にほんブログ村 ゴルフブログへ

1
:2006/11/26(日) 00:55:53 ID:
別に道具にこだわることは否定しないが、
一般アマチュアゴルファー(100前後?)レベルで
スコアに直結するのは自分自身の体と技だ!!
技のほうはあちこちにスレがあるので譲るとして、
体について話し合おうじゃないか。

このスレだが、なにもマッチョになろうってのが目的じゃない。
スイングを安定させる、ヘッドスピードのアップなどなど、
体を鍛えることによってゴルフはきっと楽しくなるはずだ!
そもそも、体を動かすことは楽しい!

とはいえ、トレーニングの強度は人によってそれぞれ。
軽すぎる/重すぎるってのもあると思うんで
自分自身のレベルが合わないと思ったらスルーしてくれ。


あと、筋トレの後には柔軟もしっかりとな。
体のケアは大事だぞ!
3:2006/11/26(日) 01:28:39 ID:
とりあえず俺のスペックとメニュー
目的はドラコン賞狙い。
近所のメガロス行ったらおねーさんが作ってくれた。

スペック
年齢 30歳
性別 男
身長 171cm
体重 70Kg(体脂肪率19%)

メニュー(週3くらいで通ってる)
 ジョギングなどのウォーミングアップ 15分(時間があれば40分5Kmくらい)
 ストレッチ
 筋トレ×2セット(1セットあたり15回ずつ)
  レッグプレス(150Kg)
  レッグカール(56Kg)
  内腿(座って両足で挟む)(75Kg)
  外腿(座って両足で押し出す)(60Kg)
  ラットプルダウン(胸の前におろす)(40Kg)
  ロールバックエクステンション(112Kg)
  腹筋
  体を捻ってわき腹を鍛えるやつ(50Kg)
 ストレッチ

これを続けて1ヶ月、飛距離は伸びたな。
ドライバーで220ヤードくらいだったのが240ヤードくらいにまで伸びた。
ま、当たれば、なんだけどね。

あと、翌日の筋肉痛が辛い(w
18:2006/12/14(木) 01:08:05 ID:
>>3のメニューを週3でやって2ヶ月。
体脂肪率は18%に減ったのにもかかわらず、
70Kgだった体重がいつの間にか74Kgになってた。

上半身の見た目は変わらないけど、
太ももが太くなりすぎて、ジーンズが入らねぇ。
ランニングを増やすとかして、ちょっと絞ったほうがいいのかな。
それにしても、こんなところのお肉がつきやすいとは知らなかったわ。



けど、アイアンの飛距離がほとんど変わらないのが不思議。
これは技術が無いからか??
5:2006/11/26(日) 11:58:57 ID:
ぼくのメニューを紹介します。
胸、背中、脚、腹の4大筋肉を1セットずつ週2回、中2日から3日空けて
行うだけです。ドライバーの平均飛距離290ヤード位です。
172センチ、67キロ、37歳
成果は個人差があると思うので参考程度に
6:2006/11/26(日) 12:08:32 ID:
前に書いた37歳ですが一つ書き忘れました。
290ヤードとか書きましたが2年前までは相当ハードなウェイトをしていた
ということを付け加えておきます。当時は平均300ヤードはいっていたと思います。
当時は毎日ウェイトしてましたね。
7:2006/11/26(日) 15:04:59 ID:
とにかく走れ!走れ!
9:2006/11/26(日) 18:26:14 ID:
>>4
もともと、上半身に比べて下半身が弱いって指摘されたので、
まずは足腰+背筋から始めてみようかと思って。


>>5-6
290ヤードとはすごいですね。
きっと、トレーニング負荷もかなりのものなんでしょうね。


>>7
足腰って大事ですよね。
普通に生活しているだけじゃ足腰も衰えるので、
走るだけでもある程度は効果あるかも。
ただ、1日10Kmとかだと時間的に厳しいなぁ。
8:2006/11/26(日) 18:19:28 ID:
5kmを40分って、それじゃウォーキングだよ
10:2006/11/26(日) 18:29:56 ID:
>>8
ジョギングは傾斜つけてやってるんで、
心拍数がけっこうあがっちゃうんですよ。
このペースでも心拍数が160回/分くらい。
もともとが運動不足なので、無理しない範囲でやってます。
12:2006/12/01(金) 06:55:24 ID:
プロテイン飲む??
14:2006/12/06(水) 23:36:13 ID:
筋トレやってるそこらのプロよりも
ジョンデーリーのほうがはるかに飛ばしている件について
15:2006/12/07(木) 22:40:53 ID:
HS39です。
筋トレすればHS上がるかなぁ。
16:2006/12/07(木) 23:52:33 ID:
>>15
上がるよ。
半年くらい前から筋トレを始めたけど、ヘッドスピードは42→46m/sに上がった。
俺の場合、筋トレよりも素振り中心だったけど。
17:2006/12/08(金) 06:42:40 ID:
筋トレと言えばベンチプレス、スクワット、デッドリフトかと思うんですが、
ゴルフならこの種目っちゅうのがあれば教えてください。
私はBIG3中心にバランス良くやればいいと思ってますが・・・
28:2007/03/13(火) 08:13:40 ID:
>>17
ハイクリーンやデプス・ジャンプが瞬発力を鍛えるのにはイイ。
21:2007/02/15(木) 01:49:59 ID:
股関節ストレッチしようすぞ
22:2007/02/15(木) 02:27:17 ID:
クラブの遠心力に負けない背筋を作ってください。
それで十分です。そこを鍛えると他も付いていますので。
24:2007/03/12(月) 23:22:08 ID:
ケンスイすれば、腕も背筋もOK!!
30:2007/03/13(火) 10:31:50 ID:
ゴルフに一番効くのはデッドリフトだ。まずデッドで背中と前椀を強くして、次にスクワットでインパクト時の下半身の流れを軽減させるパワーをつける。最後にバランスとる為に高重量ベンチを少しだけするのが理想。メインはデッドが効果的
37:2007/05/31(木) 00:46:52 ID:
半年振りに覗いてみたけど、まだこのスレ残ってたか。
あれからも筋トレを続けているけど、飛距離は確実に伸びたよ。
やっぱり効果あるんだね。まさに継続は力なり。

ドライバーの飛距離も以前よりは確実に飛んでる。
河川敷のコース表示だけど240ヤードのフラッグをオーバーするのが当たり前になってきた。
半年前の状態からは信じられんけど、アイアンも軽く振って1割弱くらい飛距離が伸びてる感じ。

スペック
年齢 31歳
性別 男
身長 171cm
体重 74Kg(体脂肪率15%)

メニュー(週1~2くらいで通ってる。頻度はちょっと落ちたけど。)
 ジョギングなどのウォーミングアップ 20分(時間があれば40分6Kmくらい)
 ストレッチ
 筋トレ×2セット(1セットあたり15回ずつ)
  レッグプレス(180Kg)
  レッグカール(63Kg)
  内腿(座って両足で挟む)(90Kg)
  外腿(座って両足で押し出す)(65Kg)
  ラットプルダウン(胸の前におろす)(50Kg)
  ロールバックエクステンション(130Kg)
  腹筋
  体を捻ってわき腹を鍛えるやつ(60Kg)
  チェストプレス(47Kg)
  背筋、腹斜筋
 ストレッチ
223:2007/12/29(土) 16:54:03 ID:
筋トレはじめて約1年。
いまでも>>37のメニューを上半身と下半身に分けてやってるけど、
まだ飛距離は少しづつながら伸びている。
最近はスクワットも導入。
これはキッツイ。80Kgを10回×3セットでもう限界。

仲間内コンペのドラコンは当たれば獲って当然って状況になってきたのが嬉しい。
まぁ、俺の仲間たちも大して飛ぶわけでも無いけど。
(俺の飛距離はGPS計測だとだいたい250ヤード程度。)
こんどレーザー距離計を買って、正確な飛距離を計測してみたい。

あと、もうひとつ効果があった。それは方向性。
体幹が太くなって、スイングが安定した結果だと思うけど、引っ掛けやプッシュアウトがかなり減ったように思う。
ベストスコアも110→93まで縮まったし。

スコアを縮めるのには、これ以上の飛距離はあまり意味がないかもしれないけど、
300ヤード目指してあと1年はトレーニングを続けてみますわ。
38:2007/05/31(木) 00:48:31 ID:
主に鍛えているのは下半身、背筋、腹筋。
背筋を鍛えるって難しいなー。
なかなか発達してくれん。
ケガに気をつけてこれからも続けていく予定。

あと、筋トレやらない日はジョギングも。
8Kmを1時間弱くらいで走ってるけど、最近は足の疲れがあまり発生しなくなってきた。
もうちょっとスピードアップしなきゃいけないのかな。
39:2007/06/29(金) 08:31:47 ID:
俺は筋トレはじめて1年くらいたつけど飛距離はだいぶのびた。
アイアンもしっかり打てるようになった、というか脚とか体幹が
しっかりしてスイングが安定するようになった。おかげでHCは21から9
までになったよ。

ちなみに俺の筋トレメニューは

週前半
ベンチプレス、ショルダープレス、ラットプルダウン、腹筋
週中半
デッドリフト、腹筋
週後半
ベンチプレス、スクワット、ベントオーバーロー、アップライトロー、腹筋

ほとんどがダンベルつかって1時間かからない程度でできる、ゴルフの
ためだとモチベもキープできるし、ついでにモテ体系になれるし
絶対おすすめです。
柔軟も忘れずに。
46:2007/07/02(月) 20:16:15 ID:
練習しすぎ?で腰やった…

誰か助けて。
47:2007/07/03(火) 08:04:25 ID:
>>46
私も、20kgダンベル×2で、毎日調子に乗って筋トレしていたら
腰と背中をやって、完治に2ヶ月かかった。

痛めてしまったら、塗り薬や湿布をマメにやり、取りあえず安静が一番。

予防策としては、トレーニングの前のストレッチに尽きる。
59:2007/07/05(木) 10:43:07 ID:
飛距離アップのためにはじめた筋トレ
今ではゴルフよりも筋トレにはまっちゃいましたw

だってゴルフってなかなか練習してもスコアに結びつかないけど
筋トレはやった分だけ効果が出るもんで
60:2007/07/05(木) 11:03:20 ID:
筋トレやって スコアアップするには
フォームが正しくなくてはいけません。
下手なひとは むしろ リキんで 飛ばないんです。
67:2007/07/16(月) 00:26:09 ID:
上半身より足腰なんでしょうか?
背筋、広背筋、太腿(表)、太腿(裏)、太腿(内)、太腿(外)、ヒップ、三角筋、腕。
飛距離に関して重要な順番を教えていただけないでしょうか。お願いします。
68:2007/07/16(月) 00:28:33 ID:
>>67
んな優先順位なんて、プロのトレーナーにだって付けられない。
バランスが一番です。
71:2007/07/18(水) 08:45:43 ID:
確かに優先順位はつけられないけど下半身は絶対でしょ。
下半身、腹斜筋、腹筋、背中が大事で肩と胸はバランスとる程度、
腕は単独で鍛える必要ないと思う。
72:2007/07/18(水) 12:29:39 ID:
握力も必要でしょ。
73:2007/07/18(水) 13:37:31 ID:
俺が思うに、ゴルフの筋肉はゴルフで鍛えるのが一番!特にアベレージは
各部位の筋力よりも、連動するかどうかが重要だと思う
そこでチューブトレーニングです!
工夫すればゴルフと同じような動きで負荷をかけられる
大幅な筋力アップは望めないにしても、それで十分だと思う
それに、筋トレつまらん。すぐアキル。カッタルイ。。。
74:2007/07/18(水) 18:15:21 ID:
俺もチューブトレーニングと自重トレしてる
チューブは怪我もしにくいし、
筋トレなれしてない人にはダンベルとかよりいいとおも
負荷もかけようと思えばどこまでもかけれるし。
が、ゴルフとおなじような動きで鍛えるのはいいけど、
左右バランスよく鍛えないと、体壊すよ。腰とかマジヤバイ

あと、腕は関係ないって言う人が多いけど、
腕っていうか手首はかなり重要だと思う。

参考
http://www.golfersland.net/golfbody/index.html
79:2007/07/20(金) 12:00:13 ID:
>>74
左右バランスの件は確にそうですね
で、筋トレ嫌いな俺が言うのもなんですが、手首も非常に重要ですよね
間違いなくスイングは安定方向に向かうと思う
ラフとかで怪我しないためにも鍛えて損はない

30センチくらいの棒にロープ縛って、片方にオモリ縛ってクルクル手首で巻き上げる
ガキのころ部活でやらされたなあ
気が向いたらやってみるか
75:2007/07/19(木) 08:28:39 ID:
腕や握力はウエイトトレーニング、特にフリーウエイトやってたら
必要ないと思う。手首なんか下手に負荷かけすぎたら故障して若くても
もうゴルフできなくなっちゃうよ。
俺は筋トレ好きなんでベンプレ、デッド、スクワットをメインにやって
るけど軽く多く、重く少なく、やや重く早く少なくと毎月変えてる。
腕とか握力をハードにやったらパットのタッチずれるし手打ちというか
腕打ちになる気がする。
80:2007/07/20(金) 20:02:43 ID:
なぜか手首のトレをかたくなに否定する人がいるけど、
炒める可能性はどこの部位でもそう変わらないでしょう。
腰、膝もやればゴルフどころじゃないし、
ことさらに手首が危険という理由はない。

筋トレは度が過ぎれば危険なのは確かです。
BIG3もリストカールと同じくらい危険ですよ。
84:2007/08/14(火) 10:15:34 ID:
自分のダメスペックを認識し、日記はチラシの裏とは了解しつつ、
筋トレに励み、体脂肪率を15%以下にすることをここに誓ってみようかと。

スペック
年齢 33歳
性別 男
身長 184cm
体重 77Kg
体脂肪率 23.2%

ヘッドスピードは45程度で飛距離は
大体230~240程度のへなちょこです。
最近は100たたきはしなくなりつつありますが、
ベストスコア91のリーマンゴルファー。
妻一人子一人。

まずは、押入れの奥からダンベルを引っ張り出しました。
85:2007/08/14(火) 11:33:57 ID:
>>84
筋トレでHS38から55になった漏れから一言!

筋トレする前に、まずは体重(体脂肪)を減らすこと。
ジョギングでも水泳でもいいからとにかく痩せる。
太ったまま筋トレすると、脂肪で関節の可動域が狭い
ままトレすることになってり、いろいろ不都合なこと
が多い。

ちなみに漏れは、毎日走って体脂肪29.8%→18%に落と
してから筋トレ開始。現在体脂肪12.5%。
92:2007/09/13(木) 23:59:13 ID:
HSを上げるためにはどんなトレーニングが有効ですか?

知人からは柔軟運動だけで十分じゃない?と言われたのですが、
高校野球経験者たちがかっ飛ばすのを見ていると、そうも思えません。
で、もっとも効率の良い方法ってなんでしょう?
93:2007/09/14(金) 13:00:15 ID:
>>92
マスコットバットでガンガン振った後、ヘッドを抜いた
シャフトだけをブンブンやればよろしい。
95:2007/09/16(日) 23:31:12 ID:
マスコットバット(1200g)買って来ました。
バット素振り10回 → 5W素振り5回
を何セットか繰り返してみたけど、普段と比べて5Wがアホみたいに早く振れている。
これを繰り返していけば、HSもあがりそうだ。
96:2007/09/17(月) 23:32:40 ID:
マスコットバットの素振り2日目。
けど、1200グラムって重すぎ。
重量がヘッド側に偏っているのもあって、まともに振れない。
高校球児ってのはこんなもんを振ってたのか?
今の俺(HS45程度)を基準に考えると、化け物か!?と思ってしまう。


ただ、バットを振った後のウッドは相変わらず超速。
自分のスイングじゃないみたい。
1ヶ月くらい続けた後に近所のショップでHS計って来ようっと。
133:2007/11/28(水) 13:26:01 ID:
>>96
野球のスイングだと重く感じないよ
ゴルフのスイングにするときつくなる
つか、背中とかいためないようにな
99:2007/09/21(金) 11:13:39 ID:
バットとかの重いもの振るっていいトレーニングだよね。
振られないように振ることを意識してたらスイングがすごく安定してくる。
もちろん振ることに直結する筋肉も鍛えられるし。
ただ、それだけだと筋肉の左右のバランスが崩れてくるので
他の筋トレなり逆素振りなりでバランス整えるのも大事。

とりあえず自分の経験ではバット振るようになってからスイングが崩れにくくなった。
最初はコマ送り素振りから始めて、だんだんスピードを上げていく感じ。
バットに振り回される感じになってきたら手で振ってしまってるからやり直し。
バット素振りいいよー

Max280yの人は250yを安定してコントロールしながら打てるけど
Max250yの人は250yを安定して打てるわけが無い!
今日も素振りと筋トレがんばろー
100:2007/09/26(水) 19:39:46 ID:
100ゲット

重いバットを振るのは非力な人にはいいけど普通の若い男性は手打ちに
なりやすくなるんでは?
物干し竿みたいなちょっと重くて長いものを肩にのっけて体を捻転する
練習もおすすめ。腹斜筋を意識してゆっくり捻転してるだけで腹も
へこむしボディーターンの練習にもなる。
なかなか場所がないけど機会があれば続けてみて、俺はこの練習で
飛距離が伸びたしアイアンも安定した。
107:2007/10/27(土) 13:52:09 ID:
デッドリフトは敷居が高い。
110:2007/10/28(日) 14:38:50 ID:
>>107
デッドは間違ったフォームでやると腰を壊すから、最初は必ず指導を受けよう。
ある程度ベテランでもセット後半はフォームが乱れがちになるから注意。
正しくやれば非常に効果的な種目。
116:2007/11/03(土) 19:57:55 ID:
40代、飛ばしバカの筋トレ
週2~3回
胸・肩の日
ベンチプレス・インクラインダンベルベンチ・ダンベルショルダープレス・サイドレイズ・
ナローベンチ・ライイングトライセップいずれも8~10RMで2セット
背中の日
デッドリフト6RM3reps+限界まで1セット・ベントロー・ワンハンドロー・
バーベルカール・プリーチャーカール・ハンマーカール
デッド以外は8~10RMで2セット
脚の日
パラレルスクワット・フルボトムスクワット・レッグプレス・時により二頭三頭
いずれも8RMで2セット

HSは60越える、年の割には飛ばすと思う。
117:2007/11/03(土) 20:05:49 ID:
>>116
それぞれの負荷重量キボン。
118:2007/11/03(土) 20:17:24 ID:
>>117
現在のセット重量はパラレルSQ160、フルボトム130、デッド165、ベントロー110
ベンチは105位だったけど、今は肩痛めててラックアウトできないのでダンベルでやってる。片方36
目標repsできたら次回から5kg増。
なかなか思うようには伸びないけどね。
119:2007/11/03(土) 20:23:12 ID:
>>118
ウェイトトレ板ならともかく、ゴルフ板なら立派な化け物ですがな。

そういや、40代スレにドラコン参加者が2人ほど居たけど、
>>116さんの飛距離もそんな感じでしょうね。
121:2007/11/05(月) 11:07:52 ID:
>>118
筋肉付きすぎてスイングの邪魔になりませんか?
122:2007/11/05(月) 22:43:07 ID:
>>121
この程度では全く問題なし。ベンチMAX150kg以上になると胸と肩が邪魔かも。
123:2007/11/07(水) 10:22:30 ID:
普通のアスリートレベルならベンチ100で充分だよ
それ以上のウエイトやる時間あったらほかの競技の練習するわ
129:2007/11/27(火) 23:06:51 ID:
上り階段を1段抜かし+最寄り駅自宅間を早歩き(片道30分)で
かなり下半身が締まりました.
130:2007/11/28(水) 01:59:35 ID:
なわとびも意外にいいかも。
30後半になってからの2重飛びはツライ
131:2007/11/28(水) 07:17:41 ID:
>>130
なわとびはあまりお勧めしない
俺は膝悪くした
132:2007/11/28(水) 12:49:19 ID:
今日のトレーニング予定
・ベンチプレス5セット ・ディップ3セット
・フレンチプレス2セット・インナーマッスル(肩)2セット
・ショルダープレス3セット
152:2007/11/29(木) 23:58:32 ID:
レッグカール《3セット》ハイプーリー《3セット》ロシアンツイスト《2セット》ハイパー《2セット》トレッドミル25分 以上本日消化
153:2007/11/30(金) 16:47:26 ID:

意味わからん。カクテルの名前か?それぞれ解説してくれよ
154:2007/12/02(日) 00:19:04 ID:
レッグカールは大腿二頭筋を鍛える種目です。専用のマシンで、うつ伏せの形で踵を尻に近付けるような動きです。
ハイプーリーは背筋、肩胛骨周辺筋を鍛える種目です。頭上のバーを引き下ろす動作です。
ロシアンツイストは体幹の捻りを入れた腹筋運動です。仰向けで足を90度上げ、左右に倒す動きです。 ハイパーは脊柱起立筋を鍛える種目です。いわゆる背筋ですが、専用のマシンを使い負荷をかけて行ってます。
トレッドミルはベルトコンベアみたいなマシンです。ランニングマシンです。
155:2007/12/04(火) 02:59:05 ID:

ありがとう。大変よくわかりました
171:2007/12/09(日) 21:25:49 ID:
163cm、53キロ
ドライバーが200ヤードしか飛ばないのでこれから筋肉もつけます。
何したらいいですか?
172:2007/12/09(日) 22:54:16 ID:
↑飛ばしに必要な筋肉は、上から ・肩甲下筋 ・大胸筋 ・上腕三頭筋 ・腹斜筋 ・大殿筋 ・脊柱起立筋 ・ハムストリングス と筋電図解析で明らかになってます。ですから上記の部位のトレーニングをするといいでしょう。肩回り、股関節の柔軟性も大切ですよ。
180:2007/12/19(水) 12:50:06 ID:
今日は、スクワット、ランジ、三頭筋、有酸素をやろう、と書いとくときちんと実行できるもんだ。ちょっと体重増えてきたので、夜は炭水化物カットでね。
181:2007/12/19(水) 12:57:28 ID:
忘年会シーズンでトレする時間はねーわ、カロリー高いものばかり食うわでいいことなし。
冬休みは徹底的に鍛えるぞ!

そうそう、筋トレばかりじゃなくてジョギングも始めたよ。まずは10kmから。
徐々に距離をのばしたいね。
193:2007/12/24(月) 23:39:35 ID:
正月前の今週は4回ジムに行く。正月はオーバーホール。
195:2007/12/25(火) 11:03:09 ID:
筋トレもいいが、太ってる奴はまず体重減らしてからじゃないとまずいぞ。

196:2007/12/25(火) 12:28:15 ID:
>>195
確かに。膝にくるよね。
197:2007/12/25(火) 12:34:46 ID:
俺、太ってないし筋肉もそこそこあるけど
10年ぶりに真面目にゴルフに取り組んだら
左膝とか痛くなったww
198:2007/12/25(火) 12:56:48 ID:
ビッグ3をやりこんだら飛距離は飛躍的に伸びる。
ただし、トレ前にストレッチはしない事。筋肉組織内のATPレベルが下がってパフォーマンスが落ちてトレ効率が下がる。ストレッチはトレ後にするのが定石。
200:2007/12/25(火) 13:02:12 ID:
あと、同じ部位を毎日刺激するのもタブー。筋繊維を破壊させる程、追い込んだトレをしたなら48時間はインターバルを空ける事が超回復につながる。トレ後のプロテインやクレアチンの摂取も忘れずに。サプリ摂取は、筋力アップの効率が格段に上がる。
215:2007/12/27(木) 09:24:54 ID:
普通に毎日10kmのジョギングで飛距離伸びた
216:2007/12/27(木) 10:16:39 ID:
俺もジョギングメインだな。つか、仕事が遅くてジムなんかやってないし、土日はゴルフだし。

体調により5~15kmのジョギング。その後、自宅のベンチでダンベルで軽く筋トレ。
228:2007/12/30(日) 12:36:59 ID:
これからの時期は、スノボで下半身を鍛えるよ。
もちろんウェイトは継続。ゴルフは3月まで素振り中心でスイング作りかな。
232:2008/01/01(火) 15:20:53 ID:
むしろ筋トレの一環としてゴルフしてる。
239:2008/01/16(水) 21:08:38 ID:
当方HS40~43の男ですが、HSをもう少し上げたいです。
バットで素振りをしたりしていますが、元々腰痛持ちで
無理をするとすぐギックリ腰になってしまいます。
そこで腹筋と背筋を鍛えようと思い、
腹筋はローラーでやっていますが、背筋は何をすれば良いでしょうか?
やっぱりうつ伏せになってエビゾリになる運動しかないのでしょうか?
なにか効率の良い方法ありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。
240:2008/01/16(水) 21:26:18 ID:
えびぞりは腰痛めますよ。
ローラーってコロコロするやつですか?
もしもそうならそれで十分背筋も鍛えられますよ。
258:2008/02/01(金) 13:00:42 ID:
トレしたら中2日ほど開けて超回復待たないといけないじゃない?だとしたら、たとえば2~3分割でやってる人って、
練習できる日って週の中になくなってしまうよね?それじゃだめだから、練習行ってから後にトレしてるんだけど、

疲れる…
309:2008/03/19(水) 10:46:56 ID:
オフ期、火水金土の上半身と下半身の二分割、有酸素ジョグ2時間とやって来たんだけど、
シーズン期はどんな感じがいいかな?
土日は両日ともラウンドです。筋肉痛はラウンド時に残らない、有酸素は疲れは残らないので、前日までOKです。
318:2008/05/11(日) 10:22:01 ID:
体幹を鍛えよ
インナーマッスルが大事だ
背筋で飛ばせ
321:2008/06/02(月) 08:32:24 ID:
継続こそ力なり
むずかしいなー
322:2008/06/03(火) 19:06:50 ID:
俺の唯一の才能=続けられること
338:2008/06/26(木) 22:37:28 ID:
ベンチなんぞゴルフには無駄に近いトレーニング
339:2008/06/27(金) 17:58:29 ID:
大胸筋の役割は重要。ダウンスイングでHSを加速させるエンジンなんだよ。
筋電図解析で明らか。故にベンチは効果あるのさ。
340:2008/06/28(土) 01:15:58 ID:
それを受け止める下半身がなければ無意味なわけだが。
341:2008/06/28(土) 19:27:24 ID:
結局は全身鍛えるべき
もちろん主として使う筋肉は決まってるんだろうけど
他の部位も連動されてるんだしね

短距離の陸上選手だって上半身ムキムキの人多いし
どんなスポーツでも一箇所鍛えてもそれほど意味はないと思う
342:2008/06/28(土) 20:11:20 ID:
一ヶ所だけ鍛える奴はおらんだろう
ゴルフは、上から肩インナー、大胸筋、三頭筋、外腹斜筋、脊柱起立筋、股関節筋群、ハムストリングが主要筋。
349:2008/10/14(火) 01:55:10 ID:
ゴルフ板の平均的な人たちはクラブをあれこれ言っても、
体を鍛えることには情熱を感じ無い人が多いのか。
350:2008/10/26(日) 23:06:01 ID:
>>349 このスレのレベルが高すぎるんだろ?
自分もしょぼ過ぎて書くのが恐れ多いというか尻込みしてしまうが、
俺がやってるトレを晒すとだな
・素振り用の重りつきクラブで剣道素振り100本
・引き続き、通常のスイング100回、左打ちで50回
・ダンベル(右7.5kg 左5.0kg)で、ベントオーバーローイング 20回/セット
・引き続き、ショルダープレス 20回/セット
・引き続き、アームカール 20回/セット
・腹筋(リバースクランチだが)20回/セット

前二つはウォームアップ、それ以降は気分によってセット数2~3。
ま、筋トレと言うよりは四十肩予防くらいにしかならんがな。
飛距離は変わってないが、ハラはへこんできた。当面は満足。
351:2008/10/29(水) 01:23:45 ID:
それだけやったら、飛距離も伸びそうなもんだがな。
脚が足らんのか?
356:2008/11/23(日) 00:19:54 ID:
ちょっと上の、四十肩防止はいいな。効果あると思う。
筋トレとは言いがたいが、こういうのなんちゅうんだろうな。
コース行った朝一に、アイアン二本持って剣道の面みたいに
十回位素振りしてから出るようにしてる。結構体ほぐれる。
361:2008/12/30(火) 14:00:26 ID:
ちょっと力入れて練習するとすぐに左肩が痛くなるんですが
何か良い筋トレ教えてくれませんか
362:2008/12/30(火) 14:30:16 ID:
>>361
肩の筋肉が痛いなら筋トレで改善するかもしれないけど、
骨や間接の痛みならスイングを見直す必要アリ。

肩といってもどの筋肉が痛むのかで対処方法が違うから、
なんともアドバイスしにくいなぁ。
364:2008/12/30(火) 23:27:16 ID:
取り敢えず関節系のサプリ(グルコサミン、コンドロイチン)を摂る。

■■ブログランキング参加中■■
よろしければ応援お願いします!