にほんブログ村 ゴルフブログへ

14
:2015/12/14(月) 19:49:33.24 ID:
おまえら、10歳の少女でも230ヤードだぞ!

15:2015/12/14(月) 20:33:36.46 ID:
それはお前
10才の少女でもトリプルアクセルと一緒やlol
16:2015/12/14(月) 20:51:01.76 ID:
ほとんど筋力の無い子供が200y飛ばせるとは思えないがな
大きく振れば飛ぶってもんじゃない
17:2015/12/14(月) 22:34:48.60 ID:
折角違反の高反発ドライバー買ったのに、最近トンと反発しない。
こういうのも寿命とか有るの?
オレの寿命はまだまだ先だから念のため。
18:2015/12/14(月) 22:41:57.15 ID:
どうせ違反なんやったらもっとおもくそ高反発なの買えよ
燃えプロみたいにバントでホームランになるようなの
20:2015/12/15(火) 00:54:51.18 ID:
折角、脱力の話したのに反応無しだw

では、飛ばしの力感の話。
右手の掌でゴルフボールを、床の上で出来るだけ遠くに転がしたい。どうする?

みんな得意な、マン振りでバーン!ってする?
これだと初速は速いが、そんなに転がらない。
遠くに転がすなら、掌とボールが接触したら、掌とボールが反発して離れない様に、
運ぶ様に腕を振らないかな。

要するに、バーン!ってマン振りすると、ヘッドとボールの接触は一瞬で終わる。
エネルギーが伝えきれない。
ヘッドとボールがなかなか離れない様な力感が飛ぶ。かもしれない。
24:2015/12/15(火) 03:44:33.49 ID:
ドライバーは偏重心を意識しながらスイングすれば一番簡単なクラブになるよ。
振り遅れ、クラブが寝るなんて大半のミスが偏重心の弊害。
25:2015/12/15(火) 05:49:12.96 ID:
脱力する一番のコツは、飛距離を求めないことだよ
まっすぐに150ヤードだけ飛ばすつもりでゆっくり振れば、たいていナイスショットになる
26:2015/12/15(火) 06:15:53.74 ID:
力を抜こうとすると逆に力が入る

力を入れると逆に力が抜ける

腹筋に力を入れると他は脱力出来るよ
28:2015/12/15(火) 09:09:55.98 ID:
ダウンの前半に力入れると駄目なんだよ
力入れるのはダウンの後半から
そっからフィニッシュまでは脱力なんて無いよ
37:2015/12/15(火) 19:31:14.36 ID:
先週の金曜日のおかしな天気で
おもくそ風邪ひいて今朝熱計ったら38.6°
でコース行ってきたけど妙に脱力できるというかフラフラなんやけどいい感じに振り抜けた。 脱力とはこう言うことだったのか?お陰様でBest更新しますた。
38:2015/12/15(火) 20:32:21.85 ID:
体調はちょっと悪いぐらいが、無理しないのでスコアは良くなる見たい

女子プロの穴井プロが寝違いで満振りできずに上位に食い込んだ話は有名
39:2015/12/16(水) 00:03:41.47 ID:
俺の心理マネジメントと似ているな。
俺は「ゴルフつまんねーなめんどくせーな」と思い込みテンション下げるとショットが安定する。
逆にパットは「ど真ん中からしか入る気がしないしなんかもうラインが光って見える」
と思い込みテンション上げると3パットが半減した。
83:2015/12/18(金) 00:10:50.70 ID:
ゴルフ練習場で250y~300y(実測)飛ぶ気がしません。
体格とか問題なくスイングの問題なのでしょうか?

色んな人の話を聞くと誰でも飛ぶみたいな事を聞くんですけど。
84:2015/12/18(金) 00:40:36.25 ID:
>>83
間違い無くスイングの問題です。
その辺にいる上手い学生はよく言うよ。
こんなに力入ってないスイングでは、物足りない。打ってる実感が無いって。
でも、力入れても飛ばないんだな。これが。

力むほど、全身が縮むんだな。筋肉が収縮するから。
飛ばしは収縮の反対。全身を伸ばす。
収縮は力を内に貯める。それだと、ボールにエネルギーを伝えるのでは無くて、ボールのエネルギーを吸収って感じになる。
なんか、難しいねw
87:2015/12/18(金) 13:24:53.13 ID:
>>83
誰でも飛ぶわけではなく、250以上飛ぶのは一部の人だけです
誰でも飛ぶとか言ってるのは雑誌やレッスンプロ等のセールストークか
それを真に受けてる馬鹿の身の程知らずです

飛距離を出すにはHSと適切な打ち出し角度と適切なバックスピン量が必要不可欠です
まずは一定以上の体力があり速くクラブを振れないと駄目です
そして適切な打ち出し角度とスピン量を手に入れるには良いスイングが不可欠です
良いスイングをしながらも速く振れないと駄目なのです
よくある腕力だけでガツン!みたいなスイングではHSはある程度速くても
打ち出し角度やスピン量が適切にならず飛距離が稼げるようにはなりません

まずは良いスイングを身につけることですね
そして自分のスイングに合ったヘッド・シャフト・ボールを揃えて
最適な打ち出し角度とスピン量を手に入れることです
プロはそうやって理論上の最大飛距離HSx6倍を手に入れてます
技術・道具を揃えるために膨大な時間と労力とお金を投資しているのです
誰でもあっさりと手に入れられるものではありません
まあ、普通のアマならHSx5倍の飛距離が出ていれば普通でしょう
セールストークに騙されないように!!
85:2015/12/18(金) 07:28:04.18 ID:
背中の筋肉は使うけどな
うでくらいのもんだよ、脱力すんのは
86:2015/12/18(金) 08:16:33.84 ID:
腹筋に力を入れると脱力出来るよ
88:2015/12/18(金) 14:27:42.23 ID:
誰でもわかってるからいいよ。
250なんて条件なしで飛ぶってやつはアマのゴルファーじゃほとんどいない。
せいぜい年齢が45くらいまでで元スポーツ経験あるとか運動神経あるようなやつだけだよ。たぶん5パーくらい。
89:2015/12/18(金) 20:30:46.43 ID:
条件なしに飛ぶっつうのはないだろうけど努力すれば飛ぶだろう
250なんて通過点でしかない
95:2015/12/19(土) 13:30:45.41 ID:
ハーフウェイバックの時はシャット気味で
ハーフウェイダウンの時はオープンになってる事に気付いた。ドライバーだけ。

切り返し時、手から始動しちゃってるからかな?
96:2015/12/19(土) 15:48:27.69 ID:
バックスイングは腕を捻らないようにして上げて
右肘のたたみだけでクラブを回転させ
ダウンでは右肘を伸ばすことでクラブを自然に起こしてインパクトしてみ
腰を切るとかフェイスターンとかも特に意識しなくていいから
腰を切ったり左腕で引っ張ったりしてるからいつまでもクラブが寝て入るんだよ
腕にも捻りを加えてるからフェイスターンして返さないといけなくなる

アイアンの素振りで、
ダウンを左腕で引っ張った場合と右肘を伸ばした場合とで
ヘッドがどこに落ちるか確認してみ
左で引っ張った場合はボールの後側に落ちやすい
右肘を伸ばした場合はボールの前側に落ちやすい
どっちが良いかは言うまでも無いよな
97:2015/12/19(土) 15:53:19.24 ID:
シャッと上げればいいんだよ。
98:2015/12/19(土) 15:55:56.93 ID:
>>97
ラフ生えたwww
105:2015/12/19(土) 22:44:17.96 ID:
ヘッドを振る。反応薄いね。
だけど、今迄散々試してきた人ほどやってみるがいい。
多分、目指してきた意識と真逆だから、スンゴイ抵抗あると思う。
でも、引きずったり、左で引き込むスイング。スインガーって言われる動き。
アレコレ試してもダメだったろ?
身体の中心にシャフトを引き込む、いわゆる向心力。勉強したろ?ダメだったろ?
引き込むだけでは、角速度ゼロなんだよ。
結局、遅い身体の回転力で打ってるだけになる。

明日、試しに初心者になったつもりでトップからヘッド振ってみ。
250yなんて軽い。でも、手打ちみたいで違和感満載w
そこから新たに考え直せばいい。
155:2015/12/23(水) 09:32:49.79 ID:
>>105
試してみたよ、全く打てない
第一クラブを振らずにヘッドを振ると言っても手をこねる動きになってしまうし体幹を使わないと全く飛ばない
100y~150yが良いとこだわ
156:2015/12/23(水) 10:05:22.00 ID:
>>155
確かにボールに向かってヘッドを振るとあまりいい結果にならないよね。
でも右肩をトップの位置から動かさないようにして、ヘッドを身体の右側若しくは右足の前に落とす意識で振るとヘッドが走って、力いれなくても飛ばせるよ。
今まで体幹で飛球方向へ力を使っていた人は違和感バリバリだと思うけど。
162:2015/12/23(水) 13:07:44.06 ID:
>>156
今日の朝練で気づいた事メモったんだが、できてるのか? 距離はいまんとこ不満ない。

2015/12/23
アドレス時に右足体重を確認意識する。肩のラインは足のラインと平行に確認。グリップは緩めに握る。ストロンググリップ。顔は右足前あたりを見る(左目でボール右横を見る。ボール横は終始凝視しなくても良い。なんとなくぼや~と見る。)

テイクバック始動は、左肩を押し込んでいく意識。コック開始までの約30㎝(右足前あたりまで)は真っ直ぐ後方に低く引きずる感覚。トップでは左手甲が真っ直ぐに。真っ直ぐになったのを確認して切り返す。(一瞬の間)
クラブを右足前あたりに下ろして(肩や胸が少し右を向いてクラブを下ろす意識)、そこから竹ほうきでホール右横側を払うイメージ。インパクトでは顔は、右足前あたりをキープして右肘はピンとではないが伸びているイメージ。
この辺りは考えてもできないのでイメージ、形、意識が大切。フィニッシュは、そのままクラブに振られて左肩と首の付け根辺りにポーンと当たる。テンポ、スイングリズムはとても大事→タオルを振るリズム。(完)
163:2015/12/23(水) 14:12:06.09 ID:
>>162
完璧にスエーしてる
右重心にするとダウンスイングで右手でクラブを下ろす事になる
レギュラースタンスなら重心は左
164:2015/12/23(水) 15:56:53.35 ID:
>>163
右へのスエーは、テイクバックでアドレス時の右膝の位置より右にいかない様に
、右膝を内側に向けて堪えてる。また右膝の角度も変わらない様に気をつけてる。
左重心だとクラブが鋭角に入るのか突っ込んで天ぷら気味になります。ショートアイアンは左重心なんだけどね。
166:2015/12/23(水) 16:55:38.69 ID:
>>162
左肩を押し込むようにテイクバックする際にアドレスでできた右肩、右腰、右足のラインより右側(打ち出し方向より後方)に流れないようになればよいと思います。
自分はスライサーなので、ボールにフェイス面を合わせるように振ると必ず振り遅れてしまうので、クラブのトゥ側(フェイス面を自分に向ける)位のイメージで振るとボールが捕まります。
あくまでもスライサーの自分が打つときのイメージなのでご参考になればと思います。
132:2015/12/21(月) 01:19:53.31 ID:
自分を売り込むために極端な事言いすぎるレッスン屋が多すぎるんだよ
やれシャットだの腕は振らないだのツイストだの逆回転だのとww

レッスンなんてもんは原理原則を伝えて
後はバランス良くスイングできるように体を鍛えたり柔軟性を高めたりして
再現性を高める努力をコツコツと続けて下さいで終わる話なんだよ

それをアホみたいに何か特別な打ち方があるかのように煽って
それにまんまと乗っかるどあほう達
お前らのことだww
133:2015/12/21(月) 05:16:09.24 ID:
その原理原則ってのがあやふや
160:2015/12/23(水) 10:48:41.22 ID:
左サイドの処理から右サイドの処理に意識を変えるだけでゴルフが変わるよ
161:2015/12/23(水) 11:34:16.83 ID:
>>160
それは同感

ただ俺は一時それを意識しすぎて、右腕を使う、右肩が下がるで、
スイングにならなかったことがあった
今はテイクバックは左手で上げることを意識、ダウンスイングは頭を残す意識をして
右サイド処理ができるように意識するようにした
実際、身体がどう動いてるのか分からないのだが、どうするか意識してスイングしている
167:2015/12/23(水) 18:40:39.78 ID:
今日とうとう打てるようになったよ。
ありがとう!
レックなんとかってやつで、ヘッドスピード42-44、
飛距離220-245
って感じのまっすぐ玉を30球連続できた。
ゴルフたのしーな。。。
168:2015/12/23(水) 19:21:20.22 ID:
30球連続でまっすぐはすごいな
169:2015/12/23(水) 19:31:27.46 ID:
ハーフウェイバックの時のクラブ位置を勘違いして、
かなり内側に入れてたのを修正、
あとインパクトで右肩がかなり下がる癖があったのを
意識して高さ維持したら、殆ど曲がらなくなった。
今までなんだったんだろう。。
五番ウッドでもプッスラしてたのに。

三時間ちょっとドライバー振ってたわ。疲労困憊。
なんにしてもここのおかげで先に進めそうです、ありがとう。
170:2015/12/23(水) 20:41:56.26 ID:
>>169スマホで撮ったほうがいいよ。
同じ意識でも、次の日まったく当たらなくなる。
171:2015/12/23(水) 20:53:19.04 ID:
>>170
分かる気がする。
三時間の最初の一時間レックなんとかでフォーム確認しながら打って調子よかったけど、
時間切れしてからは、どー打ってたかわからなくなり、
再度入金してフォーム確認したらまた当たるようになった。

明日レッスンだから動画とってみるよ、ありがとう。
174:2015/12/23(水) 21:40:54.31 ID:
レンジでは最初にドライバーだけ1球打つようにしてる。

この最初の1球で上手く打てないなら、
コース出ても最初のホールは上手く打てない。
175:2015/12/23(水) 21:49:48.87 ID:
>>174
そこまで本番を想定しているのになぜフォア~を発しない?
176:2015/12/23(水) 22:30:15.28 ID:
>>175
発しないとは書いていないが?
177:2015/12/23(水) 22:43:18.57 ID:
コースでスタート前に練習しない決まりでもあるの?
アホ草
180:2015/12/23(水) 23:07:46.98 ID:
>>177
アホはないだろ
おれはレンジで柔軟や素振りするのが嫌でいきなり打ち始めるから、ほぐれるまでアプやるけど
そういうシミュレーションもありでしょ
178:2015/12/23(水) 22:47:10.01 ID:
スタート前に何球打つつもりだ?w
179:2015/12/23(水) 23:07:17.73 ID:
田舎の方は練習場のないゴルフ場も結構多いから、練習場の最初の1球は俺もドライバーを
打っている
>>178
練習場のあるコースでは1コイン(30球)だね
181:2015/12/24(木) 03:32:03.40 ID:
ワシ一番楽に振れるからストレッチの後はドライバーから打つな
182:2015/12/24(木) 22:18:46.18 ID:
全く打てない人は、なんで打てないか判ってないでしょ。
それは腕を振るから。正確には左サイドに腕を振るから。
左サイドではヘッド先行にしないとダメなんだ。バックスイングと一緒だね。
いっその事、インパクト以降はバックスイングモーションで打ったらどう?
185:2015/12/25(金) 02:05:19.15 ID:
>>182
極端なイメージなんだけど、右サイドに腕を縦に降ろしておしまい。
そこから先はシャフトの仕事って感じは合ってる?
196:2015/12/25(金) 14:11:47.81 ID:
>>185
それでもイイヨー。
でも、欲張ってくるとタメ使ったり、体回したくなるよねー。
そんな人への、チョット効く呪文。
「ボール打つ瞬間に、クラブをトップからフィニッシュまで一瞬で一周させる」

体回して打てない人は、腕を振ろうとしているんだ。
同じ体を回すにしても、クラブを回そうとしたら腕は振られない。ってか腕もタメの一部になる。
186:2015/12/25(金) 03:41:29.21 ID:
HS42程度で
シャフト ツアーAD-GT6 S
重量66g
トルク3.1

糞スライスばっかで色々悩んでたけど
シャフトのスペックが合わないよね?
もっと柔らかめにしないと。
でも、色々見てると解らなくなる
重量、トルクで判断してるんだけどいいかな?
調子はどこも中調子が多いし
メーカーの良し悪しは解らないけど
出来ればどの程度のシャフトがいいかアドバイス欲しい
とにかく力入れて振るとスライス(ヘッドが返ってない?)
187:2015/12/25(金) 06:01:39.69 ID:
>>186
シャフトも大事だけど、まずは糞スライスが出るようなスイングを治すべきかと

>>185も書いているように、右向いているうちに打つぐらいのイメージで治るかと
189:2015/12/25(金) 08:29:58.44 ID:
>>186
300グラム以下のドライバーを奨めておくよ
188:2015/12/25(金) 08:12:35.09 ID:
倉本プロ曰く横方向へ腕を動かすのは
右肩から身体の中心まで20センチほど
確かに横へ振ればヘッドは遅れる
長いクラブほどスライスの原因となる
191:2015/12/25(金) 09:08:56.37 ID:
チーピン
全部チーピン
タスケテ
193:2015/12/25(金) 09:45:54.69 ID:
>>191
チーピンは簡単
今よりトップを高くするだけ
192:2015/12/25(金) 09:22:24.86 ID:
チーピンの原因は色々あるが自分の場合は左へのスエーだった
切り返しから左に乗せて回転したところへクラブが降りてくる
インパクトの瞬間はたいていクラブがインサイドに引かれてる、当たり前のようにチーピンが出る

体重移動しなければ出ないがしてもいいんだ左の壁がしっかり出来ていれば
194:2015/12/25(金) 12:33:08.60 ID:
お前ら!
飛ばそうとしなければ効果覿面だぜ!!!
195:2015/12/25(金) 13:24:38.98 ID:
ゴルフは自分がやりたいことの逆をやると何でも上手くいくスポーツだからな
飛距離の欲を捨てた時に、とんでもない飛びが待っているのがゴルフの世界
199:2015/12/25(金) 21:03:23.64 ID:
あんまりスライスが酷いからどこに当たってるか気になって、フェースに貼るやつ買って打ったけど芯には当たってる
アウトサイドインで左腕の引きが酷いのはわかってきた
けど、フェースを意識して左壁だと酷いダフりでガンガンソールをマットに当てゴムティーは使い物にならなくなる
真っ直ぐは飛ぶけど
GSTでミート率は良くて1.3台
これミート率1.5とかありえるの?
201:2015/12/25(金) 21:16:50.72 ID:
>>199
GSTでアウトサイドインだとヘッドスピード高めに出るからミート率は下がるよ
■■ブログランキング参加中■■
よろしければ応援お願いします!