にほんブログ村 ゴルフブログへ

1:2015/12/22(火) 13:43:48.26 ID:
国内ゴルフは男女とも今シーズンが終了。来季の日程が発表された。男子ツアーは1試合増の26試合。女子ツアーも1試合増の38試合開催される。

 しかし、両ツアーを取り巻く環境は実に対照的だ。男子ツアーの今季国内大会の入場者数は、前年比4万9965人減の33万6427人で1試合平均1万4018人。
女子ツアーは前年比3万1581人増の56万480人。1試合平均は1万5148人と前年比で約6%増えた。女子ツアーは37試合中28試合が3日間大会ということを考えれば、その差は歴然だ。

 視聴率もそうだ。男子ツアーの最終日の平均視聴率が5.1%なのに対し、女子ツアーは5.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

 男子ツアーより、女子ツアーの方が人気が高いというのに今季の賞金総額は男子ツアーが34億7750万。女子ツアーは33億535万円だった。
来季は女子ツアーが1億4650万増、男子ツアーが1250万円増となり、女子ツアーの賞金総額は35億2000万円と、男子ツアーの34億9000万円をわずかながら上回る。
それでも試合数、入場者数、視聴率でこれだけ差があるのだから、おかしな話だ。

 今季はイ・ボミ(27)が男子ツアーを含めた日本ツアー史上最高額の2億3049万円を稼いだが、男子賞金ランク50位の李尚熹は2290万円。
同じく女子50位の柏原明日架は1791万円である。人気がない男子プロの方が、ランク下位の者は女子プロより稼いでいるのだ。

「それは知らなかったですね」とゴルフファンで画家の山野辺進氏がこう言う。

「年々、ギャラリー数は減り、視聴率も低下、実力もともなわず、男子ツアーはどんどん人気がなくなっているというのに態度だけはデカイ。
それなのに同じ50位でも試合数が多い女子プロより、収入が多いとは驚きです。もっと見応えのある試合を見せて、視聴率をアップさせてみろと言いたいですね」

 女子プロたちはもっと怒ったほうがいい。

日刊ゲンダイ 12月22日(火)9時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151222-00000016-nkgendai-golf
3:2015/12/22(火) 13:44:20.82 ID:
放映権料0円なんだよゴルフ
6:2015/12/22(火) 13:45:59.93 ID:
ゴルフもスキーも紳士服チェーンも団塊の遺物。消え去る運命。

もっとも紳士服チェーンは男女のリクルートスーツに活路を見出して延命してるが
やがては消え去る運命。
18:2015/12/22(火) 13:55:57.19 ID:
>>6
お前、バカだなー。
ゴルフの客層は金持ってんだよ。
サッカーや野球みたいにフリーターじゃないんだよ。
8:2015/12/22(火) 13:47:24.74 ID:
女子は観戦に行くと
一部のイライラしてる選手以外は
観客に手を降ってくれたりファンサービスしてくれるからな

男性ツアーは見に行っても面白く無い
唯一ファンサービスしてくれる選手はブレンダン・ジョーンズぐらい
10:2015/12/22(火) 13:48:22.76 ID:
すごい人気の差があるのかと思えば、5.1%と5.9%なんて誤差の範疇じゃねーの?
11:2015/12/22(火) 13:48:33.13 ID:
そもそも女子の太ももに数字がありまして
13:2015/12/22(火) 13:52:41.01 ID:
女子も接待でスポンサーが増えてるだけで人気なんか無いしな
かといって男子が接待してもスポンサーのオッサンは喜ばないし
14:2015/12/22(火) 13:53:06.90 ID:
上田桃子が語るイボミ頼みの女子ゴルフへの危機感

「ビジュアルがいいし、強いし、ファンサービスもしっかりする。
ボミだって、応援してもらえるだけの努力をしている。でも、
もしボミがいなかったら、今の国内女子ツアーの人気はすぐ転がり落ちるくらいの状況だと思う。
オリンピックが終わったらどうなるか分からない――」。
20:2015/12/22(火) 13:57:28.34 ID:
>>14
そんな先がないスポーツを何でできるんだろう
もう不思議でしょうがない
22:2015/12/22(火) 14:02:08.58 ID:
>>20
老害がクラブのママやホステス連れて支えてるんですよ
15:2015/12/22(火) 13:54:17.18 ID:
どっちも巨人の平均より高いんだなw
16:2015/12/22(火) 13:54:47.77 ID:
ゴルフやらないからよく分からないのだけど、男子プロと女子プロで違うのは飛距離とかのパワーだけ?技術面はどうなんだろうか?
25:2015/12/22(火) 14:10:28.67 ID:
男子はパワー+テクニックで、ドライバーの飛距離や200ヤード先のピンにバックスピンで
ピタリと止めるとか、ゴルフやらない人が見てても楽しめるが、
女子はゴルフやってる人しかすごさがわからないし楽しめないと思う、
ピタピタウエアやフトモモは別として。
32:2015/12/22(火) 14:26:34.53 ID:
>>25
つきに1回ぐらいしかプレーしないアマゴルファーには
女子プロは充分手本になるが、男子プロは手本にならない
だからいいんだと思う
33:2015/12/22(火) 14:30:01.82 ID:
>>25
興味無い奴が男子のボーリングと女子ボーリングどっち見るよ
そりゃ女子ボーリングだろ
興味ある奴だけが男子見るんやで
26:2015/12/22(火) 14:13:52.22 ID:
ゲンダイだから記事に韓国人出したかっただけだろw
27:2015/12/22(火) 14:16:01.86 ID:
いや記事の態度がでかすぎだろ何様だよほっとけよ
28:2015/12/22(火) 14:17:10.42 ID:
大平透が実況していた頃も態度はデカかった
36:2015/12/22(火) 14:36:14.26 ID:
海外のゴルファーは慈善活動をしっかりやってる
賞金が少なくてもアマチュアの頃からやってる
日本でやってる有名選手は石川くらい
尊敬される選手が少ない
37:2015/12/22(火) 14:36:20.67 ID:
本屋よったらゴルフ雑誌の半分くらい
表紙がイボミだった
41:2015/12/22(火) 15:22:26.73 ID:
低レベルで争ってるもんな
年に1勝して喜んでる奴ばかり
44:2015/12/22(火) 16:02:43.31 ID:
・キャディ「プレー入りまーす」(イラッとさせる天才かと思うわ)
・一部選手のスーパースロープレー
・逆サンデー優作
・韓国選手は名前が憶えにく過ぎるのでカタカナ表記に統一してく欲しい
・いつまでサンバイザー&茶髪逆立てヘアー&アゴヒゲやり続けるんだ
・若手だと思ってたらいつの間にかベテランだった(なお、本当の若手は伸びてこない模様)
・嘘みたいに難しいコース作ってやってどうぞ(嘘みたいなガケ下からグリーンに打ち上げる名物ホールとかもう飽きた)
・中継する側ももう少しオサレな画面作れ(せめて細かいデータ出すとかでいいんですよねー)
・世界の選手と対等にやれてる競技は若手発掘育成してるのに、天才待ちしてるとしか思えない各ツアー団体(小学校廻りもいいけどさ)
・向こうがおっぱいとスカート風キュロットパンツで来るなら、男子もあえてチャック開けてプレーするくらいのサービスを
45:2015/12/22(火) 16:13:23.69 ID:
日本人が勝つなら見る意欲も湧くがが、毎週チョンコに賞金さらわれるのを
我慢して見ることないわな。
47:2015/12/22(火) 16:19:29.11 ID:
池田勇太

とかいう子の態度を観て、
この競技が新たに好きになる者は少ないと思う
48:2015/12/22(火) 16:20:28.37 ID:
日本の選手はそこらのチンピラスタイルでプロスポーツマンとしての自覚がない。
無精ひげに茶髪。ゴルフってそんなスポーツでした???
52:2015/12/22(火) 18:48:55.83 ID:
よくわからないが男が男子スポーツ見るときはプレーそのものを楽しみにして見るってよく言う
これを女で当てはめるとオバハンが女子フィギュアを見るのと同じような感覚なのか?
■■ブログランキング参加中■■
よろしければ応援お願いします!