にほんブログ村 ゴルフブログへ

3
:2015/10/24(土) 14:53:37.03 ID:
i20 8.5度、球上がらん
5:2015/10/25(日) 01:13:56.84 ID:
カーステンtr2パター思い切って32.25インチまで短くしたらとてもいい感じになった。
こんなに短くしたことなかったけど、まあ長さは自由に調整可能だし。
エースのキャメロンは33.5インチなんだけど長すぎかな。
6:2015/10/25(日) 07:54:16.99 ID:
パター短くする時、慎重になるのは重量バランス。
それに触れずに全長数字だけで判断しろというw
7:2015/10/25(日) 12:21:13.78 ID:
PINGはパターのバランスに対しては無頓着なんだよね
9:2015/10/27(火) 16:58:12.97 ID:
ユーテリティ―は圧倒的にPINGが一番いいわ
アイアンは親父臭いゼクシオがNO1だけどね
ドライバーは好み何でないの
11:2015/10/27(火) 20:19:49.73 ID:
G30のUTは難しいときくけどそうでもないの?
12:2015/10/27(火) 20:41:44.21 ID:
ユーティリティはブリジストンが良かったな昔から。
ピンは使ったこと無いけど、優しいの?それとも当たれば飛ぶ系?
26:2015/10/28(水) 16:18:32.72 ID:
>>12
ピンは曲がりにくいアベレージ系だよ
ゼクシオのフック型のユーテリティーが嫌いな俺は
ピンが最高
14:2015/10/27(火) 21:34:16.97 ID:
G30ドラ買った
ミスヒットに強くて易しいクラブだと思うけど
レンジで打ってるとあの音が恥ずかしい
しかもたいして飛んでないとなおさら恥ずかしい
15:2015/10/27(火) 23:03:27.78 ID:
>>14
LSなんてフライパンで打ったみたいな音がするときがあるぞw
16:2015/10/27(火) 23:10:54.19 ID:
i20のような音になるように作れないのかな
17:2015/10/27(火) 23:19:53.82 ID:
g30シリーズはミスった時に変な音がするよなw
18:2015/10/28(水) 05:56:21.52 ID:
5番アイアンを抜いて、g30u5に変更。ミスしてもアイアンより怪我が少なく、力みにくい。もういい歳なので、気にしないようにしている。
19:2015/10/28(水) 07:34:37.41 ID:
5鉄はユーティリティ入れてからまったく使わなくなったなあ
20:2015/10/28(水) 10:47:15.49 ID:
G30アイアン、ゼクシオ並みに優しいな。

値段も比較にならんくらい安い。

ジジイ達ももっと買え。
31:2015/11/01(日) 14:48:32.31 ID:
G30、試しに買ってみたけど
言うほど飛ばないね。

高反発でもない限り、そんな明確な違いは
出ないんだろうけど。
32:2015/11/01(日) 15:44:43.22 ID:
はっきり言ってそんなに飛ばないね。
よほど、ミート率が上がらなかった人は違いを感じるんだろうけど、別に飛ぶクラブということではなく、ヘッドが大きくミスヒットに強く、安心感があって、直進性が高いだけ。
38:2015/11/01(日) 19:20:10.23 ID:
G30ドラ使って3ラウンド
このクラブは小細工せずにヘッドの重さに任せてとにかく振り抜いてやるのがいいね
多少芯外してもあまり飛距離のロスは出ないし
ぶれずにまっすぐ飛んでくれるオートマチックなクラブだな
特に飛ぶという訳ではないけど平均飛距離は伸びるね
摑まりが悪いっていう人がいるけど重いヘッドを腕の力で振ろうとして振り遅れてるんでしょ
どちらかというとフェードよりもドローの方が打ちやすい
42:2015/11/02(月) 09:24:29.03 ID:
G30って飛びがウリのクラブなの?
安定性がウリだと思ってたけど
43:2015/11/02(月) 09:26:50.47 ID:
>>42
曲がらないから振り切れる、
結果、飛ぶ という感じ
45:2015/11/02(月) 13:21:16.74 ID:
>>43
まあ、そういうこと。
反発係数はルールできまってるから後は飛ぶかどうかはあなたのスイングにシャフトがあってるかと、ロフトがどうかと、サイドスピンなどが少なくて、高さと縦のスピンが適正かどうか。
それがアマでも合いやすいというのがG30。
要は優しいクラブ
46:2015/11/02(月) 13:36:11.50 ID:
G30LS最高や
49:2015/11/02(月) 13:52:58.05 ID:
>>46
LSはスピン量が本当に少なくなるね。
でも、合わないとかなり飛距離をロスするから必ず機械計測し比べてみてね。
で、コースで打ってみて決めたがよいよ。
良いクラブとは思います。
デザイン嫌いだけど
47:2015/11/02(月) 13:48:28.86 ID:
今持ってるミズノの5~PWまでを売ってGMAXの7~PWを買おうかな
5鉄と6鉄は普段からセッティングに入れてないから埃かぶってるんだよね
56:2015/11/03(火) 13:28:12.79 ID:
鈴木愛のフェアウェイウッドがキャロウェイになってる。
ウェイトが2つついてるやつ
57:2015/11/03(火) 17:44:06.78 ID:
新型のプロトタイプかと思ったらキャロウェイだったのね
63:2015/11/03(火) 21:57:13.00 ID:
これからの季節、枯芝で下が堅いとこで寄せるには、Gシリーズのショートアイアンとかeye2のウェッジだと跳ねて難しくないですか?
冬はSシリーズなんかの方が優しいのかな
69:2015/11/03(火) 23:39:12.15 ID:
最初のPINGはアンサースコッツデール
次はG10ドライバー
その次はS55アイアン
そして中古で買ったアンサーUT(20°、23°)とG25HB(5UT、6UT)

いま手元にあるのはG25HB(抑えの切り札)、S55(スーパーサブ)
70:2015/11/04(水) 00:20:25.55 ID:
俺も最初はパターだった、たしかアンサー2だったかな
そしてB60のBeCu行ってアンサー4のBeCu
そこからしばらくピンは使ってなかったけど、G10ドラを使い始めてからまた増えてきた
i15の5WにG20ドラ、最後にi20の3W
気が付くとウッドが全部ピンになってた
74:2015/11/04(水) 11:59:53.32 ID:
初めてピン使ってみたよ。G30のUT。シャフトをツアー90のにしたら純正でもしっかりしてて満足。
今までのUTより左に行くミスが減った。
106:2015/11/07(土) 15:38:25.13 ID:
素人御用達クラブ:ピン(次点ゼクシオ)
プロ御用達クラブ:タイトリスト(次点ミズノ)
108:2015/11/07(土) 15:51:42.60 ID:
ピンの下手くそは恥ずかしくないけどタイトの下手くそは恥ずかしいね
118:2015/11/07(土) 17:55:08.61 ID:
ここ2年でホームコースの研修会でPING使いが増えた
特にハイブリッド
オレも含めて
121:2015/11/07(土) 18:02:41.95 ID:
うちのトップクラスはみんな地クラブだけど伸び悩み片手連中は一時 G25(ドラ) ブームだったな
今は 915D がブームみたい
ちな俺のUTはG25
128:2015/11/07(土) 18:13:59.13 ID:
そう言えば、チョンインジはPING使いだな
147:2015/11/07(土) 18:36:15.55 ID:
G25のアイアンを使っています。G30も試打しましたが個人的見解(Av.:87)でしたがほぼ変わりませんでした。
同じような球が出ましたし、メーカーの方も大きく変わりませんと言われていました。
シャフトとライ角の選択幅が大きいのはメジャーどころだと軟鉄系のミズノかPINGしか見付からなかったけれど、
お手頃価格で品質も良いPINGはとても気に入っています。
以前はショップのカスタムメイドで20万円以上していましたので、余った分でドライバー新調(他メーカー)しました。
PING使いはフィッティングしてPINGの良さを分かって買う人が殆どだから、オーナー同士話が合って楽しいですよ。
PING効果で道具が使えるようになるので、90前後以上の方が多いのでは。
152:2015/11/07(土) 18:43:20.23 ID:
>>147
おおサンキュー!
PINGは改善されなければ新商品は出さないを是としていると聞いたから
どれほど改善されたか気になっていた。
155:2015/11/07(土) 18:59:23.75 ID:
>>152
147です。どういたしまして。
PINGはフィッティングして自分に合ったクラブ作りが出来ますし、メーカーの人は変な押し売りをしないのも好感が持てます。
(既にPINGを持っている方ならここから下は無視して下さい)
ショップの係の人ではなくて、メーカーの人が行うフィッティング受けて買う事をお勧めします。
そういった意味だと在庫の前モデルや中古のアイアンを買うのは自分のセッティングを分かっている場合だけです。
私は自分に合うクラブを手に入れる事がアベ90切の最短ルートだと思っています。PINGに限らず良いクラブ選びして上手くなってくださいね。
150:2015/11/07(土) 18:42:12.80 ID:
PING使いのウーストハイゼンは世界随一の綺麗なスイングって言われてるらしい
昨日のHSBCの中継で佐渡さんが言ってた
161:2015/11/07(土) 22:17:02.92 ID:
>>150
戸張の言うことは信じないが、佐渡さんの言うことなら信じよう。
153:2015/11/07(土) 18:50:01.04 ID:
PINGはフィッティングして自分に合うヘッドを選んでいくので、ここでフェイスを論議する人はゴルフを知らないばかりに変な中古品掴まされてお門違いの八つ当たりしている人でしょう。
PINGの板に来る人にそんなイチャモン付けても、すぐに嘘がばれて惨めになるだけですよ。
この人きっとゴルフを知らないで荒らしている常習犯なのでしょうね。性格が余程ヒネているからか人づきあいが出来ず、しようとしても
拒否ばかりされるのでしょう。ちゃんとしたゴルフの知識も教えてくれる友人もなく、ネットやカタログだけを元に嫌がらせを繰り返し、
益々嫌われるのを相手にされているのと勘違いしながら喜びとしているどうしようもない人生を送っているように見えます。
157:2015/11/07(土) 19:37:51.54 ID:
フィッティングなんて初心者が気にするようなモノじゃない。
基本はアイアンソールして前傾作り、自然な位置でグリップ握る。
グリップ端から何センチかなんて気にしない。
初心者はその日によってフォームも微妙に違うから。
スムーズに振れるようになってくると、今度はトゥダウンの
現象も理解出来るようになってくるので、気持ちトゥ側を
浮かせる構えになるはず。その後安定して握る位置が一定だと
感じたらフィッティングも真面目に考えたほうが良いレベル。
160:2015/11/07(土) 20:23:59.87 ID:
ピン扱ってる量販店でグリップの太さも確認しないでクラブ売ってる、一応公認フィッターいる店
フィッティング売りにしてこんな売り方でいいのかと思うわ
162:2015/11/07(土) 23:53:46.13 ID:
初心者が少し上達して球筋を決める時がフィッティングの本当の適期じゃないかな。初心者が体格、体力に合わせた物使うのも大事だと思うが。
206:2015/11/08(日) 16:53:26.92 ID:
俺はG25アイアンの7番から下を1/4ウィークで寝かしていい感じだよ
そういうことがらできるのもPingのいいところだよね
207:2015/11/08(日) 16:57:54.25 ID:
でも1/4か1/2てのが玉に傷なんだよな
1度寝かせてほしいのに
208:2015/11/08(日) 17:34:54.41 ID:
そんなに精度高いゴルフしてんの?
219:2015/11/09(月) 07:18:03.28 ID:
ウッド3本、UT2本、ウェッジ2本、パター1本
アイアンはUTとウェッジの間の距離を6本で打ち分けられたらそれで良い
ストロングロフトの飛ぶアイアンを入れたところでクラブ構成のバランスが崩れるだけ
220:2015/11/09(月) 07:39:05.11 ID:
UT2本も入れてる軟弱もののいうことじゃないな
221:2015/11/09(月) 07:49:19.08 ID:
いや、そもそも5w(220y)、3鉄(205y)、4鉄(190y)あたりに三本もいるのか?って話だ。打ちわけられるか?
今はこの距離は19UT(215y)、24UT(195y)の日本にしてウェッジ52を50と54に増やしてる。鉄は28~58まで4°ピッチで自己満足してる。
223:2015/11/09(月) 07:59:15.66 ID:
>>221
自分と全く同じ考え方で、安心しました。
自分は5Wで210y、25UTで170~180ヤードの2本
アイアンはストロングロフトなら7番からでも30度で入るから、最近の飛びアイアンならUTとの距離差もOK
5度ピッチで対応してる。

54より寝てるウェッジは入れてないんですか?
222:2015/11/09(月) 07:56:52.60 ID:
フルバックでプレーすると長めのショートや長めのミドルのセカンドで180-220yの距離を打つ事は多い
もちろんミスは出るけど番手間距離が大きくなって調整して打たなきゃならなくなると余計に難しくなる
238:2015/11/09(月) 21:38:48.58 ID:
2012年だから少し前だけれど、インテージという会社が男性ゴルファー1000名に調査した結果は以下の通り。
ttps://www.intage.co.jp/library/20121120/
年間1~4回:29.3%、5~9回:25.1%、10~19回:25.9%
年々ゴルフ人口が減っているからもう少し変わっているかと思うけれど、うちの会社の営業30人は年間5~9回(6回)だったな。
薄給なので2か月に1回のペースが多いみたいだよ。
241:2015/11/09(月) 22:42:01.19 ID:
>>238
まあ、そんなもんだろ普通。
サラリーマンである以上仕事でゴルフしてなければ月1がせいぜい。特に関東圏なら生活も大変だし、ゴルフ場まだのアクセスもやお金考えたら仕方ない。
週一とかでできるには家庭環境や仕事がら、職業、お金、時間ないとね。やはりそれくらいやってないと普通の人はシングルには絶対なれない。
239:2015/11/09(月) 21:46:48.19 ID:
その前提で7割が100打つってのは納得出来るかな
レンジにも行かないんだろうし。
240:2015/11/09(月) 22:11:03.56 ID:
ボーリングみたいな感覚なんだろうな
道具にこだわって、練習もよくやるひとは少数なんだろうね
同じPing好き同士仲良くやろうや