にほんブログ村 ゴルフブログへ

1
:2015/08/31(月) 09:17:25.64 ID:
<名門>

我孫子・鷹之台
紫すみれ・袖・千葉カン

<準名門> フルキャディ・男女メジャー開催か歴史有るツアー定点ホスト・林間・バブル前開場、にほぼ該当

藤ヶ谷・総武・浜野・総成
中山・船橋・鎌ヶ谷

<高級> フルキャディ・ビジター25K以上・ツアー開催・高額メンバーコースに複数該当

成田・東急700・ハイツリー・カメリアヒルズ・カレドニアン・グレートアイランド・グリッサンド・キングフィールズ・鶴舞・立野クラシック・オークビレッヂ・平川・京葉・麻倉

<有力> 存在感のあるメンバーコース

姉ヶ崎・千葉廣済堂・千葉新日本・かずさ・南総・B&W
東千葉・千葉国際・カナリヤ・富里・真名・京・珍・館山・木更津・千葉夷隅・鹿野山・加茂・長太郎・房総・成田東・習志野

<その他良いとされるゴルフ場>

富士OGM市原・ロッテ皆吉台・鳳琳・太平洋市原
大原御宿・デイスター・大多喜城・きみさらず・グレンモア・泉・CCジャパン・米原・千葉バーディ

※前スレ
千葉県のゴルフ場を語ろう  その9
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/golf/1432814946/
10:2015/09/01(火) 18:43:38.18 ID:
京葉が高級とは、なにをもってして?
12:2015/09/01(火) 19:53:10.72 ID:
東千葉って、
なんであんなに強いんだ?
13:2015/09/02(水) 06:34:46.71 ID:
うまい奴集めてるから
14:2015/09/02(水) 06:51:53.10 ID:
>>13
集まるから
の間違いでは?
15:2015/09/02(水) 08:59:08.71 ID:
いや、集めてるんじゃない?元々の強豪の知り合いとか
まぁ、そのトップアマに憧れて入ってくる人も多いのかも知れないけど

倶楽部によっては研修会の内容が、閉鎖的と開放的に分かれるからここは前者なのかもね
17:2015/09/02(水) 16:28:52.90 ID:
他のゴルフ場の研修会、閉鎖的だし。
21:2015/09/03(木) 19:41:17.78 ID:
火曜にデイスター行って来た、
70代のあまり上手ではないお客さん二人を連れてのプレー、前もってキャディーを指名しておいて良かった。
スムーズな進行でお客さんには「良いコースだねえ」と特別ルールでスコアも良く帰られた、
来週は南総東にいつものガチンコメンバーで行ってきます。
22:2015/09/04(金) 05:28:58.60 ID:
南総東って良いコースなの?
24:2015/09/05(土) 04:45:04.34 ID:
>>22
大したコースではないが
俺もホームコースなので
今日はこれから南総東。
23:2015/09/04(金) 10:10:15.21 ID:
スカイウェイは守る会が負けて、アコになってしまったようだね
25:2015/09/05(土) 18:46:08.06 ID:
袖ヶ浦ってどう?
買い時?
26:2015/09/05(土) 19:00:15.23 ID:
資産と考えたらゴルフ会員権など未来永劫買い時なんかないよ。
欲しくて買える時が買い時。
27:2015/09/05(土) 19:58:31.65 ID:
袖は腕を磨きたいアスリートにとっては、最高なんじゃないかな
ツワモノ揃いの上、クラブライフも充実しているようです
33:2015/09/08(火) 19:09:18.84 ID:
7月に行き気に入って南総東に行ってきました、
朝から凄い雨でしたが、コースに着くと姉カンのプロなりたての○○さんのコンペ、他にもコンペが入ってました、
コースの方は、適度なアップダウン、ドッグレッグ、カートをおりての移動、楽しいコースです、
来週は千葉夷隅に行ってきます、
34:2015/09/08(火) 20:25:51.16 ID:
千葉夷隅は、コースのメンテもスタッフの接客も とても感じが良かった印象です
36:2015/09/09(水) 14:54:38.14 ID:
千葉夷隅に120叩き連れて行ったら、プレ4が無いから嫌いって言われた
43:2015/09/15(火) 14:32:05.75 ID:
明後日習志野カントリークラブってところいってきます
どんな感じ?
44:2015/09/15(火) 19:22:36.65 ID:
どっちよ?
45:2015/09/15(火) 20:10:26.00 ID:
空港コースです
46:2015/09/15(火) 20:27:08.52 ID:
>>43
値段相応のコース
49:2015/09/15(火) 22:45:23.46 ID:
キングは最近どうなん?
50:2015/09/15(火) 23:01:01.48 ID:
打ちやすいようににラフがカットされているよ
53:2015/09/16(水) 07:36:36.60 ID:
デイスター行ってきました
平日なのに満員で待ち待ち&昼も1時間 w
ラフがキツくて手こずりましたICからちょっと遠いてすね
54:2015/09/16(水) 08:04:44.13 ID:
最近アクアラインってどの時間帯で混んでる?
55:2015/09/16(水) 08:43:03.90 ID:
土日の夕方は、酷いよ
58:2015/09/16(水) 09:41:46.85 ID:
>>55
それは知ってる。
15:00前なら大丈夫なのかな。19:00以降も少しはまし?
59:2015/09/16(水) 10:05:32.94 ID:
それは、その時によるよ

14時台でも混む週はあるけど

一番危険な時間帯は、16~18時台
72:2015/09/19(土) 00:06:40.42 ID:
カレドニアン、初めて行ったけどいいコースだねぇ・・・
73:2015/09/19(土) 22:29:42.26 ID:
高級コースだな…
75:2015/09/20(日) 22:42:13.18 ID:
カレドニアンのゴールドは難しいけど
どこのコースもメンバーになれば攻略できる物だよ
77:2015/09/21(月) 10:14:31.04 ID:
うん、富里の方が狭めかもね。

カレドニアンも富里も新メンバー募集してるけど高いね・・・
88:2015/09/25(金) 23:31:55.62 ID:
いわゆる名門って、エントリー数の制限で詰め込まずスムーズなラウンドができる
電車含めて交通の便が良く、中心地(都心部)から近い
キャディ付の歩行ラウンドが多い、グリーン含めたメンテナンスが素晴らしい

都内から高速100㌔以上走って、帰りは3時間かかるとか
セルフでバンカー、グリーンが酷い状態の中ラウンドでは、安くても結局交通費がかかったり
プレーの満足度が低く、もう行きたくないとか、、、

高くても満足度が高いゴルフ場に名門が多い
89:2015/09/26(土) 20:07:53.64 ID:
高級料理店と同じ発想ですね

中には高かろう悪かろう、安かろう良かろうがあるのかもしれませんが、一般的に安かろう悪かろうが多いということですね
101:2015/09/28(月) 09:27:30.23 ID:
だね。。
名門と言われるところ「何がいいの?」と聞かれれば、上にもあったように

1日の受け入れ組数をスムーズに周れるように制限
コースの管理・整備が凄く良い

ということが挙げられるでしょう、ならば大洗や日光なども名門と誰もが・・・
大洗はビジター優先のような書込みがあったから・・・
102:2015/09/28(月) 13:17:35.33 ID:
>>101
大事なことが、抜けているよ。

それは、、、
メンバー重視の経営

この点で、日本では地方のゴルフ場は
全て脱落だね。
例外は、
軽井沢ゴルフ倶楽部。

アメリカもそうだけど、名門は、
ポイントは、金持ちパトロンがどれだけつくかだよ。
103:2015/09/28(月) 16:33:14.07 ID:
>>102
アナタ、評論家ですか?
101に大洗はビジター優先が~とあるよね?それは名門じゃないなと言ってるんじゃない?
ならアナタの言う大事なこと、メンバー重視に繋がるんじゃない?

で、メンバー重視が地方では軽井沢だけと書いてるけどホントなの?
メンバー重視とは何が欠けたらダメなのか教えて欲しいな

個人的には歴史は浅いけど、メンバーシップをしっかり守ってるのは茨城のイーグルポイントと思うね。
軽井沢は歴史からドレスコードの自由さから、本当のプライベート倶楽部と思うけど。

と書いてみて、ここの住人のほとんどがこれらの倶楽部メンバーで無いので
名門がどうのと寸評するとしても、メンバー重視の視点は的外れにも思えるねぇ。

実際出入りしてる住人で、廣野・霞・武蔵のメンバーさんがいるみたいだけどさ。
105:2015/09/28(月) 18:20:33.46 ID:
名門スレみたいになってしまったけどw

>>102
メンバーとしての満足度とすれば、たしかにそれが抜けてるのかもだけど
非メンバー目線から見た名門といえば101に書いたことで、103さんにほぼ同意ですね

>>103
イーグルポイントはIT長者の若い世代のオーナーが買い取ってリスタートしたゴルフ場ですね
名門というと、歴史があまりにも短すぎるので難しいでしょうが
102さんのメンバー重視という点では絶対的でしょうね
年会費が100万ですよねたしか
104さんが草生やした意味が分からないけど?なんで?
112:2015/09/30(水) 13:35:59.60 ID:
昨日レイクウッド大多喜に行ってきました。ここは年に5.6回プレーする好きなコースです。
毎度の事ながら食事はとても残念です、
いろいろなホールがあり面白いコースです、芝もとてもよく管理されていて良かったです、
ただ高麗グリーンのためパットが苦労しました。
来週はミルフィ-ユに行ってきます。
113:2015/09/30(水) 23:04:21.86 ID:
木更津行ってきました。いいコースですね!グリーン難しかったけど

アクアライン降りて近いし、会員権安いし買いたくなりました!
122:2015/10/06(火) 09:26:49.16 ID:
>>1
亀山湖カントリークラブ
は、どれに該当する?
123:2015/10/06(火) 19:48:04.71 ID:
グリーンは良いんだけどね。
簡単すぎるのとブラインドと霧がねー
124:2015/10/06(火) 20:19:08.35 ID:
山田クラブどうよ?
125:2015/10/07(水) 16:49:55.78 ID:
昨日、ミルフィ-ユに行ってきました、
新しくナビが付いていましたが何の説明もないまま「いつでもスタートできます」と言われスタートしました。
このナビ、最新鋭のナビで、ピンチイン、ピンチアウト、スワイプとまるでスマホのようでした、
コースは広いホールあり、狭いホールありのここの広くてうねっているグリーンはとても好きです。
来週は鹿野山に行ってきます。

>>121
できた当時に早朝「パーにチャレンジ」というのをやっていて自分は見事パーでその日のプレーフィーが無料になった。
とにかくグリーンの傾斜が凄い!ワンオンさせずにグリーン手前からのほうがパーはとりやすい、(自分は当たりが悪く結果そうなった)

>>122
距離はないが、ちょっとアップがダウンある、結構隣から球が飛んでくる、すり鉢状のホールが多いのでやさしい。

>>124
コースは広く手入れも良い、広いアプの練習場がとても良い、ロッカーがちょっと面倒、横浜から遠い
127:2015/10/11(日) 18:20:38.84 ID:
鶴舞、行ってきます。
名匠設計の名門コースという事で、とても楽しみです。
128:2015/10/11(日) 19:08:06.74 ID:
>>127
名門コースじゃなくて名コース
131:2015/10/11(日) 20:42:10.49 ID:
>>127
遅いかも試練がまわるなら東コースのほうが面白いよ、
133:2015/10/13(火) 17:59:52.80 ID:
127です。
鶴舞、行って来ました。西コースでしたが、ほとんど全てのホールが
砲台グリーンで、面白かった。芝の手入れも良好。
次回は人気のある東に挑戦したい。
134:2015/10/14(水) 23:45:53.57 ID:
鶴舞の会員権価格、だいぶ下がっていますが、何かあるのでしょうか?
どうも最近売りが多いようですね。何でかご存知の方はいませんか?
135:2015/10/15(木) 09:23:30.62 ID:
>>134
注目しているゴルフ場だけでなく、相場全体を見て考えればいい
同地域、同格、同価格帯
今の会員権市況を考えれば、上げているところが圧倒的に少ないよ
159:2015/10/23(金) 13:48:16.37 ID:
>>134
アクアラインが激コミで使い物にならないから、この方面はどんどん下がってる。
137:2015/10/16(金) 08:47:01.15 ID:
火曜に鹿野山行ってきました、相変わらずのグリーンの速さで面白かったです。
名物の打ち下ろしのホールからの眺めは最高ですね、ただ山岳コースのため次の日ちょっぴり節々が痛かったです。
来週は房総カントリー、西コースに行ってきます。
138:2015/10/17(土) 09:19:08.12 ID:
房総CCは、東がオススメですよ
142:2015/10/18(日) 00:30:26.21 ID:
>>138
東の方が距離が少し長くて代金も少しだけ高いってイメージしかないけどそんなに東の方が良いのかな?
139:2015/10/17(土) 22:49:43.16 ID:
成田周辺は飛行機の音がうるさい
161:2015/10/24(土) 09:16:08.12 ID:
アクアラインは未来永劫800円だと思ってたけどそうではないという事に気がついた
っていうのもあるだろうな
他の高速道路の割引が軒並み無くなって首都高も大幅値上げとなるとアクアラインだけそのままというわけにはいかんだろうし
162:2015/10/24(土) 09:36:54.21 ID:
アクアラインを値上げしたら房総半島方面のゴルフ場は予約取りやすくなるな
サッサと3800円に戻すべき
163:2015/10/24(土) 10:46:44.84 ID:
>>162
まあここまできたらその値段まで戻すのは非現実的。
maxは他の道路と同調することで2,000円弱(108円/Km)でしょうね。
1500円くらいが現実的だと思うんだけどね。
165:2015/10/28(水) 00:22:40.84 ID:
ゴルフ場も安すぎるからもっと高くして客選べよ
そのうち共倒れするぞ
166:2015/10/28(水) 02:08:02.72 ID:
それはそれで、日本のゴルフ人口がさらに減ってしまう、、
167:2015/10/28(水) 12:13:17.37 ID:
房総カントリー大上コース、行ってきました。
グリーン、エアレーションが終わり砂入れも終わったようで、素晴らしい仕上がりです、
アイアンでナイスショットがグリーン奥にこぼれてしまうほどの硬さです、
お昼のソースカツ丼すっごく美味しかったです、
来週は祝日のためお休みです、再来週はマグレガーに行ってきます。