にほんブログ村 ゴルフブログへ

1:2015/11/18(水) 17:39:46.02 ID:
超党派のゴルフ議員連盟の衛藤征士郎名誉会長は18日、菅義偉(よしひで)官房長官と官邸で会い、「国家公務員倫理規程」が利害関係者との禁止行為にスポーツでゴルフだけを特記しているのは「ゴルフへの誤解や偏見を与える」として、削除するよう求める決議文を手渡した。菅氏は「指摘はもっともだ」と述べた。

決議文は「ゴルフは年齢を問わずプレーできる生涯スポーツだ」と強調した。会談後、菅氏は記者会見で「国家公務員倫理審査会での検討を待ちたい」と語った。

倫理規程は国家公務員への過剰接待などの問題が起き、平成12年に定められた。癒着を防止する観点から、割り勘であっても利害関係者とのゴルフを禁じた。

ソース/産経新聞社
http://www.sankei.com/west/news/151118/wst1511180076-n1.html

18
:2015/11/18(水) 17:52:37.08 ID:
>>1
利害関係者と海外へゴルフ旅行に行ったり、高いゴルフ会員権を買わせたり、それを格安で譲渡してもらったり、高価なクラブ、パターを貰ったり、ゴルフの後の一席でコンパニオンを挟んで公費か賄賂で業者と穴兄弟になるから禁止かれたんだろ。
76:2015/11/19(木) 09:52:30.88 ID:
>>1

過去に問題があったから、規制されたわけで
規制解除というなら、公務員の罰則規定を重くしろ
4:2015/11/18(水) 17:41:38.88 ID:
ゴルフなんて金持ちしかできんよ
禁止されるとフィリピンとかでやる輩も出ると思う
53:2015/11/19(木) 00:15:18.57 ID:
>>4
んなこたーない。
うちみたいな中小でも高頻度でゴルフいくことになる。
5:2015/11/18(水) 17:42:27.14 ID:
ゴルフって紳士のスポーツと言ってる割には接待とか賭けとかの道具になってるよな
6:2015/11/18(水) 17:42:38.00 ID:
料亭とゴルフで密談したいのね
7:2015/11/18(水) 17:42:45.12 ID:
在任期間中は禁止でいい
8:2015/11/18(水) 17:43:39.95 ID:
平等に、やきうもサカーも禁止に汁
9:2015/11/18(水) 17:44:12.04 ID:
そこまでしてゴルフしてえのかよ
ガキじゃねんだから我慢しろよ
10:2015/11/18(水) 17:45:25.28 ID:
そんなことよりゴルフ議員連盟ってどういう事だよ
12:2015/11/18(水) 17:46:14.88 ID:
クソジジイでもできる生涯スポーツだからこそ
接待の温床になるんだろ?

健全さとは関係ねぇわ
13:2015/11/18(水) 17:46:21.36 ID:
安倍ちゃんはゴルフ場利用税も減税してくれたし、これもOKでしょ。
14:2015/11/18(水) 17:47:29.39 ID:
握るからダメなんだろ?
15:2015/11/18(水) 17:48:38.73 ID:
袖の下だしすぎ
16:2015/11/18(水) 17:51:22.85 ID:
> 利害関係者との禁止行為にスポーツでゴルフだけを特記している

まあ、公平を期して、利害関係者とのスポーツは全て禁止にするのがいいだろうな。
22:2015/11/18(水) 18:09:29.86 ID:
スコアは緩やかに回復基調している
28:2015/11/18(水) 18:24:02.63 ID:
年齢問わず生涯出来る?
そんな物スポーツと呼べるか?プロゴルファーをアスリートとは言わんだろ
52:2015/11/19(木) 00:14:25.13 ID:
>>28
競技スポーツとレクリエーションスポーツは別
33:2015/11/18(水) 18:26:37.71 ID:
全部禁止にするんだろ?この論法なら、あたりまえだよな?
35:2015/11/18(水) 18:34:23.53 ID:
政治家は企業経営者とかの利害関係者とゴルフしてるだろ
公務員だけ禁止とかおかしいって
36:2015/11/18(水) 18:45:24.24 ID:
>>35
建て前は、三権分立だろ。

国会議員と役人の接点は、なるべく少ない方がいい。
40:2015/11/18(水) 19:27:55.97 ID:
あらゆるレジャーを禁止すべきだわな
42:2015/11/18(水) 20:25:29.69 ID:
釣りも禁止
54:2015/11/19(木) 00:23:23.55 ID:
国土交通省の職員は、勤務中に地元の建設会社と野球の試合をしているところもある。
午前中に試合に出かけて、夕方帰ってくる。
その地元の建設会社は、傷物で売り物にならないからと、りんごも持ってきてくれる。
国土交通省は名前は硬いが、学校と同じような組織です。
58:2015/11/19(木) 00:19:30.39 ID:
何が悲しいかって、政治そっちのけで議員が遊ぶことしか考えてないないんだもの
決議文だなんてよくもまぁ恥ずかしくもなく出せたもんだ
感心しちゃうよ
59:2015/11/19(木) 00:27:01.33 ID:
ゲートボールじゃ駄目なのか?
60:2015/11/19(木) 00:42:11.10 ID:
公務員ゴルフ解禁 超党派要請
2015年11月18日 23時52分 掲載

国家公務員規程「ゴルフ解禁」申し入れ 超党派議連
 与野党でつくる「超党派ゴルフ議員連盟」(会長=麻生太郎財務相)は18日、「利害関係者と共に遊技またはゴルフをすること」を国家公務員に禁じた「国家公務員倫理規程」から、「ゴルフ」の文言を削除するよう政府に申し入れた(朝日新聞デジタル)
62:2015/11/19(木) 00:52:40.15 ID:
ゴルフ「だけ」ならまだいいけど、奴ら博打でゴルフやってるんでしょ?
65:2015/11/19(木) 01:55:41.20 ID:
やっぱり利害関係者とはあかんやろ
66:2015/11/19(木) 02:16:55.90 ID:
公務員と利害関係者とがゴルフを一緒にプレーするようになると
「国民が納めた税金」を喰い物とするような「賄賂プレー ゴルフ」と成るのがオチである。

そういう過去の前例の上に設けられた法的規制は 法治国家としてわざわざ外すべきではない。
71:2015/11/19(木) 08:19:57.80 ID:
議員連盟の新会長に麻生太郎衆議院議員を選出し、名誉会長(衛藤征士郎衆議院議員)、
会長代行(中曽根弘文参議院議員)、幹事長(小沢鋭仁衆議院議員)等の、麻生新体制の役員人事が承認されました。

つづいて麻生新会長より、ご自身のゴルフについてのお考えを語られ、「いまやゴルフは、
誰もが行うスポーツとなっている。皆さんとともにゴルフ場利用税廃止に取り組んでいきたい。
各団体においても、それぞれの関係する議員に地元からの要望の声を届けて下さい」との挨拶がありました。


またこのハゲの老害か
誰もが行うスポーツってお前ら政治屋の世界だけだろ
75:2015/11/19(木) 09:52:03.41 ID:
ゴルフと接待が切っても切れない関係である以上公務員のゴルフは禁止すべき
79:2015/11/19(木) 10:57:38.73 ID:
禁止になった経緯は無視なの?
82:2015/11/20(金) 18:50:19.10 ID:
麻雀ならばいい。
83:2015/11/21(土) 09:37:47.52 ID:
野球やろうぜ