にほんブログ村 ゴルフブログへ

1:2015/11/23(月) 21:33:51.74 ID:
眼下の18番グリーンでは、優勝したイ・ボミ(韓国)を祝福するセレモニーが始まっていた。クラブハウス2階のテラスからその華やかな式典を眺める人々。その背後で、上田桃子はじっと唇を噛んでいた。

「大王製紙エリエールレディスオープン」最終日。イと4打差の3位で同じ最終組から出た上田だったが、ショットもパットも万全でないことは誰よりも自分自身が分かっていた。
前半は2つのボギーを叩いて2オーバー。スコアを落としても、福島のギャラリーからは“まだ大丈夫!”“頑張れ桃子!”と温かい声が飛ぶ。
「声援をもらうたびに、悔しい気持ちでプレーしていた」という上田。後半は3アンダーと盛り返したが、終わってみればイとの差は6打に開いて決着した。

「責任を感じるし、自分がどうこう変えられない歯がゆさも感じている」。2007年の賞金女王も、今季は残り1試合となった現在まで優勝に届いていない。
「自分が勝負出来る状態じゃないことは分かっていた。60点くらいのショット、パットができれば戦えると思うけど、今年は20~30点が出てしまう。ボミは平均点を下回らない強さを感じる」。
もどかしいが、今は力量の差を受け入れるしかない。

年間勝利数では、さらりと7勝目を挙げたイに、5勝のテレサ・ルー(台湾)が続く。今季、日本人選手で複数回優勝を挙げたのは、ともに2勝の成田美寿々と渡邉彩香の2人だけ。「差を詰める努力をしないといけない」と、上田はそんな現実に警鐘を鳴らす。

頭に浮かぶのは、国内女子ツアーの先行きだ。海外勢との実力差だけではない。その憂いは、特定の選手に集中しつつある人気の偏りにも及ぶ。
「ビジュアルがいいし、強いし、ファンサービスもしっかりする。ボミだって、応援してもらえるだけの努力をしている。
でも、もしボミがいなかったら、今の国内女子ツアーの人気はすぐ転がり落ちるくらいの状況だと思う。オリンピックが終わったらどうなるか分からない――」。

2003年に、当時高校3年生の宮里藍が30年ぶりのアマチュア優勝を飾って一躍脚光を浴びた国内女子ツアー。
「この基盤は藍ちゃんが作ってくれたけど、それに乗っかっているだけじゃダメ。自分の色を付けられる人が出てこないと、これを続けるのは難しい」と上田はいう。自分を叱咤する言葉だが、29歳となった今は、若手たちへ向けたメッセージでもある。

「私も含めて危機感が足りないと思う。もっと危機感を持ってやらないといけない。若い子たちも、もっとやれるのに現状に満足している選手が多いと思う」。頬に吹き付ける東北の冷たい風も、少しも気にする素振りを見せなかった。(福島県いわき市/今岡涼太)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151123-00000007-gdo-golf
2:2015/11/23(月) 21:35:50.25 ID:
金になる将来性のあるスポーツを選んだんじゃなかったの?
62:2015/11/23(月) 22:37:43.71 ID:
>>2
なんか昔、バレーボールとかバスケとか金にならないスポーツを選ぶ人の気が知れないとか言ってた人だよね?
それで俺は嫌いになったが。
人違いならすまん。
63:2015/11/23(月) 22:39:34.22 ID:
>>62
実際バレーバスケで金稼げてる女子選手何人いるの?
151:2015/11/24(火) 00:33:55.41 ID:
>>119
古閑さん、男関係のコメントはくびをひねるが、
ゴルフやスポーツのコメントに関しては真面目な人だとゴルフを始めてから気付いた

上田のコメントは自分の都合ばかり、今回しかりスザンヌからの寝取り疑惑しかり
158:2015/11/24(火) 00:38:53.85 ID:
>>151
師匠が厳しかったからなぁ
6:2015/11/23(月) 21:40:33.61 ID:
ボミがいなかった場合は違うやつが勝ってるわけで、
一人勝ちよりは混戦の方がおもしろいだろ。
15:2015/11/23(月) 21:47:38.84 ID:
つーか上田とか宮里とか横峯とか何やってんの?
近年の女子ゴルフブーム引っ張ってたエロ要員なのに
今じゃボミしかいないじゃない
16:2015/11/23(月) 21:48:38.80 ID:
「私も含めて」って本音のところ自分は含んでないんだよな
上から目線で全体を否定したい時に免罪符のように使われる枕詞
17:2015/11/23(月) 21:48:47.58 ID:
ボミはとにかく愛嬌があるからなー
あの笑顔に男はやられちゃう
20:2015/11/23(月) 21:50:34.82 ID:
6割出せれば戦えるけど、今は2~3割しか出せないとか言ってるあたりが最高にダサい
22:2015/11/23(月) 21:52:45.72 ID:
日本の若手女子の何人かは弱い以前にすぐ切れたりクラブ投げたりするのがいるって話だからな
態度悪すぎて言いたくなるのもわかる
27:2015/11/23(月) 21:53:49.09 ID:
ケツだけなら桃子がちょっと勝ってる
32:2015/11/23(月) 21:56:03.62 ID:
イボミとテレサルーが居ないと見る価値がない
50:2015/11/23(月) 22:28:22.81 ID:
女子プロは空前の盛り上がりだし
ボミがいないならいないでいいし
警鐘自体的外れ
52:2015/11/23(月) 22:29:07.55 ID:
>ビジュアルがいいし、強いし、ファンサービスもしっかりする。ボミだって、応援してもらえるだけの努力をしている。
でも、もしボミがいなかったら、今の国内女子ツアーの人気はすぐ転がり落ちるくらいの状況だと思う。

こういう崇高なものの考え方ができる人なのに、マスコミに悪態をついたり、
調子が悪いとふて腐れてファンにも不愛想になるのが残念でならない。
53:2015/11/23(月) 22:29:27.23 ID:
まぁ上田はファンサービスが苦手なタイプだよな
60:2015/11/23(月) 22:36:52.93 ID:
上田「私の賞金を横取りしやがって。邪魔だわ。」

こいつの本心。
61:2015/11/23(月) 22:37:34.71 ID:
米ツアーで起こったことがここでも起きる
88:2015/11/23(月) 23:15:04.24 ID:
>>61
それがそうでもない。
このイボミは日本女よりサービスよいから
女子ゴルフのスポンサー料は過去最高を更新しました
宮里藍がいた頃よりスポンサー増えてます
64:2015/11/23(月) 22:40:36.00 ID:
さくらももこは下り坂だからゴルフが劣化するのは仕方ないけど
第一人者としてもっとゴルフ界の隆盛に必死にならないとな
選手として反省すべきは森田理香子、菊地 絵理香、堀 奈津佳、比嘉 真美子あたりだろ
65:2015/11/23(月) 22:41:09.24 ID:
上田はそう思ってるなら、ホールアウトした後、イボミみたいに無料でサイン会やるとか
ファンサービスやればいいじゃん。
台湾の選手もファンといっしょに写真撮影とかファンサービス頑張ってるぞ。
73:2015/11/23(月) 22:52:54.49 ID:
観衆のレベルも下がってるからなあ
負けてる選手に対して愛想ふりまけとかサイン会しろ握手会しろだとか
それを煽るバカ新聞
アイドルの尻でも追っかけてろつうの
112:2015/11/23(月) 23:33:54.97 ID:
>>73
プロスポーツが何かっていうことを理解した方がいいな
スポンサーが賞金出してトーナメントが成り立ってるんだよ
そのスポンサーはトーナメントを通して大衆への広告効果を期待してるんだから
出てほしい選手は強くて、話題性のある、好感度の高い選手に決まってる
117:2015/11/23(月) 23:37:10.57 ID:
>>112
ゴルフが上手いだけじゃダメだろうな
ファンあってのプロスポーツだもんな
特に女子は
96:2015/11/23(月) 23:22:11.37 ID:
昨日のツアー最終日テレビで見てたけどボミは終始笑顔でファン対応してたのに
上田はずっと苦虫噛み潰したような不貞腐れた顔で回ってた
100:2015/11/23(月) 23:24:00.83 ID:
一方、笑顔だったら負けてるくせに何をへらへらしてんだと言わる
111:2015/11/23(月) 23:31:22.69 ID:
野球でも結果出してて特に日本の悪口とかも言わないデホとかスンヨプは嫌われてないしな
マウンドに国旗立てるようなキチガイは嫌われるけどw
122:2015/11/23(月) 23:43:44.87 ID:
他の韓国人選手もスタイルよく綺麗な人もいるんやけど、イ・ボミはまた全然違うな。
違和感無く見れる。
本人の溶け込もうとしてる努力というのか日本人ぽい立ち振る舞いがそう感じさせるのか。
こんな韓国人選手はこれからなかなか出てこないんじゃないだろうか。
個人的には来年は香妻琴乃や菊池えりかに頑張ってほしい
141:2015/11/24(火) 00:19:46.66 ID:
韓国のボミさんと台湾のルーさん達を日本人選手は見習えよ。
プロは上手いのが当たり前。魅せてなんぼだろうが。
自分が下手なのを棚にあげて露骨にふてくされファンサービスをシカト。
女子プロゴルフの人気がボミさんのおかげってわかってるならもっとプロとして魅せる立ち振る舞いを頑張れよ。
あんな無愛想でファンがついて行くとおもってんのか?
146:2015/11/24(火) 00:27:30.57 ID:
ファンを無視して自分の世界に入ったり、調子が悪くて不機嫌になるのはプロじゃない
ボミはファンあってのプロをわきまえてる
152:2015/11/24(火) 00:34:37.80 ID:
ギャラリーを睨みつけて危機感を表現する上田さん
167:2015/11/24(火) 01:12:40.69 ID:
ゴルフ雑誌の表紙ボミちゃんばっかりw
168:2015/11/24(火) 01:14:42.35 ID:
韓国の選手は(良し悪しは別にして)子供の頃からゴルフ学校に通ったり、国の強化選手だけで
年間150日も合宿したりで団体行動のルールや礼儀、メディア対応まで教育されてるらしい
日本の場合は親娘だけで練習して、高校や大学のゴルフ部に入っても技術しか教えられないから
差をつけられるのは当然かもね
169:2015/11/24(火) 01:15:53.32 ID:
上田ってスザンヌから男を略奪した女だろ。そりゃゴルフも疎かで勝てないわな。
170:2015/11/24(火) 01:21:07.04 ID:
日本人選手に強くて可愛い子が1人いればゴルフももっと人気スポーツになるがな~。ボミの1人勝ちじゃあつまらない。
197:2015/11/24(火) 06:08:05.26 ID:
金にならないスポーツ批判したり他の旦那と不倫してるイメージしかない
217:2015/11/24(火) 07:12:09.36 ID:
こいつも宮里もアメリカ行ってから落ちてるんだろ
218:2015/11/24(火) 07:12:43.81 ID:
爆弾岩せんせいは今年はギリギリシード取れたレベルだよ
219:2015/11/24(火) 07:14:32.44 ID:
韓国人にはボミ級なのがゴロゴロいるらしいなジャップも頑張れよ
221:2015/11/24(火) 07:22:24.87 ID:
まぁ、爆弾岩さんもファンサービスは神レベルに良いらしいな
当時のJK時代から
彼女のおかげで女子ゴルフブームになったのは確からしい
とはいえ日本の企業は女子テニス支援したり
女子スポーツにかなり支援しているよな
テニスなんてチャレンジャーの大会でも
男子なんて国内ろくにないが女子は新設されたりと
大会数も賞金額も大きいし

ダンロップワールドチャレンジテニストーナメントも
男女共済で男子4万ドルで女子7万5000ドル
だし