にほんブログ村 ゴルフブログへ

1
:2013/01/18(金) 06:49:04.84 ID:
薄く硬いライ、凍ったグリーン
吹きすさぶ寒風 震える手足

今の季節のゴルフについて
少しでもスコアのよくなる対策を語りましょう
8:2013/01/20(日) 18:34:37.65 ID:
冬独特のゴルフ場サービスってあると楽しみになるのにね

お風呂が「ゆず湯」になっているとか
9:2013/01/20(日) 18:47:17.41 ID:
そんな貴方にはジュンクラシックがオススメ。
茶店で味噌田楽サービス。
お風呂はゆず湯で風呂上りにカルピス山盛り。
13:2013/01/20(日) 22:10:52.85 ID:
夏と冬でスコアって違ってくるもんですか?
グリーンもバンカーも冬は硬いので、
冬のほうが難しいんでしょうか?
14:2013/01/21(月) 07:10:03.02 ID:
>>13
夏の利点もあれば冬の利点もある
冬のゴルフに慣れている人なら変わらないというのが俺の感想
15:2013/01/21(月) 18:13:04.32 ID:
やっぱり冬が難しいと思う、芝が枯れてライが良くないし体も動かないからね。
冬ゴルフでは服も立派なゴルフギアだから、少しでもスイングし易いように工夫すればスコアの落ちを防げるよ。

自分は色々と工夫を重ねてもやっぱり夏と比べれば平均2~3打悪くなる。
17:2013/01/21(月) 23:59:23.09 ID:
冬と夏では どちらが安くプーレー出来ているのでしょうか
18:2013/01/22(火) 14:13:06.52 ID:
>>17
春秋を100とすると夏は85、冬は80くらいな印象
19:2013/01/22(火) 20:33:18.06 ID:
仮に隣り合っているゴルフ場で
片方はプレー代が安くて、片方はプレー代が高い場合
安いゴルフ場のグリーンが凍っている時に
高いゴルフ場はグリーンが凍らないようにしているもの?完璧なコンディションにできるものかな?

安い所しか行ったことないから分からなくて
埼玉や群馬でこの時期グリーンが凍らないようにできるゴルフ場なら高くても行こうかなと思うのだが
20:2013/01/22(火) 20:57:23.46 ID:
寒い所にある大抵のゴルフ場はグリーンに凍結防止のシートを掛けてあると思うけど、スタート三ホールだけだったり、シートの大きさが小さかったり。
それなりのコースだとグリーン全面をカバーするシートを全ホールに掛けてあったりする。
それでもあまりに寒ければ、凍ってしまうけど。
グリーンの下に温水パイプ埋めて凍結対策しているところもあるのかな?
21:2013/01/22(火) 21:20:51.27 ID:
俺の行く安いゴルフ場はシートかけてあるようなんだけど
ティーグランドもグリーンも凍っているんだよね
高いところはもっと良いシートをかけて凍らないようにするとかなのかな?
シートなんてどこも同じものかな?
22:2013/01/22(火) 23:07:32.61 ID:
>>20
グリーンに温水(単なる地下水だけど)循環させてるところは
日本にもあるよ。
オーガスタナショナルは有名だけど。

>>21
シートも良い物も、単なるネット状の寒冷紗だったり
色々あるよ。
26:2013/01/24(木) 14:56:31.60 ID:
寒い冬はゴルフなんてする気分にならない。
だから暖かい国へ行ってラウンドする。
33:2013/01/26(土) 00:38:04.80 ID:
バンカーすら氷ってるんだな。
何時ものように三センチぐらい手前を叩いたら、フェースがそのまま滑ってインパクト。
林の中に消えたわ。
SWも傷付いた。


ダフるとフェースが右側に向くみたいで、球が右方向に飛ぶみたい。
ダフらなければ良いんだろうけど、対策はトップ目に打つ感じ?
35:2013/01/26(土) 09:09:40.17 ID:
>>33
通常のショットではダフるとフェースは左を向くけど、凍ってコンクリートみたいだとはじかれて
フェースは開くのですね。
36:2013/01/26(土) 22:33:50.54 ID:
>>33
ビッグスギに言わせると、ボールが潜っているのならともかく、
転がって止まった軌跡のあるバンカーショットなのにも関わらず
エクスプロージョンで出すのが常識だという素人の勘違いが不思議なんだそうだ。

なんでアプローチと同じようにクリーンに打とうとしないのかと。
凍っていたバンカーで沈んでいないのならどうして3cm前を打つの?
38:2013/01/26(土) 23:06:17.63 ID:
>>36
アゴが無くて球を上げる必要の無いバンカーショットならそれでも良いかもね。
上げなきゃいけない場合はダフらずにクリーンに打つ事は難しいね。
フローリングの上から2m先のテーブルの上に打つ事と同じ。
34:2013/01/26(土) 02:52:46.33 ID:
凍ってるバンカーからチップインしたことある
しかも唯一の

クリーンに打つしかない
43:2013/01/27(日) 16:02:04.23 ID:
無理にグリーンにのせず出前からコロコロ転がす

これが冬のゴルフの鉄則よ
121:2013/02/15(金) 20:55:09.01 ID:
冬クローズしない県
所得がそれなりに高い県
ゴルフ場が沢山ある県
交通渋滞にあまり巻き込まれない県
安くプレイできる県
放射能や汚染物質があまり飛んでこない県
いいゴルフ場のある県
紳士淑女の多い県
住民ゴルファーに特典を与えてくれる県

総合的には千葉県かな
127:2013/02/17(日) 06:30:02.51 ID:
ゴルフといえば宮崎

所得は高くないけどゴルフ三昧
134:2013/02/19(火) 16:53:11.81 ID:
冬に練習やラウンドを積み上げておけば
夏には成果がでるようなことを聞くんだけど
実感されるようなことってあるんですか
135:2013/02/19(火) 17:22:16.99 ID:
ありますん
136:2013/02/19(火) 21:40:37.13 ID:
冬はラウンドより練習だね
138:2013/02/20(水) 21:54:27.83 ID:
冬場にゴルフやってると、寒いから、グリーンが凍ってるから、風が強いから、ライが悪いから、等々言い訳する事に慣れてしまって、ついつい自分に甘くなってしまうんだよな。
いかんいかん。
139:2013/02/20(水) 23:13:12.35 ID:
>>138
冬にラウンドなんてしなくていいよ
室内練習場やスクールで練習しろ
165:2013/04/02(火) 02:16:08.21 ID:
暖かくなって体が動くようになったら
飛距離が伸びてワロタw


冬はするもんじゃないなw
166:2013/04/02(火) 03:19:35.14 ID:
冬場はプロもやってないのにさ
冬場にゴルフするやつって
196:2013/11/18(月) 23:06:28.07 ID:
首より上の寒さ対策はみなさんどうしてますか?
耳とかあごとか鼻とか。
目出し帽って寒さ対策にはよさそうだけど、実際装着するとただの強盗だよね。
197:2013/11/19(火) 03:36:22.79 ID:
>>196
よほど寒い時は
ネックウォーマーにニットキャップ

それでもダメならいかないw
201:2013/11/19(火) 12:38:22.74 ID:
>>197
ニットキャップだけだと、冬の陽は低いので逆光で見えないときあり。
ツバ着きのキャップにニットキャップ被ってる。危険防止のため。
214:2013/11/21(木) 08:57:45.31 ID:
靴の中敷きカイロは誰か使ったことありますか?
屋外スポーツの観戦では使ったことあるので、いいかな?と思ったのですが、、、
216:2013/11/21(木) 19:14:05.67 ID:
>>214
騙されたと思って、桐灰の「足の冷えない不思議な靴下」の厚手を買いなさい
一足@1600~1800だと思います
ドラッグストア等で売っています
これを穿けば、カイロは要らないでしょう

後悔はしないはずです
この私が保障します
217:2013/11/21(木) 20:01:26.91 ID:
>>216 ありがとうございます。試してみたいと思ってまいす。
桐灰のHPはチェックしてみました。効果とか機能の説明はあったのですが・・・
洗濯しても効果に変わりはないのですか?(まったく普通の靴下って感じですか?)
もしかして1回で使い捨て?
218:2013/11/21(木) 20:45:45.92 ID:
>>217
普通の靴下と同じです
ただ、毛玉が付きやすいことが難点です
人目に付くようなものでもないので、機能性重視の私はあまり気にしませんが
洗濯は裏返してネットに入れた方が良いでしょう
何度洗っても保温効果に変わりはないです

ゴルフ以外にもアウトドアで遊ぶことが好きなので
冬の防寒対策は色々試していますが
靴下は現在これが最高だと思います
215:2013/11/21(木) 10:23:25.12 ID:
関東近県の普通のゴルフ場(標高の高くないゴルフ場)だったら、
真冬でもアンダーアーマーにヒートテックのタートルネック、
その上の半そでポロでプレーしている
朝一と待ち時間の長い時と、風邪の強い時にはウィンドブレーカー着用でOK
下はロングの機能下着とズボンで、風の強い時には釈迦パンを履く
223:2013/11/21(木) 21:37:28.96 ID:
UAのコールドギアの新しいヤツを買ってきた(上だけ)

これに長袖ポロシャツとセーターを着る予定
今度の土曜に試してみますね。
227:2013/11/21(木) 22:42:54.81 ID:
>>223
レポ期待してる

アンダーアーマーの新しいやつか
ミズノのやつかどっちにしようか迷ってる
233:2013/11/23(土) 23:41:36.12 ID:
今日は暖かいし、風も無いから参考になるかどうか。

UAコールドギア フィッティド
着た感じは、密着感、圧迫感は無い。サイズは少し大きめかな?
特別暖かい訳ではない。

で、ラウンド
コールドギア、長袖ポロシャツ、セーターの3枚着用。
スタート時は丁度いいくらい。
2ホールくらいで暑さを感じてきたのでセーターを脱ぐ。
以後は2枚で続ける。

今日のような天気なら2枚で十分ですね。
もっと寒い日でも、あと1枚羽織る程度でいいかも。

取り敢えずコールドギアいい感じでした。
235:2013/11/24(日) 23:57:55.86 ID:
23日に去年のUAコールドギア・サーモ・コンプレッションでプレーして
24日には今年のUAコールドギア・アーマーストレッチ・コンプレッションでプレーしました。

比較するとアーマーストレッチのほうが暖かいです、しかし保温性より何よりも
アーマーストレッチのスイング時の抵抗感のなさに驚きました。

この生地の伸縮性は凄いです重ね着しても突っ張りませんお勧めです。
236:2013/11/25(月) 00:14:11.86 ID:
>>235
コンプレッションウェアって突っ張りませんか?
ナイキのコンプレッションウェアを購入したのですがきつくて動きづらかったので。。
237:2013/11/25(月) 00:53:32.16 ID:
>>236

今年のUAコールドギア・アーマーストレッチ・コンプレッションは突っ張り感はありません
この生地は凄く伸縮性がよくスイング時の抵抗感を感じません。

去年のサーモが一昨年のメタルより保温性は良くなったものの生地の伸縮性は少し悪い感じでしたが、
アーマーストレッチはメタルと比べてもより伸縮性が改善されています。

それと重ね着するならフィッティドよりコンプレッションのほうが動きやすいと思います。
239:2013/11/28(木) 19:11:46.38 ID:
寒っむ。冬到来。
ウェアとかカイロ以外に、ボールとかクラブで気を付けてることはありませんか?
240:2013/11/28(木) 19:41:22.03 ID:
>>239
Drのヘッドカバーにカイロ入れてヘッドを温める
ポケットのカイロでボールを包み温める
241:2013/11/28(木) 19:58:55.41 ID:
>>240
それ、何のスレだったかで挙がってたけど、本当は違反だよね?
そのスレはボールの話しだったけど、Drも一緒では?
242:2013/11/28(木) 20:13:55.83 ID:
ヘッド温めて何になるの?
244:2013/11/28(木) 21:39:53.49 ID:
意図的に手(体温)でボールを暖めても違反
245:2013/11/28(木) 22:43:50.66 ID:
>>244 それ、本当なの?カイロは異常な器具の使用とか言ってたので、体温はOKと思ってた。
246:2013/11/28(木) 23:40:49.62 ID:
>>245
意図的に温める行為なら違反です。
ホッカイロで温めた手でボールを温めることも出来てしまいます。
しかし、ポケットにホッカイロがたまたま入っていてボールもいっしょに入っていたのは違反にはなりません。
可笑しな話だが