にほんブログ村 ゴルフブログへ

377:2009/02/28(土) 15:35:36 ID:

今週のゴルフダイジェストに石川遼のスペックが載ってたので
俺自身と比較してみた。

項目   石川遼  俺(差分)
身長   174cm  171cm(-3cm)
体重   72Kg   76Kg(+4Kg)
体脂肪  9.8%   17%(+7.2%)

首周り 39.4cm  37.0cm(-2.4cm)
胸囲  98.0cm  99.0cm(+1.0cm)
腹囲  80.6cm  80.0cm(-0.6cm)
腰周り 96.6cm  99.0cm(+2.4cm)

上腕右 34.2cm  30.0cm(-4.2cm)
上腕左 33.5cm  29.0cm(-4.5cm)
太腿   60.0cm  56.0cm(-4.0cm)
脹脛   38.5cm  40.0cm(+1.5cm)


石川遼って、華奢に見えたけどちゃんと筋量もあるんだな。
そりゃ飛ぶはずだわ。

俺自身と比較しての感想だけど、ほとんどのパラメータで負けている。
しかも、俺のほうが体脂肪率が高いのに、だ。
おまけに圧倒的に違うのが大腿と両腕。
大腿は俺もあるほうだと自惚れてたが、何一つ太刀打ちできていない。
スクワット/デッドは90Kg、ベンチは45Kg×8でセットを組んでいるけど、
俺に足りないのはスクワットとベンチって事だね。

ところで、上のパラメータについて皆さんの数値も晒してもらえると嬉しい。
特に、ドラでMAX300を超えるような人たちの肉体ってのがどんな数値になるのかを知りたい。
380:2009/04/01(水) 15:43:34 ID:
>>377
石川は陸上部だったし下半身にはこだわってるようだからね
モモ60センチはかなり太いだろ。
ちなみに俺様のスペック
身長179(自称180)
体重67
胸囲95(バンプ時。。。)
ウエスト79
モモ53
右腕32、左腕31(力こぶ作って)
ベンチMaxは55、スクワットは50キロ10回でしんどい、デッドは100キロ一回
やっぱ下半身だな、自重トレがメインなんだけど、バンバン加重しないとアカンナ

388:2009/05/18(月) 01:12:07 ID:
夏に向けてこれから脂を絞るぜ!!
減量期と言うわけじゃないけど、
脂を落とす時期は筋肉痛がキツイ気がする。

昨日はスクワットの日。
90Kg×8レップスを3セットしてからレッグプレスで限界まで追い込み。
その後にプールで1時間ほど有酸素運動。
元の体力が無いだけに、これだけで相当堪えるわ。


最近、有酸素運動として自転車通勤(片道20Km)を始めたんだけど、
これを3ヶ月ほど続けていたら脚が細くなっていた。。。。。
ジョギングのときと違って、バイクだと脚力まで減っちゃうのね。
カロリー消費には良いんだけど、脚力まで減るのはなぁ。
390:2009/07/02(木) 16:46:20 ID:
背筋の鍛え方教えて!
うつぶせに寝て状態そらすやつは腰が痛くてできない。
392:2009/07/04(土) 00:34:12 ID:
>>390
スポーツクラブ行って、デッドリフトとラットプルダウン。
ついでにチンニングも。
これだけで十分じゃね?

俺の場合、デッドで扱う重量が自重の1.5倍を越えたあたりから
飛距離が劇的に伸びはじめたように記憶してる。
399:2009/07/20(月) 22:02:44 ID:
筋トレもいいが、ストレッチもやれよ?
固くてパワーだけの筋肉じゃ意味ねぇよ
400:2009/07/20(月) 22:23:10 ID:
>>399
.ヨガのクラスがあるんで、デッド/スクワットやった後に参加してるさ!!
体幹も大事だけど、肩甲骨/股関節まわりの柔軟性ってのも大事だね。
401:2009/07/23(木) 00:54:21 ID:
筋トレは硬くてパワーのでる筋肉を着けるためにやるもので
ストレッチでは筋肉を柔らかくできませんが柔軟性は必要です。
後、飛距離を伸ばしたいのであれば筋量を増やす簡単に言えば
デカクなることが一番の近道です。
よくある雑誌に載っている体操もどきのゴルフ用筋トレはほぼ無意味で
BIG3を黙々とこなす方が結果がついてきます。
402:2009/08/08(土) 15:45:40 ID:
筋トレもやってるけど、
腹部のインナーって筋トレだと鍛えにくいから、ランニングもやってる。
どっちも大事だね。
410:2009/09/27(日) 11:02:07 ID:
筋トレで、誰が見ても良い身体になったが、明らかに球が曲がるようになった。
411:2009/09/27(日) 11:22:31 ID:
>>410
THE☆手打ち
412:2009/09/27(日) 20:33:27 ID:
そうだよ、俺も筋トレ始めて下手になった
体のパワーバランスが変わるとスイングもかわってくる
ゴルフの練習を一生懸命やらないと、筋トレだけでは逆にマイナス効果
筋トレを熱心にやると、時間や体力的にゴルフの練習ができなくなる
困ったもんだ
413:2009/09/30(水) 00:42:34 ID:
>>412
筋トレやった直後に打ちっぱなしに行くとガッカリしねぇ?w

フリーウェイトで筋トレやったら、せめて中一日は開けないと練習にならんね。
414:2009/09/30(水) 07:04:07 ID:
筋力トレーニングはスキルトレーニングの後、がすべてのスポーツで共通の常識です。。。
他にもバランスを崩す、柔軟性がなくなる、などいろいろ書き込まれてる方が多いですが
バランスを崩すトレーニングをしたり、トレーニング後にストレッチを怠るような人は「バカ」に分類されます
415:2009/09/30(水) 09:19:57 ID:
>>413
ガッカリどころじゃないよ。半泣き
>>414
タイガーの練習メニューみてビビった
朝っぱらから筋トレやって、そのあとゴルフの練習だってさ
それと筋トレ続けると確実にバランスは変わるよ。
普段やらない動作、重量を扱うわけだから
柔軟性が悪くなるってのは疑問。筋トレ事態ストレッチ的要素があって
俺は各関節の可動域が向上した気がする。筋肉痛のときは確かに固いよ
431:2009/12/08(火) 19:39:03 ID:
オレ45度レッグプレスは両手でヒザ押してアシストしてるからね
なるべく高重量短時間でサッサと終わらせてるョ

前回は280キロ、もちょっと余裕出てきたら320キロに上げるつもり
1トンも上げる猛者も動画じゃよく見るし

上げれるだけ上げてHS上がるか検証するのだww
432:2009/12/08(火) 20:58:20 ID:
>>431
レッグプレスだけでHS上がるの??
433:2009/12/08(火) 22:05:21 ID:
毎日ウォーキング5キロじゃダメでしょうか?
434:2009/12/08(火) 22:33:49 ID:
下半身はランニングでしか鍛えてないわ
主に腹筋、背筋と上半身中心なんだけど、これじゃ飛距離伸びないのかね?
別にドラコン王になるつもりもないんだけど、8割スイングで300yを最終目標にしてる
456:2010/01/05(火) 11:28:37 ID:
現在HSが48くらいです。1年かけてあと+5くらい欲しく今年からマスコットバット振りと軽いクラブ振りを始めました
筋トレも月水金通う予定ですが、いわゆるBIG3のほかに腹筋とハムストリングスと手首だけは個別にするつもりですが、
最初はこんなもんでいいでしょうか?
457:2010/01/05(火) 16:03:54 ID:
>>456
ハムストリングスするなら+内股ツマ先立ち2分休憩1分を2セットも一緒にドウゾ(慣れてくればダンベル持ちで)。

あと
「筋トレで飛距離は伸びている『はず』」

力んでミート率低下

以前と変わらない・・・むしろ飛距離低下

「こんなはずじゃぁ・・・」あせって筋トレ大盛り

故障
ってならないように気をつけてちょ~だい。
ソースは・・・俺orz
458:2010/01/06(水) 09:25:49 ID:
内股つま先立ちですか?アキレス~くるぶしあたりに効果があるのかな?
昨日も練習場でバット振りしようと思ったら隣の打席にクライアントの社長がいて
恥ずかしくて出来ませんでした。はあ情けない
459:2010/01/06(水) 10:17:16 ID:
>>458
ふくらはぎ(特にひらめ筋)に効きます。
スイング時の下半身の安定性UPにもってこいです。
注意点は
・脚がO脚ツマ先立ちにならないように大げさ目に内股にする。
・アキレスを「これでもかっ!」と言うぐらい伸ばす(ふくらはぎでアキレスを上に引っ張るという方がイメージしやすいでしょうか?)
473:2010/01/10(日) 22:59:16 ID:
筋トレもいいけど、プロテインは飲んでるか?
474:2010/01/11(月) 08:58:03 ID:
筋トレやらなくちゃなーと思いながら
このスレを見てるなまけものの俺は
プロテインは、練習後に、飲んでる。
477:2010/01/11(月) 23:48:37 ID:
BIG3中心に始めたのですが、デッドリフトは怖い。これ腰痛めそう。
デッドリフトは避けて他のマシンで代用しようと考えてますが、
何がお勧めでしょうか?
478:2010/01/12(火) 08:33:04 ID:
>>477
ラットプルダウン
479:2010/01/12(火) 11:06:28 ID:
やっぱりそれが王道なんですかね。
他にバックエクステンションやアッパーバックマシンあたりかな。
ウエイトトレーニング板で色々質問してるんだけど、ボディービルダー前提の頭悪そうな筋肉バカばかりで
ろくに会話のキャッチボールも出来ない教授者ばかりでうんざりしました
480:2010/01/12(火) 16:12:22 ID:
>>479
まあ釈迦に説法かもしれんけど、ラットプルダウンのバーを首の後ろに持ってくる方はお勧めしない、やるなら前側
俺はそれで左肩痛めて、3ヶ月程度ゴルフを棒に振ったよ、インナーマッスル系の痛みは長引くから

ゴルフプレイヤーにとって一番怖いのが怪我だね、ちょっとした痛み、違和感でもスイングに影響するから
無理する必要はないね
494:2010/01/16(土) 21:42:20 ID:
①腕立て
②懸垂
③腹筋
④ケトルベルのスイング

⑤ロシアンツイスト


打ちっ放し+この筋トレだけ週2回やっていれば、半年で30ヤードは伸びる
④は特におすすめでスクワットよか良い。足も背筋も鍛えられる。
20Kgで十分。最初は20回で全身筋肉痛だったが、
今は50回+30回+20回=計100回でも筋肉痛にならなくなった。
⑤は5キロのダンベルから始めるのが良い
懸垂バー(10000円くらい)買った方が良い
502:2010/01/18(月) 14:20:57 ID:
ケトルベルでがんばろうと思うんだけど。
トレ初心者はやっぱり8kgとか軽めからはじめた方がいい?

あとー、最大筋力UPにはジムとかで高重量でトレーニングした方がいいの??

どなたか教えて下さい。
503:2010/01/18(月) 14:52:00 ID:
>>502
基礎の基礎・・・ググれよw
~5回繰り返せば限界って重さが、筋力向上効果。これを5レップ、そして1セットとなり
8~12レップ程度で主に筋肥大、そして15レップ~で筋持久力が養われるわけだね

さらに大胸筋、大腿筋などの大きい筋肉は疲れにくいからセットを多めに
二頭筋などの小筋群は疲れやすいからセットが少なくなる

さて、その8kgだけど、それを持ってスクワットとかしてもあまり瞬発系の筋力向上は見込めない
8kg持って100回スクワットしても、80kg持って10回のトレーニングと同じにはならんのよ
一般男性で100kg以上、トレーニーで200kgは軽く超える負荷が必要だからね

でも腕などには十分効かせられると思うよ
504:2010/01/18(月) 15:41:13 ID:
>>502
ジムのトレーニングはBIG3を中心に。
自分が15回やっとこさ持てる重さで、8~10回を2~3セット
でも最初の一ヶ月はフォーム造りに専念してやらないと腰を痛める
あとプロテイン飲まないと効果は半減。
基本的に週2~3回。それ以上は返って効果が落ちる
523:2010/02/02(火) 09:44:35 ID:
筋トレすれば飛距離up!とか思ってない?無駄や余計な筋肉をつけても逆効果になることぐらい常識でしょ
ゴルフに必要な筋肉を考えないと、プロ野球の清原みたいな事になる

筋肉がついたから力を入れられる様になり、それがスイング軌道を歪める、力みを産んで早い振り方を体が忘れる
でも力を入れてるから力一杯振った気になる、飛んでる気がする・・・じゃね?
525:2010/02/02(火) 13:59:36 ID:
>>523
清原の件はいろんな意見があって、筋力アップ後短い間だが良い成績だった。
筋力アップしてなければもっと早く引退させられていたという見解が正しいみたい。

HSアップの成果は長い目で見ないといけないね。
1年後4くらい伸びてたらいいな
526:2010/02/03(水) 12:43:43 ID:
引退後トレーナーがインタビューで、元々体育会系だから肉体的苦痛に強く、
やればやるほど結果が出るウエイトは楽しくて四六時中やってた

過剰な筋肉がつくのはスポーツをやる上でマイナスになるからと、トレを止める様言っても聞かなかったとの事
そのせいで怪我、故障につながり結果的に引退に追い込まれたってのが最終結論だよ

もっと早く引退させられていた?お笑いだね
527:2010/02/04(木) 10:06:13 ID:
じゃあ金本なんかどう説明すんの?入団時はガリガリ、今ムキムキ
タイガーウッズも同じ。
結局清原個人の問題。過剰なトレーニングとステロイド疑惑が問題
537:2010/02/09(火) 23:15:44 ID:
俺は毎日家で四股100回。
538:2010/02/10(水) 01:03:09 ID:
>>537

確かに相撲は侮れないトレーニングある!
鉄砲も腕で押すもんだと思われてるけど、体重預けて押し返すと腰が乗るようになる。
567:2010/02/24(水) 19:57:47 ID:
レンジでの練習(150球程)やラウンドの後半、疲れて腰の切れが悪くなるんだけど
腹筋と背筋鍛えればいいのかな?
568:2010/02/24(水) 20:37:06 ID:
>>567
腹筋と背筋をセットでお願いします。
あと下半身は超重要。

大胸筋とか、あんま要らないからね。
569:2010/02/24(水) 21:11:33 ID:
>>568

サンクス!
頑張ってみる!
577:2010/03/04(木) 07:52:58 ID:
>>568
具体的にどんなトレーニングをしたら言いか教えてくださいまし。
579:2010/03/05(金) 00:05:17 ID:
>>577
腹筋はローラーみたいなやつを毎日。

立ちローラーは上級者なんで、最初は膝ついていいよ。

背筋は近所の公園で懸垂。限界までを3セット。
週に2回でいいわ。

下半身は自重じゃ難しいが、超ゆっくりスクワット。
10回×3セット
これも週2回でいい。

ジムに行く余裕(金と時間)が有るなら、ジムのトレーナーに相談しる。
市営とかのジムは安いから調べてみ。

プロテインは必須な。
580:2010/03/05(金) 14:32:31 ID:
>>579
こんなん腰痛くしない?見てるだけでやばそうw
581:2010/03/05(金) 16:15:19 ID:
>>580
ヒザを地面に付けないでローラーできたら、かなりのもんだよ。
最初はヒザ立てでも辛いと思うわ。
俺も2年くらいやってるけど、腰は平気だな~。
572:2010/03/01(月) 09:05:07 ID:
久しぶりにサイエンスアイポータブルで測定したらHS上がっていたw
以前は46インチドラでも49がやっとだったけど、44.5インチで49.7まで出た。
平均でも48くらい。
筋トレこれからも頑張るよ

■■ブログランキング参加中■■
よろしければ応援お願いします!