にほんブログ村 ゴルフブログへ

1
:2015/11/07(土) 17:57:27.36 ID:
球を打つ喜びを存分に味わえるアイアン
マッスルバック大好き仲間で語ろう
5:2015/11/09(月) 21:00:23.17 ID:
俺のまっそー、言うこときかない悪い子。でも愛してる。
6:2015/11/10(火) 12:43:36.42 ID:
俺思うに
フェアウェイから打てる腕前の人には低重心アイアンが有利だけど、
ラフからアイアン打つケースが多い方は絶対に高重心アイアンの方が向いてると思うの。
8:2015/11/10(火) 23:19:23.70 ID:
ここのみんなは冬でもロングアイアンはマッソー?
冬は2、3、4をキャビティにする人とかいないの。
俺は2はいつもキャビなんで、3、4の選択どうするかだけど。
10:2015/11/10(火) 23:34:50.56 ID:
>>8
あなたは季節や時間で嫁や彼女を変えるのか?
9:2015/11/10(火) 23:22:27.38 ID:
おれは5番までしか入れてないん
11:2015/11/10(火) 23:55:29.82 ID:
冬こそマッソー!
低い弾道で風のにも負けずよく転がる
19:2015/11/13(金) 07:52:24.56 ID:
マッスル使いの方々はアドレス時は球をネック側においてる?
20:2015/11/13(金) 12:21:28.71 ID:
置いてる
ドラは逆にちょっとトー寄り。今のドラは。
21:2015/11/13(金) 17:36:41.71 ID:
今日初マッスルのmp5届いて売ってるんだけど、全然飛ばない
ヤマハインプレスRMXフォージドで150以上は飛んでたけど、120yくらいしか飛ばない
ロフトが寝てるのは理解してるけど、こんなもんですか?
インプレスのシャフトはkbsツアー120、mpはns1150
ミート率の違いか、打ち方が合わないのか。。。
22:2015/11/13(金) 18:14:47.65 ID:
ヤバいヤマハも140しか飛ばない
明日コンペなのに( ; ; )
23:2015/11/13(金) 18:15:47.07 ID:
無理せずその距離でプレーすべし。
距離は戻る、明日は無理せず。
26:2015/11/13(金) 23:30:05.61 ID:
おれもマッソー届いて練習2回くらいは飛距離が落ちたけど、慣れたらちゃんと飛ぶようになったよ
今は47度のPでキャリー130くらい
3鉄で220くらい
27:2015/11/14(土) 06:41:08.99 ID:
よく飛ぶな
h/s50くらい?
29:2015/11/14(土) 08:53:36.09 ID:
>>27
50ちょい
62:2015/11/18(水) 15:16:11.98 ID:
タイトCBからタイトMBに変えたが違和感はなかったが。
同じ感覚で打った時のドローの曲がり具合が違うくらい。5番アイアンで1~2ヤードCBの方がかかる。
フェードはほとんど同じ。

あと、ラフはむしろMBの方が打ちやすいし距離も出る。
63:2015/11/20(金) 00:00:10.21 ID:
ラフからはソール形状どうこうよりも、少しでも小振りなヘッドで鉄の固まりみたいなの(マッスル)が、抜けるよね。
74:2015/11/22(日) 12:27:27.28 ID:
バルドのマッソー良い感じだわ。
ヘタクソな俺でも何とか打てる。
それと顔も良いし打感も良い。
79:2015/11/23(月) 05:51:26.33 ID:
>>74
バルドはドラもカッコいいよね
81:2015/11/23(月) 10:50:15.74 ID:
>>79
バルドーって、使ってるプロいる?
82:2015/11/23(月) 16:01:36.65 ID:
>>81
聞いた事無いね
83:2015/11/23(月) 21:15:14.08 ID:
今日、近所のゼビオで716MB、MP5並べて見てきた。
どちらも綺麗。個人的にはMPの方が好み。
打ってないから分からないけど、716の方が見た目難しそう。
逃げ顔で薄いの716とテーパ付いて懐あって捕まり良さそうなMP5
今年はMB当たり年と思ってる。
87:2015/11/23(月) 21:37:55.78 ID:
マッスルバックって「芯に当てるのが難しい」という人と
「ヘッドスピードが45以上ないと難しい」という人が
いるけどどっち?どっちも正しいの?
猛スピードで芯に当てるの?
90:2015/11/23(月) 21:56:36.52 ID:
>>87
両方という考え方はないの?
91:2015/11/23(月) 21:58:24.55 ID:
>>90
どっちもはシンドイ
94:2015/11/23(月) 22:56:10.43 ID:
>>87
取り敢えず中古の安いヤツ買って打ってみな。
案外打てるよ。
97:2015/11/24(火) 07:29:09.41 ID:
>>94
実は昨日買ってきたんだ
まだ試してないけど楽しみ
98:2015/11/24(火) 08:27:05.47 ID:
>>87
一番重要なのは芯が小さいことやね
で、コントロール重視にすると飛距離犠牲になる=スイングスピード落ちるだから
もともと早い人が、遅い人の万振りぐらいで振れますって感じかな

ミート率がいい人は70歳超えてもマッスルを使ってたりするし、
まずは芯で捕らえること重視で
99:2015/11/24(火) 09:15:03.21 ID:
さいきん気付いたけどゆっくり振れば
ミート率上がるかというとそうでもないよね
自分の振りやすい速さでしっかり振ったほうが
体もブレない
100:2015/11/24(火) 09:39:46.61 ID:
そうそう
俺みたいな下手くそはマッスルの方がデカキャビより思いっきり振っても軌道がブレない
112:2015/11/24(火) 21:21:22.59 ID:
マッスルバックってもしかして
ヘッド自体は軽いの?
素振りするとなんかペラッペラな感触なんだけど
113:2015/11/24(火) 21:29:15.07 ID:
普通は重いよ
振った感じが軽いとしたら、重心距離の短さや慣性モーメントの小ささじゃないかな
130:2015/11/26(木) 16:15:53.79 ID:
マッスルのいい点
振り回す感覚もなくキャリーで計算しやすい
芯を微妙に外せば横回転のギア効果を出しやすく下手に小細工しなくていい
芯の位置上気味で打つと高弾道になるし
球をコントロールして打つにはこれ程優しいクラブはないのがマッスル
スリークォーターで十分
ロング アイアンも意識して振らないでも
問題ない
シャフトながいし勝手にミドルアイアン等と変わらんよ
逆にゆったりとスイングするほうが向く

マッスルが難しいというのが分からないだろ
今のマッスルなんて昔のキャビティより
打ちやすいよ

良く捕まるし逆に捕まりやすいのも難点
158:2015/11/26(木) 21:36:26.63 ID:
始めたての頃MP33が良いと聞いて買って練習に明け暮れた。
80台が出始めて寛容性求めてインプレスに変えて3年。
スピンの少ないキャビティからマッスルにしたく、MP5借りてみた。
低重心化が進んで優しいマッスルと言うのは感じたが、スピン量の少ないドローンとした棒玉だった。
もっと高重心アイアンを求めているんだけどなぁ。
159:2015/11/26(木) 21:55:55.07 ID:
>>158
MP37がいいよ
球は高く上がりすぎる位にスピンもかかるけど
コントロールしやすく低弾道でもスピン効くよ
少し慣れが必要だけど
扱いかいやすい
私は、テーラーメードのマッスル打ってみたいけど手にはいらない
出た当時に買っとけばよかった
225:2015/11/29(日) 11:57:55.72 ID:
MP37を超えるマッスルないのかな
DP201は長く使ってたけど溝規制のお陰で
簡単なマッスルに巡り会えたが
パンチショットが以前とは弾道が納得出来んな
226:2015/11/29(日) 12:26:10.49 ID:
MP37と67似てるけどどう違うの?
227:2015/11/29(日) 13:50:23.93 ID:
67
やさしいよ

球上がりやすし物足りないと思うよ
どう違うって細かいこと言うと数値では全く違うが
うち比べるのがいいよ
違いを先に知ると意識して本当の互いの良さが分からなくなるよ
228:2015/11/29(日) 15:37:59.47 ID:
MP37もバックフェースはベン・ホーガンパーソナルと
同じ形状だよね
あの直線的なデザインは好き
240:2015/12/02(水) 20:47:37.24 ID:
ミズノのMP32からナイキのvapor proに買い換えたよ。
241:2015/12/02(水) 20:53:32.97 ID:
圧倒的にmp32の方がやさしい。
楽をしようと思ったのに失敗した...
242:2015/12/02(水) 21:08:42.85 ID:
VaporはComboも難しいと思う。
Vapor Proは現行のマッスルバックの中で一番難しいかも
243:2015/12/02(水) 21:33:09.93 ID:
ツアープリファード?だったかテーラーメイドのMBは優しくて結構飛ぶね。
246:2015/12/02(水) 22:11:35.55 ID:
今でも手に入りやすいマッスルの中ではMP37が素晴らしい。
249:2015/12/02(水) 22:23:19.02 ID:
マッスルバックてさ、ヘッドが小さいだの芯が激狭だの言うけど
最近のはスウィートスポットを下げてトゥよりにしてるから
素人にも打ちやすいんだろ。
272:2015/12/10(木) 11:41:16.85 ID:
マッスルバックを持ってない人はわからないだろうけど、人工芝マットからだとキャビティーとの差は殆どないよ。
273:2015/12/10(木) 11:57:38.97 ID:
>>272
練習場では意外にやさしくてビックリするけど
芝だとソール薄いから急に神経使うし難しくなる
274:2015/12/10(木) 12:10:40.02 ID:
なにをダフリ前提で話してんだい?
ダウンブローでちゃんとうてりゃ関係ない
277:2015/12/10(木) 18:09:46.18 ID:
俺は120台からスリの925使って今90台まできた
278:2015/12/10(木) 20:34:46.21 ID:
マッスルバックのほうが飛んじゃうのは
シャフトのせいかな?
中古のマッスルバックはDGでメインはNS95なのよね
ロフトも寝てるしメインのほうがフェースの弾きも
いいはずなのにマッスルバックのほうが飛んでる
279:2015/12/10(木) 21:03:54.02 ID:
シャフトだろうね
同じスピードでスイングできるなら重い方が飛ぶから
280:2015/12/10(木) 23:17:39.67 ID:
私もセミキャビティからマッスルに変えたら飛距離が伸びました。
ロフトもシャフトも同じです。
打ち出しが少し低くなったので、前よりハンドファーストに打ててるみたいです。
難しさも全く変わらないと思います。打感が良さもさほど変わらない気がします。
所有感的な自己満足はあります。
■■ブログランキング参加中■■
よろしければ応援お願いします!