にほんブログ村 ゴルフブログへ

4
:2015/11/05(木) 20:44:17.34 ID:
前スレの質問誰か答えて

同じ重さのSとRがあったとしたら構造的に何が違うの?
5:2015/11/05(木) 21:04:32.00 ID:
モーダス125とDGS200ってどっちが振り切り易い?
7:2015/11/08(日) 15:38:14.52 ID:
DG→DGSLに換えたらフィーリングはそんなに変わらないのかな?
あとDGにXPとか言うのあるけどあれは普通のとどう違う?
9:2015/11/08(日) 21:35:40.89 ID:
>>4
カーボンシートの弾性が違う、硬いほうが弾性が強い、らしい
弾性の低いほうが安いので純正シャフトにはこちらが採用されやすい、らしい

>>5
S200は意外と柔らかい、てかDGは固いほうが振り易いという考えすらある
X100が辛かったら125Sでいい気がする、逆にX100で物足りないなら125Xかな
でも使い続けてればなんでも慣れるしお好みでいい

>>7
SLが悪いとは言わないけど、軽いものを希望するならNS系が無難
あとDGは元調子で球が上がりにくいのが特徴で、XPはそれより上がり易さを重視している

TrueTemperでベストセラー品は良くも悪くもDGのみ
他に出た製品で成功したものが無く、将来的に消えてなくなるもの使うくらいならDG使っていたほうがいいよ
8:2015/11/08(日) 19:12:42.25 ID:
ドラのシャフト硬度(振動数)について

Rがだいたい240-245cpm、Sでだいたい255-260cpm、Xでだいたい260-270cpm
HSがR使いは40m/s程度、Sで45m/s程度、Xで50m/s程度。
R->XでHSは125%。振動数(硬度)はわずか108%。

HS50m/sの人がXを振るのは、HS40m/sの人がLシャフトを振るイメージ。
HSだけでは決まらないが、プロクラスは意外と柔らかいシャフトを使っている事になる。

メーカーオリジナルの柔らかいシャフトが、アベレージには向いている事が多い。
リシャフトは無駄になる人が多い。
10:2015/11/08(日) 22:18:44.03 ID:
AMTはどうなのかねー。
11:2015/11/08(日) 22:30:07.58 ID:
テーラーM1のkurokage xmが気になる
25:2015/11/10(火) 10:02:25.44 ID:
結局DGからスムーズに移行できるのは何よ?カーボンも含めて。
100~110gくらいで。
28:2015/11/10(火) 11:15:11.52 ID:
>>25
触れ込みではmodus tour105じゃないの?
31:2015/11/10(火) 12:22:37.46 ID:
片手レベルのお年寄りに伺うと、理想的なのは5gずつくらい落として行くのがベストって聞くな。
32:2015/11/10(火) 12:25:59.04 ID:
>>31
9鉄が120gなら5鉄は100gってこと?
33:2015/11/10(火) 12:37:31.66 ID:
>>32
いいえ。
Dgが120gだとすると、次の軽いクラブは115gにせいってこってす。
57:2015/11/12(木) 20:54:23.82 ID:
モーダス125X≒精度の高いDGS200
62:2015/11/12(木) 23:38:55.95 ID:
>>57
モーダス125と120は違うの?
63:2015/11/12(木) 23:58:25.09 ID:
>>62
詳しくはNSのページ見て。
特性を変えてる。

120や105でシステム3出したら売れそうな気がする。
61:2015/11/12(木) 21:45:03.49 ID:
プロジェクトXええぞー。
DGよりちょい軽いけど硬い棒のイメージ。
アイアン安定しまくったよ私。
UTもフライテッドで組み直しした。
64:2015/11/13(金) 01:04:52.42 ID:
>>61そんな事言われたら欲しくなるなぁ
65:2015/11/13(金) 01:29:36.56 ID:
>>61ヘッドはなんですか?
66:2015/11/13(金) 03:21:52.19 ID:
>>64
俺は>>61じゃないけどプロジェクトXはお奨め
NS・モーダスよりDGが振りやすい人ならきっと合う
HS45前後なら5・0~6・0位が良いかな
DGより固く感じるのでワンフレックス落とすとベストかも
67:2015/11/13(金) 06:25:38.60 ID:
>>66
どんな感性してるのかと

DG:粘り系、PX:ハジキ系  全く別特性
73:2015/11/13(金) 19:20:14.22 ID:
>>67
上手く表現できないけど、ダウンからフィニッシュまで振り抜きがシャープと言うか余計な挙動をみせずに振り抜ける感じ
飛距離性能も高くDG・NSとは全く違った動きでハマると他にいけないかもw
それを走ると感じる人も居るかもね
ちなみにヘッドMP69で5・0。HS44位です
71:2015/11/13(金) 14:27:44.83 ID:
>>65
61だけど、頭はMP59です。

>>66さんはズバリって感じですよ、pxiってフィッティングで試したこたあるけど打点バラバラでした。軽すぎるんかね。
72:2015/11/13(金) 17:49:52.28 ID:
>>71どうも!おれはMP58DGs200ですわ
74:2015/11/14(土) 00:03:40.91 ID:
61です。
ミズラー多いですね。
皆さんさすがに拘りがありますね。
75:2015/11/14(土) 04:58:55.58 ID:
>>74 S200よりかなり良いんです。芯に当たる
PX6.0にMP5が理想だなー!

MIZUNOフィッティング良いね
84:2015/11/16(月) 09:28:31.94 ID:
MCIの120とか使ってる人、いますか?
85:2015/11/16(月) 19:15:51.14 ID:
試打はたっぷりとしたね
サンプと同じで(打ちやすいシャフトだけど、これってDGでよくね?)が感想
86:2015/11/16(月) 19:20:54.06 ID:
RODDIOのスリムシャフトってすごいですね
すごい不思議なシャフトで今までのクラブで1番飛距離が出ました
以外にも方向性も安定するし自分のシャフトへの概念が変わりました
合う合わないあると思うけど
87:2015/11/16(月) 20:08:34.64 ID:
>>86
同じく愛用してますが、過去最大飛距離を更新しました。
柔らかいのに振ってもついてくるし、球の高さも吹け上がらないし、それでいてヘッドスピードが2くらい上がるしで文句のつけようが無い。
FWにも挿したいけど、もう無いのが残念だ。 
101:2015/11/16(月) 23:18:49.06 ID:
まぁ、相性と言うか慣れだよなー。
ウッド系なら俺は古いランバックスの7X07。
未だにこれを超えるシャフトに出会わない。
104:2015/11/17(火) 00:20:35.48 ID:
>>101
それが相性
合わないシャフトはどんなに慣れようとしても絶対合わない
137:2015/11/19(木) 20:22:14.27 ID:
DGS200TPCってDGS200とNSPRO950GHの中間ぐらいの難易度?
138:2015/11/19(木) 20:52:01.76 ID:
DGS200は難しくないよ。ちょっぴり重いだけ。
手元調子の芯食った時の快感は何者にも代え難い。
139:2015/11/19(木) 20:55:32.04 ID:
>>138
打ちっぱなしじゃ普通に打てるが、コースじゃ何か調子が出ない
後半もなんかしんどい気がして、CPTにリシャフトしたい
他のクラブとの重量バランスも悪くなるNSPROまで軽くするのもどうかと思って
140:2015/11/19(木) 23:06:30.37 ID:
>>139
あれ?俺書き込んだっけ?
いや違う、俺はAMTが気になるんだ。CPTも少し軽いの?
141:2015/11/19(木) 23:17:45.88 ID:
CPTってカウンターバラード
142:2015/11/20(金) 00:30:25.63 ID:
AMT気になってるけど取り敢えずサブにCPT入れた。普通のはs200とr200、r400時々x100。現エースはs200。サブのCPTもs200。
軽い。だけど違和感がなくて練習場でもラウンドでも後半が楽。
違和感はないけど、軽い分、気づかないうちに手打ち傾向になったり、フライングエルボーが出やすくなったりするから、そこんとこ注意。
これほどDGっぽい軽量シャフトは他にない。
143:2015/11/20(金) 00:34:45.83 ID:
s200よりr200の方が4gくらいだっけ?軽い。柔らかいシャフトでも使えるなら、それも選択肢。CPTで8gくらい。たったそれだけで疲労感が違うのはなぜなんだらふ。
146:2015/11/20(金) 15:01:29.37 ID:
AMTはなぁ、プロ使って優勝しているから良いのは間違いないんだろうけど
メーカーがあんな番手別設計のシャフトを採用するのか疑問だし
弱小工房が調整しこなせるとも思えないんだよなぁ
過去似たようなシャフトを出してはコケている印象もあるし
157:2015/11/21(土) 06:44:08.03 ID:
プロジェクトxとかの誤差ってDGに比べてどうなのよ?
158:2015/11/21(土) 07:00:29.36 ID:
誤差は有って無いようなもの。感知できない程度の差しか無い。
163:2015/11/21(土) 18:17:11.75 ID:
アッタスロックスターの6sr使ってる方いないですかねー?

私のヘッドスピードは45程です
165:2015/11/21(土) 19:10:20.74 ID:
>>163
どの計測器か分かりませんが、HS45で6☆6SRじゃ柔くないですか?
166:2015/11/21(土) 19:20:40.63 ID:
>>165
そうなんですね
まだ下手くそなんであまりシャフトの事もわかってないんですが
今日、ゴルフ5の計測機でロックスターの6s振りました

もう少し撓りを感じたいなと思いまして柔くなりすぎるのも嫌ですねー

貴重な意見ありがとうございます!
186:2015/11/22(日) 22:55:57.73 ID:
>>163
ロックスター打ったことあるけど、球をつかまえて飛距離ほしいならいいけど、私には暴れるシャフトで左右に散ります…
ちょっとラウンドするのは怖いかな。
170:2015/11/22(日) 09:48:08.89 ID:
重いシャフトでもトップする俺
171:2015/11/22(日) 10:23:07.24 ID:
>>170
それ重過ぎると身体が反応して支え上げ過ぎて起こる現象
172:2015/11/22(日) 11:13:52.55 ID:
>>171
すくい上げてるって事?
174:2015/11/22(日) 11:45:59.09 ID:
>>172
インパクトで手の位置が高過ぎるのが原因で、背筋やら左肩の引き上げや
いろんな事が影響している。手打ちなら、すくい上げは1つの原因になる。
175:2015/11/22(日) 15:38:43.07 ID:
松山使ってるのなんだ?
オレンジのシャフト
177:2015/11/22(日) 16:16:42.20 ID:
>>175
ツアーAD DI
178:2015/11/22(日) 17:03:53.23 ID:
>>175
ドラDI-8TX、FW DI-9TX
184:2015/11/22(日) 21:20:56.25 ID:
ヘッドスピードが49でドラがスピエボ661、クリークが金バックス7X07で両方S
スプーンのシャフトだけ決まりません><
187:2015/11/22(日) 23:00:17.09 ID:
>>184
EVO1からEVO2に変えたら飛距離伸びたし、安定しました私。
188:2015/11/23(月) 00:03:48.82 ID:
俺もエボはピンとくるものがなかったけど、エボ2は最高にいい。
飛距離も伸びたし、安定性もアップした。
何より振り抜きが最高にいい。邪魔するものが何もないという感じ。
205:2015/11/25(水) 15:51:36.10 ID:
ドライバーにTour AD GT6S使ってるんだけど、
そろそろ飽きたから、リシャフト考えてる。
弾きよりも粘りを重視したいと思ってるフェード打ちです。
色々調べてAttas G7がよかげかなと思っているんだか、
どうかな?
ゴルフ5試打では飛距離も方向性も変わらなかったw
つか、粘りも感じなかったんだけど、そんなもん?
209:2015/11/25(水) 16:48:03.45 ID:
>>205
GPにすれば?
211:2015/11/25(水) 17:57:20.41 ID:
GP固くない?
212:2015/11/25(水) 18:05:12.54 ID:
あの硬さがいい
213:2015/11/25(水) 19:57:41.62 ID:
粘り系が好きなんだったら中元調子でいいじゃん。
214:2015/11/25(水) 20:27:51.17 ID:
弾き系ってのは何となくわかるんだけど 粘り系っていまいち分からない シャフトがどう粘るの?
218:2015/11/25(水) 20:55:39.09 ID:
>>214
DGとか手元調子の感触。粘ってる感じがするねぇ。
226:2015/11/26(木) 00:11:54.51 ID:
ループってシャフト打った事ある人いますか?
評判いいみたいですがどうでしょう?
230:2015/11/26(木) 00:28:16.19 ID:
>>226
全体がしなる癖のないシャフト柔らかめで組んだほうが良さげだとおもった
いれてないけど
240:2015/11/26(木) 12:54:57.16 ID:
>>226
バブルライト良いよ!
タイミング合えば飛ぶ、合えばね(^_^;
241:2015/11/26(木) 16:34:11.76 ID:
>>230 >>240
ありがとうございます。CLってやつを検討してます。
クレイジーのCB80が好きだったので似たような感じだといいのですが。
313:2015/12/04(金) 20:57:09.25 ID:
>>241
オイラはLOOP プロト BW使ってるよん!
今までで最高に飛んでます。HS45-46位
CL、HDは使ったことないので???
234:2015/11/26(木) 02:13:35.72 ID:
MCIやOTのカーボンも中々良いようですね
振った感じはスチールと違和感ないけど、飛びすぎるのが問題?
242:2015/11/26(木) 17:56:56.55 ID:
アイアンが飛ばなくていい時に飛び過ぎるほど難儀なものはないからな。
だから今いちカーボンには乗り替え辛いんだよ。
243:2015/11/26(木) 19:19:01.47 ID:
>>242
最大飛距離でピン奥5yとなるクラブ選択すれば無問題。
極端な傾斜のグリーンはピンハイまで。
244:2015/11/26(木) 21:56:25.37 ID:
>>242
吊るしのカーボン以外、今のカーボンはそんな心配まったくないw
245:2015/11/26(木) 22:04:48.33 ID:
>>242
ツアーADは安定して飛ぶけどな。
一時期AD-85を使ったけど、モーダス125のMPを買い増した。

ADは少し軽いので爺になってから使おうと思ってとってある。
DGは練習で300発を越えると苦しくなる。体力落ちたなぁ。
260:2015/11/29(日) 19:31:57.49 ID:
遼くんmjやめた?
261:2015/11/29(日) 19:33:43.18 ID:
>>260
DI-9
262:2015/11/29(日) 22:22:33.08 ID:
Tour ad GP 試打した方いらっしゃいますか?
感想を教えて下さい。
267:2015/11/30(月) 10:38:22.37 ID:
>>262
GP 7x使っている、振動数は45.25インチで280弱だった

叩き易いしフッカー向き、トップでの切り返しが早い人向け、遅い人はDIが合う
しなり感は少ないがそこまでハードには感じない、9003よりはずっと楽
飛距離性能は高くはないが力ある人は結果としてヘッドスピード上がりそう
ボールを押し込む感覚が好きなら良いと思う
あとこれカウンターバランス気味かも、少し長めにすればと後悔

こんな感じ
265:2015/11/30(月) 02:23:22.15 ID:
FWのシャフトは今なお、金色ランバックスが最高
281:2015/12/01(火) 03:25:14.15 ID:
>>265
ナカマ、ドライバーのシャフト何挿してる?
もう迷走しまくりよ。
アッタス555はつかまるけど、調子こいて力むとプッスラだわ。661evo2はなんか飛ばねーし、フニャフニャだし。
MJでも入れてみようかと思うこの頃。
294:2015/12/01(火) 20:33:24.82 ID:
>>281アッタス555まあまあ合ってるけど!MTとMjはだめだわ飛距離が15から20y違う
295:2015/12/01(火) 21:02:04.09 ID:
>>294
そんな貴方にプロフォースVTS
でももうすぐ廃盤
329:2015/12/06(日) 19:00:20.50 ID:
MODUS105挿してる人教えて。
MODUS120からリシャフトを考えてるけど、どんな感じ?
軽過ぎちゃうってことは無い?
試打すりゃ良いだろってか?
331:2015/12/06(日) 19:15:55.85 ID:
>>329
今のヘッドはDGとNS共通のヘッドで長さでバランス調整する。
シャフト重量10gで1ポイントほど変化する。(例:D0→D1など)
長さを0.25inch伸ばすと1ポイントほど変化する。

つまり、M120→M105にしたら、1.5ポイントほど軽くなるが
流石にこれは軽いと感じられるはず。

それを0.25inch伸ばすと、振り心地は変わらなくなる。
0.5ポイントなんて素人には判りません。

工房に持って行って、バランス相談すれば良いです。
335:2015/12/06(日) 21:13:37.66 ID:
>>329
今挿してますよ
ちなみに MODUS120X → 105R
煽り打ちの癖がなければ軽すぎるってことはないと思いますよ
ちなみにカット後で94-5g
330:2015/12/06(日) 19:08:35.00 ID:
俺もアイアンはMODUS120だけど アイアン型のUTを買うのだが120か105かで迷ってる
334:2015/12/06(日) 21:00:06.81 ID:
>>330
アイアンが120だったらアイアン型UTも120がいいんじゃ無いの(適当)
336:2015/12/06(日) 21:15:29.11 ID:
>>330
120と105はまったく(本当にまったく)挙動が違うから同じセッティングで同居させないほうがいいと思う
338:2015/12/06(日) 21:26:34.31 ID:
アイアン120Sで、ウェッジは120Xとかどう?
339:2015/12/06(日) 21:38:17.54 ID:
>>338
絶対止めた方がいい
345:2015/12/06(日) 22:09:49.57 ID:
>>339
絶対なのか
347:2015/12/06(日) 22:13:41.88 ID:
>>345
俺は339さんじゃないけど俺もおすすめできないかな
上がXでウェッジだけSというのは意図が想像できるけど
下を硬くして有利になることが全く想像できない
355:2015/12/07(月) 07:41:56.71 ID:
>>347
>>351
丁寧にありがとうございます。とても参考になりました。125だったら違ったのかな
今まで通りDGS200で頑張ります。
351:2015/12/06(日) 23:14:49.64 ID:
>>345
モーダス120はフレックス違うと別物に感じると思うよ
344:2015/12/06(日) 22:08:32.90 ID:
おれはモーダス120SのアイアンだけどユーティリティはNS950です。タラコだけど。
ユーティリティでもモーダス挿そうかと思って仲の良い店員とかフィッターとかに相談した事あったけどあまり勧められなかったよ。バランス云々って話だった。
よろしければ応援お願いします!