にほんブログ村 ゴルフブログへ

1:2015/11/30(月) 15:46:07.56 ID:
リオデジャネイロオリンピックでゴルフ日本代表のヘッドコーチを務めるプロゴルファーの丸山茂樹氏。女子ゴルフの現状を知るために、試合を視察したという。

*  *  *

 男子ツアーの「ダンロップフェニックス」(11月19~22日、宮崎・フェニックスCC)に出場するため、宮崎に入りました。

 締め切りの関係で結果までお伝えできませんけど、いまは「絶対に予選を通る」と言って臨むには練習量が足りてないので、とにかく2日間必死で頑張って、よければ3、4日目もやる、と。フェニックスはコースも長いですしね、とにかく全力を尽くして頑張りますよ。

 先日は女子ツアーの「伊藤園レディス」(11月13~15日、千葉・グレートアイランドC)の初日に視察へ行ってきました。

 来年のリオデジャネイロオリンピックで日本代表のヘッドコーチを任されてますので。もちろん男子はだいたい分かってるんですけど、これまで女子の試合はまったく見たことがなくて。選手の名前もようやく覚えたぐらいの感じですから、ちょっとしっかり見とかないとな、と。

 どのぐらいのスキルがあるのかというところをチェックしたかったですね。あとは、どの程度のコースセッティングで戦ってるのか、と。セッティングがどんななのかな、こういう状況のとこで戦ってるんだなというのを、確認しておきたかったんで。

 僕が行った日は、雨のあとでもあったし、グリーンがかなり止まってました。またそのグリーンが大きいので、なかなかみんなアプローチでグリーンを外さなかった。
だからすごく参考になったという訳じゃなかったですけど、飛距離なんかは把握できたんで、よかったと思います。

 オリンピックは、男女同じコースでやるんですよね。これはなかなか難しいですよ。男子向けのコースセッティングのままで女子がやるとしたら、日本の女子はだいぶ苦しくなるでしょうね。グリーンが速くて固くなると思いますんで。まあ、そもそもブラジルのゴルフ場がどこまでのものか、現状では分からないんで、なんとも言えないですけどね。

 その伊藤園レディスでイ・ボミ(27)=韓国=が今シーズン6勝目を挙げて、初の賞金女王を決めました。賞金は日本の女子ツアー史上初めて、年間2億円を突破したんですよね。試合に出ればほぼ毎回トップ10で、6勝もすれば、そりゃ2億円いきますよ。

 でも2003年に不動裕理が10勝して1億5千万に届かなかったそうですから、どれだけ1試合ごとの賞金が増えてるかですよね。
この12年前と比べると、7試合増えて、賞金総額は77%増の33億3300万円だそうです。女子はバブルってますね。すごく立派だなと思います。

 僕が行った日も、男子の初日に比べて、お客さんが多かったですからね。そうそう、観客といえばラグビーのトップリーグですね。
開幕戦で一般のお客さんへのチケットは売り切れなのに、ふたを開けたら思いっきり空席が目立った、と。

 運営する日本ラグビー協会は5千枚を一般販売し、これは完売。残り1万5千枚を対戦の両チームなどに割り当ててあったそうなんですけど、観戦につながらなかったと。

 まあお粗末ですよね。せっかくのラグビー人気です。運営側もレベルアップして、この波に乗っていかないとダメですね。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151129-00000002-sasahi-spo

2
:2015/11/30(月) 15:47:17.29 ID:
今日のお前が言うなスレか?
51:2015/11/30(月) 17:07:40.58 ID:
>>2
ラグビーよりか観客は圧倒的に多いで
というか、ラグビーのトップリーグの集客はお前が言うな言うとる場合じゃないくらい悲惨やろ
3:2015/11/30(月) 15:52:33.31 ID:
日本の観戦スポーツで空席率一番高いのがゴルフ
競馬場よりかなり広いんだから30万人以上余裕で入れられる
それが200人くらいの客映して「大ギャラリーが見守る中」とかやってるんだから
もう誰も騙されないよ
39:2015/11/30(月) 16:35:44.55 ID:
>>3
聖地で1日中やって最大5万人位なのにそりゃ無茶だろ
4:2015/11/30(月) 15:52:53.79 ID:
下半分は雑談だろうにそっちが記事になるのか
6:2015/11/30(月) 15:53:27.54 ID:
これは、言っても良い。
確かにオソマツ。
7:2015/11/30(月) 15:54:35.81 ID:
ゴルフもラグビーも基本的に宣伝して観客が増えるスポーツじゃなくて
積極的に見たいと思った人が見に行くもんじゃないの?
逆に女子ゴルフは競技自体の魅力で観客呼ぶんじゃなくて何か宣伝に工夫してるの?

もし丸山さんが何かラグビーの普及にコミットしてるのでなければ
ゴフル関係者としてゴルフ>>>>>ラグビーwwwwってバカにしてるだけになるよね
8:2015/11/30(月) 15:54:49.39 ID:
お粗末さん
9:2015/11/30(月) 15:56:07.54 ID:
余計なことを
11:2015/11/30(月) 15:56:51.68 ID:
丸ちゃん失言相変わらず絶好調だな。
14:2015/11/30(月) 15:58:42.48 ID:
ゴルフは、本来もっと楽しいものなのに
韓国選手が登場し始めて、どうもイメージが暗くなったな
米国ツアーが、韓国選手を排除したくなった気持ちも分かる
15:2015/11/30(月) 16:00:01.08 ID:
ラグビー協会を是正するためにも他競技からこうした苦言を出してもらうのはありがたい
協会がちゃんと苦言を聞く耳を持ってたら、だけど
16:2015/11/30(月) 16:00:59.63 ID:
ゴルフ協会の人間がよく言えたもんだ
20:2015/11/30(月) 16:04:42.29 ID:
ゴルフだけは金貰っても見に行かないわ
21:2015/11/30(月) 16:05:01.17 ID:
スポンサーがタダ券バラまいてるのは同じ構図だろうに
箱がゴルフ場だから問題にならないだけで
22:2015/11/30(月) 16:05:35.15 ID:
何の脈略も無しにいきなりラグビーの話に持ち込んで貶めるような発言をしても、外国人に
根こそぎ優勝を持っていかれている男女の日本人ゴルファーの醜態は変わらないんだけどな。
24:2015/11/30(月) 16:07:49.34 ID:
放映権料ゼロでテレビ放送強要してるのはゴルフと競馬だけ
ラグビーはそこまではやってない
42:2015/11/30(月) 16:37:03.20 ID:
>>24
視聴率は日曜午後スポーツの中ではいい方なんで問題ない
コンスタントに6~7、よければ2桁でる
48:2015/11/30(月) 17:05:20.74 ID:
>>24
甲子園の高校野球は放映権料ゼロだぞ
25:2015/11/30(月) 16:09:46.32 ID:
コメントの抜き出し方に悪意があるな
28:2015/11/30(月) 16:14:30.21 ID:
今一番ダメなプロスポーツが男子プロゴルフなの分かってないのか
30:2015/11/30(月) 16:17:19.40 ID:
石川遼で増えた観客どこいったんだろうね。
31:2015/11/30(月) 16:23:05.01 ID:
ラウンド中にタバコは吸うは、キャディを殴るは、他人のボールは蹴るは・・・
性格激悪の諸星とマブダチだは・・・
おまえコーチの資格ないぞ。
33:2015/11/30(月) 16:26:54.28 ID:
石川がアメリカに行った理由
競技者として上を目指したいのもあるだろうが
追っかけのBBAがキモ杉たのも何%かあるはず
34:2015/11/30(月) 16:28:01.67 ID:
昔、こいつのドキュメンタリーでチェックインしたホテルで
夜なのに部屋が気に入らないと3回も部屋を替えさせてたな。
ナレーションでは「これがプロの拘り」とか言ってたけど
どうみても単なるキチガイだった。
36:2015/11/30(月) 16:31:07.66 ID:
> そうそう、観客といえばラグビーのトップリーグですね。

なに? この不自然な話題転換。言ってることは合ってるけどさ。
37:2015/11/30(月) 16:32:34.84 ID:
俺が大学生の頃、どうしても石川遼のサインが欲しくて、
埼玉CCで色紙とマジックを持って、選手の出待ちをしていた
石川が出てきて俺は「石川選手サインおねがいします」と叫んだがササッと車に乗ってしまった
がっくりしてると、
丸山さんが俺に「僕のサインでもいいかな?」とニッコリしながら声をかけてくれた

俺はびっくりしたが「もちろんです、お願いします!」と言うとスラスラとサインをしてくれた
その後「これからも丸山とプロゴルフの応援よろしくね」と声をかけてくれた。
あの丸山さんの笑顔は、今でも忘れられない。

サインはすぐ捨てた
46:2015/11/30(月) 16:55:15.57 ID:
どこからラグビーにつながるのか
読み返したわww
47:2015/11/30(月) 17:05:17.16 ID:
女子ゴルフは賞金も観客も増えてるし滅茶苦茶盛り上がってんだよな
ネトウヨは韓国選手が増えて衰退してるとか嘘ついてるけど
50:2015/11/30(月) 17:07:39.75 ID:
ゴルフは無駄にスポンサーが付くから丸山みたいな感違い野郎が上から目線で他のスポーツを語っちゃうんだよな。

某テレビ番組で同席しているオリンピック選手がエコノミーで移動していますって話にプライベートジェット自慢をぶつけてきたのは呆れたわ。
52:2015/11/30(月) 17:09:30.58 ID:
ラグビー協会がだめなのは正論だろな
56:2015/11/30(月) 17:21:17.87 ID:
この人の失言癖は
死ぬまで治らんだろうな
60:2015/11/30(月) 17:37:52.71 ID:
叩かれてもいい
たくましく口にしてほしい
61:2015/11/30(月) 17:55:10.93 ID:
今まで企業にチケット割り当てたり還元しなきゃ成り立たなかったから仕方ないやん
需要がにわか流行で膨らんで供給が間に合わなくなったのと同じ
64:2015/11/30(月) 18:28:22.30 ID:
企業の部活に対してプロがそこまで言うなよ。かわいそうだ
66:2015/11/30(月) 18:43:50.37 ID:
これ、どこに焦点あてて読めばええのw