にほんブログ村 ゴルフブログへ

1:2015/12/06(日) 14:41:22.90 ID:
男子ゴルフの日本シリーズJTカップは6日、東京よみうりCCで最終ラウンドが行われ、単独首位から出た石川遼が6バーディー、3ボギーの67で回り通算14アンダーで逃げ切り、9月のANAオープンに続き今季2勝目、ツアー通算13勝目を挙げた。

石川にとっては初の日本タイトル獲得となる。2位は通算9アンダーの藤本佳則、小田孔明。
7878967aduyfate784r78ate76894a35a344aweeer
スポニチアネックス 12月6日(日)14時38分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151206-00000114-spnannex-golf
2:2015/12/06(日) 14:41:55.85 ID:
おめ!
5:2015/12/06(日) 14:42:28.61 ID:
アメリカで鍛えたから、国内コースは楽なんかな
だとしたら素晴らしいな
6:2015/12/06(日) 14:42:50.72 ID:
ずっと日本にいたらもう30勝ぐらいしてんだろうなぁ
222:2015/12/06(日) 16:35:48.18 ID:
>>6
そう勘違いしてアメリカへ行ったのがすべての過ち…
225:2015/12/06(日) 16:38:32.74 ID:
>>222
勘違いと捉えるか挑戦と捉えるか
人によって違うわな価値観なんて
233:2015/12/06(日) 16:43:51.91 ID:
>>222
いやアメリカに行ったから多少レベル上がった
若い奴は挑戦した方がいいよ
でたまに日本に帰ってみたいな松山石川の形が良い
301:2015/12/06(日) 17:11:43.16 ID:
>>222
勘違いじゃないだろ
年取ってから日本に戻ってくればいいよ
8:2015/12/06(日) 14:45:09.84 ID:
ずっと日本にいたら
3つくらい日本のメジャーとってる
だろうけど
33:2015/12/06(日) 14:51:53.29 ID:
>>8
20代で永久シードは確実だろうな
何の価値もないけど
9:2015/12/06(日) 14:45:24.64 ID:
日本という雑魚環境でやっても無駄だわな
日本でやればあっさり勝てるから海外行ってんのに馬鹿は海外で勝てないとひたすら叩いてる
11:2015/12/06(日) 14:45:39.49 ID:
圧勝w
19:2015/12/06(日) 14:48:34.44 ID:
今季2勝目ww
20:2015/12/06(日) 14:48:35.06 ID:
この人は可哀想だよな
結果を出しても叩かれるんだから
23:2015/12/06(日) 14:49:21.87 ID:
これで世界ランクあがるのか石川
24:2015/12/06(日) 14:49:25.86 ID:
優勝(-16) ANAオープン
52T(+5)   アジアパシフィック ダイヤモンドカップゴルフ
06T(-8)   トップ杯東海クラシック
24T(-6)  三井住友VISA太平洋マスターズ
52T(+3)   ダンロップフェニックス
02位(-14) カシオワールドオープン
優勝(-14) ゴルフ日本シリーズJTカップ

参戦7大会
予選突破100%
トップ10入り4回
優勝2回
263:2015/12/06(日) 16:56:01.63 ID:
>>24
日本国内戦で今年だけでも、お前ら5人分の生涯収入を稼いでるのか...
27:2015/12/06(日) 14:50:45.48 ID:
おめ!
7戦で2勝するとかどんだけwwww
37:2015/12/06(日) 14:53:42.62 ID:
一度も優勝できないプロゴルファーなんてざらにいるのに、
日本タイトルとっても叩く奴がいるのには驚くしかないわ
43:2015/12/06(日) 14:56:21.08 ID:
日本では通用するけど海外じゃ通用しない典型的なパターンだな。
松山もプロ入りしてすぐ賞金王だもんな。
刺激求めて海外行く気持ちもわかる。
今の30,40代じゃなくて20過ぎの威勢の良い奴が現れれば面白くなるのにな。
49:2015/12/06(日) 14:58:45.61 ID:
ほとんどのプロゴルファーにとって、ツアー優勝は大きい壁なのに、それを13勝してるのは凄いこと
しかも最近は日本でそれほどツアー出てないのに

宮里兄は初めてツアー優勝した時に男泣きした
石川はツアーをこれで13勝してる
日本ではトップにいるってのをまた証明したな
51:2015/12/06(日) 14:59:39.37 ID:
24だもんなあw若いな
56:2015/12/06(日) 15:01:20.42 ID:
意外と松山より先にメジャー勝ちそうだな
67:2015/12/06(日) 15:03:47.75 ID:
遼くんも良くなってるけどやっぱり日本のレベルが低過ぎる
68:2015/12/06(日) 15:03:54.27 ID:
なんやかんや言って日本人トップクラスの実力者やしな
さすがや
70:2015/12/06(日) 15:04:43.73 ID:
日本人では松山がダントツトップで石川が遠く離れて続いてて、さらにそこから光年単位の
距離にその他大勢がいるって構図なんだな
昨日だかの日経の夕刊で倉本が日本人が今の時代、ゴルフのメジャータイトル取るのは
絶対不可能レベルの無理ゲーと言っていたのがわかるよ
72:2015/12/06(日) 15:05:35.16 ID:
アメリカだと調子の波が激しいのがなそれ克服できれば上位安定するっぽい。
まだ全然若いしないくらでも成長するだろ
123:2015/12/06(日) 15:19:40.02 ID:
>>72
古閑だったかな、人間、集中してスポーツに打ち込める時間というのは限られていて、若くから始めた最近のゴルファーは若くしてピークアウト、バーンアウトしてしまう、みたいなことを
言ってたのを聞いてわかる気もした。早々やめた自分の言い訳だったかもしれないが、年齢だけでは語れないことも多いかもよ。
76:2015/12/06(日) 15:06:41.68 ID:
遼くん復活
80:2015/12/06(日) 15:07:56.42 ID:
>>76
復活とかではではないとおもう
いつもと変わらないけど優勝してしまってるという感じ
77:2015/12/06(日) 15:07:25.04 ID:
遼くんの場合短いコースしか通用しないからなぁ
出入りが激しいのは無理しても飛ばさないとじり貧ってのもあるでしょ
102:2015/12/06(日) 15:12:58.72 ID:
>>77
石川遼は日本の中では飛ばし屋な方だぞ
105:2015/12/06(日) 15:13:59.35 ID:
>>102
アメリカだと完全に平均的な飛距離
116:2015/12/06(日) 15:17:29.56 ID:
>>105
つ 石川のPGAツアー スタッツ

平均飛距離 306.2ヤード 19位

最大飛距離 364.0ヤード 5位
121:2015/12/06(日) 15:18:53.49 ID:
>>116
去年と一昨年の年間ディスタンス調べてみ
それとフェアウェーキープ率とトータルドライビング
203:2015/12/06(日) 16:16:50.33 ID:
>>121
自分で出してよ
208:2015/12/06(日) 16:21:28.45 ID:
>>203
2014-15
Driving Distance 289.2 100 位
Driving Accuracy Percentage 56.39% 156 位
79:2015/12/06(日) 15:07:44.52 ID:
10代でもう
日本の男子プロでは抜けてたからな
他のプロが酷すぎ
83:2015/12/06(日) 15:09:17.33 ID:
華のある人が目立つのは業界にとって喜ばしいことだし
110:2015/12/06(日) 15:15:47.60 ID:
まあ、日本でもうやることないレベルだよな。
ただ、北斗のケンの修羅の国編レベルの段差だよ。
メジャーでいうとし君と中学校で戦ったあと、海堂と戦ったみたいなもん。
122:2015/12/06(日) 15:18:59.12 ID:
遼君はしばらく日本でプレーして賞金王になれば
国内男子ゴルフが低迷しているし、ゴルフは30代でもアメリカで優勝狙えるだろう
128:2015/12/06(日) 15:21:51.25 ID:
>>122
アメリカは若手の伸び具合が凄まじいからそれは無理だろうな
日本は体力の消耗が少ないコースでちんたらやれるから30代以降に賞金王戴冠のケースも多い
まあ今の30代はゴミカスだがな
143:2015/12/06(日) 15:29:10.28 ID:
よく松山と比べて叩かれたりするけど石川もすげえんだよなぁ
まあそれ以外がしょぼいだけかもしれんが
144:2015/12/06(日) 15:29:16.95 ID:
アメリカツアーで埋没してる選手が日本ツアーで7戦で実質3勝だからなぁ
日本ツアーレベル低すぎ
人気ないのもわかるわ
148:2015/12/06(日) 15:30:25.61 ID:
13勝で叩かれるってどんだけハードル高いんだよ。
149:2015/12/06(日) 15:31:26.04 ID:
もうちょい体があればと思うが 外人だと小さくても米メジャーで勝つ人はいる
159:2015/12/06(日) 15:35:49.05 ID:
石川が出る時に限ってコースがぬるいからと言い出すクソ。
289:2015/12/06(日) 17:06:11.34 ID:
>>159
石川専用コースとか言ってたバカもいたなあ
ゴルフしたことがあったら絶対に言えないことだけど
177:2015/12/06(日) 15:56:31.92 ID:
ハンカチとは違うと言ってるけど世間じゃ去年まではハンカチと変わらん評価だったよ
実際勝てなかったじゃん
たまたま今年活躍したから今は違うけどな
186:2015/12/06(日) 16:10:22.19 ID:
>>177
それはゴルフを知らないお前の評価だろ。
PGAシード権持ってて半価値と同じ評価してるのなんかアンチだけだ。
189:2015/12/06(日) 16:12:19.07 ID:
先週は悔しかったろう
それだけに良かったな
200:2015/12/06(日) 16:15:55.56 ID:
石川、一時期ものすごい叩かれてたよな
あれ何だったんだろ
202:2015/12/06(日) 16:16:32.38 ID:
>>200
変な髪型してたころだなw
204:2015/12/06(日) 16:17:47.87 ID:
>>200
ファンのおばさん連中が非常識な振る舞いしてたからってのもあるだろな
213:2015/12/06(日) 16:23:33.70 ID:
遼、メジャーとったな!おめでとう。
来年は松山を圧倒する年になりそうだな。本当に良かったよ。
214:2015/12/06(日) 16:24:22.21 ID:
ハンカチとハニカミ、 どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
217:2015/12/06(日) 16:29:31.56 ID:
メジャーというからアメリカの大会かと思ったら日本か
218:2015/12/06(日) 16:33:49.35 ID:
ゴルフなんて個人の戦いなんだから日本でもアメリカで関係ないと思うんだけど
コースの難しさとかあるかもしれないけどそれは周りも同じ条件だし日本が楽なコースってわけでもないだろ
メンタルが弱いのか?
229:2015/12/06(日) 16:40:44.26 ID:
>>218
純粋に選手のレベルが違うんだろう
世界の上澄みと日本のトップだから違うのは当たり前
242:2015/12/06(日) 16:50:39.81 ID:
なんか他との実力差がありすぎてな
早くアメリカに戻って頑張れ
250:2015/12/06(日) 16:51:37.46 ID:
アメリカじゃゴミみたいな成績の石川が当たり前のように優勝争いに絡む
日本ツアーのレベルの低さは深刻だよ
254:2015/12/06(日) 16:52:46.33 ID:
>>250
シード3年連続取っててゴミってw
265:2015/12/06(日) 16:56:24.13 ID:
>>254
松山基準で見てるからね
普通にゴミ
256:2015/12/06(日) 16:54:03.21 ID:
日本とはいえメジャーに勝った石川を叩いてる奴ってどんな層なの?
258:2015/12/06(日) 16:55:16.28 ID:
やっぱ実力者なんだな。アメリカでも頑張って欲しい
今のゴルフっ子に石川が与えた影響はでかいからな
30までに更なる大成を期待したい
259:2015/12/06(日) 16:55:20.47 ID:
強いね
国内じゃ抜けてるわ

アンチ涙目
262:2015/12/06(日) 16:56:01.06 ID:
24歳で国内13勝でPGA4年目とか化け物過ぎるんだよなあw
272:2015/12/06(日) 16:59:03.76 ID:
ゴルフは世界競技人口が図抜けて多いからな
アメリカツアーはその国で一番ゴルフが上手いプロの集まり
メジャーリーグやサッカーの欧州リーグという海外で活躍するというよりも遥かに厳しい
280:2015/12/06(日) 17:01:01.20 ID:
12年にアメリカ行ってからの遼さんは過小評価され過ぎ
285:2015/12/06(日) 17:04:49.12 ID:
プレミアリーグに比べてJリーグはレベル低い
メジャーリーグに比べてNPBはレベル低い
PGAに比べて日本ツアーはレベル低い

当たり前だろ(笑)
288:2015/12/06(日) 17:05:37.47 ID:
先週2位で今週優勝
アメリカではうまく行ってないみたいだけど、やっぱとんでもねーんだな
297:2015/12/06(日) 17:10:44.87 ID:
野球選手で適切な例えが見つからん
若くて国内トップになって海外で通用しないっていうと....
304:2015/12/06(日) 17:14:22.31 ID:
>>297
シード権ってメジャーでレギュラーとってるか最低でもメジャー契約してるってレベルだぞ
通用してないって言うか?
その下にマンデーやシード権を目指してるプロゴルファーも当然いるわけで
309:2015/12/06(日) 17:18:00.26 ID:
>>297
成績的には青木かな?
日本で首位打者、MLBではメジャー契約のスタメンボーダーライン
305:2015/12/06(日) 17:14:36.13 ID:
スポット参戦するワールドクラスの選手も当然簡単には勝てないからなあ
ここ1年だとスピース、スコット、ワトソン、ウォーカー、メジャー覇者でも誰も勝てなかった
307:2015/12/06(日) 17:15:17.57 ID:
今、現時点での力でいえば松山と並んだか、ちょっと遼の方が上だろう、
松山が調子落してるのもあるが。
メジャーの勝利はそれだけ重いし、試行錯誤を重ねてきたクラブもようやく
フィットしてきた感じだ。
308:2015/12/06(日) 17:17:49.01 ID:
>>307
日本で勝ったくらいじゃ松山には追いつけない
データ的には松山のトータルドライビングはPGAでもトップ10に必ず入るレベル
飛んで曲がらないアドバンテージが松山にはある
313:2015/12/06(日) 17:21:40.48 ID:
選手的に脂の乗ってるはずの20代後半~30代前半の連中が不甲斐なさすぎるんだよな~
だから石川や松山に先に賞金王獲られるし、40代の藤田にすら奪われるw
319:2015/12/06(日) 17:25:47.94 ID:
2015年国内獲得賞金
石川遼
参加7戦 8778万8433円
池田勇太
参加25戦 9872万0317円

参考:石川遼 '14~'15全米ツアー獲得賞金
1億0212万5280円(1ドル120円で換算)
全米ツアーは賞金額が日本と比較にならないほど多い
ちなみに松山英樹は4億5000万円以上
320:2015/12/06(日) 17:26:20.79 ID:
石川の対抗馬があまりにビジュアル的に貧相すぎるよな・・・

完全に引き立て役だし。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ