にほんブログ村 ゴルフブログへ

1:2015/09/20(日) 14:27:45.35 ID:
石川遼、国内ツアー初戦で今季初勝利!
ゴルフ情報ALBA.Net 9月20日(日)14時17分配信

<ANAオープン 最終日◇20日◇札幌ゴルフ倶楽部・輪厚コース(7,063ヤード・パー72)>

 北海道にある札幌ゴルフ倶楽部・輪厚コースを舞台に開催された「ANAオープン」。栄えある43人目の王者に輝いたのは、今季国内ツアー初戦でホストでもある石川遼だった。

 小田孔明と並ぶトータル13アンダーの首位でスタートした石川は、5番で最初のバーディを奪取。その後はバーディとボギーを交互に繰り返す展開となるが、13番、14番で連続バーディ。ダボを叩く小田を一気に置き去りにすると、その後も安定したプレーで見事ツアー12勝目を挙げた。

 2位にはトータル14アンダーの宮里優作、続くトータル13アンダーの3位タイに李京勲(韓国)、1打差4位に宮本勝昌。
5位には6つ伸ばした松村道央が入り、小田は結局トータル10アンダーの6位タイまで沈んだ。

【最終結果】
優勝:石川遼(-16)
2位:宮里優作(-14)
3位:李京勲(-13)
4位:宮本勝昌(-12)
5位:松村道央(-11)
6位T:小田孔明(-10)他

(撮影:ALBA)<ゴルフ情報ALBA.Net>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150920-00000007-alba-golf

2
:2015/09/20(日) 14:28:28.17 ID:
石川優勝おめ!
6:2015/09/20(日) 14:31:39.22 ID:
やれば出来る子
7:2015/09/20(日) 14:32:47.28 ID:
もう12回も優勝してるのか
国内だとレジェンド級だな
9:2015/09/20(日) 14:33:34.76 ID:
おめでとう
昔より力落ちてるわけじゃなく日本でやってたら普通に勝てるのか
11:2015/09/20(日) 14:33:44.21 ID:
国内のレベルの低さw
12:2015/09/20(日) 14:34:46.03 ID:
国内じゃ抜けてるんだな
13:2015/09/20(日) 14:36:19.34 ID:
国内ならスポット参戦で2年連続で勝てるくらい抜けてる
それでもPGAだと厳しい
それくらいPGAはハイレベルなんだよ
14:2015/09/20(日) 14:36:27.60 ID:
遼は国内では無敵だろう
PGAとは差が大きい
17:2015/09/20(日) 14:42:12.31 ID:
PGAでぎりぎりシード権の人が日本に来たら即優勝
これが日本ゴルフの現実だね(がっかり
99:2015/09/20(日) 15:32:53.73 ID:
>>17
野球だって日本代表でレギュラークラスの野手がアメリカ行っても3Aとメジャーの境界付近
PGAツアーの枠125とかで、メジャーリーガーの枠より狭いし、
PGAツアーのシード権を持っている時点で一流のエリート選手
18:2015/09/20(日) 14:43:12.98 ID:
今更ながら男子は世界のレベルが高いんだな
19:2015/09/20(日) 14:43:31.56 ID:
国内だと強い、海外じゃだめ
正直過去の日本人トップゴルファーと同じなんだよな、石川だけがヘタレなんじゃなくて
丸山とかもボロクソ言われることが多いがそれでも挑戦を続けてただけましだった
57:2015/09/20(日) 15:11:20.33 ID:
>>19
丸山は3勝してるだろ
58:2015/09/20(日) 15:11:29.46 ID:
>>19
丸山はPGAツアーで3勝してるし
メジャーでも1打差の5位、4位入賞等
PGAでもかなりの成績残してるよ
ちなみに日本では10勝

石川はもう12勝してるし
PGAでもトップ10に入る回数も増えてきた
まだまだのびしろはある
23:2015/09/20(日) 14:46:29.97 ID:
国内の選手はちょっと情けないなー
毎週PGAから5人くらい招待したら国内の選手は誰も優勝できなくなりそう
42:2015/09/20(日) 15:01:20.08 ID:
>>23
ホンコレ

日本ツアー雑魚過ぎる
25:2015/09/20(日) 14:47:25.17 ID:
国内で勝ち癖つけてから再挑戦しろ
27:2015/09/20(日) 14:48:27.85 ID:
年間5試合ぐらいは国内でやるべきじゃね
国内で調子挙げてまた挑戦すればいい
31:2015/09/20(日) 14:51:12.70 ID:
>>27
国内で上がる調子なんかないだろ
147:2015/09/20(日) 15:59:25.69 ID:
>>27
今でもスポンサーの関係で日米往復でスポット参戦してる
5試合なんて中途半端な試合数なら、有力選手が出てこないPGAシーズン開幕ダッシュでポイント稼いでシード権さくっととって、
日本の最後の5試合だけ出た方がいいわ
151:2015/09/20(日) 16:04:59.15 ID:
>>147
ほんとそれ 面子揃うとこになっちゃうと今の石川では厳しい
余裕持ってれば今年にしたってもうちょっとマシな成績は残せたはず
30:2015/09/20(日) 14:51:11.46 ID:
まあ、軽くこれをやられるとみんな黙るね。w
36:2015/09/20(日) 14:58:10.67 ID:
国内スポット参戦でいきなり初戦優勝はさすがに凄過ぎ
アンチも今日は黙っとけやw
45:2015/09/20(日) 15:02:54.32 ID:
石川はツアーレベルのいい物差しになってるな
48:2015/09/20(日) 15:04:28.51 ID:
アメリカじゃ勝てないのに日本に帰ってきてすぐ優勝
それってどうなん?
53:2015/09/20(日) 15:07:28.31 ID:
>>48
いや、事実がそうなだけで。
石川セッティングとか無いから。ふつうに日本の実力がこうで、アメリカのレベルがああなだけ。
日本でぶっちぎりになってやっと、欧米で食らいつける程度。

まあ、賞金の0が1つか2つ違うからね。
向こうの選手が1円玉を拾うかって話。100円が転がってるのに。
49:2015/09/20(日) 15:05:12.97 ID:
賞金王の平均年齢が30代前半のツアーで
24歳で12勝してる時点で非凡だとわかるわな


まあ今の30代前半の連中はゴミカス雑魚なんだがw
74:2015/09/20(日) 15:19:46.75 ID:
日本でやれば世界ランキングもすぐに80ぐらいまで簡単に上がるからな
何の意味もないけど
77:2015/09/20(日) 15:21:38.41 ID:
石川人気はやっぱり凄い。
松山も成績だけは凄いんだけど見てて面白くないからな。
客は正直。
82:2015/09/20(日) 15:24:18.47 ID:
>>77
松山は強いけど、華がないからな
ファウラーとかは観ていると熱が入るんだけど
78:2015/09/20(日) 15:21:39.97 ID:
石川久々の勝利は普通に嬉しい
この調子でアメリカでも初勝利して欲しい
83:2015/09/20(日) 15:24:50.64 ID:
全日空オープンは最終日最終組18番がいいんだよな ギャラリーが押し寄せるかんじが最高 全英っぽい演出センスというか
84:2015/09/20(日) 15:25:05.03 ID:
石川、調子悪いのかと思ったら
アメリカのレベルが高すぎただけなんだな
日本にいたらすぐ賞金王だな
86:2015/09/20(日) 15:25:13.97 ID:
石川は体重があと10キロぐらい欲しい。
線が細すぎる。下半身が松山ぐらいにならないと。
89:2015/09/20(日) 15:26:59.96 ID:
>>86
それはある 線が細すぎ
107:2015/09/20(日) 15:37:04.14 ID:
>>86
マキロイと石川比較してから言え
286:2015/09/20(日) 19:11:55.79 ID:
>>107
マキロイは上半身とかめちゃくちゃ分厚いぞ
96:2015/09/20(日) 15:31:41.51 ID:
PGAツアーの下位選手は日本で小遣い稼ぎに来た方がいいぞ
ポンコツ石川でも優勝できるくらい日本ツアーはチョロイ
133:2015/09/20(日) 15:53:19.88 ID:
>>96
上位選手なら招待選手として歓迎してもらえるだろうけど、PGAで下位にくすぶっている外人はなかなか出られないんじゃね?
石川は日本のシード権持っているし、仮に失っても日本人なら招待してもらえたりするだろうけど・・
日本のシード権取得の為に予選会とかから出て結果出せば、すぐに金も稼げてシード権も取れそうだが、
ツアー規模縮小してるし、日本で賞金王になっても1億円ちょっと超えるかそこら
PGAでシード権ギリギリだった今期の石川程度でも7~8千万円くらい稼いでいるし、
わざわざ日本での小遣い稼ぎの為に無駄な労力を注いで予選出るより、PGA専念して力付けた方が良い
143:2015/09/20(日) 15:57:46.60 ID:
>>133
今季の石川は85万ドルだから120円換算でも1億円超えてる
111:2015/09/20(日) 15:40:51.62 ID:
海外メジャーに、
日本ツアーを主戦場にしてる日本人選手が勝てないのも当然って実感だな。

ビッグ3が日本ツアーでデカイ顔をしてた頃から、
海外メジャーでの惨敗を繰り返し見て来てたから、
日本ツアーって大してレベルが高くないんだろうなとわかってはいたけどねw
114:2015/09/20(日) 15:43:33.72 ID:
米ツアーでもシード獲って100万ドル以上稼いでるのに、「通用してない」みたいな扱いしてる奴は何なんだ?真性の知恵遅れか?
ハンカチと同列視してる奴とか、冗談抜きで死んだ方が救われるレベルのクソボケだろ。
116:2015/09/20(日) 15:44:01.92 ID:
国内にいれば余裕で賞金王だな
127:2015/09/20(日) 15:50:20.04 ID:
>>116
余裕かはどうかな。石川は日本にいた頃から調子というか得意不得意なコースがハッキリしてて成績に波があったし
今は海外選手が結構参戦してて、その選手が幅を利かせている状況だから
有力選手なのは間違いないだろうけど
121:2015/09/20(日) 15:46:42.82 ID:
石川来季のPGAシードはホールインワンで実質決めたんだろ?たしか
125:2015/09/20(日) 15:49:33.79 ID:
今まで外人ばかり上位だからつまんなかったけど今回は久々に見てて楽しかった
135:2015/09/20(日) 15:54:54.15 ID:
ナメック星で戦ってる悟空が、天下一武道会に急遽出場したレベル
150:2015/09/20(日) 16:02:57.09 ID:
石川はやると思ってた

海外じゃ厳しいがこのくらいの実力はある
152:2015/09/20(日) 16:05:27.75 ID:
しかし日本人上位が谷口手嶋宮本松村…てオジサンばかりやん
そら、人気出ないわJPGA
154:2015/09/20(日) 16:06:04.94 ID:
これから秋の高額賞金大会が続くが、
またアメリカやヨーロッパツアーからの招待選手たちが、
アッサリと優勝して帰って行くんだろうなぁ・・・

そう言えばこの手の海外招待選手たちが、
海外メジャーに参戦して、
予選落ちするたびにコースが云々と言い訳ばかりする、
日本人選手たちのような言い訳をしてる話ってあまり聞かないよね。
159:2015/09/20(日) 16:16:56.64 ID:
日本トップクラスの若者がアメリカにチャレンジし続けてるのを応援する
161:2015/09/20(日) 16:20:24.87 ID:
初戦で優勝wwwwwwただの化け物やないかwwwwww
163:2015/09/20(日) 16:21:24.79 ID:
2chで最も過小評価されてるアスリートだと思うw
167:2015/09/20(日) 16:23:34.18 ID:
23歳でPGAシード4年目だからな
普通に世界でも有望株の1人やで
173:2015/09/20(日) 16:29:19.79 ID:
石川あっぱれ!やっぱり本物の実力者の一人だね
PGAツアーでは雑魚とか言ってる奴がいるが映像見たことあんのかと
今ノッてるデイとかバッバの基地外みたいなスイング見てみろよ
あんなのと飛ばし合いしてるんだから大したもんだよ
松山にももちろん頑張って欲しいけどやっぱりいつかは石川も勝って欲しいな
175:2015/09/20(日) 16:31:57.85 ID:
丸山茂樹(46) 国内通算10勝

石川遼(24) 国内通算12勝
178:2015/09/20(日) 16:34:48.20 ID:
PGAで100位前後ってそれはかなりのレベルだと思うけどな
外野が期待しすぎなんだよ
179:2015/09/20(日) 16:35:03.79 ID:
アメリカのシードぎりぎりってよくたたかれているけど、そもそも
アメリカのツアーでシードって一流選手なんじゃないの。
石川の上にさらにうまいやつが100人ほどいるけど。
181:2015/09/20(日) 16:35:34.65 ID:
本田や香川が世界100位内にランクされる選手だと思うか?
十分凄いんだよ
219:2015/09/20(日) 17:02:51.04 ID:
>>181
全盛期の香川なら入るんじゃねえの
キッカー誌の年間ベスト11に選ばれていたし
ポジション別ならいけるだろう

今は知らん
187:2015/09/20(日) 16:39:59.95 ID:
結局日本人の中ではトップクラスやしな
向上心あるから海外行ってるだけで
松山に次いでの実力者や
189:2015/09/20(日) 16:40:27.55 ID:
ゴルフやったことないアホがハンカチと同一視してんのがムカつく
というか同じ日本人として恥ずかしいレベル

同じ目線で話してやると、
プロで1.5軍レベルのローテーションも守れない雑魚ピッチャーの
ハンカチに対しての遼君は、怪我する前の投手三冠だった斉藤和己クラス

比較できるレベルじゃねーよバカ
190:2015/09/20(日) 16:41:59.92 ID:
シード権てレギュラーで試合に出続けられる権利だから
下の方とはいえ引っかかってるってのは文句言われる筋合いのレベルじゃないわな
213:2015/09/20(日) 16:58:54.23 ID:
>>190
シード権をあまり評価するのどうかと思うけどな
今の権利、ランキングのままじゃ石川が目指している所には届かない
それで凄いとか一流みたいにいうのも違うだろ?本人はわかってると思うがね
193:2015/09/20(日) 16:43:09.23 ID:
石川云々じゃなく最終日最終組でスコア伸ばせない前年賞金王…
197:2015/09/20(日) 16:47:45.84 ID:
いやーPGAの片手間で優勝とは驚いたねえw
205:2015/09/20(日) 16:51:40.82 ID:
これじゃ、石川もアメリカ行きたくなるわな。
206:2015/09/20(日) 16:52:32.58 ID:
アメリカツアーで予選落ちしまくりの遼が日本ツアーでいきなり優勝w 日本はどんだけヌルイねん。

しかし宮里は遼の事を恨んでるだろうなw
207:2015/09/20(日) 16:54:05.86 ID:
2chでここまで不当な評価を受けてるスポーツ選手はなかなかいない
221:2015/09/20(日) 17:03:42.91 ID:
だから言っただろう。
石川が悪いんじゃない。
他の男子プロがだらしないんだよ。
222:2015/09/20(日) 17:12:01.28 ID:
日本帰ってきてすぐ優勝とか見ると日本だと敵なしだなぁ

そりゃアメリカでやるわ。
223:2015/09/20(日) 17:11:59.78 ID:
石川が勝ってくれるとやっぱり華やぐ
なんだかんだ言ってこれがスターだよね
224:2015/09/20(日) 17:13:18.44 ID:
最後のスライスショットカッコよすぎたな
2打差あるのに攻める姿勢素晴らしい
240:2015/09/20(日) 17:28:02.64 ID:
>>224
あれ、普通なら出すだけ出して3オン狙いだろうなあ。
インテンショナルスライスはリスクもあるだろうに、攻めるなあ。
227:2015/09/20(日) 17:17:56.99 ID:
石川おめ!!
ゴルフは選手生命長いんだからゆっくり行けばええんやで
228:2015/09/20(日) 17:19:02.15 ID:
スピースもスコットもワトソンも日本来ても優勝は出来ないよな
言うまでもないがゴルフで優勝するってのはほんと難しい
242:2015/09/20(日) 17:30:41.34 ID:
国内組しょぼすぎるやろ

調子あげてPGAツアーも頑張って!

ただこの試合ドライバーの飛距離に拘りたいって言ってて優勝しちゃったからな~
調子のって向こうでドライバーミスりまくらなきゃいいけど
244:2015/09/20(日) 17:33:00.79 ID:
石川はハンカチじゃなく松井稼頭央だよなあ
国内じゃ間違いなくトップ、メジャーじゃ地味にレギュラーだったけど日本で期待された程の成績ではない
245:2015/09/20(日) 17:41:36.24 ID:
>>244
現状は岩村じゃないか
もう数年シードを維持したらリトルだろうな
252:2015/09/20(日) 17:56:11.48 ID:
>>244
>>245
松井と岩村ってタイトルなんか取ってたっけ?
361:2015/09/20(日) 21:49:02.92 ID:
>>252
松井稼頭央はMVP取ってるね
246:2015/09/20(日) 17:43:11.09 ID:
24歳で国内12勝PGAシード4年目……
完全に化け物ですありがとうございます
247:2015/09/20(日) 17:43:47.79 ID:
要するに世界のレベルが高いだけなのか
253:2015/09/20(日) 17:56:44.15 ID:
冷静に考えて15歳でツアー優勝して18歳で賞金王とか化け物やな
石川の経歴見たら凄すぎるわ
髪型も個性的やしそらマスコミ食い付くわ
259:2015/09/20(日) 18:09:06.08 ID:
石川おめ!
宮里も頑張ったんだな
260:2015/09/20(日) 18:09:17.95 ID:
10代の頃より遥かにレベルの高いゴルフしてるよ
263:2015/09/20(日) 18:13:18.87 ID:
この先石川がメジャー・WGCにWRで余裕で出られるポジションになり、
マスターズで優勝した時は、その1年だけでいいからメジャー賞金が加算される
16試合出場を満たすため、国内8大会消化してほしい

国内開幕前に事実上賞金王レース終了!という壮大なコントを観てみたい
松山は絶対やってくれなさそうだし、翌年には規程変更される恐れがあるので
265:2015/09/20(日) 18:18:53.68 ID:
まあ国内とPGAのゴルフはコースが全く別モノってのもあるけどな
日本のコースはホールとホールが林やカート道で区切られていて狙いが定め易い
PGAのコースはホントに大自然の原っぱでテキトーにカップくり抜いてここに入れてくださいって感じでコース全体がシームレス、人工物もほぼ無い
観客もめっちゃ近い
266:2015/09/20(日) 18:25:23.24 ID:
スピースもディも岩田も松山も出てない大会でトップに立って何の価値があるのか
そんなにポイントをせこせこ稼ぎたいのかよ
301:2015/09/20(日) 19:32:38.68 ID:
>>266
スポンサーの大会なので出場義務がある
318:2015/09/20(日) 20:07:53.76 ID:
>>301
ちょっと待て。
石川がプレーオフシリーズを勝ち抜いてた場合でも
出なければいけなかったのか?
341:2015/09/20(日) 21:05:15.53 ID:
>>318
でなくていいよ
カシオの大会もシード権確保できてない時点だったからスポンサーも配慮して呼ばなかった
281:2015/09/20(日) 18:58:11.92 ID:
アメリアで育った選手が多くいるなか不慣れな芝に対応し、
3年連続でシードを取る事がどの位高いレベルか知らない
人が多い。松山が飛びぬけている為評価しない人が多いい
が、後1年経てば追いつくと予想する。
285:2015/09/20(日) 19:07:54.93 ID:
17番ホールで隣のコースに飛ばしてもOBにならなかったな
池ポチャ以外でOBってあるの?
290:2015/09/20(日) 19:14:27.66 ID:
>>285
隣のホールも池も通常OBにはならない
294:2015/09/20(日) 19:24:10.01 ID:
>>285
コースによる。
あと池ポチャとOBは違うぞ。
306:2015/09/20(日) 19:40:03.95 ID:
石川が衰えたのではなく日本ツアーのレベルが低かったってだけなんだよな
333:2015/09/20(日) 20:50:44.86 ID:
このあと何試合国内で出場するか知らないけど、
5試合出場義務って、違反した場合に剥奪されるシード権は、
義務を課された時点で取得していたシード権のみ?
今日のツアー勝利で新たに取得したシード権も剥奪対象?
343:2015/09/20(日) 21:09:44.08 ID:
>>333
来年のシード権を停止されるだけで本当の意味の剥奪ではないと思う
松山は去年100万の罰金を払わされバカバカしくなったので今年は
ツアーメンバー登録を見送ったけど、原則としては松山が来年
ツアーメンバー登録すれば2013賞金王の時のシード権が復活すると思う
ただしそれで義務を履行しなければまた罰金&停止が待ってるので
しないと思うけどw

複数年シードを持つ選手に5試合の義務を課しているわけだけど
石川が今年5試合出なければ、やはり来年はシード権停止の対象となる
348:2015/09/20(日) 21:23:53.54 ID:
>>343
気の毒なのは松山
昨年参戦し始めてシーズン途中の3月に
日本プロゴルフツアー機構が突然のルール改正
年間スケジュールを決めてた松山には何の罪も無い
後付の理由で因縁吹っかけた海老沢率いるツアー機構がガン
お陰で日本の男子プロツアーは17試合しか公式戦が無い
日本女子ツアーの半分以下さw
松山石川だけじゃない
危機感持った若いゴルファーたちが今年から大量に
アメリカやヨーロピアンツアーのQT受けに行く
来年の日本ツアーは実力派若手も大量離脱しボロボロだよ
全て元NHK会長だった海老沢の豪腕のせいw
355:2015/09/20(日) 21:34:35.20 ID:
>>348
岩田もウェブドットコムファイナルで25位以内いけそうだし
本当に男子ツアーどうにかしないと解体になるぞ、、、
334:2015/09/20(日) 20:50:59.75 ID:
日本ツアーの実力はこんなもんだろう。
米ツアーの100位以上の奴がポンと来て勝っちゃう。
まあそれでも日本の賞金王より稼いでるんだから
当たり前か
335:2015/09/20(日) 20:51:27.07 ID:
メジャーの予選通過出来るのが松山だけの理由が分かった
現実は非情だ
336:2015/09/20(日) 20:53:31.81 ID:
アメリカでやってる石川遼がこうしてたまに日本の試合に出て優勝する所を見て喜ぶ事の何がいけないのか
アメリカで苦労してる奴は日本のツアーで優勝してもねぎらいの言葉すらかけてはいけないとでもいうのか
339:2015/09/20(日) 20:57:37.86 ID:
公傷とかの正式な制度も設けないで
事情があったら考慮するとか書いてあるんだから日本ツアーなんて本当ゴミだよ
普通、事情といったら自然災害とか公共交通機関の全面停止しかありえないのにな
340:2015/09/20(日) 21:02:08.01 ID:
スポーツのルールなのに制定時点で決まってない
特例を作りまくっても平気なんだからどうしようもない
こんな競技見たことないわ
高校生のやってる協議でももっとシビアだから
344:2015/09/20(日) 21:10:10.56 ID:
石川はドライバーの精度が上がるだけで、アメリカでも十分優勝争いできる力はあると思うがな。
日本だとドライバーが散らかっても勝てちゃうけど。
ドライバーだけ調子の良かったYONEXに戻して見たらと思うが、キャロウェイとの契約で無理なんだろうな。
345:2015/09/20(日) 21:10:58.97 ID:
なんかの雑誌で日本コースでは石川セッティングされてるってきいたけど本当?
349:2015/09/20(日) 21:25:18.92 ID:
>>345
アホか。あの強風のコースでそんなことできるか?
飛ばすほうが不利だぞ?
しかも石川はくだりの難しい15m位のパットとか決めてんだし
そういうゴルフをした事も無いバカの話を本気にするなよw
346:2015/09/20(日) 21:21:17.75 ID:
男子プロのドライバーの飛距離って平均280くらいなのに石川は330とか飛ばしてたな
353:2015/09/20(日) 21:32:29.95 ID:
石川みたいにトラブルショットが上手い選手は見ていて楽しい
357:2015/09/20(日) 21:40:13.74 ID:
池田勇太は最近どうしてんだ
359:2015/09/20(日) 21:42:27.70 ID:
>>357
一応上位でフィニッシュしてたよ

池田は昨日の3日目ポロシャツのボタン全開でみすぼらしい着こなししてたがあれはなんだったんだ?
358:2015/09/20(日) 21:40:54.12 ID:
怪物松山
天才石川