にほんブログ村 ゴルフブログへ

3:2015/11/16(月) 16:51:55.93 ID:
打ち出しが真っ直ぐ出て右に曲がるスライサーだったけど
テークバックからトップにかけてフェースをおもいっきり開く動作
(トップで右手の平におぼんが乗ってる感じ?)を入れたら
面白いようにストレートが出るようになった
こんなスレ見るよりも練習場での閃きが大事だぞ
4:2015/11/16(月) 16:56:45.32 ID:
200ヤードは真っ直ぐに飛んでそこから100ヤード右に直角に曲がって飛んでいく。
5:2015/11/16(月) 17:24:02.86 ID:
>>4
手首使いすぎ。ゴルフは体幹で振らないとだめ
野球じゃないんだよ
6:2015/11/16(月) 17:32:05.94 ID:
>>4
めっちゃ飛ぶなオマエ
7:2015/11/16(月) 18:38:53.32 ID:
>>4
それ芯喰ったら350yくらい飛ぶぜwww
12:2015/11/16(月) 21:42:56.38 ID:
握り具合も具体的に表す方法いくらでもあると思うんだよね
それをしないということは教える気はあまりないってこと。
14:2015/11/16(月) 22:23:39.15 ID:
やっぱ握りの達人であるすし職人はゴルフ上手いんだろうか
18:2015/11/16(月) 23:21:29.56 ID:
もしもグリップがふわふわな柔らかさだったら
20:2015/11/16(月) 23:40:20.02 ID:
>>18
そういや、スーパーストロークがパター以外に使えるグリップ作ってたな。あれ柔らかいのかな。
22:2015/11/17(火) 00:08:25.17 ID:
おいおい、君たち、
クラブの中で一番長いドラが何で難しいかって、これに尽きるぞ!

一番の原因はダウンスイングのとき、左肩の回転スピードより、
左グリップのスピードが速くなることだぜ

そうなりゃ左肩と左グリップの距離が短くなり、
左腕が詰まって曲がる、さらにボールに合わせるから、
多かれ少なかれ半径の短い減速した不安定なスイングになるってことよ

当てることばっかり考えるより、
左肩と左グリップが同速になるよう、
ダウンのスタートはゆっくりクラブが落ちるように減速させるとか、
左肩の回転はやめるとか・・・・・合う方法、いろいろやってみろ

とにかくやってみろ
34:2015/11/17(火) 14:39:43.10 ID:
科学的にインパクトから何センチ真っ直ぐなスイングすれば
スクエアなスイングアークになるだろう
もしかしてボールの半径だけでいいのか
35:2015/11/17(火) 14:51:06.40 ID:
>>34
よく解らんけど、インパクト前からインパクト、ボールがフェースが離れるまではいるよね
時間にしてコンマ何秒の世界
わずかこれだけの事なんだけど制御するのは難しいね
43:2015/11/17(火) 16:46:27.18 ID:
>>35
ビリヤードでも回転かけれるから長さじゃなくて時間の問題なんだ
36:2015/11/17(火) 15:20:49.70 ID:
>>34
ほんのちょっと。
山手線をスイングアークとすると、西日暮里から日暮里くらいでいい。
品川から田町だとやり過ぎ。新駅が必要だ。
37:2015/11/17(火) 15:24:01.83 ID:
品川~大崎だと引っかけになるわけですね?
41:2015/11/17(火) 16:18:17.96 ID:
ドライバーだけ、体の軸を右に少し傾けて打ったら、うまく打てたんだけど、みんなそんな意識はしてる?
42:2015/11/17(火) 16:31:30.70 ID:
>>41
してない、
44:2015/11/17(火) 17:19:45.55 ID:
>>41
してる。
52:2015/11/17(火) 21:27:46.22 ID:
>>41
ドライバーはアッパースイングのほうが安定するからね。
特にアイアンみたいに撃ちに行ってスライスする人はなおさら。
53:2015/11/17(火) 21:57:03.76 ID:
>>41
ドラだろーがアイアンだろーが右手が先にあるんだから
右肩が下がる、軸は右傾するのは道理
但、右傾すると肩がターゲットの右を指しやすくなるから
右傾しても肩のラインがターゲットラインと
並行になるようチェックした方が良いよ
45:2015/11/17(火) 17:25:43.67 ID:
46:2015/11/17(火) 17:27:20.24 ID:
ドライバーはフェースは目標より左向き、かつ地面を向いているイメージで、ちょうどスクウェアなインパクトになる
55:2015/11/18(水) 09:33:26.74 ID:
だいぶ改善できたがコース廻ると2回は隣ホールの
フェアウェイ真ん中まで飛ぶ大スライスが出る。
56:2015/11/18(水) 09:39:41.26 ID:
>>55
思い切り打ちにいって肩が先に開いてるか、
右手で押し込み過ぎか
86:2015/11/19(木) 18:11:56.70 ID:
スライスするわなんでだ
87:2015/11/19(木) 18:52:59.61 ID:
>>86
オープンフェース、アウトサイドイン軌道、ヒールヒット。
以上。
89:2015/11/19(木) 20:13:26.00 ID:
ヒール寄りでインパクト迎える事があるんですけど治し方はありますか?

スイング軌道はインサイドアウト、フェースはスクエアでインパクトしています。
試行錯誤していますが、トゥ寄りで当てるイメージで振ると体がブレたりとスイングが安定しない感じがあります。
93:2015/11/19(木) 21:14:39.89 ID:
>>89
アドレスで視線を球じゃなくネックに合わせればいいよ
94:2015/11/19(木) 21:41:28.54 ID:
>>89
脇空いててインパクトで手浮いてるんじゃね
最初からマキロイみたいにハンドアップ気味で構えたりしたら
96:2015/11/19(木) 23:08:55.99 ID:
>>93
なるほど…やってみます。

>>94
確かに脇空いてヘンテコなスイングになる時があります。
ハンドダウンを意識し過ぎてる部分もあるかもしれません。マキロイのスイング見てみます!
97:2015/11/19(木) 23:17:15.19 ID:
俺も昔はヒールにしか当たらなかったが、グリップ(特に右手)を調整する、ハンドダウン気味に構える、
ボールからの距離を考える、右脇を閉めることを意識する、ドライバー自体を変える
どれがよかったのか分からんがいつの間にか治ってた

其の分アイアンがトゥ側にしか当たらなくなったがorz
98:2015/11/20(金) 00:14:59.09 ID:
脇がどうの以前にクラブは胸の前な
100:2015/11/20(金) 13:20:10.20 ID:
質問があります

ドラはスリクソンZ725 9.5 シャフトはツアーBB-6S です ヘッドスピードは45と言われました

220ヤード前後は飛ぶのですが弾道がかなり高く全くランが出ません ボールの位置を変えたりフラットに(横振り)してみたりしても安定しません
8度や8.5度のドライバーに変えたら中弾道のランがでる球筋にかわるものでしょうか?
102:2015/11/20(金) 14:03:19.09 ID:
>>100
スライス系でスピン量が多いのでは?
スライス回転は弾道を抑えてもランはあんまり出ないよ。
103:2015/11/20(金) 14:15:40.82 ID:
>>101
練習場であなたのフェイスを地面に向けて打ってみます それは今まで試したことがないですね!


>>102
確かにスピン量はかなり多いと思います 向かい風にはかなり戻ってきます
スライスもでます この場合だとロフトは関係なくて打ち方を改善した方がいいですか?
108:2015/11/20(金) 14:31:38.93 ID:
>>103
となると、ロフトを減らすのは低弾道スライスで最悪の選択かな。
練習してスイングを修正するのが近道だよ。スコアや精度はともかく、飛距離を出したいならスライス系は絶対に不利だよ。ストレートフェードが最低条件。
110:2015/11/20(金) 14:40:05.91 ID:
>>108
適切なアドバイス ありがとうございます 道具を変えると楽に打てるかなと思い尋ねました スイング修正の方向でやってみます
104:2015/11/20(金) 14:20:40.45 ID:
HSが45もあるなら、計算上は234ヤードは飛ぶはず
女子プロの森田理香子は同じHS45で270ヤード飛ばす
ドライバーを買い替えるより、スイングを改善した方が安上がりかと
116:2015/11/20(金) 16:04:00.51 ID:
ドライバーで球が上がるのはダウンブローが強いんでしょ
ワシはヘッドの重い昔のクラブのように打ったら終いみたいなスイングで打つ癖があって
ヘッドの軽い今のドライバーで球を上げるのに難儀してる
117:2015/11/20(金) 16:30:35.77 ID:
俺はドライバーがそこそこ打てるようになったら、途端にアイアンがフックするようになったわ。これ機会にドローにしたい。
119:2015/11/20(金) 17:38:26.40 ID:
>>117
原因はいろいろありそうだけど、右手を下から握ってないか?とかかな
122:2015/11/20(金) 18:42:35.89 ID:
>>119
サンキューです。
右手か~?意識してみます。
ドライバーはほぼ右側で処理して左肩を止めるような打ち方してるので、そのあたりに原因があるのかな?と。
アイアンは左足体重にしてダウンブローで打ってみる。玉に勢いすげ~あるし、曲がり幅がもう少し狭くなれば、これはこれでいいのだが。

因みにドラのHSは46-49くらい。
151:2015/11/21(土) 12:07:07.03 ID:
練習で200球ぐらい打ってると
姿勢が維持できなくなってきて全然ドラがいい当たりしなくなってくるんですが
みなさんはどうですか?
疲れても楽勝ですか?
153:2015/11/21(土) 14:26:12.90 ID:
>>151
疲れた方が脱力で振れるから良くなる事が多かったよ。
154:2015/11/21(土) 14:52:37.87 ID:
>>151
それだけ無駄な力みがあるってことだよ
訓練すれば500球打ってもビクともしないよ
152:2015/11/21(土) 12:11:01.89 ID:
ラウンドで200球打つかどうかよく考えたほうがいいと思います