にほんブログ村 ゴルフブログへ

1
:2011/02/26(土) 03:22:21.42 ID:
2週連チャンでヘルニアが悪化して腰椎捻挫となり、1ヶ月寝たきりのオレを励ましてくれ。
4:2011/02/26(土) 21:36:40.15 ID:
漏れも昔、腰のヘルニアで手術は免れたが2週間ベットに寝た切りで
腰にベルトで8kgの重りを2ケで引張られた経験が有るぜw。
今でもスイングすると腰がチクチクするけどなwww。
まぁ餅付け。その内にGOLFも再開出来るだろ~ょw。
13:2011/05/02(月) 22:28:29.47 ID:
腰痛が治らないまま明日コルセット巻いて行くハメに

接待幹事はツライ・・・
14:2011/05/21(土) 14:06:17.77 ID:
16歳で手術 28歳で2回目の手術 今38歳で再発の兆候
15:2011/05/21(土) 16:27:25.64 ID:
ハンディ14の脊椎外科医がちょっと通りますよ…

強い痛みや神経の症状が長く続いている人は手術してもいいと思う。(画像検査で確認されたヘルニアと神経症状が神経学的に矛盾していなければだけど。)
内視鏡手術なら筋肉の傷み方も最小限で済む。

再発のリスクは必ずあるが上で書いてたようにヘルニアが出た孔が瘢痕である程度閉じるのに必要な2~3ヶ月間は無理しなきゃ、その後はある程度ゴルフしてもいいと思う。ただし腹筋や背筋を最低でも以前くらいには戻してからね。
それでも再発の可能性は残るけど出ちゃったらまた治療すればいいんだし、再発しなくても好きなゴルフを我慢する人生なんか楽しくないでしょう?

と俺は患者にいつも説明してるよ。
16:2011/05/21(土) 16:30:32.05 ID:
腰ではないけど 現在ゴルフ肘で苦しんでる・・・明後日、コンペなんだけど
19:2011/06/11(土) 13:05:37.16 ID:
フェードの練習で左に思いきり振り抜いていく練習を一週間ばかりしていたら頸椎ヘルニアが再発した(T_T)
20:2011/06/11(土) 13:09:31.48 ID:
俺はよくくしゃみした瞬間にぎっくり背中になる
ひどいときは歩けないくらい
年に1回はなるなあ
29:2011/09/27(火) 19:17:56.16 ID:
マッケンジー体操いいよ
腰痛ベルトが不要になった
30:2011/10/08(土) 17:45:33.94 ID:
>>29
マッケンジー体操

前に倒すか 後ろの倒すかの区別が付かない人はどうするの?
間違ったら 反対効果になりませんかね
33:2011/11/16(水) 15:03:34.48 ID:
きょうのためしてガッテン(^o^)
35:2011/11/16(水) 22:10:15.45 ID:
ためしてがてんのまとめ
腰痛はストレスから
安静より活動

なんか期待ハズレのようで ストレッチとか期待したが
まあストレッチ解消もなんとなくわかる
41:2012/01/05(木) 16:42:41.81 ID:
開脚してのストレッチ?始めたら調子良いよ。
42:2012/01/13(金) 19:58:34.93 ID:
>>41
どう言うストレッチですか?
詳しく教えていただけませんか?
43:2012/01/14(土) 00:32:52.62 ID:
>>42
また割りだね。
股関節の柔軟性アップ。
前屈とかも余裕が出てきた。
50:2012/04/02(月) 17:39:16.67 ID:
酷い腰痛の場合手術する手もあるらしいが、復帰までに時間が掛かりそうだし万が一失敗したら一生ゴルフが出来ないと思うと
52:2012/04/03(火) 00:33:08.64 ID:
自分は腰痛はないけど、練習のし過ぎで、左手の筋と神経痛めてる。
腱鞘炎になって、筋が神経を圧迫して、左手の痺れが出た。
練習行くと体が暖まるまで、クラブ握ると激痛が走る。今は精密検査して結果待ちだ。
でも練習してる(笑)
53:2012/04/03(火) 00:54:04.19 ID:
>>52
自分もゴルフは高校で始めて今48になるまで続けてるけど
左手を痛める人の原因で多いのは
1,ターフ取り過ぎ、っていうかグリップを強く握ったまま本人も気付かずに微妙に毎回ちゃっくりやってる人
これを練習マットでやっちゃうと手首はぶっ壊れるよ
2,ヘッドがターンする辺りで手首が伸びる方向の動きをする人、あるいは左手甲の方向に詰まる動きをする人
原因はすべて体の左側で振れてないから
対策はレッスンプロにしっかり修正してもう事
82:2012/06/12(火) 21:53:14.54 ID:
腰痛持ちは四股を踏め。
85:2012/06/25(月) 23:20:12.48 ID:
>>82
確かに腰痛持ちには四股は良いですね
私も腰痛持ちでしたがラウンドや練習の前後に四股を踏み出したら腰痛が軽減してきました

聞いた話ですが 関取に腰痛持ちは居ないそうです
四股を踏むと股関節ぎ正しい位置にはまって腰の稼動が正しく成るとも聞きました
86:2012/06/26(火) 13:30:01.52 ID:
>>85
関取に腰痛持ちはいないって平気で嘘を書くなよ
83:2012/06/13(水) 00:35:34.79 ID:
低反発やめたら腰痛が治った
ドライバーと布団は高反発に限る!
90:2012/08/25(土) 23:50:59.88 ID:
ハムストリングスのストレッチ(強い痛みが出る場合はやめてください)
写真 

1:まず前屈して自分の手がどこまで届くか確認します。(写真1)
2:しゃがんで両方の手のひらを床につけます(写真2)
3:手のひらを床につけたまま両足を伸ばせる所まで伸ばします(写真3) 
太ももの裏側がひっぱられて少しキツイですが20秒ここで我慢してみてください
4:前屈して自分の手がどこまで届くようになったか確認してみてください(写真4)

1より4のほうが手が下まで届くようになっていると思います。
20秒で筋肉の緊張が改善したということです。筋肉の緊張と関節痛には密接な関連があります。

137:2012/11/23(金) 07:24:48.38 ID:
ラウンドの時は痛み止めでごまかしていますが、最近はあまり効かないようです。

一時的で良いので、腰痛に良く効く痛み止めはありませんか?

また、ラウンド前のストレッチはどういうのが効果的ですか?
140:2012/11/23(金) 14:44:41.63 ID:
まあね、鎮痛剤は根本的治癒効果ないからね
オレ的には今のとこオススメはバイアスピリンかな

血栓予防効果もあって、最近ではガン予防効果も報告されてるし
多少の痛み止め、それでも痛けりゃやっぱ1年待ちかもねww
141:2012/11/24(土) 00:03:08.22 ID:
>鎮痛剤は根本的治癒効果ないからね

んなことはない。
座骨神経痛とかの慢性疾患は、痛みに脳が反応して
患部が萎縮、硬化し、血行が悪くなり
更に症状を悪化させる傾向がある。

痛みを取ってやる事により、血行が良くなり
症状が改善される事も多い。

その痛みをブロックし、脳が反応しないようにする薬が
プロスタグランジン抑制鎮痛剤。
142:2012/11/24(土) 03:46:52.97 ID:
まあね、医科の話もコロコロ変わることもよくあるし
乳製品が骨粗鬆症の原因かも?ってのも面白い

腰痛なら牛乳やめて豆乳飲め、ヨーグルト厳禁!
ってこともありうるか?ww

牛乳を飲み過ぎると骨粗鬆症になる

http://ameblo.jp/seitaisi/entry-11389718234.html
144:2012/11/24(土) 06:53:37.22 ID:
先日病院にレントゲンを撮りに言ったら、レントゲン室の前に、最近
コンドロイチンとかヒルアロンさんとか色々なサプリが出回っていますが
医学的な根拠は解明されていません。
一度正式に病院で見てもらうことをおすすめします。
という張り紙がしてあったお
192:2013/01/18(金) 22:33:11.99 ID:
ゴルフは一番腰に悪いから、やめました。
193:2013/01/19(土) 05:14:15.60 ID:
ゴルフをやめられれば苦労はしないのですが、ゴルフとアレを私から取ったら人生の楽しみが
半減です。
198:2013/01/20(日) 09:41:52.03 ID:
ニュースになっていたけど、本当にストレスが腰痛の原因かなあ。自分は物理的原因でなったと思う。
199:2013/01/20(日) 19:07:24.65 ID:
>>198
元々腰痛になった原因があって、痛みを忘れていても
ストレスが原因で再発するって事だと思う
202:2013/01/21(月) 07:05:52.24 ID:
ストレスは腰痛に限らず万病の元ですね
238:2014/02/16(日) 12:19:49.97 ID:
腰を意識したら左膝にきた
256:2014/03/28(金) 00:12:59.66 ID:
去年から練習場でも必ず腰サポーター
コースではミズノのサポーター付パンツつけてる。
おかげで腰が少し張ることは有るが、以前のように酷い状態にはならない。