にほんブログ村 ゴルフブログへ

1
:2015/10/28(水) 12:50:09.71 ID:
ここはスライスチーピンテンプラ等ドライバーでとにかく真っ直ぐ打てない人同士の意見交換のスレであり
悩みを書き込むと上級者が的確なアドバイスを授けてくれるスレでもあります
さぁ大いに語らおう
5:2015/10/28(水) 13:19:21.30 ID:
PGA レッスンビデオのサケット先生は
グリップを10段階で言えば1か2で握れと指導しているね
これもマンガと言えばマンガなんだけど10段階自体はここでは意味がある
けど前スレの悦に入るおっさんの逸話は無意味なんだよ(笑)
45:2015/10/28(水) 20:16:27.63 ID:
まずはドライバーが打てないと言う前に
アイアンはキチンと打てれるのか?
ここが一番重要事項
91:2015/10/29(木) 18:20:38.15 ID:
ダウンスイングで手首を体に近づけたほうがコックが効いて
飛距離が伸びる 頭の真下に手首を落とす感じ
手首が突っ張るとクラブが振れないでHSが上がらない
92:2015/10/29(木) 19:36:27.37 ID:
グリップは個人の感覚やスイングによって違ってくる
こういうグリップが正解だというものはない
プロもそれぞれ違ってて、まったく同スイングがないのと同じようにまったく同じじグリップもない
94:2015/10/30(金) 00:31:59.30 ID:
グリップはクラブとの唯一の接点だしな
グリップに始まりグリップに終わるとはよく言ったものだよ
106:2015/10/30(金) 14:11:57.28 ID:
長いクラブほどトップから下半身主導でゆっくり落とす
下手な奴は手打ちでトップからクラブの落とし方が早過ぎる
109:2015/10/30(金) 16:04:42.14 ID:
構え方が大事だとゴルフ暦7年にしてようやくわかった
肩甲骨が全く動かないアドレスをしてたわ
これじゃドライバーみたいな長いのが苦手になるわけだ
110:2015/10/30(金) 16:16:48.54 ID:
ドライバーを玉を左足前に置いてアッパーで打つのは難しいからやめよう。
玉をスタンスのセンターか少し右に置いて、穏やかなダウン軌道でインパクトすれば、250y以上飛ぶよ。250y以上とは300yオーバーも含む。
フジクラのフィッティングスタジオであれこれ試した結果、ミート率も含めて
これが一番だと判ったんだよね。
お試しあれ。
115:2015/10/30(金) 19:04:13.92 ID:
>>110
少し右って 左足より少し右?
センターより右はさすがにやめといたほうがよくない?
どんどん全てのクラブも右に玉置く症候群は良く言われてるよね。
わかってて書いてるんだろうけど飛距離は多少犠牲になるだろう。

でも確かに田村尚之さんも自分も含めてアマは真ん中に置けみたいなこと言ってた。
チーピンだけはいやなとき有効かなー。。
グリップ位置は固定が基本だからかなりハンドファースト目に構えるんですか?
118:2015/10/30(金) 20:29:58.29 ID:
>>115
グリップの位置によってボールが位置が変わると考えたほうがいいやね
此ればかりは自分の打ちやすい位置を探すしかない
119:2015/10/30(金) 21:16:41.66 ID:
玉はスタンスの中央に置いても、インパクト時のグリップの位置は体のセンターよりも左に外れる。
手が左に外れて、仕事ができるか?
インパクト時にグリップ位置がスタンスのセンター、体の真ん前にあれば、
体は正面を向けたまま最強のインパクトができる。
グリップ位置が中央ということは、玉の位置はセンターよりも右だよ。

どういう道具でも、体の正面で使っていないか?
ゴルフだけ例外なの?

それとも玉を左に置いて、グリップを左に外した、半身開きのインパクトがお好きですか?
132:2015/10/31(土) 12:53:51.98 ID:
ハンドファーストを知らないのか

理屈は違うが球真ん中は有効だと思う。
ただスピン量が増えるんで、スピン量抑えるドラを使えばの話だが。
133:2015/10/31(土) 12:56:28.23 ID:
球真ん中だとまたドラだけ違う打ち方になっちゃうよ
あくまで応急処置
143:2015/10/31(土) 14:35:11.64 ID:
ドライバーがいちばんやさしいクラブなのに、かわいそうだね。

ドライバーはいちばんやさしい。
ヘッドが一番デカイ。
フェース面積が一番広い。
ティアップできるので地面を気にしなくてよい。
ゴルフ場で唯一真っ平らなところから打てる。
好きなところにティアップできる。
目標はフェアウェイの幅ほど、すべてのショットに中で一番広い。
いちばんよく飛ぶ。
これほど楽しいクラブはほかに無し。

100yを飛ばすつもりで軽く打ってみるところから始めれば
その感じのまま、150y、200yは打てるよ。
さらに飛ばすときは、力を入れずに、スピードを出すことを覚えればよい。
力を入れない方法は、笑いながら打つ。
158:2015/10/31(土) 15:50:25.74 ID:
笑顔を絶やさないプロはスコアが良い。
イボミなんかがその好例。
だが、そのイボミでも笑顔のないときは、たいていの場合、その日はスコアが悪い。
301:2015/11/03(火) 10:42:13.88 ID:
>>158
スコアがいいから笑う。
スコアが悪いから不機嫌になる。
193:2015/10/31(土) 21:29:52.78 ID:
ドライバーのシャフトのしなりはHSに対してどのくらい、みたいな数値データあるんでしょうか
194:2015/11/01(日) 00:11:41.14 ID:
>>193
ミズノがそういう機器を使ってフィッティングしてる
HSに対してではなく、スイングに対してどれぐらいしなってる、トーダウンしてるとかそういうのを5段階評価
212:2015/11/01(日) 12:52:38.01 ID:
「練習では考えて打て、だが本番では考えずに打て」ってどこかで見た気がする。
考えすぎると固まるから、体が覚えていることを信じて打てって事なんだろうけどね。
213:2015/11/01(日) 12:55:39.79 ID:
>>212
だからそれはつまり考えるってことだよね
どのように競技するかを
231:2015/11/01(日) 15:52:56.19 ID:
なんかの雑誌でプロはドライバーでもダウンブローとか書いてあったのを見たな
到底真似できないだろうから流し読みだったが
234:2015/11/01(日) 15:57:13.73 ID:
>>231
調べた結果的、ちょいダウンブローの人もいた
本人はダウンブローの自覚無しってことじゃなかったか
うろ覚えですまんが
236:2015/11/01(日) 16:06:09.60 ID:
>>234
ああ、そんな感じだった気がする
レベルブローが持て囃されているこの時期に珍しいなと思って読んだ記憶があるわ
245:2015/11/01(日) 20:45:37.17 ID:
ドライバー曲がらず打てるようになるとアイアンが打てなくなる
いっつもこの繰り返しだ(..)
なんなん?
247:2015/11/01(日) 21:50:56.66 ID:
>>245
ドラとアイアンのスイングを別々にしてるからじゃない?
スイングを一つで作ると楽
250:2015/11/01(日) 22:41:39.78 ID:
>>245
原因はいろいろ有るだろうが、
・右体重に伴うアッパースイング
・イン+低くバックスイングをしすぎている
・そもそもアイアンとドライバーのバランスが悪い etc...

で、対策としては

・左足体重を意識(ハンドファースト意識)
・アウトサイドインに振ってみる
・重量フローやバランス、シャフトやヘッドをもう一度見直す

と、ここまで書いてて思った。激しくすれ違いだな、と。
251:2015/11/01(日) 22:58:22.83 ID:
>>245
ワシなんかアイアンの番手によって3通りのスイングで打ち分けてるな
ドラまで入れると4種類になる
253:2015/11/01(日) 23:10:17.25 ID:
>>251
ショートアイアンとウェッジ、ミドルアイアン、ロングアイアンとUTって所かな
意識してバックスイング方向を変えるようにするのは分かる気がする
254:2015/11/01(日) 23:24:43.66 ID:
>>253
アイアンはロング、ミドル、ショートの3通り
細かくいうとドライバーとフェアウェイウッドの2通り
全部で5種類
バックスイングを意識して変えるのはショートアイアンだけかな
256:2015/11/01(日) 23:31:07.27 ID:
>>245
単純に道具のせいってのもあるかもよ?
ドラとアイアンで特性違いすぎるとそうなる。
たいていはドラの方が買い換えサイクル早いだろうから、
アイアンに合わせて振りやすいドラをいろいろ試打してみては?
249:2015/11/01(日) 22:37:16.05 ID:
246です。


アイアンのダウンブローも、ドライバーのアッパーも、同じスイングでやります。
268:2015/11/02(月) 03:13:55.02 ID:
どのクラブでも上げる方向は同じイメージ
前傾の角度で勝手に上がる角度もクラブ毎に変わるだけ
上げる方向意識してる人は手で上げてるからでは?
271:2015/11/02(月) 07:16:01.12 ID:
基本にもどってハーフスイングで真っ直ぐ飛ばすことからやり直してるよ
ハーフスイングの時点でスライス回転かかってるんで道のりは長いな
273:2015/11/02(月) 10:34:12.54 ID:
>>271
ハーフくらいならインパクトの瞬間フェースの向きが見えると思う
それに合わせて少しフックグリップで試してみたら?
278:2015/11/02(月) 11:53:01.47 ID:
>>271
正解
スライスは徐々に捕まえたり逃がしたりの感覚を掴んでいけばいいかと
>>273
それは危ない
フックグリップは泥沼にはまる可能性あり
スクエアグリップで捕まえる基本をみっちり培ったほうがいい
281:2015/11/02(月) 12:51:11.84 ID:
>>278
と言ってもややフックグリップで握るのが基本といわれてるがね
あなたの言うフックの程度かと
287:2015/11/02(月) 21:20:49.82 ID:
>>278
逆だと思うぜ
まぁ大抵スクウェアグリップと思ってる奴はウィークで
ストロングと思ってる奴がスクウェアだったりするが
276:2015/11/02(月) 10:45:40.44 ID:
スライスする人は小振りなヘッドが良いと思うよ
あとはボールによってもスライス減るよ
例えばキャロウェイのクロムソフトはスライスしにくい
277:2015/11/02(月) 11:52:47.95 ID:
スライスはスイングで変えないと後で苦労するよ
286:2015/11/02(月) 21:18:58.33 ID:
遠回りをさせられたと感じるか、曲がるうち方を覚えておいて後々役立てるか

ここに決定的な違いが生まれるわけだ
312:2015/11/03(火) 11:55:29.33 ID:
ドライバーが打てない人は多分クラブの最下点が変なとこにズレてるんだよな
313:2015/11/03(火) 12:14:36.29 ID:
そりゃ上手く当たってないんだからヘッドはどこかズレてるわ
316:2015/11/03(火) 13:45:00.45 ID:
ドライバーでハーフスイングするとどのくらい飛距離が出てどのくらい狙った方向に飛ぶものですか
317:2015/11/03(火) 13:58:32.20 ID:
個人差があるから断言は出来ないが、7割ぐらいは飛ぶんじゃないか?
方向性はもちろん良くなる。

ただし、ちゃんとハーフスイングできていないと芯でも捕らえられず、右に左に行く
318:2015/11/03(火) 14:02:28.16 ID:
たとえば中井学のYouTube動画みてもハーフスイングでも七割ぐらい飛びますよ
とか実演してるが
実際その初速が出ているという事はだいたい七割のヘッドスピードが出てるて事
全ては物理
320:2015/11/03(火) 14:11:05.63 ID:
アドレスも大事やな
なかなか上手く打てなかったけど
アドレスでハンドレート気味にして、右6左4の配分にしたら
打ち方は何にも変えてないけどいい感じで打てるようになった
アイアンと同じような構えにしてたのが駄目だったみたい
321:2015/11/03(火) 14:22:03.67 ID:
中井も言ってたがスイングじゃなくてアドレスが間違ってる人がほとんどだとさ。
まじでアドレス重要だな。でも自分じゃなかなか気がつけないジレンマ。
322:2015/11/03(火) 14:24:16.98 ID:
アドレスてアライメント?姿勢?
ごっちゃにして使用してる?
327:2015/11/03(火) 15:34:03.98 ID:
スタンスは足の置き位置
アライメントは腰または両膝基準の体の向き
ポスチャーは股関節より上の体勢
とりあえずスタンスしたら振ろうが外そうがアドレスと見なす
345:2015/11/04(水) 09:54:55.41 ID:
目と球の距離、位置関係を極力変えない

これで一発でよくなったわ
左脇に球を置くからどうしても突っ込んでたんだな
346:2015/11/04(水) 10:07:47.25 ID:
そうそうそのまま振ればいいんだよ
だいたい素振り通り振れればOKレベル
球置いてアッパーに打ちにいこうとするから狂ってくる
348:2015/11/04(水) 11:18:16.15 ID:
ついでにフェースを意識し過ぎたような
ヘッドの重心をスタンス正面に最下点になるよう
意識してみようと思う
349:2015/11/04(水) 11:33:17.38 ID:
普通に構えて普通に振ればそうなる
素振り通り振ればあとはボールの置き位置でどの軌道で当たるか結果的に決まる
375:2015/11/04(水) 23:36:20.58 ID:
体重移動とか言い出したらドツボ
387:2015/11/05(木) 07:22:37.50 ID:
>>375
ほんとこれ
415:2015/11/05(木) 20:25:22.62 ID:
とにかく左とまっすぐには行かないで、各種スライスパターンがまちまちに出てきます。
ついでに飛球の上方向の飛び出しも安定しません。
打球感や音からも、まるで芯で捕らえられていないと感じます。
416:2015/11/05(木) 20:28:01.69 ID:
>>415
んじゃハーフスイングか其れよりも小さいスイングで芯に当てることから初めてみて
当たり所が分かるシールも打ってるから貼ってみて当たり所を確かめるのも良い
ヒール側(シャフト側)にあたっているようならボールとの距離が近すぎる可能性もある

繰り返しになるが、まずは芯に当てよう。
417:2015/11/05(木) 20:31:41.12 ID:
色々アドバイスありがとうございます。
ドライバーだけやたらフェースが大きいのでどこに当てても飛ぶものかと
勘違いしていましたが、やっぱり真芯に当てるのが大事なんですね。
425:2015/11/06(金) 00:10:36.95 ID:
>>417
初心者のうちは、まずいろんなところが動きすぎるんよ。
あれだけの小さなボールを打つんだから余分な動きを制限していくように考えるべき。
438:2015/11/07(土) 00:39:43.69 ID:
アドレスからフィニッシュまで完全ベタ足でも200くらいは真っ直ぐ飛ぶ
ここから先がどうしていいのかわからない
439:2015/11/07(土) 00:48:37.48 ID:
飛距離を伸ばす方法はいろいろ有るが・・・
俺だったらアプローチやパターを練習するな。
せっかくドライバーが安定してるんだから其のままでいいんじゃないか?
440:2015/11/07(土) 09:46:44.88 ID:
あれやな
アドレスの体重配分を変えないでインパクトすることが大事やな
左に乗り過ぎてて左腰が突っ込んでクラブが返って来てなかったわ
5年ぐらいずーとそんな感じだった
441:2015/11/07(土) 11:47:52.60 ID:
ランで約200Yだいたい前に飛べばいい、と割りきってプレイする場合、打てないドライバーは抜いて
FWオンリーにするのはアリですか
もちろんロングアイアンなんてものは打てません
442:2015/11/07(土) 11:51:39.09 ID:
>>441
上達するまでラウンドはやめるって手もある
446:2015/11/07(土) 12:52:17.08 ID:
>>441
DRで200yd真っ直ぐ確実に飛ばせるなら
十分じゃん。

俺もウッドが絶不調の時は、1.3.5Wを封印して4Iでテーショット打ってた時期がありますよ。
443:2015/11/07(土) 11:56:15.43 ID:
ラウンド無しで上達するわけないだろw
445:2015/11/07(土) 11:58:10.88 ID:
>>443
いや、普通にスイング出来上がるまでラウンド要らないだろ
毎日素振りくらいすべき
452:2015/11/07(土) 15:50:09.86 ID:
>>445
マジメか!
ストイック過ぎてキモい。潔癖性かよ。
447:2015/11/07(土) 13:31:28.77 ID:
ティーショットだけはレンジと同じとか嘘だよな
やっぱりラウンド経験ないと打てん
464:2015/11/08(日) 02:11:26.44 ID:
>>447
一週回って一緒だと気がつくよ
打ちっ放しの際、ちゃんとボールの後ろから見て方向を決めてから
アドレスに入るというルーティンを組んでるかい?
466:2015/11/08(日) 02:31:55.72 ID:
>>464
だからそれがラウンド経験だろ。
469:2015/11/08(日) 05:52:30.32 ID:
>>447
ティショットでなぜ練習場と同じように良い球が打てないか?
それは、目標に正しく構えられないから

ある統計によると、90%の人が目標より右向いて構えていると言う話し
448:2015/11/07(土) 13:34:31.28 ID:
誰だティーグラウンドだけ平らだって言ってた奴。
平らなところ全然無いじゃん!
450:2015/11/07(土) 14:10:03.86 ID:
>>448
打順来るまで出来るだけ平らなところを探しとくのも上達の第一歩
コースによって左右寄りが打ち易いとかあるけど
その前に平らなのが1番打ち易い
449:2015/11/07(土) 13:55:48.90 ID:
ドラだけ真っ直ぐ200飛べば充分
・・・とは思わないんだよ
俺も両ベタ足で200真っ直ぐ飛ぶけど、そのくらいならUTで真っ直ぐ飛ぶし、クリークなら明らかに超える
ドライバーの意味がない
ドラが上達するまではと思ってラウンド中は封印してるけど、非常に悲しい
451:2015/11/07(土) 15:12:41.92 ID:
練習場のショットはコースでも殆ど再現できるよ
極端な傾斜とか深いラフとかじゃない限り
コースで緊張したり力んだりして練習場のスイングが出来てないんだよ
453:2015/11/07(土) 17:03:25.12 ID:
練習場で10球打っていちばん悪い球がコースで出る。
456:2015/11/07(土) 23:32:21.68 ID:
うまい奴が打ち放題は数だけ打っちゃうからよくないと言っていました。
50球とか100球程度を一球一球ゆっくり打ったほうがいいのか、適当ではないにしろ数を打ったほうが良いのか。
皆さんはどっち派ですか?
レベルにもよりますが100前後ぐらいならどうでしょう?
457:2015/11/07(土) 23:37:16.97 ID:
>>456
正しい打ち方を習って死ぬほど打つ。

が正解。

頭使えば少ない球数でいい、というのは、中級者以上か努力が嫌いな根性なしのどちらか。
458:2015/11/07(土) 23:37:29.62 ID:
初心者なら数、ある程度スイング固まってたら80~100
疲れてスイング壊さないように行く回数で球数を増やす
461:2015/11/07(土) 23:58:38.64 ID:
打ち放題はアプローチの練習にいいんじゃない
463:2015/11/08(日) 00:15:13.55 ID:
ある程度数を打ち込むとスムーズに振れるようになる。
するとほぼ100%スライスしか出ないので、その段階から
どう打つのが正解か確認しながら習得すると上達早い。
465:2015/11/08(日) 02:18:03.16 ID:
練習場でまったくやっていない事を本番でやるからミスが起こるとも言うしな
470:2015/11/08(日) 06:45:16.59 ID:
コースでは左に突っ込むからだよ
ほとんどこれ、我慢出来ない
471:2015/11/08(日) 08:53:33.32 ID:
スライスが出るのは体が開くから?
472:2015/11/08(日) 09:28:28.21 ID:
スライス回転がかかる打ち方をするから

体をひらくとは具体的に何を述べてるのか考察するのは良い
473:2015/11/08(日) 09:31:53.12 ID:
スライスの原因は数え切れないほどあるが自分で原因が分からないのはほんとの初心者
初心者の原因は鬼の形相で腕で球を打ちに行くから、中級者になるとこれが分かってくるからまず踏み込んで打つ様になる
飛距離も出るので体重移動をより意識するようになる、こうなると引っ掛け等原因不明のスランプが長期間続く
ボールビハインザヘッドが実践できるようになるのはずっと後だ、これら通過点を経験しないとその意味を理解できない
475:2015/11/08(日) 09:41:48.45 ID:
体重は移動させてはいけない
移動させるのは重心だ
476:2015/11/08(日) 09:44:07.52 ID:
その違いが分からない出来ないから苦労するわけで
477:2015/11/08(日) 09:50:09.97 ID:
「左に乗れ」とか「下半身リード」とかが誤解を招く
左に突っ込んで腰が左に突き出してクラブが返ってこなくなる
コースで力むと余計にそうなる
左に突っ込んだ際に右肩が被る
ヘッドが体の前に出てきて引っ掛ける
478:2015/11/08(日) 09:59:09.14 ID:
初心者は何も考えずヘッドスピードを最大に上げて振り切れるように素振り
479:2015/11/08(日) 10:05:07.40 ID:
下半身リードで左足を踏み込みながらも体は左に突っ込まない
これは結構体幹が要る
そのまま左に突っ込んだほうが楽だからな
480:2015/11/08(日) 10:15:32.66 ID:
いいか
ドラならアドレスの体重配分6:4を維持したまま
インパクトでヘッドを返してしっかり捕まえてみろ
ただし腕は捻るなよ
腕を捻って捻り戻して捕まえるのは最悪の打ち方や
お前らは腕を捻って更に腰まで左に突き出してるからそりゃ捕まらない
長いクラブほど振り抜けの悪いスイングになっとるんや
肝心なのはヘッドを振りぬくことだ
腰を突き出して体を振りぬいてどうする
むしろ逆だ
おまけに腕にまで捻りを加えやがっていったい何考えてるんだ
それで雑誌が駄目とかボデタンが駄目とか笑止千万
おのれがどれだけ間違ったスイングをしていることか
身の程をわきまえろたわけ
482:2015/11/08(日) 10:43:50.27 ID:
みんなどんな練習積んでドライバーまともに打てるようになったん
486:2015/11/08(日) 12:40:06.52 ID:
>>482
1.クローズスタンスでのスイング矯正 ・・・この時点でプッシュスライスのみ
2.右脇を閉めてのバックスイング   ・・・プッシュスライスとプッシュストレート、シャンクが出る
3.グリップをウィークからスクエアへ ・・・ストレートスライスが多くなる
4.桑田のクォーター理論を参考にする ・・・ハーフスイングでもまともに飛ぶようになってくる
5.お下がりのクラブの使用を止める  ・・・スピン量が減り、右への曲がりが少なくなる

今思い返せば初期のころはこんな流れだったきがする。
その後は試行錯誤の繰り返し。ただ持ち玉がスライスなのは変わらずかな。
488:2015/11/08(日) 13:09:34.03 ID:
>>482
数打ったよ
ドライバーだけ持って1日1000球以上打ち続けた
3日くらいでまともになって、半月くらいでドライバーが得意になった
487:2015/11/08(日) 13:06:22.30 ID:
結局はアウトサイドインの軌道を修正するためにインから降りてきやすい体の使い方をしてみるて事
その為のドリルや意識の持ち方言葉の使い方は人それぞれで他人に強要しないのが大事
馬鹿ほど自分の感覚を絶対視して他人様に教えようとするのは他スレ参照
人によっては過修正されてしまって今度はフックに悩むかもしれないが
ゴルフはしょせん修正修正のスポーツなので仕方ない悩みは尽きない