にほんブログ村 ゴルフブログへ

1:2015/10/05(月) 21:55:41.96 ID:
 日本女子オープン選手権最終日(4日、石川県片山津GC=6613ヤード、パー72)

 秋の日はつるべ落としというが、日没寸前まで続いた熱戦。韓国の李美香、田仁智相手のプレーオフ4ホール目で“日本代表”菊地絵理香が屈した。27歳にとって3度目のプレーオフとなったが、いずれも3人によるもの。相手は韓国勢とは何とも皮肉であるが…。

 「プレーオフにはいい思い出はないけど、1ホール目で負けないだけ成長した。自分が(本戦の)18番でパーパットを外してなければプレーオフはなかった。自分が悪いんです」

 2年前の同大会で最終日最終組で回り、一時は首位に立ったが自滅。涙を流したが、この日にソレはなかった。

 今季は、4月のKKT杯バンテリンで初勝利をあげ、トップ10にも優勝を含めて12度。この日の2位タイの賞金額を加えると約7900万円で堂々の3位に躍進。ツアーの顔になった自信なのかもしれないが、ちょっと待てよ、だらしないゾ、日本の女子ゴルファーたちよ、である。

 昨年の日本オープン、ツアー選手権はテレサ・ルー(台湾)、今年に入ってからはワールドレディース(田仁智)、日本プロ選手権(ルー)、そして今大会と日本の公式戦は“外国勢”の前に5連敗である。今回、菊地は頑張ったが、後はどうなの? 一体どうして。

 「韓国は国が資金を出してジュニアから英才教育している。台湾、中国もハングリーさは半端ない。それに比べ、日本の女子はすぐチヤホヤされる。賞金を稼がなくてもスポンサー契約もある。どうしても気が緩みがちになりますね」
(ベテランのゴルフアナリスト)

 今、隆盛を誇っている日本女子ゴルフ界だが、こんな状況が続けばスポンサーだって逃げだしかねない ま、気が緩んだ勘違い撫子たちも多いだけに、それは無理かな? トホホホ…。でも、やっぱ、目を覚ませ、ゴルフに熱中せよ~。 

(清水満)

zakzak 2015.10.05
http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20151005/spo1510051533004-n1.htm

33
:2015/10/06(火) 00:43:24.45 ID:
>>1
韓国…国が金を出して英才教育
日本…個々の家庭での教育

原因がはっきり分かってんのに
選手がチヤホヤされるから、だの個人スポンサーがつくからだの
くだんねえ難癖つけてんじゃねえよ
まあ女叩きしとけばオッサンが食いつくっての見越してるからだろうが
4:2015/10/05(月) 21:58:38.57 ID:
圧倒的な選手が出てこない限りしばらくは下火でしょ
7:2015/10/05(月) 22:01:16.94 ID:
優勝した子は体冷やさないように気を付けて服着てたもんな
プロ意識が低い気がする
8:2015/10/05(月) 22:02:08.91 ID:
わー、実に悔しいなー

ノーベル賞は受賞しても、日本女子オープン選手権では敗北


ああ悔しいなー
9:2015/10/05(月) 22:02:38.08 ID:
現段階では完全に韓国強し!
でも徐々に若年層が出てき始めたからねw

サッカーと同じく遅れをとっただけで、そちらにシフトすれば逆転するだろう。
時間の問題!
12:2015/10/05(月) 22:06:47.73 ID:
勝つのは構わんから韓国企業がスポンサーとしてもっと金出せよ
みんな現地企業が集まって大会やってんのに選手だけ送り出して出稼ぎしてっから嫌われんだろ
16:2015/10/05(月) 22:10:40.27 ID:
>>12
だよねえ。
たまには自国で高額賞金の大会開けよって感じ。

寄生虫にしても程があるわw
13:2015/10/05(月) 22:08:07.80 ID:
なんか韓国女子選手が日本選手と比べて強いのはなぜだと思いますか?って日本のマスコミに聞かれて
「韓国はずっとスイングだけしてまず良いスイングを体に覚えさせて、球がどこに飛ぶかは最初は気にしない。でも日本選手は狙いどうり飛ばせるかを気にしながら練習すると聞いて
そこが違うなと思いました」って言ってたけどそういうことなんだろうか?
なんにしろ間違いなく強いんだからゴルフだけは認めてる
52:2015/10/06(火) 15:52:37.30 ID:
>>13
韓国には、プロゴルファーになれなかった廃人がどれだけ居ると思う
小学生からゴルフ漬けで、かけ算も出来ない状態で、どうにかプロになれたとしても、賞金稼げるのはほんの僅か
今でも、自分の子どもをプロゴルファーにしたい人は多いからレッスンプロは人気だけど、競争は激しい

米国のツアーで、韓国の選手は簡単な税金の計算も出来ないとか言われてた
14:2015/10/05(月) 22:08:32.41 ID:
優勝した田仁智は世界ランク10位で全米女子オープン優勝者、菊池は世界ランク71位で優勝ゼロ
格が違い過ぎだろ
17:2015/10/05(月) 22:12:51.92 ID:
日本の大会なのに日本代表?
19:2015/10/05(月) 22:17:26.50 ID:
プレーオフの後、ふたりがハグしたとき
体格が大人と子供だった。菊池は全米オープン王者を相手に
よくがんばった。
27:2015/10/05(月) 22:39:14.17 ID:
結果が全ての世界だからな。
32:2015/10/06(火) 00:39:15.79 ID:
香妻琴乃のおっぱいしか見てなかった
35:2015/10/06(火) 00:45:15.91 ID:
ゴルフって基本的に個人プレイヤーの賞金稼ぎだろ?
国とかそんなに重要か?威信を賭けた国家プロジェクトでゴルファー育成とかあるの?
36:2015/10/06(火) 01:37:00.46 ID:
弱いから負けてるだけだしな
37:2015/10/06(火) 02:00:02.39 ID:
優勝したチョン・インジはプレーオフ2ホールめからはドライバーを
確実に同じベスポジにうってた。菊池は打つたびに落ちる場所が違ってた。
その時点で、結果が予想できた。
42:2015/10/06(火) 03:46:11.42 ID:
米女子ツアーは韓国寡占で目下人気急降下中。
この状況が続けば日本も後追いする。
43:2015/10/06(火) 04:29:05.41 ID:
正直韓国女と日本女じゃ練習量が全然ちがうらしいな。
45:2015/10/06(火) 06:45:25.97 ID:
世界的に韓国に負けてるんだから、しかたない。女子ゴルフは。
49:2015/10/06(火) 08:52:11.80 ID:
スポーツは不正がない限り、人種関係なく勝者を讃えたい
51:2015/10/06(火) 15:48:13.03 ID:
目を覚ますも屈するも何も、
メジャーとっちゃう連中相手に渡り合えるんだから菊エリはすごいよ
勝敗は時の運、ああいう試合ができてりゃいずれ勝てるよ
56:2015/10/06(火) 17:00:44.77 ID:
優勝した韓国人のスコアは毎日安定してた。71とか72
菊池さんはブレブレ。
67打の日まであった。

それと、プレーオフに使った18番は彼女の苦手なコースじゃないかな。
57:2015/10/06(火) 20:21:01.35 ID:
>>56
優勝したチョン インジは、前日迄三日間ともボギーだったよ
58:2015/10/06(火) 22:17:51.10 ID:
心に余裕が無いよ

日本選手はwwww
あと、スポンサーの問題だね
59:2015/10/07(水) 05:26:55.46 ID:
ティーショットが左右にブレすぎだったな。
62:2015/10/07(水) 19:41:39.70 ID:
「日本代表」じゃないけど・・・

女子ゴルフて、結構前から韓国人が蔓延してるよな
日本に限らず

それだけレベルが低いってことなんだと思う
韓国みたいな育成法で通用するんだから