:2014/10/28(火) 18:39:08.11 ID:
>>445
結果としてダウンスイングの始動が
左肩始動になってるんじゃないでしょうか。
体幹がしっかりしてれば再現性は高いと思うよ。がんばれ!
458:2014/10/28(火) 19:08:02.18 ID:
日本も欧米から優秀なコーチを招いて、10代の若い連中を基礎から鍛えるようにしないとまずいのではないか。
どうも日本では我流プロと徒弟制度が強く見える。
472:2014/11/01(土) 21:13:05.84 ID:
日本人は極意とか秘伝とかが好きなんだよね。
でもゴルフスイングは非常に複雑だから一言で言い表せるものはない、ってことは欧米人はわかっている。
しかも万人に当てはまるものもないからスクールに通う。
でも欧米人も普通の人は下手だよ。特に棒振り系の経験がない人はね。

だからもう少し細分化してそれぞれに当てはめていったほうがいいんじゃないかなぁ。
508:2014/11/04(火) 00:10:34.34 ID:
>>472
欧米に留学でもしてた?
それとも周りに仕事関係で一杯いるとか?
なんか随分とうらやましい環境
473:2014/11/01(土) 21:20:19.85 ID:
続きね。個人的には4分割したい。

8I以下の打ち方 =ハンドファーストでダフらずなるべく球を抑えて打つ
5-7Iの打ち方 = 上記よりハンドファーストを弱めにする
3-4Iの打ち方/FWの打ち方 =さらにゆるやかに、FWは払い打ちの意識を持つ
DRの打ち方 = ハンドレートにヘッドを走らせて打つ

私はこのくらいに分けて考えているけど、
たまにDRもショートアイアンと同じように打つ、なんて人が出てくるので、
困ったもんだと思っていますね。

あとダウンブローも誤解が多いけど、少なくとも地面に置いてあるボールをアッパーブローで打つのは至難の業。
だからダウンブローが自然なのよね。みんな直さなくても普通にダウンブローに打っている。問題はダフリ。
476:2014/11/01(土) 22:56:02.92 ID:
○トレーサーとかで見てみるといいですよ。
いかにアッパーブローが困難かわかります。

アイアンの掬い打ち、、なんてのも実際はダフリが問題であって打つポイントを変えるだけで治りますな。
478:2014/11/01(土) 23:46:02.17 ID:
”打つポイントを変える”こと自体が至難なんですけどね。
なにせ今まで何万発も打ってきているわけですから、球筋の作り直しになります。

これからながい冬に入るので私ももう少しショートアイアンの球筋の見直しをしようと思っているところです。
479:2014/11/01(土) 23:48:58.45 ID:
アッパーブローが困難もなにも、ほとんどのアマチュアがアッパーに打ってるし、自作くん同様
そこのところを認識すらしてないんだ
ための効いたレイトヒットをマスターした瞬間に、それまでのダウンブローが偽物だったことを
理解するだろうが、統計的に95パーセント以上のアマチュアはマスターできないで終わる
483:2014/11/02(日) 08:44:21.58 ID:
>>479
そう思い込む前に、まず自分のアイアン軌道を○トレーサーとかフル○エルとかで測ってみたら?
ティーアップされてなければアッパーブローなど無理。トップしか打てない。

だいたいアマはアウトサイドインが多いんだから基本袈裟切りダウンブローで、
しかも手前から入れているからダフったりスライスしたりひっかけたりと球筋が安定しないのだよね。
480:2014/11/01(土) 23:58:42.12 ID:
ダウンブローってのは存在しなかったことにしよう(提案)
482:2014/11/02(日) 03:11:42.17 ID:
レベルブローが在るだけ。
あとは、球位置の違いに過ぎない。
484:2014/11/02(日) 09:41:01.39 ID:
フルミエルなんか使わなくても正面から動画取れば一発
アマチュアの大部分はリリースが早く、ヘッドファーストでインパクトしてる
本人は手を下げてダウンブローのつもりかも知れんがフェースは空向いてるよ
支点が後ろにあるんだからアッパーブローになるだろ
498:2014/11/03(月) 15:59:14.34 ID:
>>484 フェースが上を向いているのはインパクトでフリップしているから。それでもヘッドは下に動いているからダウンブローだよ。
長ハイスピードカメラならともかくデジカメ程度じゃヘッドの軌道は(マジックもあるし)わかりにくい。やはりモーションセンサーが必要。

>>489 ゴルフ業界はわけわからん思い込みにもとづく常識がいっぱいあるから(旧法則とかもそう)そういう風に疑ってみるのがいいと思うよ。
別にダウンブローとハンドファーストのインパクトは関連するけど、それぞれ別の概念だからね。
実際PGAプロ(平均値)は、ドライバーをヘッドファーストで打っているわけだが軌道はそれでもわずかにダウンブローだからね。
532:2014/11/06(木) 07:05:50.57 ID:
再現性の高い安定したインパクトが目的。
巷に溢れる手続的知識から自分に必要なモノだけを選択し、スイングを造る。出来上がりは、十人十色になる。
552:2014/11/23(日) 23:18:23.13 ID:
日本のゴルフ理論が間違っているのは、天才ジュニアがほぼ全員消えていくことからも明らかだな
553:2014/11/23(日) 23:36:35.19 ID:
酒田塾の悪口はそこまでだ!
554:2014/11/24(月) 00:58:52.06 ID:
フォームが日本だけおかしいからな
575:2014/11/26(水) 10:29:09.72 ID:
よく打感の硬いドライバーは球離れが速いから捕まりにくいっていうけど、あれってどうなの?
576:2014/11/26(水) 10:31:15.12 ID:
>>575
打感というものは音でそう判断してしまうことが多いらしい
577:2014/11/26(水) 10:39:34.88 ID:
>>576
それは分かるんだけど
反発係数の高いドライバーって言い換えようか
596:2014/11/28(金) 21:52:26.68 ID:
>>577
打感が硬いクラブはコントロールしにくく感じるのは事実。

だけどそれは1回きりのスイングではなく、インパクトの累積の経験値なんだよね。
インパクトからいろいろなことを感じ取るわけで、たとえば少しヒールで打ったとか、トップ気味だとか、激芯食ったとか、
打感が硬いとそういうフィーリングをクラブから感じ取りにくいわけで、だから総じてコントロールできないクラブ、、ということになる。

私も適度にヒントをくれるクラブがやっぱり好きだなあ。
597:2014/11/29(土) 08:57:30.09 ID:
悩んでますね!皆さん。
打感が硬いと包んでいくときにコントロールしにくいからでしょうね。

コースト練習場では違いますからね。
コースで通用する練習をするべきです。
602:2014/11/29(土) 13:26:08.45 ID:
包んでいくとかそんな自分にしか分からない感覚的な言葉が諸悪の根源
622:2014/11/30(日) 13:25:34.54 ID:
>>602
感覚ではなく本当にフェースで包むフェースはインパクトでは開いていて包みながら捕まえていくんですよ

プロが打感を重要視しているにはわけがあったんですよ。
包むからコントロールしやすい

弾くように考えていたらグリーン周りはどうするのですかね

アプローチウェッジで柔らかく打てないでしょう。
捕まりすぎないフェースアングルだからこそラインが出やすく
包んでコントロールできるのです

初代Vスチールは最高でしょう
ラインだしは常識ですからね
アベレージはコントロールできないから当てて終わりみたいなスイングですよね
623:2014/11/30(日) 13:35:45.16 ID:
>>622
まさしく感覚による言葉だなw
40m/sで動くヘッドがボールとコンタクトする2cmそこらの間に
フェース開いた状態から閉じられるわけないだろ。
クラブの形状に騙されてる奴も多いよな、ヘッドの回転軸はシャフトとは一致してないんだよ。
626:2014/11/30(日) 14:14:16.65 ID:
>>623
出来ますよ
その質問自体ゴルフスイングを理解していないでしょう


インパクト付近で支点がずれずれなのでは?

インパクト付近で手がスライドして流れてるんでは?

すごく簡単ですよ
五円玉の穴にひもを通してくくって振り子のように動かしてみたらどうでしょうか?

インパクトを意識したらお分かりでしょう。
手がインパクトで動くとどうなるかが想像できますよね。

ゴルフは止まっているボールを打つのですよ
軸を意識するだけでなくフェースをつながっているグリップと手の接点は
大事でしょうここの部分をどうするかで変わってきますよ
シャフトの先端にフェースがないからボールを包んでやらないといけないでしょう?
604:2014/11/29(土) 15:32:26.73 ID:
コースにいって準備体操も素振りも全くせずに、一発目でドライバーナイスショットできるスイングが正しい
この点、右に左に体重移動してスライドして腰を回すボデタンは間違い
インサイドからアンダーにクラブが落ちてダフリチーピンになるのがオチ
一発目からナイスショットが打てるガニマタ手打ちにも劣る日本独特のインチキゴルフスイングがボデタン
■■ブログランキング参加中■■
よろしければ応援お願いします!