にほんブログ村 ゴルフブログへ

1:2015/11/18(水) 12:02:12.83 ID:
ツアー参戦中の岩田寛に、同協会主催の日本オープン、ダイヤモンドカップの2大会について2年間の出場停止処分を科したことを明らかにした。  

岩田は今年10月の日本オープンにエントリーした後に同月開幕の米ツアー2015~16年シーズン出場権を獲得。米ツアーの開幕戦出場を理由に、同週にあった日本オープンの出場取りやめを申し出た。

 JGAの戸張捷常務理事は「事情はわかるが、複数大会への同時エントリーは許されない。本人から(日本オープンの)出場を取りやめたいとの文書を受け取った後に翻意を促したところ

『どんな処分も甘んじて受ける』との返事があった。同様の事態が起きないために処分を決めたが、選手の海外進出を阻む意図はまったくない」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151117-00000075-mai-golf

21
:2015/11/18(水) 12:51:10.23 ID:
>>1
処分おもくね?
3:2015/11/18(水) 12:05:41.77 ID:
いーよ、いーよ。
国内ツアーなんか放っておけ。
がんばれ、岩田。
5:2015/11/18(水) 12:09:38.27 ID:
なんだよ
戸張って常務理事だったんかよ

道理で態度が・・・・・
6:2015/11/18(水) 12:11:58.52 ID:
> 「同様の事態が起きないために処分を決めた」

いや、これからも起きるだろう
9:2015/11/18(水) 12:19:57.30 ID:
>>6
最初からスルーされる存在に落ちるんじゃね?
10:2015/11/18(水) 12:20:14.24 ID:
知らんかったが結構甘めの処分だな
11:2015/11/18(水) 12:25:11.42 ID:
試合も少ないし、日本ツアーなんて踏み台に決まってるだろ
12:2015/11/18(水) 12:31:24.06 ID:
そんなことより
日本ゴルフ界は 数少ないスターの海外流出についてもっと真剣に考えろ
野球、サッカーでも空洞化が深刻なのに
スターが生まれにくい ゴルフ界なんて
一気に下火になるのが目に見えている。
20:2015/11/18(水) 12:40:53.72 ID:
>>12
プロには金しかない。
野球サッカーゴルフも5倍、最高10倍近く稼げちゃう
可能性があるし。放映権、スポンサーでうまく協会が
金を集めることだな。
13:2015/11/18(水) 12:31:38.86 ID:
無断欠席でも無いんだろう?
後は、タイミングだろうな
時期的な物はどうなのだろうか?

しかし、海外でプレーのチャンスを逃せと言ってるような物だしな
言葉では何とでも言えるが、実態はそういう事だろう
又は、海外でプレーのチャンスがあればエントリーするなと言う事か
相談受けた時点で、上手く調整したり説得するのも協会の仕事の気もするが

しかし、実質1年の処分か
16年は既にアメリカでの出場権得てるわけだし
33:2015/11/18(水) 16:09:10.49 ID:
>>13
10月15日開幕の日本オープンの締め切りが9月18日
一方、その頃岩田は秋から始まるPGAの'16年シーズンの出場権を獲るため
9月中旬から1ヶ月に渡る入れ替え戦(全4戦)に臨んでいた

9月20日終了の第2戦で4位に入り、出場資格がもらえることは内定した
ただしその資格は年間保証のシード権とは異なり、定期的にリシャッフルがあり
そのたびに優先順位が変わる不安定な資格なので、序盤から試合に出続ける
必要があった

岩田は入れ替え戦で出場資格を取れなかった場合に備え日本オープンに
エントリーしたわけだが、その際に事情を説明して、日本オープンの出場を
取り下げる可能性があることを説明していれば、何の問題もなかったんだけどね
44:2015/11/18(水) 17:31:32.16 ID:
>>33
>岩田は入れ替え戦で出場資格を取れなかった場合に備え日本オープンにエントリーしたわけだが

本当にそうだろうか?

Week40 Web.com Tour Championship
Week41 HONMA TOURWORLD CUP AT TROPHIA GOLF
Week42 Frys.com Open
Week43 Shriners Hospitals for Children Open

日2連戦、米4連戦、日、米2連戦で計9連戦なんて日程でやろうとするかな、普通
PGAの'16年シーズンの出場権を獲れても獲れなてくも日本オープンには出場、する気だったかも

>定期的にリシャッフルがありそのたびに優先順位が変わる不安定な資格なので、序盤から試合に出続ける 必要があった

こういうのを知ったのが日本オープンの締め切りだった9月18日以降、だったかもしれない
45:2015/11/18(水) 17:39:58.44 ID:
>>44
もっと言っちゃうと、9月18日はもう入替戦の1戦目は5日前に終わってるの。そこで4位になった岩田は、シード権を手中にしてるのにも関わらず、日本オープンにわざわざエントリーしてるw
これを杜撰と言わず何と言うんだよ。物事を後手後手に回わしてるのは、実は岩田の方なんだよね。
49:2015/11/18(水) 17:51:16.97 ID:
>>45
岩田は1戦目で4位だったかw
まさか1戦目なら日本オープンにエントリーはしないだろうと好意的に
自分が勘違いしてた

それなら岩田も悪い
47:2015/11/18(水) 17:45:02.54 ID:
>>44
岩田が出場資格についての知識が不十分なまま入れ替え戦に臨んでたとは思わなかったので
たぶんそうではないかと思いつつ書いたんだけど、天然入ってる岩田だと全くあり得ない
とは言えないのが怖いw
14:2015/11/18(水) 12:33:06.32 ID:
ま た 戸 張 か
15:2015/11/18(水) 12:36:37.93 ID:
高めの罰金のみでいいじゃん
有名選手を出場停止にするのって、観客も集まらなくなり
結局は自分たちの首を絞めることになるんじゃね?
19:2015/11/18(水) 12:39:27.24 ID:
>>15
岩田くらいじゃ1人いなくたって大して変わらない
18:2015/11/18(水) 12:38:02.07 ID:
JGA主催の日本オープンに常務理事の戸張は参加せずに女子ツアーの富士通でテレビ解説の小遣い稼ぎ…こっちもかなりの問題だろ。
22:2015/11/18(水) 12:52:35.54 ID:
こんな処分されるんなら日本ツアーなんかほっといてアメリカツアーに挑戦すればいいじゃん。松山の時と一緒で締め付ければ余計逃げられる。今の日本ツアーなんて糞で何の魅力もない低レベルツアー。
23:2015/11/18(水) 13:00:53.42 ID:
アメリカいったところで下部ツアーですらままならんのが
日本のプロのレベルだから
24:2015/11/18(水) 13:04:49.55 ID:
>複数大会への同時エントリーは許されない。

そんなルール不可能だろ
個人競技なら同時エントリーは当たり前
エントリーしないと出場できないじゃん
26:2015/11/18(水) 13:34:45.80 ID:
>>24
日本オープンにエントリーする

アメリカでシード権が取れちゃった

日本オープンと同じ日程でアメリカの大会に出れるようになったから、日本のキャンセルします


って経緯だったと思うが
39:2015/11/18(水) 17:02:30.11 ID:
>>26
日本のツアーよりそりゃ普通アメリカツアーに出るよなあ
それなのにしっかり処分するあたりさすがと思う
25:2015/11/18(水) 13:07:24.14 ID:
結局日本オープンの悪い評判が広がっただけというお粗末さ
29:2015/11/18(水) 13:57:55.82 ID:
× 戸張捷常務理事「事情はわかるが、複数大会への同時エントリーは許されない」
○ 戸張捷常務理事「複数大会への同時エントリーは問題ないが、事情をわかってくれ」

選手はどの大会に出場できるかわからないのに同じ週に複数の大会にエントリーするのは当たり前
同時エントリー不可のルールでもあれば別だが
そんなルール不可能だろ
34:2015/11/18(水) 16:15:08.13 ID:
>>29
えっそうなの
これは同時エントリーはだめだと
いってるんじゃないのか
30:2015/11/18(水) 15:23:27.16 ID:
こんな処分は、当たり前体操でしょう。フラグシップであるナショナルオープンの全米オープンや全英オープンにエントリーして、それをぶん投げ他の試合で遊んでたらUSGAやR&Aなら永久に出禁だよ。
JGAは甘ちゃん処分で、むしろ2年間で済んでラッキーなレベル。
32:2015/11/18(水) 16:02:38.60 ID:
万が一岩田がメジャーで勝ったとしても出禁するなら日本ゴルフ界にはマイナスにしかならない措置
35:2015/11/18(水) 16:20:40.31 ID:
USPGAは通常前週の金曜日がエントリー締め切りなんだけど、日本オープンは
締め切りが4週間も前というのも問題が起きる原因の1つ
36:2015/11/18(水) 16:28:18.61 ID:
ヒロシが事前にちゃんと話を付けておけば良かっただけの事じゃないの、これ
37:2015/11/18(水) 16:32:05.17 ID:
戸張さんって何人で何やっているのかよくわからないのに昔からゴルフ中継に出てる謎名人
38:2015/11/18(水) 16:35:03.26 ID:
「レベルの低い日本ツアーなんて放っておけ」みたいな事を抜かしてる知恵遅れが多いが、何なんだこいつらは。
枠潰しとも取られる行為に対し、道義的な責任が問われている。それが日本ツアーの競技レベルとどう関係するんだ?
クソ以下の詭弁で正当化とか、メンタリティが朝鮮人そのもので死ぬほど気持ち悪いんだよ。
40:2015/11/18(水) 17:12:30.52 ID:
>>38
現地ウェイティングを知らないにわかが枠潰しとか言ってて笑える
42:2015/11/18(水) 17:19:09.09 ID:
>>38
なんか無理のある日本語だな
出場資格について少しは考えてみろ
どんな競技でも出場数の数倍以上のエントリーあるのが普通だ
43:2015/11/18(水) 17:30:43.69 ID:
岩田は次の試合予選落ちしたら、PGAは今季で終わりだよ。まあ文句言わず受け入れたのは、最善手だったな。