にほんブログ村 ゴルフブログへ

1
:2009/05/30(土) 10:46:05 ID:
初心者の頃はスライス病だった。
けれど、いつしかスライスは出なくなり、そしてフック病が発病した。
スライスの頃は左を向いてスタンスを取れば
なんとかなっていたけれど、フック病はそうはいかない。
昔はスライス病を治したいと思っていたけれど、
今となってはスライスのほうが遥かにマシだった。

そんなフック病について語るスレです。
2:2009/05/30(土) 10:53:51 ID:
まずは>1から

俺は半年くらい前からフックが発病。
ドライバー限定だけど、打つ球筋はおおきく左に曲がるダックフック。
左の斜面や林に突き刺さるぜ。
2打目はたいていトラブルショットだ。
おかげで、5番アイアンで低く出したり、つま先下がりの斜面はもう慣れっこさ。

幸い、アイアンはまだ発病していないけど、PWや9番が左に引っかかることが増えてきた。
これは予兆かな?

あと、日本じゃスライサーが多いのかどうか知らんが、
カート道ってコース右側に作られていることが多い気がする。
この前のラウンドでフックするたびに、
「ああ、またカート道から遠くまで移動して更に崖の上まで行かなきゃいけないのか、、、、」
ってケースが多かったんでそう思ったけど、ただ単に俺が行くコースがたまたまそうだった、ってだけかも知れん。
4:2009/05/30(土) 23:48:12 ID:
バックスイングでインに引き過ぎ

引き過ぎない為に右肘のたたみを少し遅らせる
5:2009/05/30(土) 23:54:35 ID:
クラブを縦に使う。


        以上。


        終了。
6:2009/05/30(土) 23:56:14 ID:
初心者ちょっと抜けたあたりは何も考えず、
ややスライスの良い球コンスタントに打てたのにな・・。
10:2009/05/31(日) 10:51:50 ID:
スライスを間違った方法で治したんだろうな
11:2009/05/31(日) 12:10:00 ID:
チーピンとプッシュスライス多発するよ~
泣けてくるよ~
13:2009/06/06(土) 21:16:58 ID:
目標より打ち出しが左に出てフックしてその上弾道が低いなんて
まともなスイングが出来ていないだけだと思うが。
自分もそうなって苦労したが。
14:2009/06/09(火) 01:15:52 ID:
右手を下から支えるように握ると肘が体にくっついて上がる・・・フック
逆に上から引き上げるように握ると肘が体から開いて上がる・・・スライス
真横から飛打球方向に押し込むように握るのがお勧めです
18:2009/06/19(金) 18:30:53 ID:
あっ!>>14の右手飛球線方向に握るの試してみます!
でもそれだと左手はフックグリップで右手はウイークになるんじゃ……。
良いのかなぁ?
15:2009/06/13(土) 15:05:18 ID:
バックスイングが低く、右手が左手の下にある。
16:2009/06/19(金) 18:21:20 ID:
もうフック病に悩み苦しんでて、ワラを掴む思いでここ来たけどフック病少ないのかなぁ~?
まったく>>15の言う通りです。
コックの仕方からクロストップやオーバースイングを治したせいです。
高く上げると、トップでまた左手甲側にコックが入ってしまいます。
助けてください(泣)
17:2009/06/19(金) 18:28:27 ID:
>>16
 自分で答え出てるやん 悪い所直せば良いのでは? 
 要は飛ばしたい気持ち抑えれば 簡単に直りそうな気がする
19:2009/06/19(金) 18:36:39 ID:
>>16
ありがとう。
確かに飛ばしたい気持ち全開です(汗)

もう少しリラックスして打ってみます。
20:2009/06/19(金) 18:42:57 ID:
僕がフック病治療につかった方法書いときます。
①右足の回転のタイミングを遅くする。
右足が飛球線方向に向くタイミングが早すぎて
インパクト時に右肩が前に出てその結果右手の被るタイミングも早くなりフックします。
右足の回転を最後まで我慢するとスライスになります。後は調整。

②インパクト時に右腕を放し左手一本でフォローをとります。
右手の被る癖を治す為におこないました。クラブを飛球線に放り投げるイメージです。
野球選手がバッティング練習でよくやってる動作のゴルフ番です。
21:2009/06/19(金) 18:59:12 ID:
長尺にしてワザと振り遅れる。

これが意外と効く。
29:2009/09/07(月) 16:34:07 ID:
アイアンはストレート~フェード
FWはフェードからスライス
ドラだけ鬼フック・・・・・・

こんな場合はどうしるの?助けて。
37:2009/09/07(月) 21:37:18 ID:
>>29
スイング見てないからなんとも言えないけど
アウトサイドインで振ってる人の典型のような気がするんだが
38:2009/09/08(火) 02:28:51 ID:
>>37
ショップではインサイドアウトで右に打ち出してフックでした。
30:2009/09/07(月) 16:39:26 ID:
グリップの右手(右利きの人)が
思いっきり下から握りこんでるとか
ダウンで腰と肩が同時に回って左肩ドン開き
思いっきりフェースがかぶってインパクト迎えてるとか

31:2009/09/07(月) 16:49:56 ID:
>>30
ほぼフェース被ってるのは確定なんですが、ドラだけそうなっちゃうんです。
この間計測器で見たら
打ち出し角度:8°
打ち出し方向:右5°
バックスピン量:600
サイドスピン量:700(フック方向)
実際コースでもものすごくドロップ&フックします。
上体の開きが早いと左に打ち出して更にフック。
開きを我慢すると右に打ち出してフック。
無理やりヒールに当ててさらにトップ気味に当ててその場をごまかしています。

グリップはもう一回見直してみようと思います。
33:2009/09/07(月) 17:51:48 ID:
フィニッシュで完全に左腰に体重を乗せる
40:2009/09/12(土) 00:06:23 ID:
俺もフック病だったがようやく治ってきた。
レッスンプロに診てもらったところ、極度にインサイドにバックスイング
していたことが判明。
バックスイングの上げ方を、アウトに上げるように(実際にはそれがスク
エアなんだが)したら、結構すぐに治った。
あと、トップでひどいフックフェースになってたんでフェースローテー
ションの練習をして感覚を取り戻した。

ただ、今でも飛ばさなきゃって思うと右手に力が入ってアウトサイド院
の引っ掛けがでてしまうので8割の力(の意識)で振る練習をしてる。
43:2009/09/15(火) 00:03:27 ID:
スライス打ちの練習して中和
44:2009/09/15(火) 19:16:03 ID:
前傾深くしたら少し良くなったけど今度は右にストレートボールが出だした
48:2009/11/29(日) 21:39:00 ID:
>>44
根本的にスイングプレーンがおかしいんだね
45:2009/09/16(水) 20:35:33 ID:

グリップをストロングにしたら引っ掛け、チーピンが止まらなくなった
そして時々右に飛び出す・・・

こないだ練習場で上手い同僚に後ろから見てもらったら
引っ掛ける時はインパクトで前傾が維持できず体が起きて
つま先上がりから打ったときみたいにトゥが上がったインパクトになっていた

右に行く時は左への体重移動が不完全で腰が回ってなく
フェースが開き気味でインパクト

以上と判明

2点意識したらすぐなおったよ
46:2009/09/18(金) 01:27:46 ID:
ティーを42mmから37mmに変更。
藍ちゃんの真似してゆっくりバックスイング。
フェアウェイにアプローチするようにしたら治った。
HSがワンランク遅くなったけど。
49:2009/12/22(火) 09:58:18 ID:
今年一年、フックで棒に振った
夏場が一番ひどく、すべての番手でダックフック。108叩いたラウンドもあった
秋ごろになってやっと治りかけ80台前半を何度か出すものの、ドライバ-だけはダックフックが治らず
池越え220Yを3Wで打たざるを得ないこともあったっけ。(数ヤードなんとか越えた)
練習場じゃまっすぐ打てるんだけど、コースに出るとダックフックが止まらん。
テンポの問題だろうな
50:2009/12/22(火) 11:40:00 ID:
俺の場合、ドライバーショットで次のようになる。
ゆっくり振るとフックの度合いが強くなる。曲げ幅はある程度コントロールできる。
早く振ると強い球が出るが、スライスはしないがプッシュして目標よりも右へ行く。
で、飛距離が欲しくて強振した時、突然奴がやってくる。はい終了。

テンポよく振れた時、出玉がストレートで、落ち際に左へ曲がるドローが
打てることがある。1ラウンドに1回を目標に、「自分が思う今日一番」の
ショットを楽しみにしている。
55:2010/02/12(金) 02:05:14 ID:
このスレの大半はスイング中に腰が止まって急激に手が返ってるんだろうね
56:2010/02/12(金) 08:54:14 ID:
後は下半身が動きすぎているか
67:2010/09/18(土) 05:00:20 ID:
俺もフック病にかかり1年程が過ぎた今日。
ついにフック病を克服しました!!
元々のスイングの違いもあるし有効な情報じゃないかもしれないが、ここの仲間達の参考までに。

俺がやって成功した事。
・前傾姿勢のキープ(ひたすらキープ)
・いつもより相当、てか自分の限界までアップライトにバックスイング(感覚的に限界まで、実際は少しかもしれない)
・グリップを体に引き付ける
・左脇をひたすら締める
・インパクトを目視るす
・ヘッドを返しすぎない(右手で叩かない)
・スライスが出るイメージを持つ(スライスをイメージしても、ちょいスラ程度しかでない)

幸あれ。
69:2010/09/18(土) 18:07:03 ID:
調子崩れてきたら
遠心力を感じる程度の感覚のスイングに戻る様にしてる
俺なりに何時でも戻れる基準がそんな感じだな
そこからインパクトゾーンをボール弧の右に長く意識して身体の回転で位置を合わせて打つ様にしてる
70:2010/09/20(月) 10:41:10 ID:
ウチッパで調子よくドラの練習してたら最初はいい球で打ってるんだけど、
途中から力みが入ってフック連発。
力を抜いて打ちたいのに、いざインパクトに向かうと力みまくり…
で、いつも落ち込んで帰宅。
最初のの20球でドラの練習を止めたら満足して終われるのに、いつも同じパターン。
学習能力ねぇな、俺…orz
74:2010/09/20(月) 18:18:19 ID:
練習後半で引っ掛けるってのは気付かん内に疲れてトップが浅くなってるんじゃないかね
身体で振れてないのを手で合わせに行くと代償に体重が乗り切れずにってパターン
75:2010/09/28(火) 10:21:25 ID:
ゴルフ歴4年で年に2度ほどドフックが止まらなくなる。最悪ダックフック連発で
ドラは100y地点に着弾してカサカサカサカサ、SWでガードバンカー越せないほどひどくなる。
で自分なりに色々試して改善策を考えたのだが…
①左手手動でダウンスイング
②テイクバックでフェイスを大げさに開く
③ダウンスイングで右手手のひらでボールをひっぱたく気持ち。

ドリルはハーフスイングがいいようだけど、他に打開策ってありますか?
76:2010/09/28(火) 10:23:55 ID:
>>75
改善策がフックの打ち方に見えるんだけど
83:2010/09/29(水) 16:31:08 ID:
右打ちなら
左手の親指位置でフック加減調節できるだろ
85:2010/09/30(木) 00:43:41 ID:
俺もドラのひっかけで悩んだけど>>83の通り親指位置を
ちょっとだけウィーク気味にしたら治った
マジオススメ
96:2010/10/14(木) 07:10:56 ID:
俺はグリップというよりテイクバックだな
縦過ぎるとフック、寝かせ過ぎるとスライス
テイクバックの始動はインに引きすぎないことに注意、上げるときは縦に上げすぎないように注意
あと右膝は絶対開かないように
と意識してる
まだフック気味なんだけどね…
97:2010/10/14(木) 18:39:02 ID:
>>96
普通は逆じゃない?
もしくはフォローの話ならそうなると思うが
102:2010/10/14(木) 23:33:21 ID:
>>96,98
テークバックはインサイドに引いてもアウトサイドに引いてもどちらでもOK。
プロはアウトサイドに引いてループさせる人が多いね。
肩はスクエアか多少オープンでもかまわないのでは。

ちなみに俺は逆ループのフック打ち…〈尾崎とかと一緒〉
アウトサイドに引くとダウンでインサイドにループしきれずスライスが出る。
なにより気持ちが悪い…

いまさら変えられないので、>>83のようにグリップで調整している。
ただその日によって微妙に違うからアジャストまでが大変。
108:2010/10/16(土) 09:15:14 ID:
フックグリップ直して
右わき締めたらフックなんか絶対出ないわ。
109:2010/10/23(土) 11:40:30 ID:
ウッドもアイアンもミスは(時計で言う)12時と1時の中間方向へのプッシュアウト、
そしてフック系(ドローと呼べる時もあるがブーメランみたいに戻ってくるんじゃないと思うほど曲がる時もある)なんだけど、
やっぱりダウンスイングがインから入ってるのが原因でしょうか?
あとこれを直すドリルで良いのがあれば教えてください
114:2010/10/25(月) 18:57:16 ID:
>>109
まるで俺だw
インから入ってる。間違いない!
最近は開き直って俺はインからのスイングでドロー打ちなんだって納得させてる。
ヘッドスピードを落とすぐらいに気持ちで、飛距離は落ちるけど、
力まず気持ちよく振りぬけばいい結果が…
力めば鬼フックww
110:2010/10/23(土) 11:49:28 ID:
フックが強くなってきたら極端にオープンに構えてカットにスライス打つ練習して矯正だよ。嫌でもクラブが立つ。練習では極端にやってみよう。
111:2010/10/23(土) 18:27:29 ID:
スライスにするのは根本解決にはならないが、
スコアは一気に良くなる。軌道と球筋を変えるのが一番安全。

アップライトに上げる、
フォローで真っ直ぐ出す系は止めた方がいい。

上でも誰かが書いてたが、腰が回って肩が被る動きだろうね。
右肩前に出さない。右手力入れすぎない。
あと、バックスイングで肩を横に回しちゃうと危ない。
119:2010/10/26(火) 21:50:06 ID:
俺もドラ、オープンにしたらドローが安定した。
クローズドでも結構上手く打てるが、オープンの方が右腰が動かないんだよね。
どっちでもいいけど、スクエアだけは全くダメ。かなりの確率で引っ掛ける。
126:2010/12/14(火) 11:03:17 ID:
横振りすると距離は出るが、脇が甘くなりフックやプッシュアウトが出やすい
…わかっちゃいるけど、ドライバーは距離出したい誘惑にかられるナー
129:2011/04/11(月) 19:28:34.39 ID:
球が上がらずチーピンばかりで嫌になっています。
何が悪くて、どうすれば治りますかね?
131:2011/04/11(月) 23:05:11.94 ID:
>>129
元スライサーとみた

そのせいで手でこねる癖が出来てる
相当な手打ちじゃね?
んでタメが出来てない。
そのおかげであたった瞬間はヘッドが走らず
ダウンブローみたいな感じで
アウトサイドインに振ってる

柔らかいシャフトでゆっくり上げて大きなスイングでまっすぐ振ってみる
そのうえでボール位置をもう少し右寄りに変えてみる
そうするとタメという感覚を覚えることができると思うので
そのうちヘッドが走るようになって珠はちゃんと上がるようになるはず。
130:2011/04/11(月) 22:53:57.42 ID:
高い球を打とうとしている、高い球=ナイスショットだと思っている?
インパクト時に右肩が下がってアッパー軌道が極端だと出やすい。
球が上がらないってことは、卓球で言うところの強烈な
ドライブスピンをかけてるようなクラブの動きをしていると思われます。

自分はフェードが持ち球でチーピンで悩んだことはないけれど、
打ち上げで距離がある、あるいはアゲているといった、
高弾道を意識し、なおかつ力が入ってしまうシチュエーションでは
時々チーピンがでたことがあります。

まったく逆のアウトサイドからダウンブロー気味にボールを捕らえに行けば
今とは逆の球が出始めると思います。そこから少しずつクラブの軌道を
調整していって見ると言うのはいかがでしょう?
134:2011/04/15(金) 21:46:25.79 ID:
俺様用メモ

・テイクバックでは左親指でシャフトを感じること
・右手は親指と人差し指をちょっと離して添えるだけ
・肩をちゃんと回してテイクバックのときに体の正面は右を向くように

これでもフックするけどチーピンはそんなでないから結構マシになった



ゴルフはじめた頃はスライスに悩んでいたのに今度はフックに悩むとは・・・
でも成長した証拠なのかな・・・
135:2011/04/15(金) 22:19:54.30 ID:
>>134
あとは手打ちをやめて体全体で腰使って打つべし。
136:2011/04/16(土) 00:34:23.60 ID:
>>134
俺と同じだ。
今はスライスは皆無、大体目標よりやや右狙いで打つが、
1ラウンドで2回はショートライナーのような「どフック」が出る。
141:2011/04/25(月) 17:06:36.76 ID:
チーピンフックは下半身の動きが原因である事が多い
左膝がターゲット方向に流れて、腰が回らない
フォローで左足スパイクの内側が地面から離れる
アドレスで左足爪先を開き過ぎてる人は危険
145:2011/05/05(木) 15:30:40.82 ID:
まずはハーフショットがまっすぐか少し右に押し出す球筋になるようにコツコツ練習しなよ。
146:2011/05/07(土) 14:40:26.98 ID:
右に打ち出す傾向が強いからスライス嫌いヤツ多いんじゃない?
そこが根本なきがする
186:2011/06/08(水) 21:25:33.00 ID:
左向いてカットに打ったら目標より左にまっすぐ飛び出るってんなら、フェースも目標より左を向いてて、それに対して軌道がまっすぐ(=目標に対してはアウトサイドイン)になってるってだけ。
言い換えれば、左にまっすぐ打ってるってだけの話。
フック系のミスが出てるときにフェースオープンにしてる「つもり」でカットに打ってもスライスがかからないってんなら、手首がかえり過ぎててコントロール出来てないから、相当オープンにしてるつもりでも軌道よりオープンに出来てないってだけの話だろ。
で?
222:2011/07/16(土) 12:53:38.75 ID:
フックといってもいろいろだけど ここの話はダグフック中心かな
でもまわりみてると ほとんど引っ掛けフックとかチーピンフックだなあ

スイングはどスライス打ってたときと同じレベルのスイングで 単にグリップどおりに閉じられるようになってのフック
このいちばん見かけるパターンに クラブの変更で対応しようとするともうメチャクチャw
223:2011/07/16(土) 13:59:56.33 ID:
フックやチーピンの原因って色々あるだろうけど
明らかなのはフェースが被ってインパクトしてるっていうことなんだから
フェースが被ってしまう原因となる動きを洗い出していけばいい
その中で自分はどれが当てはまるのか精査して改善するだけ

代表的なのはシャフトクロス、インパクト付近で腰の動きが止まる
この辺が多くの決定的な原因じゃないかね

そして上の原因になるのはアドレスだったり、グリップだったりするわけだ
229:2011/07/18(月) 01:33:03.46 ID:
>>223
プルフックしてる人にフェースを被すな言うとだな・・・
>>222が書いているようにメチャクチャになっちゃうんだなw
226:2011/07/16(土) 23:41:42.13 ID:
アドレスで右ひじが被ってるとフックしやすいよ
あとテークバックで左ひじがちゃんと地面を向いてないと脇があく
それから左腕一本でシャフトを持ってトップを作ってみて
まったくクラブの重さを感じないポジションに上げられるようにならないと
オンプレーンに振れない
240:2011/07/22(金) 01:25:01.23 ID:
フックが出るならハンドファーストに構えればいいんでね~の?
241:2011/07/22(金) 16:00:09.32 ID:
そんなに単純じゃないケースがほとんどなんだよ
もちろんアドレスとグリップに問題があるとそれ以降が全てダメになる
だから本能的に真っ直ぐ打つために余計な修正の動きをするっていう感じで
問題が2つ以上に拡大しちゃうのは確実だけど

当然トップの形も問題が出てくるから、ダウンスイングで下ろしてくる時の
イメージや感覚も間違えた形で体に馴染んでいってしまう連鎖反応で
ドツボに嵌っていくんだよな

ある意味、正しいアドレスとグリップで、正しいトップの形ができると
自然と良い形で振りぬけるようになることが多いんじゃないか
普通に打ててるレベルの人なら
242:2011/07/23(土) 08:52:12.88 ID:
振り遅れてスライスしそうなのをプッシュでもいいから極力ヘッドを走らせて当てる
てのを俺はフック病にかかった時にいつも意識して練習してる
脇が開いてヒールシャンクもよくやっちまうけど
右サイドに体重乗ったまま上半身から打ちにいくより気持ち良く振れる
246:2011/07/24(日) 21:19:11.89 ID:
フックの原因は人それぞれだが
飛ばそうとするとオーバースイングになる
オーバースイングになると右肘がつっかえてクロスする
クロスするとヘッドがループしてインサイドから下りてくる
シャフトが寝て入るので振り遅れる
振り遅れるから右手に力が入る
軌道的に最下点が右寄りになるのでフェースが被って球を掬ってしまう
そしてチーピンになる
これはよくありがち
249:2011/07/25(月) 11:03:48.21 ID:
>>246
解説ありがとう。それは理解して手トップは頭寄りでなく右肩よりさらに外側において、
クロスしないように外側にヘッドを持っていって、右手には極力力入れず、
掬い打ちを防止するようにダインブロー気味に打ってるんだけど、もう止まらないw
昨日ティーショットは18H中、前に飛んだのは6H、ドフック、ダックフックすっぽ抜けが12H
ダボ以上を7つ叩いたが全部ティーショットがフックしたホール。
ほんとフックさえなくなれば余裕でシングルだと思ってるんだけど…
もう3年フッカーだよ。苦しい
250:2011/07/25(月) 12:46:12.02 ID:
>>249
246じゃないけど、インサイドから入りすぎるタイプ
しゃないですか?
出玉にプッシュアウトがあるんなら多分そうだと思うけど
スイングの録画はしました?
252:2011/07/25(月) 23:31:08.94 ID:
>>249
手打ちでアウトサイドインに振ってるんじゃないかなと
俺は思う
リストが緩んでトップでクラブが寝てるのをむりくり手先で捩ってる感
253:2011/07/26(火) 18:51:36.19 ID:
>>252
フックなくなりゃシングルってやつが手打ちとアウトサイドイン
は無いと思うが
やはり撮影はいるな
254:2011/07/26(火) 19:41:36.64 ID:
自分のスイングを撮影して検証するのが
一番客観的に修正できるわな
自分の感覚と実際のスイングとのギャップをまずは把握できるからな

とはいえ、何故こうなるのか判らないっていう部分も出てくる

まあある程度スイング分析ができるくらい勉強しないと意味ないけど
268:2011/07/30(土) 23:55:06.84 ID:
練習してチーピンは出なくなったが今度はプッシュアウターに変身した
但しやたら飛ぶようになった
コースなら完璧なOBだろう
どうやら根本的にスイングが間違っているようだね
原因は同じだと思うけど
270:2011/07/31(日) 01:37:49.82 ID:
>>268
インから打てるようになったのかな?おめでとう。あとはもうちょい右足体重でインパクトを意識で完璧。ゲスパーでした。
271:2011/07/31(日) 10:56:01.03 ID:
>>270
お前さんの超能力当たってるwww

右足体重の意識!そうなんだよ
引っ張り込みの原因についてトップアマに見てもらったんだけど
「右足の裏を覗きこむくらい粘れ」って言われたw

他にも原因はあるんだけど
最終的には基本どおりのアドレスとバックスイングってことだな
特にアドレスとグリップがおかしいといくら頑張っても全然ダメ
272:2011/07/31(日) 12:11:51.03 ID:
プッシュアウトが出ると死亡だよな
サイドスピンかかって無いから飛びまくるし
プッシュアウトとフックが交互に出ると死にたくなる
273:2011/07/31(日) 14:23:01.58 ID:
頻繁に右に打ち出すようならトップが低くて
両腕もかなりインサイドに上がってる状態だと思うよ
もっとアップライトなトップで丁度よくなる

でもアップライトなトップにすると体の力で強く打てないじゃんと
言う人がたくさんいると思うんだけど、これが大変な誤解
でもこのトップから強く振れるスイングを言葉で説明するのはとても難しい
あえて言うと体のどこにも負荷がかからないスイング

左手親指とかに豆ができやすい人とかはかなりインサイドアウトが強いと思うよ
274:2011/07/31(日) 20:29:55.92 ID:
今日も練習してきたがドライバーはやはりプッシュ傾向が強かった

実は自分ではインサイドから下ろしている感覚は全く無くて
トップで目標方向まで背中を向けたら下半身主導で真っ直ぐ下に腕を引き下ろしているつもりかな
ただ今日は右から左のフックボールも出ていた

まあ想像だがコースではフェアウェイ右サイドに打ち出して何とか左のラフとかで止まるだろうくらいの曲がり方だった
しかしサイドスピンがかなりかかっているようだったのでフェースを閉じてインパクトしているようだった

アイアンの練習後にマットを見たら飛球線よりも右にずれていたのでインサイドに振っていないことは確かだな
今すぐにコースに行って確認したいが盆まで予定が無いので修正するよ

長文チラ裏ですまん。。。


275:2011/08/01(月) 08:49:03.43 ID:
>>274
身体を回す意識が悪さしてバックスイングで上半身がスウェイしてしまってるんかもなー?
右にでるのはスイングの回転軸が右向いてるから。
フックなのはスウェイ分を修正しようとダウンスイングで右肩が突っ込んでるから
飛球線より外側なのは突っ込んだ分コックじゃなくリストが伸びてねじる形で当ててるから
なーんてな
当たってるなら
じっくりトップまで上げてみたらどうだろう
ロングアイアンでトップしにくくなるよ

違ってたら笑って許してw
276:2011/08/01(月) 18:42:34.01 ID:
>>275
あんたすごいエスパーだな
ティーチングプロにでもなればいいよ
ありがとうね
281:2011/09/07(水) 21:00:43.31 ID:
脱力と腰の回転で一発で直りました。

スレの皆さんありがとう。
286:2011/09/13(火) 20:10:23.27 ID:
はぁ~まじ低いブーメランフック止まらねぇ。

グリッププレッシャーを極限まで弱めると真っ直ぐ行く事もあるけど、これでずっと打てる気がしない。

オーバースイングになるとシャフトクロスした て、インサイドから強烈に入って右から左にブーメラン。クロスしなくても、真っ直ぐ出てフック。

死にたい。。皆さんはグリッププレッシャーどれ位ですか?自分はヒヨコをそっと握る位を維持しないとむちゃ曲がります。インパクトで力入ったら死亡。

普通はもっと強く握ってるとしたら、もっとフェース開かないといけないのかなぁ。。
287:2011/09/14(水) 08:26:34.80 ID:
>>286
テークバックで腰が右にスライドしてるんじゃないのかな?
テークバックのきっかけを腰の回転からスタートしてみてはどうだろう
288:2011/09/15(木) 03:57:12.68 ID:
確かに調子いい時は、テークバックで右足踏ん張って、体重移動は抑えられてたかもしれん。
あと、遼くん位ボール左置いてるけど、やり過ぎかな。。真ん中に置くとハーフトップが増えるんだよな。。
ともかく週末試してみる。サンクス。
289:2011/09/18(日) 17:53:57.43 ID:
完全には治ってないが、結局右に残ってインパクトしてたからっぽい。でも、これまで、左に体重移動しようとしても、結果は変わらなかった。
ふと今日、これまで意識してた頭を動かさずに腕の三角形でテークバークする意識を捨て、少し沈み込むようにしたら、フックが出ない。
僕は体型ガリガリで、スイングリズムはかなり速めなので、バックスイングの勢いで今まで体が浮き上がり、右足でまともに蹴れなかったのだと想像。沈むようにしたら上手く体重移動が出来た。
油断して2発ひっかけOB出したが、スプーンのティーショットが一発実測270ヤード近く飛んでた。きちんと右足で蹴れると距離も伸びるっぽい。

サンクス。
290:2011/09/22(木) 09:09:33.42 ID:
体重載せようと突っ込みながら振ってたら逆に乗り切れないのはよくある事だぜ
これは遊びみたいなもんだが
インパクトからフォローで右に体重戻すつもり左足踏み込んだらテコの原理かどうか知らんがヘッドが走るよ、それを軸がブレない様にしてやると面白い様に飛ぶぜ。腰からまわすのがコツ
ただ、スピンは増えるけど。
ロフト10から9のドラに変えて球が予想外に伸びなくなってから俺はそんなイメージで打ってる。
291:2011/09/22(木) 10:35:33.28 ID:
いまのところ↓で直ってる俺のメモ

バンカーショットの練習をしていて気がついたのが
左ひざの高さを変えないのがバンカーショットでインパクトを安定させるコツ

そのイメージだけで普通のショットを打ってみたらフックになる
むしろ今まで10回に一回くらい右にも出ることもあったのがすべてフックになった

なら下半身そのままでフェースをオープンにするイメージで
打ってみれば良いのではないか?
(あくまでイメージで実際はスクエアのはずだが)

バッチグー大成功
少なくとも左右に散らばる不安感はなくなった
先日のラウンドもOBなしだ

292:2011/09/29(木) 08:49:25.46 ID:
スタンスを安定させるのは大事
バンカーみたいな不安定なライだと良い練習になるかもね
練習場でも風が強い日だと無意識に安定させててかえって上手く打てた、なんて事もある
狙いと球筋決めてから構える様になればそれなりに上手い人に見える
様な気がする
299:2011/12/26(月) 23:57:42.03 ID:
このスレのおかげでフック直ったわー
グリップでもなく、手と腰の同調が生み出してたんだな
302:2011/12/27(火) 15:22:03.30 ID:
前はトップが浅くて、ダウンのときにどうしても捻転が少ないためにダウンと切り返しが同時に始動する癖があったみたい
それはタイミングが調子いいときはまっすぐ出るんだけど、酷いときはフォローがインに抜けてどフックが…って感じだった

グリップをウィークにしたりしてやってたけど、やり辛くてスイングが壊れていく一方だった

んでこのスレを参考に、トップを少し深く入れて、腰から始動させる方法を実践したところ合ってたみたい
飛距離も以前よりかなり伸びたし

こんな感じだけど問題ないよね??
327:2012/02/29(水) 00:28:55.90 ID:
インテンショナルにありえないスライスを打とうとして(アウトサイドイン、フェースオープン)、
ストレートボールになる件。
328:2012/02/29(水) 09:17:47.69 ID:
>>327
その1行目のイメージで振ったら、5番アイアンでもロブが打てそうだな
335:2012/03/10(土) 01:23:37.27 ID:
>>327
俺も。ただ、俺の場合スイングイメージが間違ってた。
おもいっきりこすって(スライス)打ってやるぜっ!くらいが、正しいプレーンだった…
フックに悩んでる人は一回スライス恐怖症の呪縛を解いて、おもいっきりスライス打つつもりで振ってみるといいかも。(但しインから)
362:2012/07/09(月) 11:26:46.59 ID:
タイガーフェードとドローに↓引っ掛け♪

オレ最近はフェードベースに時々ドローも打つけどね
48インチドラのよく伸びるパワースライスはけっこう快感♪

マジックムーブ可変タイミングな球の逃がし方練習するといいねww






379:2012/11/09(金) 17:46:23.16 ID:
ゴルフを始めて、
スライス→シャンク→ドフック(チーピン)
は上達するために避けて通れない道だと思っている。
380:2012/11/09(金) 23:28:55.97 ID:
>>379
スラ→フック→ドロー→シャンクじゃね?
396:2012/11/15(木) 07:55:32.59 ID:
>>380
まさに俺
387:2012/11/12(月) 21:45:13.21 ID:
>>379
俺の場合

1年目 スライス ベスト89が出る
2年目 スライス&シャンク→ストレート ベスト79が出る。ハンディ12
3年目~5年目 フック地獄 ベスト82。ハンディ15まで落ちる
6年目 フック地獄から開放→スライス&シャンク ベスト78。ハンディ12

体が開くのと掬い打ちが万病の元。来年春までにダウンブロー定着させて来年はシングルと競技ゴルフへの参加を果たしたい
381:2012/11/10(土) 07:29:37.14 ID:
シャンクがでるようになると、一人前というな。
382:2012/11/10(土) 07:51:38.17 ID:
>>381
それをよく聞くのですが、なぜなんでしょうか?
383:2012/11/11(日) 16:08:25.94 ID:
>>382
初心者はたいてい、アイアンの先端(トウ)で当てるがシャンクは根っこ
(ヒール側)で当たることによっておきる。
ヒール寄りで当たるようになってきたということ。
あと少し数センチ調整すればシャンクも直り、真ん中で当たるようになる。
395:2012/11/15(木) 04:07:04.50 ID:
>>383
シャンク地獄は突然来て気がついたら居なくなってるよね
388:2012/11/13(火) 00:50:30.62 ID:
フェイスターンができるようになる→フックが出るようになる

フックを計算して右に打ち出そうとする→インサイドアウトになる

フックが強くなる→ライン出そうとして腰が固まってくる

フックばかりになる→思い切ってアウトサイドインに振るも
フェイスが返り低弾道の引っ掛けフックが続出

右に打ち出そうとインサイドアウトに戻り、さらに腰も回せなくなる

脱出不可


始動で腰を思いっきり回し、インパクトで体が開かないよう、
右肩を下げて掬い打ちしないよう、出球を気にして
ヘッドアップしないよう、頭を残し肩を開かず
腰を飛球線に突き出してスイングすることが大切、腕の力はいらない
392:2012/11/13(火) 21:56:31.26 ID:
>>388
まさしく
俺の場合、スライスを止めるためにとにかく腰の開きを抑えたとこからがスタート。
いつの間にか右足を引くのが癖になってたので、
それに気づいて、右足を止めたら地獄の開始。
全部ヒールヒット、ダックフック、良くて右からの大きなフック。
シャンクが9割と言うときもあった。
体が止まってるから、クラブの行き場が外しかなかった。
結局、左肩が開かない程度に腰を回す。右肩を高く維持。これで大分良くなった。
イメージはインサイドイン。
■■ブログランキング参加中■■
よろしければ応援お願いします!