にほんブログ村 ゴルフブログへ

1
:2011/12/25(日) 17:06:16.04 ID:
平均飛距離がアップする。最大飛距離も振り切れない長尺と大差なし。
当然方向性はアップする。必然的にスコアもアップ。
やっぱり、短尺が最高!!

短尺のメリット、デメリットや、自慢の短尺セッティング、
短尺で飛ぶドライバー情報など、短尺の話題は何でも大歓迎。
5:2011/12/26(月) 20:57:38.02 ID:
見ていると練習場でも、コースでも、
長尺が振り切れず、キャリー不足の奴が多過ぎ。

短尺で振り切らせ、ハイロフトでキャリーを出させる。
今はハイロフトでもロースピンのヘッドが作れるから、
ほとんどのアマチュアは、これで最大飛距離が出せる奴が大勢を占めるだろう。
11:2011/12/27(火) 00:23:28.07 ID:
短尺ってドライバーで何インチ?
12:2011/12/27(火) 08:55:56.28 ID:
44インチ以下じゃない?
16:2011/12/27(火) 21:08:49.40 ID:
45インチを短く持つのとどう違うの?
18:2011/12/27(火) 22:18:21.55 ID:
>16
短く持っただけでは、ヘッド重量が軽く、バランスも軽くなり過ぎる。
それではシャフトも硬く感じるし、それでは別物だ。
17:2011/12/27(火) 21:23:16.89 ID:
今に始まった話でなくて、周期的に長尺、短尺を繰り返してるだろ
個人的には長さよりその人の適正重量だと思う
31:2012/01/08(日) 22:50:31.95 ID:
プロは44インチくらいが多いよね
32:2012/01/08(日) 23:08:33.85 ID:
つまり、一般アマは44インチ以下で無いと扱いきれないということか。
35:2012/01/08(日) 23:33:27.09 ID:
>>32
一概にそうは言えないと思う
アマチュアはプロほどの精度は求められないし長いクラブを軽く振る方がいいかもしれない
67:2012/01/17(火) 09:03:27.29 ID:
おっ、こんなスレがあったか。
俺も全部短い。
パターもドラもみんな長すぎだよ
背が低い奴なんか43でも長いくらいだ
83:2012/01/23(月) 08:57:22.06 ID:
ドライバーを短くした場合、3w,5wも短くしますか?
84:2012/01/23(月) 09:03:18.97 ID:
ドライバー 44
3w 42
5w 41.5
3i 38
85:2012/01/23(月) 09:08:33.94 ID:
>>84
ありがとうございます、やはりそれぐらいにしないと合わないんですね。
128:2012/04/01(日) 23:07:15.37 ID:
いいスレで本質ついているのに人気ないからAgeとく。

短尺の課題はシャフトのカットをどうするかだな。
44インチくらいでバランスを出そうとするとヘッドを重くするしかない。

シャフトはチップカットしすぎると逆に手元が柔らかくなりすぎるし、
バットカットしすぎると今後は先が頼りない。非常に微妙なバランスとなる。
137:2012/04/02(月) 21:48:56.96 ID:
今の時代のドライバーなら、43.5インチ以下なら短尺っ呼べる気がする。
43インチ以下なら文句なく短尺じゃない?
だいたい今はスプーンが42.5~43インチ当たり前だしさ。

ちなみにテーラーメイドのだけど・・・
42.5インチ(ツアーブラッシー)
43.0インチ(ツアーシルバー)
43.5インチ(V921)
44.0インチ(200スチール)
44.5インチ(R320Tiツアー)
44.75インチ(R510TP)
45.0インチ(R9スーパートライ)
と持ってるわ!たまたまだけど。
195:2012/05/19(土) 12:01:35.03 ID:
短尺は今のドラだとヘッドが軽すぎ。
HS計測しながらHSが落ちない様重量増していくと面白いですよ。


196:2012/05/19(土) 12:17:44.84 ID:
HSよりBSが重要
197:2012/05/20(日) 00:29:10.78 ID:
我々アベレージゴルファーは、シャフトを伸ばしてHSが上がっても
ミート率が悪いから、その割にBSが上がらない
だから45インチ以上にするメリットは少ない
211:2012/06/14(木) 13:31:38.61 ID:
短尺は甘え
212:2012/06/14(木) 15:26:00.29 ID:
PING G15 13.5度にディアマナ入間で43.75インチ

無双状態
216:2012/06/15(金) 22:08:40.62 ID:
>>212
ノーマルヘッドで43.75インチにしたら、ヘッドが軽すぎると思う
鉛等をどれ位張ってバランス調整したの
219:2012/06/18(月) 13:48:24.99 ID:
212どす
>>216
45.5インチだとドライバーのシャフトは50-60g使用している
43.75インチではシャフトの重量を重くして70-80g台へ
普通のグリップ付けるとバランスは思ったほどでないのと総重量が重くなりすぎるので
軽いグリップを装着してD0に

以上参考まで
214:2012/06/15(金) 15:53:41.10 ID:
つかそれもうスプーンじゃん
215:2012/06/15(金) 21:15:02.97 ID:
フェースが巨大だからスプーンより遥かに楽だぜ
217:2012/06/17(日) 21:12:31.14 ID:
スプーンで打てよ
距離も方向性もお前らの求めてる通りだろ
218:2012/06/17(日) 23:07:41.33 ID:
ヘッドは重くてでかい方がいい
407:2013/12/11(水) 11:25:18.22 ID:
1年程短尺を振ってきて、方向が安定してヘッドスピードの上げ方が理解できて実践もできた。

この前思い立って長尺持って同じように振ったらスライスは消えてたし、飛距離も短尺に比べると確実に伸びてた。
3回程打ちっぱなしで同じように打てることが確認できたから、今週末のラウンドは長い方試してみる。

でも、短尺で打ち続けて理解と実践できたことが沢山あるから短尺を使った1年は無駄じゃ無かったと思う。

今週末が楽しみ。
411:2013/12/18(水) 16:09:10.94 ID:
何インチ違うかわからんけど、長さによる飛距離の影響は1インチで5Y程度です。
413:2013/12/18(水) 23:26:49.14 ID:
>>411
なるほど、20インチ伸ばせば俺でも300y超えるのか、、、
412:2013/12/18(水) 20:07:32.30 ID:
なら冬と夏の差のほうがよっぽど大きいな
472:2015/01/18(日) 20:15:57.59 ID:
テーラーメイドのミニドラ買ったからこのスレ覗いたら過疎杉クソワロw
477:2015/02/17(火) 11:38:43.60 ID:
少し大きいロフトの立ったスプーンだからな、MINIドラって
つまりデカヘッドスプーン最高だわ、ティーショット専用にはw
483:2015/10/13(火) 10:38:39.56 ID:
ミニドラは、最近のメジャーなメーカーのドライバーとは異なり、かなり易しい味付けなのがまた良いのだと思う。