にほんブログ村 ゴルフブログへ

233
:2015/11/27(金) 03:30:56.10 ID:
知り合いのF45のUSモデル打ったら凄い柔らかい打感に惚れ惚れしたのに
昨日買ってきた日本モデルはかったい「バキッ」みたいな打感…
USモデルと日本モデルってものが違う?
234:2015/11/27(金) 03:33:28.63 ID:
打感の7割はシャフトで出来ております
236:2015/11/27(金) 16:16:38.63 ID:
>>234
ああ、そう。その可能性は考えてた
でもシャフトで打感から音までそんなに変わるかね…
240:2015/11/29(日) 21:26:47.89 ID:
>>236
ウエイトが違うとか
替えてみたら?どっかのレビューにウェイトタングステン(重いやつ)にしたら
打感がいいとか書いてあったような
244:2015/12/07(月) 01:19:04.74 ID:
なんかアイアンの話題ばっかだな
そんな中質問
745ドライバーの打音ってどんな感じ?
ダンロップのドライバーってサウンドチューニングしてるの多いから耳に痛いような音ではなさそうだと思ってるんだが
245:2015/12/09(水) 13:39:07.06 ID:
ドライバー、良いよ。飛ぶんだけど弾く感じではない。
246:2015/12/09(水) 18:33:18.01 ID:
メーカーって二年おきに新作だしてちょっとだけ内容変えてずるいと思って
たけど本気でやり始めてたら2年でアイアンとか変えないとやっぱり痛むね
248:2015/12/09(水) 22:01:24.15 ID:
>>246
それはないな。アイアンは10年くらい使えるよ。
249:2015/12/09(水) 22:02:11.99 ID:
>>248
ヒント:溝
251:2015/12/09(水) 22:28:31.27 ID:
>>249
ラウンド数とハンディキャップどれくらいですか?
252:2015/12/09(水) 22:39:04.16 ID:
>>249
ステンレス製ヘッドだとほとんど溝も摩耗しないよ。
253:2015/12/09(水) 22:43:48.00 ID:
>>252
ステンレスでもイロイロあって、軟鉄も種々ある。
S25Cより耐摩耗性が低いステンレスもある。

知ったかしない方がイイよ。
254:2015/12/09(水) 22:47:15.68 ID:
>>253
その耐磨耗性に劣るステンレスはアイアンに使われてるんですか?
256:2015/12/09(水) 23:11:26.95 ID:
>>249
溝がすり減っていてもあんまり影響ないよ。

TaylorMadeの2000年頃かもしくは90年代のモデルのマッスルバックのアイアンで70台前半で周る60台のおじさんを見たことある。

つくづくクラブなんて何使っても大差ないなって思った。
250:2015/12/09(水) 22:10:42.43 ID:
最近買った745は5年は使うつもり
255:2015/12/09(水) 22:58:44.10 ID:
ステンレス材てのは水門に使って20年後とかでも
減耗を考慮しなくて良いくらいとんでもなく強い材料なんだよな。

所詮人間がゴルフボール打つくらいで減耗するなら
ナンチャッテステンしかあり得ないと思うんだけどw
257:2015/12/09(水) 23:15:42.16 ID:
>>254 >>255
父親の使っているステンレスのサンドウェッジはSの刻印が消えかけて
溝も摩耗しまくっていたが、それでも使い易くて使っているそうな。

リンクスのオールドマスター。17-4ステンレス(SUS630)。
青木さんとかジャンボとかも使っていた半ばプロモデル。

なんちゃってステンレスが何を示すが知らないが、PINGのキャビティに
17-4が使われて以来、ステンアイアンの主流になっている。

18-8ステン(SUS304)は、スプーンやフォークなど食器に使われるが
17-4より硬度が低いので、打感が柔らかくネックの曲げが可能で
調整出来るステンと言うのは、こっちを使っている。

なんちゃってと言うのは、18-8の事か? 今は増え気味だぞ。
261:2015/12/10(木) 17:46:04.76 ID:
ラウンド中バンカーとかラフで石かんだりして痛むでしょ?
262:2015/12/10(木) 18:44:07.24 ID:
それは許せるけど、輸送中に出来る傷は嫌ですね。
263:2015/12/10(木) 21:05:09.31 ID:
ソールとかリーディングエッジの傷はそんなに気にならないけどトップブレードの傷は構えたときに気になる
下のアイアンを取り出すときに当てたりするとすぐ凹むからな
264:2015/12/10(木) 21:13:46.59 ID:
クリーブランド売れなくて大赤字みたいだね
265:2015/12/10(木) 22:13:45.29 ID:
これか。ウェッジがヤバいってRTX2.0がアカンのだろうか
初代RTXにバウンスの選択肢増やしただけで差別化できてないからか?

〔決算〕ダンロップスポーツ、通期純損益予想を赤字に下方修正
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20151210-00000107-jijnb_st-nb
266:2015/12/11(金) 05:20:42.79 ID:
>>265
松山効果は無いのかね?
272:2015/12/11(金) 22:12:59.05 ID:
>>265
下落率1位…無配だし。
優待廃止でゴルフボールがこない。
毎年楽しみにしてたのに。

ゴルフは世界的にダメみたい。
268:2015/12/11(金) 15:04:22.20 ID:
松山以外の日本男子プロがパッとしないよな
ドライバーなんかみんなゼクシオで誰もスリクソン使ってないじゃん
270:2015/12/11(金) 18:32:58.88 ID:
925にクリーブランドのウエッジ使ってるけどヘッドもっと重くしてくれないと
つながり悪いわ
271:2015/12/11(金) 18:57:12.28 ID:
ウェッジのシェア低下ってことは創業者のいるキャロに取って代わられたのか?
昨今はウェッジに力入れてるし、ソールとか色々工夫してるみたいだもんな
281:2015/12/12(土) 18:27:39.18 ID:
RTX CBって難しいのか?
284:2015/12/12(土) 23:22:58.27 ID:
>>281
いやCBは難しくないよ。
RTXと勘違いしてると思われる。
286:2015/12/13(日) 15:54:07.11 ID:
ダンロップ赤字か。
スリクソンが全く海外受けしないとさ。
松山意味なし!
287:2015/12/13(日) 16:22:30.90 ID:
>>286
俺なんか松山英樹のせいで、ZTXドライバー、z925アイアン、z945アイアン、CG17、RTX2.0、ニューポート買っちまったぜ。

こんな奴がいっぱいいれば、ダンロップ黒字だったのにな!
288:2015/12/13(日) 16:43:54.87 ID:
>>286
たしかアメリカで業界進出する時に、最初にやっすい練習用ワンピースボールの提供から始めた為に
スリクソンは安物の粗悪品ってイメージが定着しちゃったって聞いた事があるよ。
高級品イメージでいってればまた違った結果になったのかもしれんね。
もう海外ではブランド変えて出直すしかないんじゃないの?
もしかしたら自動車業界はそれをやって成功したのかもな。
289:2015/12/13(日) 16:59:49.96 ID:
>>288
http://toyokeizai.net/articles/-/96209?display=b

安物イメージがどれだけ定着してるのか知らんが、値引きしない高級路線とったら見事に遅れをとった模様
暫くは内弁慶だな。収益は国内市場頼み、ゼクシオ頼みだ
290:2015/12/13(日) 17:03:24.38 ID:
>>286
海外は日本人ゴルファーほどギアに拘って大金使う人は多くないだろうしね。

あとSRIXONは未だ知名度が低いので仕方ないでしょう。
291:2015/12/13(日) 17:20:06.70 ID:
品質・物に自信有るなら、型落ち品は思いっきり在庫処分セールで
安売りして広く使ってもらうべきだったな。
スリクソン良さ気と言っても試しに買える値段じゃないし、
それなら使った事の有るPINGやテーラーメイドに行くよな。
296:2015/12/14(月) 00:34:52.45 ID:
z545とz745でどちらのアイアンを買うか非常に迷ってるます。

ゴルフ歴は5か月、平均スコアは90後半~100位です。
自分の力量的にはz545のほうが無難かとおもいますが、試打をした感じでは、シャフトが軽すぎて少し不安がありました。
また、今後の成長を見越してz745にチャレンジしてみたいという気持ちもあります。

アドバイスよろしくお願いいたします。
300:2015/12/14(月) 06:34:37.77 ID:
>>296
不安が無い方=745
301:2015/12/14(月) 09:14:36.18 ID:
>>296
745で2~3年嫌という程練習すればいいと思うよ。そっから545にかえるなりすればいいし。
逆だと厳しい。
297:2015/12/14(月) 00:46:35.47 ID:
545買って腕が上がったら745で
シャフトはDGにしとけばいいよ
298:2015/12/14(月) 00:49:53.64 ID:
その質問をするってことはどっち使っても同じですよ
545が745に比べて魔法の杖のように真っ直ぐ飛ぶわけじゃありませんし
745がクソみたいにスイートスポット狭いわけでもありません
今は構えやすいほう、振り易いほうを選ぶほうが結果はいいですよ

きっと80切るころには買い換えますから
299:2015/12/14(月) 06:28:01.77 ID:
俺なら745。難しいほうが、ミスヒットが顕著に感じられて練習しやすい。
シャフトはDGS200で、あとは鉛をシャフト根元に貼って見たり、ヘッドに貼ってみたりして、ふりやすいように調整する。
306:2015/12/14(月) 19:08:54.51 ID:
745使いだけどこの完成度を超えるものってそうそうでないと思うから
次のモデルはパスして次の次くらいかな買い替えるなら
318:2015/12/15(火) 13:52:40.97 ID:
545と745って、難しさとか飛距離とか言う前に、打感が全く違うよね
325:2015/12/15(火) 18:41:22.46 ID:
>>318
打感はもちろん全然違うよ
打感で選ぶアイアンではないね
ゼクシオがイヤな人が選ぶ、ちょいアスリート向けアイアンって感じなのかな

ってかお前らダサいとか言うな
カッコイイから
バックフェースにはガンガン芝入るけどな
319:2015/12/15(火) 13:57:27.12 ID:
545はゼクシオみたいにカチンッ!だよ
ヘッドスピードの遅い人にはあれでちょうど良い感じの打感になるのかなぁ?
320:2015/12/15(火) 14:13:33.30 ID:
黒はハゲるぜ
545が打ちやすいけどポケキャビがダサすぎる
321:2015/12/15(火) 17:02:49.27 ID:
黒いアイアンとか、ダフったときのピストルマークとか目立つぞw
フェースのあり得んところのメッキ剥げとかあるとカッコ悪い
327:2015/12/16(水) 01:24:07.74 ID:
黒アイアンかっこいいよね
ウェッジも黒にしないといかんけど
346:2015/12/18(金) 18:36:23.50 ID:
Z545アイアン使っている方います?
いま714AP1使っている、アベ105くらいの者ですが、形の美しさに惹かれてポチりそうです。
打感にはこだわりません。
ミスヒットへの許容範囲、出球の感じはどうですか?
347:2015/12/18(金) 19:09:21.42 ID:
>>346
一応上級者向きだから、デカヘッドのアイアンと比べるとミスの許容度は狭いよ
しかし球は結構上がりやすい
714AP1は打ったことが無いけど、同じようなカテゴリーではないかな?
348:2015/12/18(金) 21:16:56.38 ID:
AP2→Z545と使ってきたが、シャフトのせいかもしれんがZ545のほうが飛ぶけど難しかった。
ミス許容もAP2のほうが高い。
351:2015/12/18(金) 22:31:45.09 ID:
Z-STARいいよね。
違いはよくわからんけど。
352:2015/12/19(土) 04:24:49.37 ID:
石川が使ってるんで、スリクソンのボールだけは評価してやる。
354:2015/12/19(土) 08:23:40.63 ID:
>>352
今はCallawayのボールですね。
353:2015/12/19(土) 08:22:56.74 ID:
Z545やZ745に対する印象は、それまで何を使ってきたかによりますね。

自分の場合、Nike VR Pro Bladeを使ってきたから、Z745のようなデカヘッドアイアンが上級者向けなのが信じられない。ミスヒット許容性の高いモデルに感じます。
358:2015/12/19(土) 17:28:15.24 ID:
>>353
その認識で間違いないよ
363:2015/12/21(月) 10:00:41.34 ID:
545は初級者から中級向けだぞ。
あんなクソみたいな超ストロングロフトのパチーンと弾いて飛びまくるポケキャビなんて男子プロは怖くて使えねえ。まあAP1も同じカテゴリーだが
364:2015/12/21(月) 13:00:10.47 ID:
>>363
Z545の7iは31度だけど、
Z745の7iもかなり立ってて32度だからね。

最近の人気モデルはみんなストロングロフトだよ。
377:2015/12/21(月) 22:58:42.16 ID:
松山英樹がゼクシオ9の使用をテストしているようだな
411:2015/12/24(木) 19:36:59.50 ID:
ずっと545アイアン我慢してたんだけど年明け買うわ
412:2015/12/24(木) 21:35:09.10 ID:
>>411
俺も買う。
楽しみだ。
413:2015/12/24(木) 22:08:23.07 ID:
今すぐ買え
414:2015/12/24(木) 22:39:24.16 ID:
そうだ、今すぐ買え
ブラックを買え
415:2015/12/24(木) 23:24:13.43 ID:
黒ヘッドアイアンはどこ向いてるのかがぼやけるから俺は苦手だわ
同じ理由でフェースもクラウンも黒い最近のタイトやBSやキャロのドライバーは構えづらい
416:2015/12/25(金) 00:15:43.89 ID:
>>415
ちょっと違う話かもしれんが、人によってボールに対して構える所が違うらしいな
俺はスコアラインの下から2~3本目だけど、トップブレードの人もいるんだろ?
フェース全体で構える感覚なら、確かにブラックはダメかもしれないね

俺はその点ブラックで合ってる気がするよ
417:2015/12/25(金) 12:23:50.51 ID:
普通のメッキのやつでよろしいでしょう。カートのしててもピカピカで
かっこいいし
■■ブログランキング参加中■■
よろしければ応援お願いします!