にほんブログ村 ゴルフブログへ

1:2015/10/08(木) 00:36:13.90 ID:
fnabeyutrbaereuiayro7a34tbyrca3
女子ゴルファー日本一を決める本大会は、今年の全米女子オープン覇者のチョン・インジ(21)が菊地絵理香(27)、李美香(22)との4ホールにおよぶプレーオフを制し、5月のワールドレディスサロンパス杯に続き、日本ツアー2勝目を公式戦で飾った。

 最終日は4アンダー単独首位の菊地、1打差2位の柏原明日架(19)、それに3打差4位の香妻琴乃(23)と、珍しく日本選手3人が中心の争いになって試合が進んだが終盤に崩れた。  

対照的に、チョン・インジは4番でダブルボギーを叩いて前半37と、V戦線から離脱したかと思えたが、そこから後半34と盛り返し、また70で回った李美香も先に2アンダーでホールアウトし、プレーオフになったのだ。そのプレーオフも最後は地力の差が出た。

 過去、プレーオフ2戦2敗の菊地は「プレーオフ1ホール目で負けないだけ成長したと思う」と、プレーオフに苦手意識を認めた。

 一方、チョン・インジは「(今週は)距離が長くてウッドかユーティリティーで打たないといけないので、8番アイアンを抜いて、19度のユーティリティーを入れた。

そのクラブがプレーオフ4ホール目に役立った」と大会用のクラブ構成も勝利を呼び込む要因となった。

■用意周到だったチョン・インジ

 これで国内メジャーと呼ばれる公式戦は5戦連続で外国人プロが優勝。日本人選手は勝てなくなってしまった。田原紘一プロがこう言う。

「勝ったチョン・インジは、欧米人並みの体幹とアジア人ならではの器用さがあります。さらに精神面も体力面も日本人とは全然違いました。

勝つために来日し、どうしたら勝てるのか、4日間72ホールの組み立て方がしっかりしている。2アンダーにしておけば、プレーオフに持ち込めると計算していたのでしょう。 

だからサンデーバック9に2バーディー、ノーボギーの手堅いゴルフに徹したわけです。もちろん圧倒的な練習量と、日頃から世界最高峰の舞台でトッププロと戦っている経験の差もあります」

 優勝スコア2アンダーは、今季国内ツアーで最も悪い。その一方で2ケタアンダー優勝は今季28試合中15試合もある。 

「タフな設定になった途端、日本人選手がダメになるのはワケがある」と評論家の宮崎紘一氏がこう指摘する。

「プレーオフに入ってホールを重ねるにつれ、チョン・インジは尻上がりにショットが良くなっていきましたが、菊地は精神的、肉体的にも限界という感じでした。 

プレーオフは、夕暮れになって体を冷やさないようにチョン・インジは寒さ対策のウインドブレーカーやロングパンツをはくなど用意周到だった。また会場は距離が長く、砲台グリーンが多い。

さらに今大会はLPGA(日本女子プロゴルフ協会)ではなく、JGA(日本ゴルフ協会)がコース設定しているため、グリーンが硬くてピン位置が難しい。

高いボールを打ってグリーンに止めなければならない設定になっています。しかし、普段からこのようなタフなコースで試合をやっていないのですから、接戦になったら世界で戦っている本物のプロにかなわないのは当然です」

 チョン・インジはワールドランク10位。日刊ゲンダイがすでに指摘した通り、タフな会場設定のうえに、強豪選手が来日出場したら、日本人選手に勝ち目はないのだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151005-00000010-nkgendai-golf

23
:2015/10/08(木) 09:02:47.43 ID:
>>1はなんか違うような気がするなー
菊池が勝てなかったのは、プレーオフの最後のRでドライバーを林にいれたからじゃん
18Hも緊張でアプローチが乱れてボギー叩いたからだし
25:2015/10/08(木) 10:07:29.90 ID:
>>23
だから、それだけ勝負所でミスするくらいコースがタフで
チョン・インジは、最終日インホールをノーボギーで回ったって話しだろ(笑)
31:2015/10/08(木) 15:09:00.18 ID:
>>25
そういうこと言いたいわけじゃなくて、このコースに限らず韓国勢が上位をしめて
ばかりだから、このコースうんぬんじゃないだろって言いたかったわけだが
3:2015/10/08(木) 00:39:38.11 ID:
初日の後半組の豪雨
ひっきりなしに飛ぶ飛行機
いつにも増してうるさかった入れー!じじい

ひどい大会だったな
8:2015/10/08(木) 01:55:33.79 ID:
つうかアメリカ女子ツアーでもアメリカ人勝ってないだろ
韓国人だらけで異常なんだよ
9:2015/10/08(木) 01:57:40.05 ID:
つか、女子ゴルフで韓国人に勝てる人種が存在せん
米女子ツアーなんかも本土の大会でも無双されているし
アジアでの大会だと余計に韓国無双になる
10:2015/10/08(木) 01:58:46.74 ID:
どうやって人気でるか、したたかにやってるよ女子プロは
ドスコイみたいな選手はカメラもあまり追わん
11:2015/10/08(木) 01:59:38.79 ID:
国家をあげてやってんだろ韓国ゴルフ
アメリカでも嫌われまくりだよ
まあ別に誰が勝とうがどうでもいいが
26:2015/10/08(木) 10:14:26.80 ID:
>>11
今年チョン・インジが初出場初優勝した全米オープンは
過去最多のギャラリー数でした(笑)
12:2015/10/08(木) 02:58:27.77 ID:
また、韓国が強いのは実力なので仕方ない
13:2015/10/08(木) 03:04:45.74 ID:
菊地が勝てないのはプレーオフになった時点で誰もが分かってた
14:2015/10/08(木) 03:35:45.36 ID:
菊池さんって顎が無いね。でもかわいい。
15:2015/10/08(木) 06:10:52.08 ID:
義務教育する限り無理
小学校前半で切り上げ外国行くしかない
日本じゃ練習時間が少なすぎる
20:2015/10/08(木) 08:54:14.00 ID:
プレーオフ、勝てる気がしなかったしな。
21:2015/10/08(木) 08:56:43.60 ID:
同じ週に男子も韓国人に負けてなかったか?
22:2015/10/08(木) 08:59:59.43 ID:
イ・ボミやテレサ・ルーとかの韓国人を帰化させりゃええんちゃうか
27:2015/10/08(木) 10:33:26.29 ID:
安定感に大きな差があった
勝った方は最後までショットが乱れる雰囲気が全くなかった
菊池は頑張ったけどそろそろ乱れそうだった
28:2015/10/08(木) 10:33:59.90 ID:
メジャー以外にも4日間トーナメント増やしたら、って余計に差がついちゃうのか。。。
29:2015/10/08(木) 10:37:18.45 ID:
いつまでも悔やんでないで優秀な韓国人から学ぶ姿勢を保たないと
これだけ強い選手が頻繁に来てくれるなんて他のスポーツからしたら貴重なもんだよ
30:2015/10/08(木) 12:30:43.03 ID:
韓国人女性は体型がゴルフ向きなんだろうな。
スウィングが綺麗だし。