にほんブログ村 ゴルフブログへ

10
:2015/09/01(火) 20:31:26.16 ID:
V1はステータス
14:2015/09/01(火) 21:52:15.03 ID:
v1xにカラーボール出してくれないかなぁ
22:2015/09/02(水) 07:57:57.25 ID:
気分転換にカラーボールを使ってみたいなと思っています。
そこでカラーボールを使っている方へお聞きしたいのですが
何色を使っていてその理由は何か教えて頂けたら幸いです。
24:2015/09/02(水) 11:35:04.74 ID:
>>22
普段は白
たま~に黄色
残雪のある時にオレンジ
あとは使わん

俺が見えない順を記す
黒 金 銀 ブルー 全面柄付き どす黒いピンク 透明カバーの球 ピンク 暗い赤
以上 見えません
気象条件や場所(林等)によって異なります
25:2015/09/02(水) 14:39:16.08 ID:
>>22
カラーボール、意外と見つけにくいんだよねー。

蛍光イエローは視認性問題なし。
気分によって使うときがある。暫定球なんかも黄色にしたり。

真夏はオレンジもまあまあ見える。

赤は意外と見つけにくいが、KIRAの赤は別。あれは目に刺さるくらい見付けやすい。

秋から冬、芝が枯れ始めたり枯れ葉が落ちたりし始めたら、白って最強だな~、と実感するよ。
雪がうっすら積もる状況ならオレンジもありだが。
32:2015/09/02(水) 20:18:34.90 ID:
俺はイエローや凄く見やすい
41:2015/09/04(金) 00:36:45.95 ID:
白、オレンジ、黄色の3色を用意しておいて
同伴者と被らない色をその時によって選ぶ
色によって飛距離が変わるわけでもないしピンに寄りやすくなるわけでもない
遠目からでも自分のボールと一目でわかるのが何より楽
43:2015/09/04(金) 09:21:33.89 ID:
>>41
遠目から自分のボール判別つくのは確かに楽だよね。
42:2015/09/04(金) 01:00:41.54 ID:
前はカラーボール使ってたけど、カラーボール使う人増えてきたから逆に白ばっかになった
56:2015/09/06(日) 13:03:34.30 ID:
いろいろと使ってツアーステージのV10が飛距離とスピンのバランスが良いと思っていたが、価格が高く、アプローチのスピンが今一なので購入する迄は行かなかった。
しかし、ウレタンカバーのV10リミテッドが安売りしていたので試しに購入
曲がりが少なくドライバーで10ヤード、アイアンで5ヤードほど伸びている感じで、グリーン周りのアプローチのスピンもまずまず

もう少し使って調子が良かったら、安いうちに買いだめしようかな?
http://www.dena-ec.com/item/223398542?aff_id=PLA7506&gclid=CjwKEAjwpaqvBRCxzIGoxs6v2TkSJADel-MIUVZHcSdL6HfHQ1chqHMS_0IIMbPIjWcOyNJrnc0e1hoCc2vw_wcB
57:2015/09/06(日) 13:17:22.48 ID:
>>56
最近下がってるね、モデルチェンジ近いのかな?
58:2015/09/06(日) 13:23:44.64 ID:
ってかもうツアステは終わったからさっさと処分したいんだろう
59:2015/09/06(日) 18:57:05.05 ID:
ツアーステージってなんで止めたの?
60:2015/09/06(日) 21:36:48.24 ID:
ツアステは日本だけのブランドだからコスト増になってしまうからだろう
俺はカラーボールはボールが近く見えてしまうから使わないな
65:2015/09/07(月) 12:22:27.77 ID:
最近コンペでもらったスーパーニューイング消費してるんだが
アイアンが飛ぶ、ドラ飛ばない。対象ヘッドスピードしらんが
こういう傾向の出るボールなの?
67:2015/09/07(月) 12:54:52.03 ID:
>>65
V10で同じこと思った
78:2015/09/09(水) 20:13:37.52 ID:
最寄りのゴルフ5がミズノのD201の取り扱いを終了
愛用してたのに、そんな人気ないモデルだったのか、、
79:2015/09/09(水) 21:43:07.31 ID:
店以外でミズノのボールを見たことがない。
80:2015/09/09(水) 22:02:00.08 ID:
MP-S使ってるよ。
でもスピンがかからない・・・
98:2015/09/14(月) 16:33:33.62 ID:
AD333ちょっと飛ばないけどスピンそこそこかかっていいな。コスパ的にはかなりいい、金ないからしばらくこれでいこう
130:2015/09/15(火) 07:49:42.32 ID:
キャロウェイはボール事業に乗り出す時にトップフライトを買収してるからその工場で自社生産だろうな
テーラーもマックスフライを買収してその工場で作ってると思う
ナイキは初期はBSだったけど今はどこで作ってるか分からないね
ただ設計は自社でやってるはず
ホンマ、マルマン、ミズノは台湾か中国でのOEMだろうね
133:2015/09/15(火) 11:00:47.68 ID:
僕はシーズン通しで飛翔極使ってます。やっぱり変えないほうがよろしいかと。
134:2015/09/15(火) 11:14:10.42 ID:
飛匠極って本当に飛ぶ?
2ピースボールに4000円も払いたくないが気になってます。ホームで違うマネジメントで楽しんでみるのもありかなと。。
もちろんプライベートですよ!
139:2015/09/15(火) 20:07:59.95 ID:
RZN ブラック良いぞ
レッドは糞だが
140:2015/09/15(火) 20:55:06.64 ID:
>>139
今年初ボール買ったんだが
RZNホワイトなんだよなあ・・・w


まだ使ってないけど
amazonでやすかったから
141:2015/09/15(火) 23:09:24.84 ID:
B330どうですか?
コースで拾って打ってみたらしっくりきました。
142:2015/09/15(火) 23:16:10.88 ID:
>141硬い
よく飛ぶ
153:2015/09/16(水) 19:10:38.96 ID:
飛匠極は非公認ボールだけど、飛匠は公認ボール
飛匠極が20ヤードアップ、飛匠で10ヤードアップと言うところかな?
155:2015/09/16(水) 19:41:33.96 ID:
タイトのプレステージが値段落ちて買いやすくなった
173:2015/09/18(金) 12:11:15.19 ID:
通常営業で止まらないグリーンなんてあるの?
7アイアンくらいまでならラン0なんだけどな
ボールは何使ってもあんまり変わらんよ
175:2015/09/18(金) 12:18:45.71 ID:
いくら柔らかいグリーンでも20-30yのアプならスピンかからないと止まらんだろ
176:2015/09/18(金) 12:59:29.41 ID:
20-30は高さで止めるか転がすもんじゃね?
190:2015/09/18(金) 19:36:41.05 ID:
上りのパットでショートするとそのままUターンしてきて花道の下まで転がり落ちるという
鼻血が出るほど速いグリーンを通常営業で経験したことがあるけど。
逆にそこまでいくと、ボール何使おうが変わらんかったなw
249:2015/09/23(水) 10:50:34.73 ID:
ボールでスコアが変わらないって嘘っぱちだな。
2つや4つ、下手するとそれ以上変わってくる事があるわ。


キャスコのクレノ赤使ったら、夏ラフでのロストが激減したよw
252:2015/09/23(水) 15:27:18.22 ID:
>>249
あくまで平均だからね
スコアなんて、ボール以外の要素が占める割合が高いと言うだけの話し
250:2015/09/23(水) 12:20:24.64 ID:
自分の想定外の高さの弾道のボールだとスコアが悪くなる傾向
スピン量云々よりも弾道が気になるな
251:2015/09/23(水) 13:23:55.44 ID:
俺の場合柔らかすぎるとフェースからいつまでも離れないで左に引っ張りそうなイメージで駄目
267:2015/09/24(木) 08:25:28.19 ID:
XVってヘッドスピード速くないと駄目ですか?
268:2015/09/24(木) 08:37:51.47 ID:
45m/s前後は必要だな
269:2015/09/24(木) 09:03:50.53 ID:
それ以下だとZ-STARの方が良い?
308:2015/09/27(日) 09:18:21.37 ID:
ボールとクラブ
どちらがスコアに対する影響度は大きいか?
結果は同じ

どちらも50ある要素のうちの一つにすぎない
レンタルクラブでベストスコアを出すことがあるのがアベレージゴルファー
310:2015/09/27(日) 11:33:52.67 ID:
緑のボールにしたらティーショットでスイング中にボールを意識しないで綺麗に振り切れたがラフでも消えた
311:2015/09/27(日) 11:37:43.35 ID:
カラーボールの緑とか黒とかは、ホントに何考えてんのか意味不明だよなw
312:2015/09/27(日) 12:29:59.01 ID:
>>311
実は黒はボールが常にフェアウェイにあるのを条件とするなら
それなりにありだったりw


でもラフとか林とか打ち込んでしまうと終了w
317:2015/09/27(日) 15:41:26.07 ID:
>>311
逆に考えるんだ
FWに打たない限りほぼロストだからプレーに緊張感が出て曲げないかもしれない
350:2015/09/28(月) 23:31:28.04 ID:
自分にとって良いボールは距離感の合うボール
距離感の合わないボールは怖くて使えない、使えば当然スコアも悪くなる
特にショートアイアン・ウエッジ・パターの距離感が合うボールがよい
351:2015/09/28(月) 23:38:57.09 ID:
>>350
慣れりゃいいだろ
352:2015/09/29(火) 00:07:08.89 ID:
合わないものに無理して慣れる必要もないし
感覚的にどうしても合わないものもある
353:2015/09/29(火) 00:32:53.39 ID:
マルマンのゼータってどうなの?
357:2015/09/29(火) 08:35:59.81 ID:
>>353
悪くはないけど、ダース4000~5000円出すならもう少し足してV1x買う
バランスが取れててイイボールですよ
360:2015/09/29(火) 15:54:22.35 ID:
>>353
飛ばないけど曲がらない感じかな
362:2015/09/30(水) 12:06:35.41 ID:
>飛距離の進化はクラブよりもボールの寄与が大きい

別スレ立ててた人が割といいこと言ってたな
飛距離に悩んだらクラブよりボールを変えるほうがコスパよいね
364:2015/10/02(金) 16:47:48.92 ID:
スリクソン、Z-STARと Z-STAR XVの違いはなんとなく判るんだが
タイトリスト、PRO V1とPRO V1Xの違いが判らん俺は下手っぴなのか?
365:2015/10/02(金) 19:33:03.37 ID:
>>364
Xは硬い
でいいんじゃね
391:2015/10/06(火) 06:32:23.19 ID:
飛衛門使ってる奴おるか?
392:2015/10/06(火) 06:59:49.08 ID:
おるよー
飛衛門4ピースを使ってる。
3ピースも使ったが、値段がね。。3ピース使うならZSTARやV1でいいよ!
2ピースも使ったが、スコアに変わりはないけど、セカンドの攻め方やアプローチでのスピンなどの不安があるから使ってない
393:2015/10/06(火) 07:21:30.12 ID:
とびえもん使ってたぞ。
HS47前後だが、名前はアレだがいいポールだと思う。スピンもかからないこともない。
418:2015/10/07(水) 04:39:39.98 ID:
やっぱボールにこだわってる人はカート道でキズついたらもう使わないの?
419:2015/10/07(水) 06:54:37.61 ID:
>>418
当たり前。
微細な傷がアイアンで5ヤード程度の誤差をもたらすからな。

なお、その誤差は断じてスイングのブレが要因ではない。
422:2015/10/07(水) 17:00:33.59 ID:
>>418
俺はボールにはこだわらない方だけど、やっぱ気分悪いんで交換して
練習場に行ったとき最後にドラで打っちゃうな。
423:2015/10/07(水) 17:23:03.30 ID:
10発打ってなんか飛ぶ気がするなぁってレベルが100前後
1発打って違いがわかるのは片手以上
424:2015/10/07(水) 19:09:37.56 ID:
>>423
1発打っただけでは、よほど違いが大きくないとプロでもわからんわ

覆面テストって知っているか?
426:2015/10/07(水) 21:11:38.08 ID:
そこそこ、ゴルフやってれば、ボール一発打てば感触の違い位わかるんじゃないか?
427:2015/10/07(水) 21:41:04.76 ID:
一発打てば感触の違いは分かるけど飛距離の違いは分からんな
429:2015/10/07(水) 22:55:40.97 ID:
あの青木が全盛期に軟鉄とステンの区別はつかないってはっきり言ってるよ。
でもボールのコンプレッションが5違えば分かるとも言ってた。
434:2015/10/08(木) 07:18:13.06 ID:
俺は同じ銘柄の個体差までわかるよ
435:2015/10/08(木) 08:07:41.65 ID:
>>434
お前はキリンビールをスーパードライと言ってしまう奴だろ
456:2015/10/08(木) 17:52:55.27 ID:
おらはスピン効かせようとするとだいたいオーバーw
トップした日には棄権だわ
457:2015/10/08(木) 18:43:22.79 ID:
転がしなって
458:2015/10/08(木) 21:09:16.42 ID:
>>457最近は柔らかく打つのを意識して良い感じ
あまり力抜けるとダメだね
難しいわ
459:2015/10/09(金) 09:29:59.25 ID:
転がすだけならわざわざ高い金払ってスピン系のボール使わなくてもいいんじゃないの?
516:2015/10/13(火) 12:19:41.65 ID:
一番柔らかいスピン系はゼットスターかね
518:2015/10/13(火) 12:46:15.69 ID:
>>516
圧倒的にV1
517:2015/10/13(火) 12:45:37.07 ID:
V10がプロに使用されない理由は?
519:2015/10/13(火) 13:03:12.44 ID:
>>517
b330という上位互換があるから
684:2015/10/20(火) 06:29:33.78 ID:
本当のウレタンをカバーに使ってるのはタイトリストとテーラーだけ
他は熱可塑性ウレタンをアイオノマーにコンポジットしてる偽ウレタン
だからカラーボール作れるのは偽ウレタンの方で、V1やツアプリに
カラーボールが無いのもそのため
686:2015/10/20(火) 07:45:05.07 ID:
>>684
本当だとしたら、勉強になるなぁ。
でもZSTARのカラーボールから変えられないわ。
687:2015/10/20(火) 07:49:01.37 ID:
>>684
で、その偽ウレタンやらは何か問題でもあるの?
688:2015/10/20(火) 08:06:33.28 ID:
>>687
偽というか、色々ブレンドしてベストだと思うものを採用してる
タイトはウレタンのみがベストだと考えてるんだろうし、
ブレンドを使ってるメーカーはそれがベストだと考えてるんだろう
耐久性とスピン量のバランスを主軸に、コアとの相性でブレンドの処方を組んでいる
690:2015/10/20(火) 11:13:09.30 ID:
>>684
純ウレタンカバーって、ウェッジ打つと削れてフェイスの溝に挟まっちゃうのがそうですか?
689:2015/10/20(火) 10:55:17.62 ID:
スピンさえかかれば別に純粋なウレタンじゃなくて良いよ
692:2015/10/21(水) 08:19:00.62 ID:
ゴルフボールは特許(3000位あるらしい)が凄く多くて、1/3はタイトリストが所有していれから、ウレタンもブレンドしないと他社は販売出来ないとおもう。
693:2015/10/21(水) 08:36:42.59 ID:
ウレタンカバーを一番最初にリリースしたのはBSじゃなかったかな?
702:2015/10/21(水) 23:51:48.57 ID:
>>693
ウレタンカバーの最初の球は、スポルディングでグレグ・ノーマンが使ってた。
696:2015/10/21(水) 19:01:43.66 ID:
ボールの特許のほとんどはBSなんだけどな?
タイトじゃないよ?
697:2015/10/21(水) 19:22:41.09 ID:
>>696
BSは特許取るの好きだよなー
他人の開発したものでも先に申請して手離さない
698:2015/10/21(水) 21:10:29.59 ID:
>>696
タイトリストが40%近く持ってるとGDに書いてあったよ
BSはディんプルや構造に強いらしい
727:2015/10/22(木) 15:26:27.47 ID:
Z-STAR XVの2015日本仕様が近くのホームセンターのセールで2980円であるんだが買いかな?
728:2015/10/22(木) 15:52:10.72 ID:
>>727
ありったけ買い占めろ
741:2015/10/23(金) 12:07:30.09 ID:
スリクソンAD333使ってるんですが、打感はキャロウェイのスーパーソフトとどちらがソフトでしょうか?
742:2015/10/23(金) 23:11:31.16 ID:
俺はこの表見て選んでる
http://www.alba.co.jp/shopping/sp/1505_ball/index02.php#cont_top
745:2015/10/24(土) 08:48:41.83 ID:
オレンジ色のボールって需要ないのかな?
俺的には一番見つけやすいんだけど。
誰かが言ってたけど救命胴衣がオレンジなのは一番見つけやすいかららしい。
オレンジで絞りこみすると選択肢が狭くなるのが悩み。
750:2015/10/24(土) 09:15:32.76 ID:
>>745
人により見易い色が違うとしか言いようがない

秋はやめた方が良いよ
761:2015/10/24(土) 11:38:43.55 ID:
>>745
SRIXON Z STARのオレンジ色は明るくて目立つけど、個人的に難点を発見。

インパクトの瞬間に色に興奮して力んで思い切り引っ掛けたりっていうミスが時々出る。

白が落ち着くけど見つけ易さではどうしても黄色、オレンジ色には劣る。

結論は黄色が自分にとっては1番良い。
747:2015/10/24(土) 09:02:58.13 ID:
オレンジは見つけやすさで言うと黄色が上位互換なんだよ。
黄色が暗くなっただけという感じで、特にこれからの季節は茶色に溶け込むから
いつもFW外す俺らヘタクソには辛いw
オレンジはどれも色が暗いんだよね、キャスコのクレノにオレンジがあれば違うかも。
748:2015/10/24(土) 09:03:24.15 ID:
落ち葉がでるこれからの季節は見にくい
749:2015/10/24(土) 09:13:06.30 ID:
落ち葉の多くなる時期にカラーボール使ってるとキャディには迷惑
特に下手くそだと最悪
751:2015/10/24(土) 09:25:43.95 ID:
キャディ付きなら白鉄板。
752:2015/10/24(土) 10:32:40.03 ID:
745だけど

アンチオレンジ多くて笑った
どおりであんまり見ないと思った
救命胴衣は上空からとか遠くからでも見つけやすい対象物ってことの例えな。
白-これから霜が降りだすと見にくい
黄色-これから全体的に薄黄色っぽい枯芝になると見にくい
オレンジ-落ち葉と同化しやすいけど人工的なオレンジ色なので言うほど見つけにくくない

のでこれからもオレンジ使うわ。
AD333ってどう?
なんか特徴があまりないイメージだが。
753:2015/10/24(土) 10:35:18.30 ID:
オールラウンダーの白
晴天の元のオレンジ
枯葉・芝枯れの季節は白
764:2015/10/24(土) 12:15:10.28 ID:
おれの行くコースのカラスはピンク好き
765:2015/10/24(土) 12:46:41.96 ID:
おれの行くコースのカラスは黄色が好き