にほんブログ村 ゴルフブログへ

1
:2011/12/11(日) 13:32:29.88 ID:
5番6番なんて初心者はまともに打ててない
成功率60%で150y狙うくらいなら
成功率90%で130y狙え
182:2012/11/16(金) 23:01:25.07 ID:
>>1
レディースのハーフセットを見ならうと、そうなる。
1W 4W 4UT 5UT 8I 9I PW SW PT

ターフとって普通なのがアイアンだとしたら、
練習場のマットで払い打たざるを得ない素人がUTを好むのは必然。
344:2014/10/15(水) 09:37:42.58 ID:
最初はわからなかったが、おおむね>>1で間違いない。

初心者だと7Iで打っても3~6Iで打っても、MAX飛距離があまり変わらない。
であればまともに飛ぶ可能性が高いショートアイアンにした方がまともに回れる。

ただし、俺の場合はなぜかドライバーだけは最初から普通に打てた。
なのでドライバーは入れる選択もある。
練習場だと飛ばしてやろうという気概からスライスが出やすいが、
コースだと飛ばしてやろうというより丁寧に打とうという気の方が先行するので、ミスしにくかった。
10:2011/12/11(日) 14:49:40.82 ID:
8番は?
11:2011/12/11(日) 14:59:24.69 ID:
初心者が8番と9番で打ち分けられるかよ
14:2011/12/11(日) 15:33:59.38 ID:
>>11
9番とPWは打ち分けれるの?
16:2011/12/11(日) 15:38:43.27 ID:
>>14
打ち分けられるわけねえだろアホか
20:2011/12/11(日) 17:04:55.20 ID:
>>16
7番とPWは打ち分けれるの?
21:2011/12/11(日) 17:20:38.47 ID:
>>20
それはさすがにできるやろ
ってかフルスイングがたまたま当たったときの飛距離考えたら
さすがに7とPWは必要
19:2011/12/11(日) 16:48:57.58 ID:
ハーフセットとかあるくらいで全部必要なわけじゃない。
ラウンドでもハーフセットでまわる人はいる。
初心者はとにかく前へ前へ打てばそれで宜しい。
23:2011/12/11(日) 22:45:43.42 ID:
5Iで練習すればいいじゃん
24:2011/12/11(日) 22:50:41.28 ID:
5番アイアンなんて最近は25度以下だったりするから必要ない。
UTの26度、27度あたりを使えば代用できるし、上がりやすい。
それをじっくり練習する方がスコアも良くなる。
アイアンにこだわっても何一つ良いことはないんだよ。
50:2011/12/16(金) 22:13:32.43 ID:
バッティングなら1本のパターしかないわけで

振り幅で距離感をだす練習がもあってもよい
63:2011/12/18(日) 11:14:23.83 ID:
たしかに6鉄から急にむずくなるね
5鉄はHS40以上ないと球あがらんらしいし
96:2011/12/27(火) 07:48:11.89 ID:
7・9ウッドもあれば入れても良いて思う。調子に乗って5・3に浮気すると痛い目みますがw
110:2012/04/17(火) 16:45:10.94 ID:
スレタイのクラブを使っています
来シーズンまでにAWを足したいのですが

AWってよく使いますか?

また、どんな時によくつかいますか?
112:2012/04/17(火) 18:05:55.75 ID:
>>110
AWはSWとPWのフルショットの距離の中間用に使うのが良いと思われます。
たとえばSW56度のフルショットで60y、PW48度で100yだとしましょう。
80yのとき52度のAWがあればぴったり!
AWを持っていないとPWで80yを打たなければなりませんが
大抵はグリーンオーバーします。そこからは上級者でも寄せるのは難しく
大叩きのパターンです。
かといってSWのマン振りはとても難しく、20yも距離を出すこともとても無理です。
手前にハザードが無ければ、7番アイアンで転がす選択肢もありそうですが
普段からコースで練習していなければまず無理ですね・・

なお、AWでグリーン傍からピッチエンドランに使うことも考えられますが
それはアプローチを難しくするだけで感心しません。
上げて止めるならSW、転がすならPWか9番か7番と決めておいたほうがスコアはまとまるものです。
114:2012/04/17(火) 20:26:37.16 ID:
>>112
具体的でとても分かり易い説明をありがとうございますm(_ _)m
飛距離の安定よりも、まだミスショットが多くAW購入に踏み切れていません

9鉄・PWをもっと上手く使いこなせるようになったら買いたいクラブです!
…という気持ちが>>112さんの書き込みを読んで芽生えました!

AWない次回ラウンドにも参考になる文です
ラウンドでの1打をもっと大切に考えてみますm(_ _)m
130:2012/05/23(水) 05:11:36.77 ID:
7番34° 9番 42° PW46° SW56°
ど素人が3本持って走る場合、9番とPWどっちを持ったら良いでしょうか?
131:2012/05/23(水) 10:27:15.29 ID:
>>130
PW。7番でミスしても9番で打つほどは残らんやろ。
で、9と7は間違え様が無さそうだが、ライによっては
7番で9番の距離ってのは普通だぞ。
本来ならSかPで迷う場面。手前にバンカーが無きゃPだろうな。
奥にバンカーが有る場合は、グリーンの大きさだな。
166:2012/07/07(土) 10:23:46.78 ID:
自分は 1W 3U 5U 7I、9I、チッパー、SW、PT です。
今はこれで十分
170:2012/11/13(火) 09:22:10.33 ID:
100切るまでは、
1W/7W/6I/8I/PW/SW/PT
これだけでいい。
100叩きは、200ydsのショートなんて打つ機会もないし、
もしあったとしても、150打てば安全な地帯に打てるからボギー(寄ってパー)の可能性も残る。
177:2012/11/14(水) 20:33:33.13 ID:
5番以上のアイアンは全く打てないんだよなぁ
6番と7番の距離がほぼ一緒
それ以上はまともに飛びもしない
178:2012/11/15(木) 20:03:41.19 ID:
>>177
俺もそうだよ
6番から高い壁があるよな
179:2012/11/16(金) 00:51:23.37 ID:
>>178
練習すればその壁も段々低くなる、と言うか、
打てなくなる番手が段々小さくなる。
181:2012/11/16(金) 12:32:30.68 ID:
いまどきのクラブはストロングロフトで
5番といっても昔の4番のロフト
そひてシャフトも短くヘッドスピードも落ちる

さらにはボールも回転が掛かり難いので
ボールが当たらない
従って難しいのは当たり前

昔の3番なんて簡単だったよ

かなりまえから米国のシニアツアーでも
ボールが上がらないので
3鉄の代わりに7WとかUTを入れるプロが増えた

現在ではロングアイアンを捨ててUTを入れるのが
デフォにさえなりつつある
183:2012/11/17(土) 07:58:18.91 ID:
>>181
ストロングロフトは良いけど
シャフトが短いままのクラブは駄目だって
フォーティーンの竹林さんが言ってたよ
193:2012/11/20(火) 13:23:12.11 ID:
俺も似た感じ。。
1W→200~200Y
4U→160~180Y
6I→140~160Y
8I→120~140Y
PW→100~120Y
SW→~80Y
PT

ティーショット打ったら、ドライバーをしまい、カートは同伴者に任せて、
自分はアイアン4本持って移動、グリーンでアイアンしまってパター取り出す。
100切るまではこのスタイルでのプレーを同伴者には納得してもらっている。
194:2012/11/20(火) 18:11:05.98 ID:
>>193
初心者の鏡だね(´д`) b
227:2013/01/15(火) 20:53:27.24 ID:
14本使うことによってゴルフを難しくしてるとも言えるな
228:2013/01/17(木) 11:59:34.53 ID:
>>227
そこは触れたらアカン
231:2013/01/18(金) 15:42:58.29 ID:
ついに我々は真実にたどり着いてしまったな
264:2013/05/30(木) 05:36:20.58 ID:
スレ違いかもしれませんが、「5本限定」だったら皆さん何を持たれますか?
ラウンドするコースによって当然変わってくるでしょうが、自分ならば(普段行くコースならば)7W-6I-9I-SW-PTかなと。
1ホールだけ7Wでないと越えないウォーターハザードがあるもので。
265:2013/05/30(木) 14:24:06.31 ID:
>>264
コースによるだろうけど、
3W、5I、8I、PW、PTかな、
砲台グリーン多いとこだったら、
3W、7I、9I、56度、PTかな。
268:2013/05/31(金) 05:27:17.82 ID:
>>265~267
5本となるとやっぱり意見が分かれますね。大変参考になります。
SW(56°)を入れるかどうか悩ましいところですが、AW(50°)でバンカーから出す自信がないので、徹底的に避けるとしても、入ってしまった時のことを考えると私はどうしても選んでしまいます。
7Wの私の飛距離(たま~にキチンと当たって210yd、大抵は190~200yd)ではパーオンできないホール(パー3/4)もありますが、5本だったら90で回れればOK、と割り切ろうかと(フルセットでもパーオン率20%以下のヘタレなので…w)。
まだ予定が立ってませんが次のラウンドは5本でプレーしてみます。
266:2013/05/30(木) 15:39:52.98 ID:
>>264
7Wでパー4、パー5でパーオンできるならそれで良いんじゃない?
3Wも打ちこなせない、6Iも駄目な初心者の私なら、
5W(180)、6UT(150)、8I(120)、56SW(80)、PTかな
283:2013/06/26(水) 20:29:24.69 ID:
どうせ7番じゃ届かないからって心理が初心者には必要だと思う。
1オンさせようとして5番のフルショットで力んでチョロとか悲惨だぜ
284:2013/06/26(水) 21:45:25.68 ID:
最初っから可能性ゼロのクラブ握ってりゃ、そりゃプレッシャーとは無縁だわな
けど、それでうまくなれんのか?
285:2013/06/26(水) 22:14:06.21 ID:
コースレイアウトのリクエストを無視して、なんでもかんでも7番からなんて思考停止のラウンドに
得るもんがあるとは思えねーけどな(上級者が余興で回る7番1本とはワケが違うよ)
とにかく7番で打ちたいだけなら、練習場で好きなだけ打ってればいいし
なにしにコースに来てるんだか
311:2014/03/14(金) 21:08:02.80 ID:
6番と7番の打ち方の違いって何かありますか?
精神的に力みやすいってのは自分でも実感してます・・・
314:2014/03/16(日) 23:21:10.30 ID:
>>311
特にないよ。ボール置くの位置がボール1/4~1/3個分左足寄りになるくらい。
312:2014/03/15(土) 18:11:57.96 ID:
6鉄で常に練習しろよ!

なんで、7番で練習してる奴が多いのか
313:2014/03/15(土) 20:21:09.23 ID:
>>312
世間じゃ7番が基本みたいになってるな
ちょうど楽しく練習ができる長さかもしれない
でも坂田塾じゃ最初は6番から練習するみたいだね。俺もそうすりゃ良かった・・・
343:2014/10/12(日) 22:40:48.57 ID:
俺が自己ベスト93出した時の構成
5W、7I、PW、SW、PT
コース戦略は完全に全ホールボギー狙い

スカスカのキャディーバッグ見て
同伴者からはアホか馬鹿かジュニアかよと言われたが
結果が良かったので俺的には大満足
389:2015/09/17(木) 21:37:28.65 ID:
なんでみんな番手飛ばしだと奇数番手なんだろ
俺なら6I、8I、PW、SWにするけどなあ