にほんブログ村 ゴルフブログへ

1:2015/10/22(木) 12:52:04.05 ID:
コラム【菅野徳雄 「日本のゴルフを斬る」】

 今年、世界の2大オープン(全英、全米オープン)で決勝に進んだ日本選手は、米ツアーで戦っている松山英樹ただ1人だった。

 全米オープンはチェンバーズベイというパブリックコース。海岸の丘の上に広がる、一見スコットランドのリンクスを思わせるコース。フェアウエーは広く、ラフも浅い。

けれどもグリーンは縦横に大きくうねっていて、どこに落としたらピンに寄っていくのか見当もつかないような激しいアンジュレーション。しかも硬くてまったく止まらない。

 想像を絶するタフなコースに翻弄されて帰った藤田寛之は、「日本のコースは30年前と変わっていないように思う」と言っている。

クラブが進化し、ボールも飛ぶようになり、米ツアーではドライバーの平均飛距離が300ヤードを超える選手が今や26人もいるという。

だからコースのヤーデージ(距離)を延ばし、500ヤード以上のパー4は今や当たり前になっている。今年の全米オープンのように、トーナメント用として特別に設計されたコースが多くなってきている。

 けれども日本の試合は、藤田も言っているように昔とたいして変わらないコースで開催されている。

それでバーディー合戦をやって、「日本のレベルは上がった」なんて喜んでいるから、日本で行われる予選会を通って、本戦では予選さえ通れないのは当然である。

 それでもかつて、日本オープンだけは優勝スコアをパープレーに設定し、フェアウエーを絞って、ラフに入れたらなかなかグリーンをとらえられないようなセッティングだった。

それがこのところフェアウエーの幅も広げ、ラフからでもグリーンに乗せられるようにし、優勝スコアが10アンダー以上になるようにやさしくしているのだ。

 今年の日本オープン(六甲国際GC)はラフ100ミリ、グリーンの速さは11フィート、グリーンのコンパクション(硬さ)は24~25。

 コースを改造して7394ヤードと距離は延びているけれど、今や日本の選手も200ヤードを5、6番アイアンで打つ時代だ。

フェアウエーを広くして、ラフに入れてもグリーンに止められると思ったら、ドライバーを目いっぱい振れる。グリーン回りのラフも浅いので寄せられる。

 優勝した小平智は2日目が11バーディー、1ボギーの62。アウトは29で回っているのだ。ナショナルオープンでこんなことがあっていいのだろうか。

 こんなことをやっていたら、世界との差は広がる一方だ。

 メジャーの予選会を日本でやって、何人も行って予選を通れないということになったら、「日本のゴルフは世界の三流」ということがみんなに分かってしまう。

 これでは日本のゴルフはますます衰退していく。日本オープンを主催する日本ゴルフ協会は世界で勝てる選手を、どうして国内で育てようとしないのか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151022-00000021-nkgendai-golf

4
:2015/10/22(木) 13:00:53.29 ID:
今年の全米オープンは糞コースだっただろ
5:2015/10/22(木) 13:03:37.69 ID:
昔、直道がアメリカと日本で15試合ずつ出場した。
日本ではランク3位、アメリカで120位だった。
これが日米の差、と言ってた。
今はもっと差がついてるのはみんなしってるんじゃね?
6:2015/10/22(木) 13:06:54.74 ID:
だって土地が狭いしw
バブル時代に山を切り開いて作ったコースだからおいそれとは拡張できない
コースを難しくしたら一般人の評判が落ちて客が来なくなるしなw
7:2015/10/22(木) 13:15:20.00 ID:
昔は通用してたの?
8:2015/10/22(木) 13:16:29.40 ID:
コースを難しくしたら客が来ません
10:2015/10/22(木) 13:24:32.53 ID:
日本オープン開くためにセッティング厳しくするんだろ
その間ゴルフ場はいたい思いをする
国内男子ゴルフの低迷で最終日でもGALLERY1万越えなかったのに
あと全英は最近のコース設定優しいぞ
昔みたいなラフがいいのに
11:2015/10/22(木) 13:39:37.29 ID:
鬼コースを維持するのは
協会ではなく、クラブのパトロン会員の力ですわ
12:2015/10/22(木) 13:43:52.73 ID:
フェニックスCCが世界ゴルフコース100選に選ばれていたっけ
13:2015/10/22(木) 13:50:55.14 ID:
石川がこづかい稼ぎで帰ってきて簡単に優勝できる時点でそうだろ
14:2015/10/22(木) 14:02:10.61 ID:
パーをすべて-1にすればコースを変えずに低ストでバーディが出にくくなるよ!
15:2015/10/22(木) 14:17:34.45 ID:
回転が悪くなって日が暮れてしまう
16:2015/10/22(木) 14:24:08.51 ID:
日本である程度稼げちゃうからわざわざ海外で苦労しなくてもよくなってんじゃない?
日本ツアーが商売にならなければプロコルファーは減るかもしれないけど
松山みたいのが今よりは出てくるんじゃないのか
17:2015/10/22(木) 14:31:22.41 ID:
今回のはわざとやさしくしたのか?
19:2015/10/22(木) 14:50:36.21 ID:
>>17
日射量不足と雨の影響でラフ・グリーンともに当初の想定まで難しいセッティングに出来なかった
18:2015/10/22(木) 14:50:06.11 ID:
日本ツアーの賞金王がメジャーの予選を突破出来ないのが、なんとも
20:2015/10/22(木) 15:38:24.99 ID:
自然との戦いがテーマだから本場イギリスのコースのラフはちゃんとラフだしハザードやバンカークソ意地悪いのに
日本の接待社用族御用達箱庭コースじゃしょうがなかんべ川奈?www