にほんブログ村 ゴルフブログへ

528
:2015/12/02(水) 23:47:51.76 ID:
初代グローレって程度が低い中古もまだまだ高いんだね
532:2015/12/03(木) 06:28:33.07 ID:
現状いろいろ調べた感じですと、
・TOUR PREFERREDは初心者には難しそう
・SLDRはウッドで同ブランドがあるので、どうせならプラス1.5万円出してSLDRブランドで統一した方が良さげ
・となるとSPEEDBLADEが第一候補だろうが、JETSPEEDとの相性があまり良くないとの情報も

そんな感じで1人で悩んでも仕方ないので、TMのブランドのことならTMスレへと思った次第です。
536:2015/12/03(木) 15:04:19.05 ID:
>>532
1年くらいは貰いもんのクラブで練習しながら本当に自分が欲しいクラブをジックリ考えた方が良いような気もするな。

実際俺は貰いものクラブを1年使って調べまくってTOUR PREFERREDがどうしても欲しくなって買いました。
533:2015/12/03(木) 06:36:02.08 ID:
ヘッドの相性なんて他人の意見を気にする必要ないですよ
シャフトの相性は重要だけど

色んな意味で後々飽きがこないのはTOUR PREFERREDだと思うけどな 顔もいいし
あとSPEEDBLADEのシェイプも構えやすいですよね
ただバックフェイスは子供騙しなのがちょっと…

テーラーメイド(Taylor Made)ゴルフメーカーカタログはこちら>>
546:2015/12/03(木) 22:40:41.43 ID:
しかしアイアンは異常に人気がない。なんで
548:2015/12/03(木) 22:50:21.80 ID:
>>546
前はPingが安くてよかったけど、円安でずいぶん高くなっちゃったからな~。
次はテーラーメイドにするかも。
RSi アイアンとか安くてよさそうだよね。
550:2015/12/03(木) 22:52:14.95 ID:
>>546
テーラーの力の注ぎ具合って、こんな感じだと思う

ウッド>パター>アイアン>ウェッジ
552:2015/12/03(木) 23:02:02.49 ID:
ウェッジのやる気の無さは異常だよね
553:2015/12/03(木) 23:07:10.09 ID:
テーラーの歴代のアイアンで評価が高かったのはRACくらいかな?
556:2015/12/03(木) 23:32:20.35 ID:
ボールは最近頑張ってる印象
ツアプリなんてV1超えてるんじゃないか
559:2015/12/04(金) 18:00:47.65 ID:
M1スピーダー衝動買いしちゃった!
560:2015/12/04(金) 19:33:32.84 ID:
M1 430 G7 本日納品。かなり良いね。バックスピン不足気味になるので、しばらくカチャカチャで遊べそうだね。
562:2015/12/04(金) 19:46:08.14 ID:
M1今日届いたから打ってきた
かなり低スピンだわ
571:2015/12/04(金) 21:28:50.96 ID:
純正シャフトのデザイン込みでかこいいとおもって買ったSLDR、ちゃんとスコーンと吹けずに曲がらず飛んでくれるから他のにかえる気がおきない
574:2015/12/04(金) 22:03:26.50 ID:
SLDRの9.5度とか、hs50後半ないとまともなスピン量と打ち出し角にならなさそう
フェード打ちならもう少し敷居低いだろうけど
582:2015/12/05(土) 00:09:33.59 ID:
>>574
40しかない自分は14度使ってます。
なかなかいいよ。
576:2015/12/04(金) 22:13:37.16 ID:
HS50後半なんて日本人にほぼいないだろ。
ピッチチャーでいえば、150キロ後半
579:2015/12/04(金) 22:36:38.38 ID:
低スピン性能ならSLDRに負けてないと思うぞM1は
586:2015/12/05(土) 02:10:42.10 ID:
>>579
低スピン性能はSLDRよりもM1のほうが余裕で勝ってると思うよ。
俺の場合913D2でバックスピン量3500
SLDRで3000台前半
M1で1700~2500の間だったから。
585:2015/12/05(土) 00:33:19.85 ID:
r15買おうと思ってるんだけど難しいクラブかな?
591:2015/12/05(土) 07:55:24.94 ID:
>>585
私にとっては、M1よりも安定していて飛距離も出ていた。
M1はヘッドが潰れるような感じ、R15は球が潰れるような感じ。
593:2015/12/05(土) 09:50:16.50 ID:
おまいら今日はM1の発売日だぞ!
俺は今から買いに行ってくる!
599:2015/12/05(土) 11:51:07.05 ID:
今はR11の無印スピーダー使ってるがM1に変えたら飛距離は増えるかな?
5年ほどでドライバーは劇的に進化してるの?
600:2015/12/05(土) 12:10:32.01 ID:
飛距離は少し伸びると思う。ミス許容度は極端に落ちると思う。
608:2015/12/05(土) 18:24:06.74 ID:
>>600
ミスに厳しくなるのならR11のままでいいや
614:2015/12/05(土) 20:51:30.56 ID:
>>600>>608
R11よりM1のがミスに寛容だと俺は思ったぞ
まあ人それぞれだとは思うが
603:2015/12/05(土) 15:50:03.07 ID:
うーん、M1 確かにバックスピン量が減っていいんだけど、芯を外すとグローレFよりバラつくみたい。結果平均飛距離があまり伸びないや。芯、外さなければいい話だけど、そんなに上手くない。
605:2015/12/05(土) 17:02:29.39 ID:
どう考えても簡単とは言えないモデル
611:2015/12/05(土) 18:58:02.76 ID:
M1情報くれい!
691:2015/12/07(月) 15:59:19.53 ID:
>>689
US物でよければ。

シャフトは色々と付け替えて打ってみた。
ミート率は高い(初速が上がるから)。
ミスヒットには少し厳しい。
当たれば飛ぶけど、全体的な安心感はR15の方が上だった。打感もR15の方が柔らかくて気持ちいい。
M1は実践で使うのは少々不安。上級者なら何の問題もなく使えるし、飛距離も出ると思うけど。
692:2015/12/07(月) 16:18:48.54 ID:
>>691
ありがとうございます
俺みたいな下手には厳しいかなw
693:2015/12/07(月) 16:27:31.41 ID:
>>692
M1買って上手くなれよ。(
695:2015/12/07(月) 17:33:33.46 ID:
>>689
今日ラウンドで投入してきたよ。
460の9.5度(スピーダーエボⅡ)だけど、ボールは中高弾道って感じで自分が理想とする高さで低スピン(と思われる)棒球でグングン前に進むという感じだった。
芯に当たったときはフラットなホールで260~270ヤードくらい飛んでたかな。
ただつかまりはあまりいいとはいえない感じだった。
最初のほうは少しスライスしてて913D2よりもつかまえにいかないと駄目だとわかるまでに数ホールを要した。
697:2015/12/07(月) 20:39:23.72 ID:
休みだったので近くのゴルフ5でM1試打してきた
データみる限り飛んでるんだろうけど、なんか打感が気に入らなかった
まだR9でいいや
698:2015/12/07(月) 20:48:21.04 ID:
R9は打感はいいけど、流石にここ最近のモデルと比べると初速が出ないから次を探せ
700:2015/12/07(月) 20:57:23.33 ID:
>>698
その時はM1と近くに陳列されてたMPで打たせてもらったけど、初速70~71だった
R9で今どれくらいだせるんだろう
704:2015/12/07(月) 22:21:44.41 ID:
>>700
俺の場合はSLDRと比較して2-3違ったよ
699:2015/12/07(月) 20:49:17.85 ID:
打感堅いんか…
701:2015/12/07(月) 20:58:55.22 ID:
>>699
なんだか頼りない感じを受けた
SLDRみたいなスカスカ感も少しあった
702:2015/12/07(月) 21:00:42.18 ID:
>>699
試打レベルだったけど、打感がよいという感じではなかったな。弾きがよくはあると思うな。
飛ぶのは間違いないね。
ヘッドスピードが早くて捕まえられてミートできる人なら今までのドライバーより飛ぶと思った。性能は高い!
703:2015/12/07(月) 21:19:42.88 ID:
スライダーのポジションと打点でインパクトの感触がかなり変わりますよ
705:2015/12/07(月) 22:41:31.98 ID:
練習場で数十発打った程度だが参考になれば。

M1 460 9.5°スピエボ2、調整は一切せずデフォのまま。
スピンはかなり少ない、ロフトで見栄を張るとドロップすると思う。
9.5°だと中弾道(HS43前後)でランはかなり出そう。
ミスヒットはR15よりも寛容だと思ったが、つかまりに関してはR15のが上。
打感は柔らかくはない。良くも悪くもテーラーらしい打感。
729:2015/12/09(水) 17:39:23.07 ID:
どーでもいいからM1のレポ貼ってけ
731:2015/12/09(水) 18:23:43.84 ID:
>>729
R15より、捕まらない。
あと、ドロップ気味になる。
732:2015/12/09(水) 18:43:34.90 ID:
>>731
捕まらんのか。。
ロフト少のにして、ロフトアップさせてちょっと閉じさせるかな。

めんどいからグローレFでもよくなってきた
733:2015/12/09(水) 20:28:12.75 ID:
>>732
掴まりはよくないよ。
だから掴まりのいいシャフトにする必要があるかも。
俺はスピン量が3000回転/分以上あったから、M1の9.5度にして2200回転前後になったけど、元々適正スピン量で打ててた人はドロップしそうだよね。
契約男子プロが10.5度を使用してるのが多いのもうなずける感じ。
739:2015/12/09(水) 21:58:37.64 ID:
>>732
絶対グローレFの方が簡単なクラブでアマには合うね。でもMは合えば劇飛び!でもそのレベルを享受できるのは48からの人。しかも捕まえられる打ち方持ってる人。
まあ、使うだけならノーマルシャフトなら打てるけど全然真価を発揮しない。だったら安くていいクラブは他にもあるしね。
738:2015/12/09(水) 21:56:46.42 ID:
>>731
一般的なアマがM使いたいなら重りは一番後ろな。
これ決まり。間違いなく40後半側が安定して出るとかハードヒッターって自信があるなら前か真ん中。
744:2015/12/09(水) 22:21:39.79 ID:
>>738
これは目安で書いたまでだから、もちろん打ち方でスピン量が多い、少ないあるし個人差あるから本人の数値はとってね。
それと43でもきちんとした計測ででるなら普通は十分な飛距離でるはず。
もう43以上出る人はバックティとかでやらないとかえって2打目とか打ちにくいくらいのケースでるし、レギュラーティーなんか一打目も飛ばない人前提でだからかえってドライバー持つと難しいとこ狙わされたり、逆に簡単すぎて面白くないでしょ。
730:2015/12/09(水) 17:49:25.17 ID:
M1試打してきた
打感が硬い感じ
弾くといえば弾くのかな
HS45くらいで230から240だった
734:2015/12/09(水) 21:21:27.46 ID:
プロでも10.5使ってるのか!?
735:2015/12/09(水) 21:47:46.18 ID:
M1は球が上がりにくい。あと打感が良くないのが気に入らん。
740:2015/12/09(水) 21:59:26.37 ID:
一般的なアマって?
俺はHS46~48だけどハードヒッターなん?
741:2015/12/09(水) 22:17:07.81 ID:
あんたはその数値が真の数値ならハードヒッターだよ。一応とばない男子レギュラープロ並みだからね。
一般的なアマって40-43くらいだよ。
真の数値ってのは平均的にマン振りせずに出る数値ってこと。そして、きちんと盛られてない数値での計測ってこと。
46の人は平地無風で良くても飛距離250-60だね。これをアベレージで打てたらきっと余裕で片手シングルになれるよ。多少ショートゲームが下手でもやったりゃシングルは余裕。
753:2015/12/09(水) 23:29:50.48 ID:
>>741
マン振りってのが、どんな加減の事なのかよく分からん
いつもドライバーはタイミングを保てる最高の力で振ってるつもりだから
コースでもこんな振り方
でも、意図的に力を抜いても40とかまでは落ちないと思うわ
755:2015/12/09(水) 23:47:22.74 ID:
>>753
それでいいんじゃない。
自分でリズムや形が崩れない範囲でってわかってしっかり振ってるならそれでいいと思うよ。
野球みたく体重移動しまくりで下半身使いまくって打ってたら当たらないでしょ。
プロはそのレベルがどんどん上がっていって、実質マン振りと言えるくらい振ってもブレないしミート率が高いの維持できるだけ。
748:2015/12/09(水) 22:42:18.59 ID:
M1が捕まらないって言ってる人はスライサーなのかな?
750:2015/12/09(水) 23:03:16.12 ID:
>>748
俺はシャフト次第だと思うな。
でもアマチュアのほとんどはスライサーだよ。
あおったり、不自然に捕まえにいかなくてきちんと捕まった球が打てる人って2割もいないと思うな。
749:2015/12/09(水) 22:56:00.58 ID:
みんなのレス見てると、SLDRの時と同じだな。
後ろの錘でを目一杯後ろにして今度試打させてもらうかな。
751:2015/12/09(水) 23:04:10.10 ID:
>>749
ロフトにもよるからとりあえず自信なければ10.5選択のノーマルシャフトからいけばそこまで心配いらんよ。
752:2015/12/09(水) 23:25:02.23 ID:
R1買った時と同じパターンになりそうで…
R15買おうかな?安くなってるし。
754:2015/12/09(水) 23:43:23.94 ID:
>>752
やさしさでいったらR15の方が上だと思うな。
一般向けだよ。上手い人でハードヒッターなやM1使うと本当に10-20y飛ぶようになるって現象があると思う。
765:2015/12/10(木) 15:19:56.78 ID:
シャフトって高いのが一番良いの?
767:2015/12/10(木) 16:20:35.11 ID:
>>765
ん?
そうは思わないよ。
売れる商品は単価が下がるしね。
でも基本的に日本での価格設定の場合高い方がコストがかかってるのは間違いないね。広告費も含めて。
で、高いのを、買うって人ならぜひ田町にある一本10万超えのオーダーシャフトをおすすめ。
宇宙での技術が使われてるらしくものは折り紙つきとのこと。とにかくスペックが自分にあったものがよいよ。
778:2015/12/10(木) 21:03:57.40 ID:
m1の9.5 430買いました。フェースの真ん中の少し上に当てたらドロップ気味になる。
ヘッド重量が204.5gだったので重りを調整して200gにしたら調子いいです。
テーラーは初めてですが飛びますね。シャフトはGT6Sの45.5インチ D3です。
779:2015/12/10(木) 21:21:22.06 ID:
>>778
かっけーな。
430をあえて選ぶところに自信と信念が見られる。
俺はたぶん430が好きでも460をかっちゃう根性なし
781:2015/12/10(木) 21:40:01.61 ID:
一度容量の小さいの買うと、460とかでかすぎて違和感半端ない
かえってヘッドが小さいほうが簡単だったりする
782:2015/12/10(木) 21:52:58.28 ID:
そうなんだよね。
練習や試打だと小さいほうがヘッド軌道を意識しやすいし、捕まえやすくていいんだけど、なんとなく安心感で選んでしまう自分がいる
783:2015/12/10(木) 22:05:40.45 ID:
みんな敏感だな。
何本かシャフト変えて試打した時に430が混じってたけど気がつかなかったw
787:2015/12/11(金) 09:56:39.92 ID:
300ccビゲストビッグバーサが巨大ヘッドで使いづらいといわれた時代から
はや20年
430ccが小型ヘッドだとさ
788:2015/12/11(金) 10:46:02.49 ID:
ノスタル爺
797:2015/12/11(金) 18:45:37.03 ID:
アベレージにはグローレが良いよ
798:2015/12/11(金) 18:51:52.99 ID:
>>797
結局のところは、フェイスアングルかと思います。
アベはカチャカチャでロフト寝かせれば、フェイスは左向くから、
それで良いと思います。
結局アベとそれ以上巧い人間の差は、ボールを捉まえ
ラれるかどうかでしょ。
今はカチャカチャあるから、シャフト選びに間違えなければ
どれでも使えます。
800:2015/12/11(金) 19:17:43.80 ID:
テーラーメイドのドライバーって叩けるのがメリットだと思うんだけど、なぜかM1の捕まりが悪いとか >>798 みたいなスライサーも使いたがるよね。
801:2015/12/11(金) 19:26:23.89 ID:
>>800
俺はスライサーじゃないけど。

アベはグローレ、と言うレスに意見しただけです。
805:2015/12/12(土) 12:29:42.31 ID:
>>800
ドローの人が思いっきり叩いても左に行かないんだよ。
スライサーの人にとってはよりスライスになる。

Rシリーズはあまりにもハード過ぎたから
Rとグローレの間のMを出したんだよ。
806:2015/12/12(土) 12:33:52.37 ID:
>>800
m(__)m、最後までよく読んでいなかった。
同じことを言っているね。

私はスライサーだけど、ソールを浮かして構えて
少し被せてクローズに構えてちょうどいいパワーフェードが打てる。
803:2015/12/12(土) 09:17:17.35 ID:
hs43。
m1とグローレFだったらグローレの方が良さそうですね。
804:2015/12/12(土) 12:18:13.54 ID:
>>803
ヘッドだけでなくシャフトでも変わってくるから打ち比べた方がよろしいかと?
807:2015/12/12(土) 16:09:05.30 ID:
ヘッドスピード40で230ヤード飛ぶって書いてあるけど、本当に飛びますか?
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f167275604
808:2015/12/12(土) 16:12:11.86 ID:
理論的にはボール初速60m/sあれば余裕で230ヤード行くので
ヘッドスピード40m/s、ミート率1.5、打ち出し16度、バックスピン2400cpm位なら
230ヤードは飛ぶんじゃない?
888:2015/12/13(日) 21:21:22.93 ID:
自分、HS40程度のスライサーです。
見栄はらずに買うならグローレなんだろうなと思っているのですが、M1欲しい。。

例えばグローレFかGの10.5°使うのと
M1の10.5°でカチャカチャ使ってロフトアップ+フックフェイス、更にDRAWにセッティングにするのとでは
どちらが飛ぶのでしょうか。

愚問でスミマセンが、優しい方よろしくお願いします。
889:2015/12/13(日) 21:34:30.06 ID:
>>888
試打すればいいじゃん。
890:2015/12/13(日) 21:39:42.66 ID:
>>888
グローレにしときな
895:2015/12/14(月) 10:33:07.61 ID:
>>888
大丈夫。
まぁまず試打が必要だけど
あのヘッドの恩恵を受けるのは45m/s以下だから。
飛距離が伸びる可能性はある。
45m/sの人にとっては、飛距離よりも安定性を重視するヘッドだよ。

あの打感が硬い(R15と比較して)とか、私とは違うM1を試打しているのだろうか?
896:2015/12/14(月) 10:34:37.42 ID:
>>895
45m/s以上の人にとっては、

以上が抜けていた。ごめん。
897:2015/12/14(月) 11:08:17.98 ID:
>>895
打感が良くないとか硬いって言ってる人ははちゃんと打ててないんじゃないかな
899:2015/12/14(月) 12:07:16.14 ID:
>>897
芯で捉えても硬いと感じる
903:2015/12/14(月) 13:40:34.21 ID:
>>899
硬いもんは硬い。
そんなのが嫌なら使わないしかない。
音は静かだし、気にしなければ問題ないと思うけどね
891:2015/12/13(日) 23:51:02.15 ID:
ありがとうございます。
やっぱりですか。

M1の調整機能が魅力なんだよな。。
買った後にも弾道調整できるのが安心で。

試打か…
894:2015/12/14(月) 06:51:24.64 ID:
>>891
弾道調整機能も気休め程度だと考えていた方が良いぞ
892:2015/12/13(日) 23:52:56.28 ID:
M1は叩けるやつしかとばねーよw
ヘッド重い目だもん

軽く振ってHS45ぐらいでるやつじゃないとむり


超万振りで60近く出る奴が使うヘッドよ

おれたちゃ 初代グローレで充分飛ぶよ
898:2015/12/14(月) 11:52:53.29 ID:
M1心配なら12度使えば?
917:2015/12/14(月) 22:39:39.04 ID:
何がエムワンじゃ
俺にはバーナースーパーファストがあればええんじゃ
くそ捕まりにくいヘッドなうえに長尺なんじゃ
これでスイングに磨きをかけるんじゃ
生半可なスイングじゃまともに打てんのじゃ
何がエムワンじゃ
918:2015/12/14(月) 23:02:21.89 ID:
貧乏な俺はR7現役
MAXの方だけど誰も文句を言わない、ってか知らない
自分も忘れてる
924:2015/12/15(火) 06:14:08.88 ID:
飛びより曲らないと言うのが重要なのでは?
925:2015/12/15(火) 07:31:36.29 ID:
>>924
そうそう。
941:2015/12/15(火) 18:21:26.06 ID:
そうそう、みんな10年前くらいのドライバー出してきて
今のドライバーと打ち比べてみるといい。
少なくとも10年間の月日であがった腕前分は飛ぶようになっているはずw
943:2015/12/15(火) 20:13:19.08 ID:
>>941
10年前じゃ高反発なんじゃない?
942:2015/12/15(火) 19:20:56.39 ID:
わしは72じゃが10年前に戻りたい
948:2015/12/15(火) 23:57:17.99 ID:
>>942
ごめん、年齢のツッコミ来ると思ってはいたんだけど長くなるので書かなかったw
まぁ、72歳でも飛ばす人は62歳の頃の体力を維持してるハード爺もいるしw
944:2015/12/15(火) 20:42:04.47 ID:
10年前のクラブと5~10ヤードぐらいの差じゃないかな?
946:2015/12/15(火) 23:52:51.29 ID:
>>944
高反発の規制実施は2008年だけど、ルール適合ドライバーが発売開始されたのは
1999年1月1日から、10年前の2005年には新品市場は、ほぼルール適合のドライバー。


のはず、一部の地クラブと中華のコピー品を除いてはw
949:2015/12/16(水) 10:11:12.33 ID:
M1最高とだけ言っておく
950:2015/12/16(水) 10:42:40.02 ID:
SLDRの時も盛り上がってたけど、みんな新しいのが出るたびに買い替えてるの?
953:2015/12/16(水) 13:10:24.17 ID:
>>950
はい
954:2015/12/16(水) 13:11:22.23 ID:
>>950
SkyTrakで、打ち比べするのが楽しい

■■ブログランキング参加中■■
よろしければ応援お願いします!