にほんブログ村 ゴルフブログへ

009994huayeiuayr38yuiaencruiya


1: :2012/09/24(月) 22:02:40.79 ID:

アリソンバンカーで泣かされてる人も
フェアウェイバンカーからグリーンに乗せられる人も
そもそもバンカーショットがよく分からない人も
サンドウェッジ選びに悩む人も
みんな集まれバンカー総合スレ
4:2012/09/24(月) 22:55:22.60 ID:
俺はいつもオープンめに構えてカット打ち
そしていつも飛距離が足りずに以下略
5:2012/09/26(水) 12:56:12.25 ID:
グリーンまわりならスクエアに構えてロフトどおりにダフって打てばたいてい出る
ただしボールと一緒に砂も打ち出すからその分強めに打たなきゃいけないってだけ
バンカー苦手な人は玉が上がってないんじゃなくてそもそも距離が足りてない場合が多い
フェアウェイバンカーなら距離に合わせたクラブで振り抜けばボールは勝手に飛んでいく
6:2012/09/26(水) 15:57:56.13 ID:
めちゃくちゃ手首を使うようにしたら上手くなったよ
手首を使ってスパッと打つ感じ
7:2012/09/27(木) 01:32:02.61 ID:
ちょいと開かないとバンスがきかないきがするのでちょっとは開く。
思い切って開くとき(三十度)とちょいと開くとき(15度)の二種類、ふり幅(2種類)で打ち分けてる
ボール半分手前狙って、振りぬくことだけを意識してる。

距離のバラエティが少ないので、58度がメインだが、50度で打ってみたりもしてる。

基本的にグリーンに乗ればいい、とその程度しか考えれない腕前。バンカー錬してないし・・・。
8:2012/09/27(木) 20:06:09.66 ID:
砂場なんか嫌いだ…
9:2012/10/02(火) 15:19:12.22 ID:
薄く取ることを意識したらホームラン
ダービー単独トップになったわ
助けて
11:2012/10/28(日) 06:12:46.00 ID:
>>9
同じく。
ホームランが出だすと恐くてついついスイングを緩めてしまう。
最近はフェイス開く&オープンスタンスをやめて、確実にダフる事だけ意識したらとりあえず出る様にはなった。
バンスの使い方が難しいよね。
12:2012/11/07(水) 17:17:00.41 ID:
ハンドレイトに構える。
それだけでダフル。
体重は右足体重

アプローチの真逆になる。
ハンドファースト
左足体重 
13:2012/11/28(水) 13:51:58.83 ID:
水分の含んだ締まったバンカーはどう打てばいい?
特にピンが近い状況。
14:2012/11/28(水) 22:43:52.30 ID:
>>13
水分含んで締まった場合はボールはそれほど沈んでは居ない、
ヘッドを開いて、ボールだけをクリーンに打てば良い。

つまり普通のアプローチのつもりで打てばO.K.
バンカーが深くてピンが近くてもロブショットで問題なし。
15:2013/03/12(火) 17:58:16.11 ID:
バックスイングでフェースを開いて上げるようにしたらうまく打て出した
105:2014/10/11(土) 07:13:54.42 ID:
>>15
コレ!!
33:2013/11/05(火) 14:57:38.44 ID:
オープンだのカット目に打つなど小難しい事せずに、思いっきりダフリで打てば出るだけなら出る。 ボールの下に根っこが生えてて、その根っこを叩っ斬るイメージ。
39:2013/11/30(土) 09:50:29.09 ID:
バンカーのヘタな人って
実はアプローチも下手なんじやない
40:2013/11/30(土) 16:54:19.00 ID:
>>39 その通りだと思う

バンカーって、正しいスイングが出来てるかの試験だと思う
すくい打ち、振り遅れ、ヘッドアップ
マットだと打てる
芝だとダフリは駄目だけど、トップなら前に進める
バンカーはダフリじゃ出ないしトップはホームラン

飛距離も方向性も望まない
特別な技術じゃなくて、基本が出来てるかどうかが問われる
50:2013/12/01(日) 19:10:14.00 ID:
バンス10あれば普通にエクスプロージョンさせるだけで出る
湿って固くなってたら気持ち開いてカットにリーディングエッジをくぐらすイメージで薄く入れれば出る
54:2013/12/02(月) 23:02:33.38 ID:
高さを出す必要があるバンカーはほとんどないよな
意味もわからずフェースを開けなんて教わって可哀相だと思うわ
練習したことないバンカーで、やったことのないロブショット、良い結果がでるわけないよな
61:2013/12/06(金) 10:50:57.60 ID:
顎が高いとかじゃなければ、普通に構えてソールから落とせば出るよ
63:2013/12/13(金) 20:33:03.22 ID:
俺も>>61に禿げ同だな
大抵は普通に打ったら普通に出る
82:2013/12/15(日) 07:16:20.49 ID:
バンカーの下手な人って、せっかくアドレスでフェースを開いても
インパクトでフェースが閉じていることが結構多い
96:2014/08/14(木) 23:47:46.96 ID:
バンカーで変にダフルこと意識して普通に打ててない人は多いと思うけど
104:2014/10/02(木) 01:42:49.58 ID:
カチカチバンカーでエクスプロージョンなんかしたら
クラブが跳ねてトップするだけ。
アプローチと同じ打ち方でよい。
さらさらのバンカーはフェイス開いてオープンスタンス、アウトサイドインで振りぬくだけ。
ガードバンカーからグリーンに乗せるだけなら簡単。

カチカチバンカーのが圧倒的に多いのに、
なぜだかレッスン記事はエクスプロージョンしか教えない不思議。
117:2015/01/22(木) 09:10:31.75 ID:
バンカーはマジで参る。。。

通常56で打つけどイマイチ。
高さも出せなければ距離もショート。きれいに入りすぎてホームランとかダメのオンパレード。

距離があるのは50度で打つ。これは結構うまく距離感のイメージが合うが高さが合わない。
118:2015/01/25(日) 14:11:13.63 ID:
俺もバンカーから出すだけなら問題ないけど、距離の合わせ方が難しい
遠くても近くても5ヤードくらいショートが多い

50度も30ヤード以上ある時は使うけど、10ヤードと20ヤードの打ちわけは

砂を飛ばす方向を意識したら練習ではだいぶうまく行くようになってきた。

砂を前に飛ばすとボールはやや低い弾道で遠くまで転がり、砂を上に飛ばすのを意識するとボールが上にあがって距離を落とせる
119:2015/01/26(月) 19:42:20.89 ID:
グリーンから遠い方のアゴにくっついた球はどうやって打てばよいの?
120:2015/01/26(月) 21:37:48.74 ID:
横か後ろに出す
130:2015/01/31(土) 01:11:56.78 ID:
堅いバンカーなら普通のアプローチのように打つ
フカフカバンカーならロブのように打つ

これだけじゃね?
136:2015/02/06(金) 12:35:50.89 ID:
間違ってPWでバンカーショットしたら、オー凄い
バンスって何なの
137:2015/02/06(金) 14:49:17.08 ID:
バンスって、砂に深く潜り込むのを防ぐ機能

バンカーから一発で出ない人は、ヘッドがバウンスからではなく、エッジからボールのだいぶ手前に入るので、
砂を多く取りすぎてボールが前に飛んでいかない

アゴがあまり高くなければ、PWのほうがロフトが立っている分砂が前に飛ぶのでいちおう脱出だけは出来る

ピンまで30ヤード以上ある時や脱出優先レベルならお勧め
143:2015/02/15(日) 14:51:20.34 ID:
とにかく迷わないこと
迷ってインパクトでスピードダウンしてくるのが一番良くないしダフる原因
157:2015/05/17(日) 01:57:40.37 ID:
フォーティーンのc030
がバカ売れしてるけどどう?
159:2015/05/17(日) 10:55:33.60 ID:
>>157
バンカーから出ないレベルなら重宝すると思うけど、ある程度打てる奴にはあまり意味はない
>>158
砂浜で毎日練習している人なら上手いだろうね
161:2015/05/18(月) 18:22:30.85 ID:
>>157
何を重視するか。
本当にバンカーどうにもならんなら、専用としてEKB58ですね笑
雑誌でもバンカー脱出率1番です。
c030やドルフィンはお助けクラブだけど、普通のウェッジのように使えるもので、便利かなという感じ。
上の方も言ってますが、バンカー苦手でなければ特に不要でグースも強め。フィーリングは少し悪いかな。でもあれだけ売れてるってのはそれだけ皆バンカーやアプローチにミスが多いってことですね。
158:2015/05/17(日) 04:29:01.13 ID:
砂浜の近くに住んでる人はやっぱりバンカーうまいの?
 
162:2015/05/18(月) 18:50:34.96 ID:
砂浜で毎日二時間練習してる。バンカーは保母ワンパット。だがサンドが3ヶ月もたない(;_;)
171:2015/05/21(木) 08:59:44.25 ID:
ピンまで15ヤードぐらいの距離のバンカーは得意だけど、20~30ヤードでも15ヤードくらいしか飛ばない

皆さんは、30ヤードぐらいの距離はどうやって打っていますか?
173:2015/05/21(木) 09:21:51.04 ID:
ロフト低くするか、薄く取るか、開かずに打つか。
172:2015/05/21(木) 09:20:08.81 ID:
>>171
普通にフェースの開き具合で調整

あとは短く持ったりとかかな
174:2015/05/21(木) 11:11:30.40 ID:
>>172>>173
レスサンクス
先日のラウンドがバンカーからピンまで30ヤードぐらいの状況でバンカーを脱出するのに15ヤードくらいで、
ファーストショットがぎりぎりでバンカーから出ず
セカンドショットがちょうど15ヤードぐらいで、ピンそば30cmにつけてボギーだった
175:2015/05/21(木) 11:25:28.13 ID:
>>174
両方フルショット?もしそうならエクスプロージョンのMAXの基準出来てるから変な事せずに、そのままのスイングで短く持てばもうちょい飛ぶようになる
200:2015/08/01(土) 08:00:25.71 ID:
クリーンに打つと、フェースに潰れた砂が着くよね
201:2015/08/01(土) 08:08:17.49 ID:
苦手な人がやるとはいホームランでトラウマ
202:2015/08/01(土) 08:10:11.22 ID:
クリーンに打つのは振り幅が相当小さくなるから、少しダフると出なかったりして大変。
保険でロブショット的な打ち方すれば、ホームランしてもそんなに怪我はしないけどね。
203:2015/08/01(土) 12:08:54.55 ID:
>>202
結果的にそれはバンカーショットとさほど変わらないと思う
205:2015/08/09(日) 11:42:33.11 ID:
テレビ見てたけど
横尾要のバンカーショット
すごく参考になった
おかげで直近の3ラウンドは
バンカーでミスが無いよ
215:2015/08/11(火) 11:24:24.23 ID:
自分も横尾要の見て簡単に出せる様になった!
216:2015/08/11(火) 11:30:54.45 ID:
要っちの見てたら
バンカーに対する意識がガラリと変わって
難しく感じなくなったよ
練習重ねれば強さによる
距離感も養えるんだろうけど
練習する場所が限られてるんだよなぁ
217:2015/08/11(火) 14:55:51.50 ID:
要っち?
218:2015/08/11(火) 17:01:01.14 ID:
要っちのバンカーショット
219:2015/08/11(火) 17:13:47.61 ID:
バンカーショットは、最もやさしいショット
なぜならボールを打たなくていいのだから

            ジャック・バーク
223:2015/08/26(水) 18:32:46.74 ID:
横尾要と宮里聖志がバンカーレッスンする動画を見た

グリーン奥のバンカーからピンまで35ヤードの状況で、要がSWのほぼフルショットで5ヤードぐらいに寄せたが
この状況なら上出来と言うコメントの後に、宮里が9鉄で軽めにスイング
ボールはピン上1mぐらいについた

宮里に勧められて、要が9鉄で打つと1ピン位に付き、要がこれは易しいね
今まで試したことが無かったけどこれから練習してみようかな
と言っていた

本当にプロでもこういうことがあるのか?
224:2015/08/26(水) 20:25:18.75 ID:
なかったらそんなこと言わ無いでしょ
要はパットで上手くカバーできる
229:2015/08/27(木) 00:19:00.04 ID:
バウンスも無いのに、9鉄でエクスプロージョン出来るものなのかしら
232:2015/08/27(木) 06:46:46.83 ID:
>>229
バンカーが苦手で出ないと言う人は、砂を取り過ぎて砂が前に飛んでいない場合が多いようです
そういう人はSWを使わずにPWの方が簡単と言うレッスンもありますし、エクスプロージョンとか難しいことを考えずに
普通にボールの手前の砂を打つ
で良いかと
247:2015/09/03(木) 16:52:46.76 ID:
フェアウエイバンカーでは、ダフリが禁物でトップはOKなので、左足だけ砂に埋め、
グリップを短く持って打つ
250:2015/09/06(日) 10:56:49.56 ID:
>>247
フェアウエイバンカーってあごがあまりないよね
土手に当たってもどうにか出ることが多い
それとすくい打ちを防止するためには、低い弾道をイメージして打つと良いよ
248:2015/09/03(木) 21:39:40.33 ID:
でもアゴ越えるかな…
もしかしたら引っかかるかも…
と思うとすくい打ちしちゃうんすよ
249:2015/09/03(木) 23:45:13.39 ID:
トップしてアゴに当たって、一応でただけみたいな結果がよくありますわ
251:2015/09/18(金) 13:14:47.72 ID:
安物コースの表面しか砂の入ってないカッチコチのガードバンカーから
バンスの利きまくったSWで上手く打つ方法を教えてください
バンスが跳ねまっくてどうしょうもありません
クリーンに打つしかないですか?
253:2015/09/18(金) 17:52:56.13 ID:
>>251
pwとかで打てばいいじゃん
256:2015/09/18(金) 21:53:21.79 ID:
>>251 ヘッドを鋭角に入れるんだが無理かもな。下手糞はピッチングかなんか使えば?
257:2015/09/19(土) 11:56:34.02 ID:
>>251
1cm程度砂が有るならコックを使わないでできる限りシャローに入れて、ボール手前1cmから10cm先のまでの砂を凄く薄く取る感じ
ほぼ砂が無いならフルコックさせてコックを一切ほどかないでボール直前にネックから打ち込む