にほんブログ村 ゴルフブログへ

1:2015/12/08(火) 23:34:56.64 ID:
2015年12月7日、網易体育は「中国の美少女ゴルファーが中国を捨て日本へ」と題する記事を掲載した。

日本メディアは先日、中国籍を持つ19歳のプロゴルファー・森田遥選手が、来年7月の20歳の誕生日に合わせて日本国籍を取得する意向だと伝えた。

森田選手は1996年に香川県で生まれた。両親は中国人で、共に卓球の選手だった。父・魯忠明(ルー・ジョンミン)さんは20数年前、卓球のコーチとして来日した。

森田選手は9歳のころからゴルフの練習を始め、中学時代には、四国ジュニア、全国中学校ゴルフ選手権等の大会でタイトルを獲得。高校時代に日本女子アマチュアゴルフ選手権で優勝した。今年1月から正式にプロに転向している。

2013年に広州で行われた中国オープンに出場した際、中国ゴルフ協会は魯忠明さんとコンタクトを取り、14年の仁川アジア大会に中国代表として出場してほしいと打診したが、中国ゴルフ協会いわく「選手の個人的な理由」でかなわなかった。

森田選手は最近、日本メディアのインタビューを受けた際、20年の東京五輪に日本代表として出場することが夢だと明かし、「日本は私が生まれ育った場所で、一番好きな国。五輪出場で恩返ししたい」と語ったという。

この報道に、中国のネットユーザーの多くは森田選手を支持しているようで、「何の問題もない」「正常な人の思考から言えば、この選択は正しい」「日本では暗黙の了解や。変に気を使う必要がなく、実力次第だからな」

「日本国籍を取得できるチャンスがあるのに、それをふいにする方が愚かだよ」「彼女は日本で生まれ育ったのに、なぜ日本国籍取得を批判する人がいるのだろう?」「中国には彼女を引きとめる資格はないよ」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/北田)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151208-00000017-rcdc-cn
2:2015/12/08(火) 23:35:35.39 ID:
顔はよ
4:2015/12/08(火) 23:36:35.89 ID:
なんでスポーツに関してのみまともなのよ
101:2015/12/09(水) 00:01:21.24 ID:
>>4
不思議だよね。
韓国みたいに何でもかんでも批判するよりは印象が良いけれど。
5:2015/12/08(火) 23:36:40.56 ID:
美少女なのか

9:2015/12/08(火) 23:38:06.07 ID:
>>5
卓球の福原愛ちゃんは中国で大人気ですた
12:2015/12/08(火) 23:38:42.92 ID:
>>5
卓球の愛ちゃんの下位互換みたいな感じだな
ものすごいブサイクじゃないけど
美少女と言うよりは、素朴でひたむきな少女って表現が良いと思うのだが
22:2015/12/08(火) 23:41:18.18 ID:
>>5
卓球の愛ちゃんに似てるな。中国人好みだろ
11:2015/12/08(火) 23:38:35.98 ID:
てか中国籍であるほうが不自然
13:2015/12/08(火) 23:38:48.50 ID:
中国代表も断ってるみたいだし
前々から帰化希望だったようだね
15:2015/12/08(火) 23:39:39.72 ID:
皇太子殿下に似てるけど

23:2015/12/08(火) 23:41:48.42 ID:
結構可愛いよ。帰化して頑張って下さい。
24:2015/12/08(火) 23:41:52.40 ID:
どういうルーツの人間かしらんが中国国籍の人間があっさり日本国籍を取れることに恐怖を覚える
25:2015/12/08(火) 23:41:52.62 ID:
生まれも育ちも日本なら日本国籍取るのは当然だろ
31:2015/12/08(火) 23:43:35.03 ID:
ずっと日本に住んでるのか
それならよか
45:2015/12/08(火) 23:45:38.50 ID:
>この報道に、中国のネットユーザーの多くは森田選手を支持しているようで、「何の問題もない」「正常な人の思考から言えば、この選択は正しい」

>「日本では暗黙の了解や。変に気を使う必要がなく、実力次第だからな」

なんで関西弁なんだ
中国のネットユーザーなのに
65:2015/12/08(火) 23:52:23.29 ID:
かわいいです
73:2015/12/08(火) 23:54:38.79 ID:
>>65
可愛いいじゃん。頑張ってほしい。
67:2015/12/08(火) 23:52:41.19 ID:
生まれ育ったのが日本ならそりゃそうだろうね
別に日本好きって言われても外国人に褒められたような気にはあんまならんしねえ
騒ぐことではない
72:2015/12/08(火) 23:54:14.82 ID:
実力勝負の世界なら己次第だし教育した親も褒めてやりたい。
今後の活躍を期待します。
95:2015/12/09(水) 00:00:40.49 ID:
こんな純粋な子までネトウヨは叩くのかね
もうただの差別主義者じゃん
115:2015/12/09(水) 00:04:09.77 ID:
こういう顔立ちの子って、実際に会うと妙にかわいげがあるんだよなー
119:2015/12/09(水) 00:04:38.33 ID:
色々探して一番良く見えた写真
127:2015/12/09(水) 00:08:34.35 ID:
しかし両親とも中国人で
日本で子供生んで育てるとか
結構簡単に出来るの?
一家のビザとかどうなってんだろう?
しょっちゅう入出国してんのかな?
143:2015/12/09(水) 00:13:29.35 ID:
>>127
記事ぐらいちゃんと読めよ
父親は卓球のコーチとして来日と書いたあるだろう
招いた所が身元引受人になって就労ビザが降りてるよ
139:2015/12/09(水) 00:12:47.91 ID:
日本生まれ日本育ちなのね
両親卓球選手でも卓球の道は選ばなかったんだね
145:2015/12/09(水) 00:14:15.03 ID:
>>139
中国と違って日本じゃ卓球はカネにならないから
146:2015/12/09(水) 00:14:15.74 ID:
両親中国人なのに、なんで「森田」なの?
202:2015/12/09(水) 00:33:27.91 ID:
>>146
本人の好みなんだろ。
中国人である両親の性でもいいような気もするが。
158:2015/12/09(水) 00:17:54.62 ID:
そもそも中国語しゃべれないみたいじゃん
187:2015/12/09(水) 00:26:05.64 ID:
森田遥って中国人だったのか 日本名だったからずっと日本人だと思ってた
189:2015/12/09(水) 00:26:51.87 ID:
お前らより高い税金納めそうだなw
201:2015/12/09(水) 00:33:10.59 ID:
うどん県在住だけどこの子の密着ドキュメント最近やってたな
231:2015/12/09(水) 00:46:26.73 ID:
日本で育ってもスペイン国籍を選択した城田優みたいなのもいる。
251:2015/12/09(水) 00:54:00.60 ID:
>>231
二重国籍と取得したい人じゃ立場も考えも違うだろ

あと城田は近年日本国籍取得したって話し
Wikiとか直してないだけじゃ?
283:2015/12/09(水) 01:09:57.70 ID:
>>231
城田優スペイン人なのかよ
233:2015/12/09(水) 00:46:36.65 ID:
可愛いし頑張ってほしい。
ゴルフはよく分からないけど応援する。
しかし性格よさそうな顔してるなぁ。
284:2015/12/09(水) 01:10:23.30 ID:
日本は出生地主義じゃないぞw
血統主義だから両親どちらかの国籍が日本じゃないと国籍取れない
290:2015/12/09(水) 01:13:10.39 ID:
>>284
両親のどちらかが既に帰化してるんじゃね?
285:2015/12/09(水) 01:10:46.40 ID:
日本で育ってきたんだ問題ない
293:2015/12/09(水) 01:15:45.72 ID:
日本で生まれ育って日本語ペラペラで日本名なんだから日本人で良いよ
345:2015/12/09(水) 01:50:07.82 ID:
だいたい中国人なんて10億もいるわけで全員反日なわけねえだろ
色々だよ
反日もいれば日本文化が好きな奴もいる
381:2015/12/09(水) 03:00:23.26 ID:
>>345
そもそも気質はともかく反日なんてもんが遺伝子に書き込まれてるわけねえだろw
育ち次第だよ
347:2015/12/09(水) 01:51:01.64 ID:
応援してやろうよ
一生懸命な人の邪魔しちゃいかん
409:2015/12/09(水) 04:24:22.22 ID:
日本から見たフィギュアスケートの長洲未来みたいなもの
477:2015/12/09(水) 08:48:55.72 ID:
両親共に中国人なのになんで森田姓なんだ?通名じゃなさそうだし
488:2015/12/09(水) 09:34:16.31 ID:
ハーフナー・マイクと同じ事例。

何ら、問題無し。
493:2015/12/09(水) 09:42:16.95 ID:
卓球のコーチで香川に来た両親というのが凄いな

山口なら石川佳純とかいるからまだわかるけど
香川で実績残してないんじゃないの
505:2015/12/09(水) 10:23:03.74 ID:
>>493
うどん県だけど卓球のコーチの話はあまり聞いたことが無いな。

この子が高校進学の際、私立の高校がスポーツにも力を入れたいがために
わざわざこの子のためにゴルフ部を作ったほどで入学時は部員は彼女1人だったような感じ。
今はこの子のお陰?で部員は数名になったようだが。
518:2015/12/09(水) 11:18:54.74 ID:
>>505
調べたら高松中央高校か
去年出張の時、打ちっ放し行ったら
初心者の俺の横に集団でやって来て
アプ練してたら上手すぎてオッチャン涙目だったわw
500:2015/12/09(水) 10:08:27.67 ID:
ゴルフとかフィギュアスケートって日本で習うには金がかなりかかりそうだけど、えらい親だな
てかなんで卓球をやらせなかったんだろなw
501:2015/12/09(水) 10:10:07.51 ID:
金にならないからとか?
512:2015/12/09(水) 11:04:11.97 ID:
両親とも中国籍だから去就が注目されてたけどやはり日本に帰化か
テレビで見たことあるけど文句なく美人だよ
背が高くスタイルが非常にいい
545:2015/12/09(水) 12:19:25.96 ID:
喜多嶋舞よりまともならもうなんだっていいよ
555:2015/12/09(水) 14:45:06.37 ID:
帰化は歓迎なんだが、何で苗字が森田なんだよ。本名から変えなくていいのに。
556:2015/12/09(水) 14:50:06.86 ID:
>>555
ソフトボールの宇津木みたいな感じだと予測
おそらく両親が日本に来たときから世話になった人が森田姓の人間だったんじゃないかと
因みに父の趣味がゴルフっぽいな
打ちっぱなしに連れてったらそのままのめりこんだとか

よろしければ応援お願いします!