にほんブログ村 ゴルフブログへ

494
:2015/11/08(日) 14:11:03.83 ID:
何を意識しても打つ瞬間に右肩が突っ込んでフックになります。
スタンスの時にヘッドをセンターに合わせたり色々しても打つ瞬間に右手に力が入ってしまう。
効果的な方法はないですか?
497:2015/11/08(日) 14:16:56.91 ID:
>>494
自分の場合は右手に力が入るとスライス。フックが打てるの羨ましい。インターロッキングならオーバーラッピングにしてみるとか、、、グリップです。
500:2015/11/08(日) 14:31:15.39 ID:
>>494
今の構えのまま、右45度にプッシュアウトさせてみろ。
何かつかめるかもしれないぞ。
502:2015/11/08(日) 14:49:13.04 ID:
>>494
フェイスターンの方法論に間違ったイメージを持ってるんだろうね。
胸の前で両腕を伸ばして水平にグリップして、
そのまま胸に付けるように右肘を曲げるとフェイスが開くでしょ。で、伸ばすと閉じる。
左斜め45°位で両肘が伸びるように連続素振りするうちに、
右手をこねたり強く握ったりする必要が無い事に気が付くはず。
常に両肩の正面にグリップを維持できれば、曲げて伸ばしてるだけなのに
端から見るとアームローテーションしているように見える。
右グリップをクローグリップにして素振りするとすぐに意味が分かるよ。
496:2015/11/08(日) 14:14:33.93 ID:
ドライバーのフェースに当たらないのは、ゴルフクラブの形に騙されてる場合があると思う。
レアケースかもしれないけど、自分がそうだった。
シャフトがオフセットしてるぶんだけボールからずれたところを打つ感覚で慣れちゃうと、
ショートアイアンはなんとかフェースに当たるんだけど、長いクラブでは感覚のズレが大きくなって打てなくなる。
先っぽばかり当たる人はこれかも。
499:2015/11/08(日) 14:29:24.29 ID:
>>496
アイアンは薄いからいいけど、ドライバーは大きいヘッドを漠然と球に当てようとするとかなりずれるね。
そういう人は、試しにドライバーのフェースだけを意識して、面積のでかい薄いヘッドだと思って打ってみたらいいよ。
それで打球が変わるならそういうことだね。
変わらないなら別要因だよ。
511:2015/11/08(日) 16:58:58.20 ID:
フックってどうやって打つんですか?
フェース被せるとロフトが死んでチーピンにしかなりません。
513:2015/11/08(日) 17:01:52.20 ID:
>>511
スイング自体を変えるのは危険だからギア効果を使ってみるといいよ
ドライバーの芯ではなく先に当ててみ
518:2015/11/08(日) 17:21:19.06 ID:
>>513
なかなか打点を上手くコントロール出来ないけど、確かに芯を少し外にずれると少しフックしました。
でもそれより外にずれると嫌な手応えとともに逆にプッスラに。
ナイスショットとの両立が難しいです。
514:2015/11/08(日) 17:04:32.91 ID:
>>511
曲げる/曲がるのは、フェイス向き・ヘッド軌道・フェイスの当たった場所。
色々試すと分かるし、今後のためになりますよ。
521:2015/11/08(日) 17:38:22.50 ID:
>>511
簡単に言うとスライスがカット打ちだからその逆をやればいい
ヘッドがインサイドから出てくるようにすれば良いんだよ
522:2015/11/08(日) 17:42:26.91 ID:
>>521
典型的な回答ですな。
其れだけだとチーピンになる可能性が高いぞ
529:2015/11/08(日) 18:42:26.48 ID:
プッシュストレートとドローが紙一重なのは分かるが
スライスとドローが紙一重ってのはちょっと分からんので教えて欲しい

というかフェースが開いているのは確かにスライスに共通してるが
単にスライスといってもいろいろな原因があるから一概に言えないかと
530:2015/11/08(日) 18:45:16.12 ID:
プッシュストレートとドローは、どんなところの差が出て別れるんですか?
532:2015/11/08(日) 18:47:28.08 ID:
単純にフェースの向きだよね
インサイドアウト起動でスイングしている場合、フェースが進行方向ではなく
スイング方向を向いているとプッシュストレートになる。
535:2015/11/08(日) 18:52:08.24 ID:
単純に言えばフェースの開き具合。
少し開いてドロー更に開いてプッシュ開きすぎるとスライス。
他にも原因はあるがインパクトでフェースが開いてと書いてあったからな。
536:2015/11/08(日) 18:53:59.12 ID:
ん 無知で申し訳ないが開いてドローになるのか?
537:2015/11/08(日) 18:55:32.97 ID:
インサイドアウトに振るなら、ね
541:2015/11/08(日) 19:10:37.14 ID:
>>537
そのインサイドアウトは飛び出し方向を基準とする
ちゃんと言ってあげないと誤解を生む
球自体はストレートの場合スライス回転はかかってないのだからプッシュでもプルでも目標方向が狂っただけ
545:2015/11/08(日) 19:25:14.28 ID:
若干インサイドから出てヘッドを少しオープンに構えると綺麗なドローボール
この若干インサイドが難しいんや
547:2015/11/08(日) 19:27:09.53 ID:
まったくだな。
飛距離はあきらめてストレートから微スライスで我慢しとくわ
548:2015/11/08(日) 19:28:34.82 ID:
初心者こそ飛距離を諦めたらいかん
スライスするなら左に打てばいいじゃない
と思った初心者
550:2015/11/08(日) 19:35:08.69 ID:
>>548
左に引っ叩いて、途中から右に曲がりフェアウェイ右~右ラフに落ちる、これコントロールできるなら、それはそれで有り。
ただし飛距離を求めるならドローは避けて通れないゾ。
552:2015/11/08(日) 19:36:58.76 ID:
しかしスライスだと極端な場合50y位飛距離が落ちるよ
甲プロも言ってるように最悪は右に吹けた球
554:2015/11/08(日) 19:41:13.67 ID:
>>552
50は流石に酷いが、たぶん30yぐらいは損してるね。
偶にドローが出るがそのときの飛距離は全然違うし
572:2015/11/08(日) 21:51:03.66 ID:
中井の動画見たけど確かにドロー打つにはフェース開いてクローズスタンスで打てと言ってるね
逆にスライスは若干フェースクローズにしてオープンスタンス
要するにドローは右に出して戻すスライスは左に出して右に戻すという事らしい
ここで言うフェースの向きは飛球線方向に対して

これが正しいとすれば今まで自分は間違えてたという事になるがほんとかな
574:2015/11/08(日) 22:04:32.98 ID:
>>572
それは正しいスイングができてる人に当てはまるんだろ、中級者以下にはそれ以前にやる事がある
自分はスタンスは変えないでボールの位置で打ち分けてる
アドレスでフェースを開き気味でドロー、クローズ気味でフェードこれは間違ってない
608:2015/11/08(日) 23:26:22.75 ID:
ドライバーの平均ってどのくらいなら妥協していいんですかね?
230コンスタントなら良い方ですか?
614:2015/11/08(日) 23:36:41.42 ID:
230飛べば飛んでる方だよ
会社のコンペだと30以上は他の人より飛んでるでしょ
615:2015/11/08(日) 23:42:42.28 ID:
飛距離は平均以下でいいからいつも真っ直ぐ飛んでほしい
628:2015/11/09(月) 00:26:01.38 ID:
中井学も言ってたな
250y常時飛ばせるアマは殆ど見たことが無いと
664:2015/11/09(月) 11:27:27.43 ID:
軽く打つと真っ直ぐ200位飛んで、その後それより飛ばそうとして力んでボロボロになる癖が直りません!
助けて下さい!!(>_<)
665:2015/11/09(月) 11:32:56.05 ID:
軽く打っても230ヤードぐらい飛ぶまで、最大HSを上げること
675:2015/11/09(月) 13:02:00.52 ID:
>>665
それだね
飛ぶ飛ばない曲がる曲がらないじゃなく、置きに行く
そして最大HSを上げていって、置きに行って230位飛ぶようにすればよろし
670:2015/11/09(月) 12:02:24.15 ID:
力むから駄目とか言うけどゴルフは基本力むからな
トッププロでも力むもんなんだよ
力まないなんてお前は解脱した僧侶か
托鉢でもやっとけ
力んでも大きく崩れないスイングを身につけることだ
672:2015/11/09(月) 12:10:36.87 ID:
>>670
多少力むのは当たり前、力み方の程度によるだろ
683:2015/11/09(月) 15:03:46.17 ID:
話しの流れ無視で申し訳ない。

人並みの筋力あるのに人並みの飛距離でないで悩んでるなら、Youtubeで奥田靖巳、高松志門、佐藤精一あたりの動画見ることおすすめします。
685:2015/11/09(月) 15:59:59.68 ID:
うまい奴の力みは大きな筋肉の力み
下手くそは腕が力む
687:2015/11/09(月) 19:30:14.76 ID:
>>685
自分がうまいかどうかはわからないが、経験したことなのでひとつ。
ゴルフ練習場へ行く回数を減らして、ランニングというかジョギングを始めた。
5キロぐらいでは楽勝・・になるまで二ヶ月かかった。
するとどうだろう、練習場でとても楽に力まずに振っても距離が伸び、ミート率も上がってるじゃないの。
おまけに、隣の人から「きれいなスイングですね」のお世辞も・・・
ということで、言いたいのは、脚を鍛えるというのが回り道のようで近道だということ。
さあ、これからジョギングだ。技術論の迷路にはまり込むな。脚をきたえよ。
・・・というようなのは、ここではいちばんウケないんだろうなあ。
689:2015/11/09(月) 19:36:09.77 ID:
ジョギングは基本だよね
俺は週3で7kmずつ
筋肉が出来て、2-3キロ時点で疲れを感じなくなるまでが2週間だったな
40代標準体重での話
698:2015/11/09(月) 21:57:19.38 ID:
左肩と左腕を一体にして(左肩と左腕の位置関係はほぼアドレスのまま)身体を捻るだけで飛んでいくのがわかった
724:2015/11/10(火) 12:39:01.58 ID:
インサイドを意識しすぎる弊害なんだよな。
そもそもアウトサイドインでも同じ場所に落ちるスライスが打てるなら問題ないのに
フック(ドロー)の飛距離upが美化されすぎてる性で無理に矯正してしまう。

そしてラウンドをほとんどせず、練習場ばかり行ってる人に其の傾向が強い。
734:2015/11/10(火) 14:54:00.05 ID:
クラブを立てて下すって難しいですね。

トップからの切り返しで左小指からグリップを真下に下すイメージですが
これがなかなか難しいw
742:2015/11/10(火) 20:05:10.60 ID:
おまえら、まず練習場で試してみろ
ベタ足で下半身は動かさない、体重移動も一切しない、下半身始動なんて一切しない
肩だけを回して、上半身だけでスイングする
するとどうなるか
あら不思議、飛ばないけど真っ直ぐいくショットの完成だ
それで230y飛ばす筋力を身につけてみな
モヤシっ子でも2年あれば充分身につく
それを長いと思うか短いと思うかはあなた次第
流石に40過ぎると無理だろうけど
752:2015/11/10(火) 23:07:13.98 ID:
>>742
それ単なる程度問題
少しは下半身も使ってるよ
780:2015/11/11(水) 22:05:39.37 ID:
最近、アイアンを横に振るのではなく縦に使うように(ボールの右上に落とす感じ)したら、毎回芯をくって物凄く伸びる球が出るようになりました。
ドライバーも同じ感覚で打てるものですか?
全くイメージが湧きません。
そもそも、このアイアンの打ち方自体が良くないですか?
アイアンとドライバーで大きく異なる打ち方はしたくないのですが、アイアンがこの打ち方で今までにないくらい良い球が出るので、何が正解なのかわからなくなってきました。
782:2015/11/11(水) 22:18:49.50 ID:
>>780
自分も似た感じ、これでドロー、フックが打てるようになった。
ドライバーは、おそらくハンドファーストになり過ぎだと思う。
790:2015/11/11(水) 23:15:59.81 ID:
>>782
アイアンと同じようにドライバーも縦に落とす感じであっているってこと?
826:2015/11/12(木) 17:22:55.66 ID:
>>790
正解かどうかはわからんです。
以前ミズノのフィッターにそれだけインからあおったらフックしか出ないでしょと言われたことがある。
自分の感覚と見た目には凄いことギャップがあるんだと分かった。
830:2015/11/12(木) 21:53:05.85 ID:
>>826
結局、ユーはアイアンとドライバーは同じように打っているってこと?
831:2015/11/12(木) 22:25:26.90 ID:
>>830
球の右上から入れて左下へヘッドを打ち抜くのは同じ
809:2015/11/12(木) 07:32:04.62 ID:
>>780
ほんとはアイアンもドライバーも同じらしいけど自分も違う打ち方してます。ドライバーは遠心力利かした払いうち
アイアンはダウンブローを意識して膝で打つようにすると安定して飛ぶ
818:2015/11/12(木) 12:05:16.26 ID:
>>809
長さが違うから肩や腰でまわすと必然的にドライバーは払い打ちっぽく、
アイアンは叩きつける様になるんだよね
とは言え自分のレベルだと意識してやらんとドライバーではスライス、
アイアンでフックになっちまうw
784:2015/11/11(水) 22:25:03.59 ID:
開く閉じるというよりは寝る寝ないで考えた方がいいな
体を回転させて打つわけだからフェイス面は必ずボールに対して開いて閉じる
その間に前傾に対して寝かさないように振ればそれが正解
789:2015/11/11(水) 23:13:46.14 ID:
そんなに難しく考えなくてもいい
前傾角度が付いてるからややこしいんだ
だからアドレスしたらまず前傾を起こしてみるといい
そうするとヘッドが上に手元が下にあるでしょう
これが前傾に対して寝てない状態
基本的にこれを維持して回転していけば良いわけだ

右45度ぐらいまでは両腕が真っ直ぐ伸びた状態
三角形を維持してと言うやつだな
そっから右肘を畳み始める
肘を畳むと左腕が釣られて内側に旋回する
このときに少しヘッドが下がって手元が上がって来て少し寝た状態になる
クラブの回転は基本的にこれだけでいいんだ
807:2015/11/12(木) 06:47:06.49 ID:
初心者用ドライバーってありますかね?
817:2015/11/12(木) 12:00:28.07 ID:
>>807
基本的にシャフトが短め(45未満)ロフト大目(10.5以上)がいい
後は洋ナシ型ではなく"Р"見たいに後ろのでっぱりが大きいものの方が楽かもしれん
ただ、一概に初心者といってもスイングがどのように変わるか検討もつかないので
初心者用ゴルフセットに入っているような安価なもので練習するといいよ

自分に合った道具を使うと成長が早いが、何が合うのかまだ分からない状態だろうしね
877:2015/11/13(金) 21:56:04.00 ID:
曲がりにくい430ccの、ドライバーてありますかね?
879:2015/11/13(金) 22:44:54.31 ID:
>>877
R15とかは?
881:2015/11/14(土) 00:07:24.32 ID:
>>877
r7
880:2015/11/13(金) 23:28:35.43 ID:
M1よかったで
885:2015/11/14(土) 09:14:29.84 ID:
>>880
テーラーは新型出るの早いからなー
882:2015/11/14(土) 04:27:52.28 ID:
レガシーブラックTA
883:2015/11/14(土) 08:40:28.79 ID:
877です

返信ありがとうございます
最新モデルは高くて手がでないので、r7が気になりました
884:2015/11/14(土) 09:07:04.69 ID:
>>883
スレチごめん
R7は、425とクワッド持ってます。
未だにエースドライバーです。
何方も芯で捉えないと真っ直ぐ飛びませんが、最新に負けないくらい良いドライバーですよ。
909:2015/11/14(土) 20:39:37.54 ID:
藤田寛之曰くプロは筋トレして飛距離を伸ばすしかないが
飛ばないアマチュアはスイングの技を磨いたほうが飛距離を伸ばせる
910:2015/11/14(土) 20:48:54.25 ID:
飛距離なんかどうでもよくてティーショットでフェアウェイキープしたいだけなのです
スライスばかりのスタートなんてゴルフ嫌いの原因にしかならないと思うのです
なにしろゴルファーの大半はスライサーなのです
理屈はともかくなんとかしてくださいよ
913:2015/11/14(土) 21:06:12.76 ID:
>>910
ライト前ヒットを打つ感覚で打とう
スライサーの大半はカット打ちなんだから
914:2015/11/14(土) 22:00:58.21 ID:
軽いスライスで安定なら十分に武器になる
915:2015/11/14(土) 22:03:01.92 ID:
フックが酷くなってきてるので、軽いスライスに戻したいわ
ドライバーはまだいいんだが、アイアンでフックが出るとどうもね
916:2015/11/14(土) 22:35:28.68 ID:
>>915
アイアンでフックが出るようになると
スライスを打つつもりで打つ。すると真っ直ぐ飛ぶ。
俺の場合だけど
928:2015/11/15(日) 10:37:57.75 ID:
今は飛ぶクラブなんてほぼ理屈は分かってて後は微妙な部分のせめぎ合いしてるだけだろ
929:2015/11/15(日) 10:54:23.03 ID:
だから何買っても一緒
シャフトとかボールに金掛けたほうがいいな
930:2015/11/15(日) 11:02:33.60 ID:
何を買っても一緒とは一概に言えないが、
シャフトやボールを重視したほうがいいのは同意。
931:2015/11/15(日) 11:13:01.36 ID:
カチャカチャできるのがいいのか?
932:2015/11/15(日) 11:18:05.00 ID:
出来るほうがいいのかもしれないが、カチャカチャ(可変スリーブ)するのは初めだけだよ
まぁリシャフトするときはスリーブ付が楽なんだけどね
938:2015/11/15(日) 12:32:01.80 ID:
5Iで400グラムなんでドライバーはマイナス90グラムで310グラムにしてるけど、いまいち軽い気がする。
みんなドライバーはどれくらいの重さ?
943:2015/11/15(日) 12:57:08.87 ID:
>>938
328g
944:2015/11/15(日) 12:57:10.74 ID:
>>938
5i421g, 1w327g
945:2015/11/15(日) 13:08:08.01 ID:
>>938やけど
THX
2グラムのウェイトを12グラムに変更、
プラスグリップ近くに鉛ウェイトでも
貼ってみます。
ドライバー連続で振ってHS変化ないか様子見てみる。
946:2015/11/15(日) 21:17:33.81 ID:
・HSが速いのに柔らかいシャフト
・HSが遅いのに硬いシャフト

それぞれどんな影響ありますかね?
952:2015/11/15(日) 22:08:17.13 ID:
>>946
>・HSが遅いのに硬いシャフト
捕まりにくくなるので、フェード・スライスになりやすい
960:2015/11/16(月) 08:35:36.12 ID:
>>946
> ・HSが速いのに柔らかいシャフト
球が高く上がり過ぎる。シャフトの撓り戻りが大きくなるからロフト角も大きくなる

> ・HSが遅いのに硬いシャフト
球が上がらない
947:2015/11/15(日) 21:21:21.24 ID:
>・HSが速いのに柔らかいシャフト
打つ人が下手だと左右に散る
上手い人だと問題なく打てる。ただシャフトが撓りすぎて高すぎる球も出やすい。


>・HSが遅いのに硬いシャフト
下手が使うと球が上がりきらずさらに掬い打ちになってしまう
上手い人だと低くて安全な球が打てる。
948:2015/11/15(日) 21:28:14.07 ID:
初歩的な質問ですまん。
アドレス時はグリップを強すぎず握れてるが、
トップ~切り返し時はその握力のままだとヘッドが重さで
垂れてしまいます。イメージ難しいんですが、コックがダラーンって感じ
トップ時は一瞬だけ強く握ってます?それとも親指だけグッて力入れるのか。
949:2015/11/15(日) 21:33:27.47 ID:
>>948
グリップは握ってはいけない。
掴んでもいけない。
形を作って固定し、その中に収めるんよ。
951:2015/11/15(日) 22:01:56.16 ID:
>>949
初めて聞くフレーズです!
感覚分からないとグリップ暴れそうですが、
明日意識してレンジ行って来ます

>>950
左手甲側に折れなくて飛球線側に手首が折れる感じなんですよ。言われてみればロングサムなので、ショートサムでやってみます。

両名様ともありがとうございます
950:2015/11/15(日) 21:39:05.75 ID:
>>948
握りの強さは変えちゃ駄目よ
変わるとしたらインパクトのときに絞る感じだけど、意識してやるものかどうかはわからん

トップが崩れるのはいくつか原因があるが、左手首が甲側にまがってるかオーバースイングの場合が多い
ロングサムで握っているならショートサムにして、トップで猫の手を意識してみ
996:2015/11/16(月) 14:24:41.87 ID:
ドスライスからゴルフが始まってプロになったコーチがいたら
スイングとはいかなるものか語ってほしいもんだ
997:2015/11/16(月) 14:27:01.88 ID:
一部を除いたらプロでも初めはスライスしてたと思うよ。ソースは無いけどそう聞いたことがある。